人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の発見

及川です。

今日は昨日に引き続き、デジイチデビューのゲストとマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々雨
 気温:31℃
 風向:東のち南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の目標は「ハゼと甲殻類を上手に撮る」こと。

ハゼの目標はヤシャハゼ、甲殻類の目標はフリソデエビ(またはトゲツノメエビ)とのこと。


まずはどこにでもいるハタタテハゼで練習です。

奇跡の発見_b0132194_16472873.jpg



もちろんハゼや甲殻類だけじゃなく、キレイなものなら何でも撮ります。

ピカチュウはかろうじて1匹発見しました。

奇跡の発見_b0132194_16482540.jpg



ゲストにもウケがよかった、カブトムシみたいなコノハガニ。

奇跡の発見_b0132194_16493376.jpg



ウミウシカクレエビはわかりやすく俯瞰で撮ってみました。

奇跡の発見_b0132194_16505133.jpg



そして、いよいよ目標のハゼです。

浅場でしっかり練習しておいたので、深い場所では短時間でキメましょう。

まずはヒレナガネジリンボウ。

奇跡の発見_b0132194_1652242.jpg



そして、目標のヤシャハゼ。
バッチリ撮れていましたよ。

奇跡の発見_b0132194_16523929.jpg



最後にエビですが、フリソデエビはそう簡単には見つかりません。トゲツノメエビはなおさらです。

一応「努力はします!」ってことで探したら・・・



ナント!


奇跡的にトゲツノメエビが見つかりました!

ゲストも私も大喜びでしたよ。

奇跡の発見_b0132194_1654229.jpg



水中での一眼レフカメラの使い方にも慣れてきて、着実に良い写真が撮れるようになってきましたね。

明日は最終日、ビーチでがっつりいってきま〜す。
by gallery-h | 2010-08-23 16:58 | FUNダイブ
<< ほわほわ系 祝デジイチデビュー! >>