タグ:学科 ( 17 ) タグの人気記事

脱オート宣言

今日は初のご来店の地元のゲストと午前中に学科、午後からビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:26℃
風向:東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「コンデジに外付けストロボやコンバージョンレンズを付けて使用しているけど、なかなか思い通りに撮れない時がある。」という悩みを抱えてウチにご来店いただきました。

そんな方は露出をオートではなくマニュアルで決定してみては?、ということでマニュアル露出を中心に学科を行なってから海で練習してきました。


海は穏やかでしたが、透明度が・・・


それでも練習に最適な被写体を探して学科で学んだことをしっかりと実践していただきましたよ。


ハマクマノミ。

b0132194_16553640.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_16555192.jpg


b0132194_1656243.jpg


砂辺の事情がわかっている人は今日はかなり泳いだことがわかるでしょう。


ゲスト的には学科+実践でかなり理解が深まったようで満足の様子でした。


写真で悩んでいる方は是非一度ウチに来てみてはいかがでしょうか?
[PR]
by gallery-h | 2013-05-14 16:59 | フォトダイブ | Comments(4)

最後までみっちり

昨日まで一緒に潜ったゲストと今日はフライトの時間まで学科を行ないました。

午前中には昨日のフォトdeゆんたくの続きを、午後からは水中写真教室としてのデジイチ編の学科を行ない、最終日までみっちりと勉強していただきました。

b0132194_16491962.jpg


満足度もかなり高かったようでよかったです。

Gallery H では陸上写真の一般的な知識を身につけるフォトdeゆんたく水中写真専門の学科(水中写真教室)を行なっております。


写真力を高めるためには座学での勉強が近道ですので、早く上達したい方は是非受講してみてください。

目からウロコ満載ですよ。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-01 16:52 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

セッティング

及川です。

今日は久しぶりにゲストのご来店がありました。

先日ご案内した一眼レフのハウジングを注文していただいた方がセッティング&受け取りにきてくださいました。

せっかく来たし、これから本格的に一眼レフカメラを始めようということで、「フォト de ゆんたく」デジイチ入門編(学科)を受講していただきましたよ。


その後は、お楽しみ?のセッティングです。

まずは機材を全て出してみました。

b0132194_15504567.jpg


始めて見ると、何がなんだかわかりませんね。


そこで一緒に組上げていくと・・・


完成!

b0132194_15513966.jpg



地元の方ですので、これからゆっくり勉強しながら、海況の良い時は実践していただきます。


デビューが楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-29 15:54 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

及川です。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、元旦早々毎年遊びにいていただいているメンバーゲストと到着ダイブの予定でしたが、海況が悪いことと到着時刻を考慮して、今日は「デジイチ水中編」の学科で過ごしました。

前回までにデジイチ(陸上)の基礎知識の学科を受講していただき、今日は明日からのダイビングに向けて、水中写真編で勉強です。


昨年、当店オススメのD60+85mmマクロセットでデビューし、作品作りに取り組んでいるゲストです。

b0132194_1643035.jpg



非常に熱心なゲストですので明日からのダイビングが楽しみですね!
[PR]
by gallery-h | 2011-01-01 16:09 | 学科 | Comments(2)

早朝撮影&夕方学科

及川です。

今日は午前中に雑誌の撮影に行ってきました。

早朝5時に真栄田岬集合で眠かったのですが、がんばってきましたよ。

b0132194_1862124.jpg




そして、夕方には明日から潜るゲストが「コンデジ学科中級編」を受講しにきてくださいました。

今回もS90プロジェクトにより、フルセットご購入です。

ありがとうございます!

b0132194_1884915.jpg



しっかり学科も行ったので、明日からのダイビングが楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-07-26 18:12 | 撮影 | Comments(0)

学科+実技

及川です。

今日のゲストは(も)1名様・・・

コンデジに外付けストロボを付けて使用しているのですが、なかなか思うように撮れないということで、午前中にコンデジ学科(中級編)を受講していただき、午後から実技としてビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:17℃
 風向:北
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も寒い一日でしたが、海は穏やかで透明度もまずまずだったのでゆっくり楽しむことができましたよ。

今日のゲストは「ウミウシ専門」な方でしたので、練習しやすいウミウシを中心に・・・


フジナミウミウシ。

b0132194_17522930.jpg



ホシゾラウミウシ。

b0132194_17524675.jpg



レンゲウミウシ。

b0132194_1753111.jpg



などをじっくりと。

他にもこんな生物たちがいたのですが、ウミウシ以外には興味がないということでスルーでした。

それにしても今年はまだウミウシが少ない感じがしますね。

これからどんどん増えてくると思いますので、ウミウシ好きな方はどしどし遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2010-01-07 17:56 | FUNダイブ | Comments(2)

新企画!

及川です。

このシケ&ゲストがいない時を利用して、企画を2つ作りました!


