人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念ですが・・・

及川です。
ホントは今日も粟国遠征の予定だったのですが、海況が粟国に行けるほどは回復しなかったのでキャンセルに。
地元のお客様ですので、また海況の良い時にリベンジに行きましょう!ね。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々雨
 気温:29℃
 風向:南西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんな訳で急遽ヒマになってしまったのですが、予報では真栄田はベタベタ、しかも天気は予報に反して晴れています。
なので、もちろん調査ダイブに出かけてきました。

今日は最近噂になっているホホスジタルミの幼魚を確認。
あっさりと見つかりましたよ。
ただ、黒い顔の中に目があるので、マニュアルだとピント合わせが難しいですね。
さらに、黒い体色なので背景を黒以外にしないと溶け込んでしまいます。
なんとか青くしたかったのですが、やや暗くなってしまいました・・・

残念ですが・・・_b0132194_17552246.jpg



また、もう一つの情報からニシキフウライウオも発見。
さらに、タツウミヤッコの幼魚も見つかりました!
及川 均 Logbook」参照。


今日は基本的に浅場中心でしたが、さらに浅場の浮上前-1mくらいのところでは・・・


ベンケイハゼや・・・

残念ですが・・・_b0132194_17573557.jpg



それとよく似た、フトスジイレズミハゼなどがいましたよ。

残念ですが・・・_b0132194_17581018.jpg



どちらもほぼ最短で撮っています。
かなり小さいってことですね。


さて、不思議なことに、週末が終わると海況が良くなってきますね。
のんびりと潜りたい方、今がチャンスですよ~
調査ダイブは充分してありますので、是非是非潜りにきてくださいね。
by gallery-h | 2008-06-08 18:02 | 調査ダイブ
<< 今日は東 予定変更 >>