人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナタはどっち派?

及川です。
今日は日曜日。
振り返れば1週間潜ってないことになってました・・・

ダイビングショップがこんなんじゃあイカン!

ということで、天気もいいので、櫻井と調査ダイブに出かけてきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:20℃
 風向:北東
 波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


冬場に通うであろうポイントです。
透明度はまずまず良い方でした。
そして、今月(今日)からロクハンなので、水中でも快適です。


1本目はハゼを中心に・・・

久しぶりに遠征してタンザクハゼを見てきました。
たくさんいるのですが、とてもデリケートな魚で1回目のフラッシュでほぼ引っ込んでしまいます・・・
しかし、ハゼマニアにとっては魅力的なハゼですよね。

アナタはどっち派?_b0132194_1642044.jpg



帰りには先日のリクエストでお答えできなかった、ハゴロモハゼspも発見。
ここまでしか寄れませんでした・・・

アナタはどっち派?_b0132194_1655366.jpg



さらにオニサルハゼ。
こいつは泥地にいます。
少しでもフィンワークを失敗するとその時点で終了。
最大限の注意をはらって撮影です。このあたりの駆け引きも面白いですよ。
ま、魚は地味ですが・・・

アナタはどっち派?_b0132194_1681992.jpg



2本目はウミウシを中心に。

ただし!

「レア」で「イカした」ウミウシを探してきました!
ここでは探さずとも普通にウミウシがたくさんいますからね。


そして!


やりました!
今季初確認!!

トゲトゲウミウシ(東バージョン)です!!!
まだまだ小さい個体でしたが、この冬もアイドルになりそうですね。

アナタはどっち派?_b0132194_16105996.jpg



さらに!

ツノザヤウミウシまでも発見!!

アナタはどっち派?_b0132194_16112893.jpg



ハゼもウミウシも楽しいですよ~
アナタはどっち派?


最後はオマケ。
知り合いダイバーに教えてもらったサラサハタの幼魚。
少し大きめなので105mmのレンズでは厳しいです・・・

アナタはどっち派?_b0132194_16135789.jpg


そんなワケで1週間ぶりに海に浸かってきました!
やっぱり気持ちいいし、楽しいでね。

みなさんも是非潜りにきてくださいね。
by gallery-h | 2008-12-07 16:16 | 調査ダイブ
<< 小さい秋 今日も・・・ >>