まずは、新企画第1弾!

デジイチレンタル本格スタート!!

ゲストの皆さま専用に使っていただけるようにデジタル一眼レフカメラを導入。

皆さまから要望の多かったデジイチのレンタルがやっと可能になりました!

知り合いから中古で譲ってもらったのですが、まだまだ新品同様です。

b0132194_1784548.jpg


基本的にマクロ仕様で、興味があればどなたでもレンタル可能ですよ。

デジイチを買いたいけど、どんなものだかわからないし値段も高いのでとりあえず使ってみたい方や、沖縄でしか潜らないので、来るたびにウチでレンタルというのもOKです!

もちろん一般的な使い方や及川的な使い方まで、親切丁寧に教えます。

料金は今のところ、とりあえずのお試し期間ということで、1日3,000円(撮影画像はCD-Rにてお渡し)で考えています。

今後しばらく稼働率などを見て、料金や内容などをHPに正式にアップします。

興味のある方はお問い合わせくださいね。(明日からいつでもレンタル可能です!)



さらにもう一つ!

新企画第2弾!!

デジタル一眼レフ講座開催~!

b0132194_1718208.jpg



これは陸での学科メニューですが、デジタル一眼レフに興味はあるけど、敷居が高そうで二の足を踏んでいる方や、買ったばかりで使い方がよくわからない人の為に、超入門編を作りました。

また、「フォト de ゆんたく」と抱き合わせで、学科をやった後に実際の撮影に行くことも可能です。
この場合は、デジイチを持っていなくてもウチのレンタル可能です!


学科の料金は3,000円で所要時間は1時間程度です。

また、とりあえず入門編は作りましたが、既にある程度デジイチに慣れている方のために、基礎編・応用編・水中編を作っていくつもりでいますのでお楽しみに!


他のショップとは一味違ったGallery Hだけのメニューを是非よろしくお願いします!

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-18 17:30 | | Comments(2)

仕上げはゆんたく

及川です。

昨日まで一緒に潜ったゲストが今日のフライトということで、2名のゲストと「フォト de ゆんたく」に行ってきました!

お一人は昼の便ということだったので、近場の末吉公園です。

二人ともデジイチ+マクロレンズだったので、接写を中心に練習してきました。



最近たくさん咲いているタマスダレ。

構図をいろいろと考えながら・・・

b0132194_14571996.jpg




b0132194_14574224.jpg



最近よく見るクロネコ。
かっこつけてる感じですが、眉毛にゴミが付いてます・・・

b0132194_1514332.jpg



最後は足元の小さな花。
かなり飛ばし気味にしてみました。

b0132194_15225100.jpg



午後は夕方の便で帰るお一人とカメラの学科講習を。

帰る日まで時間を無駄にしない素晴らしい方々でした。

みなさんも海に陸に写真を学びにきませんか?


明日からヒマなんですけど・・・
[PR]
by gallery-h | 2009-11-08 15:04 | フォト de ゆんたく | Comments(2)

みっちり

及川です。

今日は到着ゲストと学科&FUNダイビングでした!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:27℃
 風向:東のち南東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ネットでウチを探し当てていただき、フィルムカメラの修行に来てくださいました。

到着後にみっちり学科を行い、そのあとビーチダイビングで実技の練習です。

フィルムカメラなので、撮影データを取りながら、じっくりと練習してきましたよ。

私もゲストに合わせてフィッシュアイレンズで・・・

b0132194_18581856.jpg


b0132194_18582869.jpg



ホントに熱心に勉強されていましたよ。

明日・明後日と続きますが、上達目指してがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-10-31 18:59 | FUNダイブ | Comments(0)

新メニュー!!

及川です。
今日は1名のお客様と恩納村に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々晴れ
 気温:32℃
 風向:南東のち東
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気もよく、風向きも恩納村日和で快適なダイビングでしたね。
コンデジにストロボやレンズを付けて、のんびり・じっくりと撮影を楽しんできました。


カミソリウオがペアでいました。
台風のお土産でしょうか?

b0132194_1884438.jpg



勇気ある!?ホンソメワケベラ。
でも、目を合わせないようにクリーニングしているみたいですね。

b0132194_1894155.jpg



背景を海にできるイバラカンザシがいたので頑張ってもらいました!

b0132194_18104062.jpg



ニシキフウライウオも良い被写体ですね。

b0132194_18111476.jpg



ショップに戻ってからは、新しく完成した新メニューのコンデジ学科(中級編)を受講してくださいました。
この学科は、コンデジにストロボやレンズを付けている方を対象としています。
興味のある方は是非受講してみてくださいね。

b0132194_18123617.jpg



写真に対する意識が変わること間違いなしですよ!!

明日はこの学科の成果を活かしてビーチダイビングに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-24 18:27 | FUNダイブ | Comments(0)