タグ:フォト de ゆんたく ( 121 ) タグの人気記事

ゆんたく

今日は地元のゲストとフォトdeゆんたくでした。

午後からでしたが、まずは末吉公園でマクロ写真の練習をして、後は学科を1コマ。

全部で2コマ受講していただきました。

マクロ写真の実技では暑い中、私も一緒になって楽しんできました。

b0132194_16575338.jpg


b0132194_1658319.jpg


またよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2014-08-16 16:58 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

やっと・・・

週間予報では今日よりも明日の方が天気良さそうでしたが、朝のうちだけでも青空の期待があったので、思い切って今朝も今帰仁まで行ってきました!

そして、やっと青空での桜を撮影することができました。

b0132194_1546896.jpg


咲き具合もほぼ満開でした!

ここ数日意地になって通っていましたが、やっと報われました。

パノラマの公開まではもうしばらくお待ちください。


そして午後からは地元の常連様とフォトdeゆんたく、学科でしたが文字通りゆんたくしてしまいました。

楽しい午後のひと時を過ごすことができてよかったです。

で、明日も天気良さそうなんですよね〜

どうしましょう。
[PR]
by gallery-h | 2014-01-27 15:49 | 撮影 | Comments(0)

しっかりゆんたく

昨日まで一緒だったゲストのお一人と帰りの飛行機までフォトdeゆんたくでした。

昨年はドタバタでしたが、今日はしっかりと楽しむことができましたよ。


天気が微妙だったので、前半はレタッチの勉強を。

フォトクラブに投稿していただいたご自身の写真をレタッチソフトを使ってよりよく仕上げていただきました。


まずはオリジナル。

b0132194_16303026.jpg



ゴミを取ります。

b0132194_16304862.jpg



トーンカーブを調整して好みの感じに。

b0132194_16311765.jpg



最後にトリミング。

b0132194_1631301.jpg



全てご自身の感覚で自分でやっていただきました。


その後は雨も上がったので、今の時期ならではのサクラを撮影してきました。


雨上がりなので水滴を意識してみたり・・・

b0132194_16322714.jpg



背景をスッキリさせてみたり・・・

b0132194_16324259.jpg



と、最後まで充実の時間を過ごしていただけたと思います。


さて、元旦からたくさん潜りにきていただきましたが、明日からはしばらくノーゲストが続きます。

皆さんも是非遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2014-01-13 16:35 | フォト de ゆんたく | Comments(2)

カンペキ

元旦からのゲストは本日のフライトですが、午後からの便なので午前中だけ「フォトdeゆんたく」に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/雨
気温:22℃
風向:南東
波高:1.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前日に相談の結果、早朝から名護市まで足を伸ばしてきました。

時々エコツアーのお手伝いをしている場所ですが、フォトdeゆんたくでもかなり使えそうな場所なので・・・

朝の光は気持ちいいですね。

b0132194_144335.jpg



亜熱帯ならではのヒカゲヘゴ。

b0132194_1463259.jpg



メインの滝はスローシャッターで。

b0132194_1465690.jpg



結局最後まで雨にも降られることなく、元旦から今日までカンペキなスケジュールで終えることができました。

今年は本当にツイているゲストと元旦から過ごせて運を分けてもらえた・・・と思います。
[PR]
by gallery-h | 2014-01-08 14:09 | フォト de ゆんたく | Comments(4)

達成感

実は昨晩は「フォトdeゆんたく」で夜景を撮りにいっていました。

まずはその報告から。

美浜アメリカンビレッジがクリスマスのイルミネーションで賑やかになっているので練習です。

まずは普通に。

b0132194_16443612.jpg



ちょっと遊んで。

b0132194_16445153.jpg



最後はレンズを変えて。

b0132194_1645539.jpg



と、夜景ならではの練習をしてきました。

クリスマス本番に向けて練習の成果が発揮できるといいですね。



そして今日は昨晩から引き続きのゲストとマンツーマンでレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:18℃
風向:北
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のトゲトゲウミウシをもう一度撮りたいというリクエストをいただきつつ・・・


1本目は透明度や調子を見るために近場でエビなどを。

イソギンチャクエビ。

b0132194_16463656.jpg



ワモンキセワタ。(ちゃんと顔がありました

b0132194_16465297.jpg



冬っぽい。

b0132194_16471358.jpg



そして2本目にリクエストに応えるために遠出。

ツノザヤウミウシはたくさんいました。

b0132194_1647471.jpg



昨日までは全く見つからなかったコソデウミウシが非常にたくさん目につきました。
逆に昨日までたくさんいたミズタマウミウシは見つからず・・・
なんだか不思議な感じです。

b0132194_16482364.jpg



肝心のトゲトゲウミウシは空振り・・・


しかし、気を取り直して勝負の3本目。

比較的あっさり見つかり、ほぼここだけで心行くまで撮影していただきました。

b0132194_16494157.jpg



と、昨日から達成感のあるダイビング(フォトdeゆんたくも)でした。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-22 16:52 | フォトダイブ | Comments(3)

基本が大切

昨日まで一緒に潜ったゲストと今日はフォトdeゆんたくでした。

今回のテーマはブツ撮りということで、ショップ向かいのカフェ兼ケーキ屋さんで文字通りゆんたくしながら楽しんできました。

私はコンデジで撮影。

b0132194_14142741.jpg


基本的なことをしっかりやればコンデジでもちゃんと撮れます。

これからも海に陸にフォトライフを楽しんでいただきたいですね。

ダイバーでなくても写真に興味のある方は是非遊びにいらしてみてください。
[PR]
by gallery-h | 2013-10-20 14:15 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

居残り学習

今日は合宿参加の一人が夕方の便まで時間があるということで、「フォトdeゆんたく」で勉強でした。

水中写真はフィルムで撮っていますが、陸上ではデジイチも使っているので、主にデジタルカメラのテクニックや撮った写真の取り扱いなどを学ぶ、基礎編④と⑤を受講していただきました。

後半はほぼPC教室になりましたけど・・・

b0132194_1554235.jpg


最後の最後までみっちりと写真漬けの合宿でしたね。

次回の合宿ももちろんですが、個人的ゲリラ来沖も大歓迎ですのでこれからもよろしくお願いします。


さて、外は台風の影響が出ています。

明日からしばらくノーゲストなので、できる事務仕事に精を出しておきたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2013-08-21 15:56 | フォト de ゆんたく | Comments(4)

今日も・・・

今日も(昨日とは違う)地元のお客様が「フォトdeゆんたく」を受講しにきてくださいました。

昨日のゲストもそうですが、しっかりと目的をもっていらっしゃってくださるので、とても熱心に受講されております。


そして今日も写真を撮り忘れ、フォトブックwebから。

渡嘉敷島の阿波連ビーチです。

b0132194_15405132.jpg


フォトブックwebもさりげなく追加していますので是非ご覧くださいね〜


さて、明日から各方面の常連さんが申し合わせて予約してくださりフォト合宿が始まります。

安全第一で実りのある合宿になるようにがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2013-08-16 15:44 | フォト de ゆんたく | Comments(4)

のんびり

今日は午前中に友人が遊びにきてショップでゆんたくし、午後からは地元のゲストと「フォトdeゆんたく」(1コマ)でした。

海には出ずに、比較的ゆっくりと過ごせた感じのある一日でした。

たまにはこんな日もいいですね。

写真を撮り忘れたので、フォトブックwebから珍しく人物スナップを。

b0132194_16412333.jpg


明日も急遽「フォトdeゆんたく」が入りました!
[PR]
by gallery-h | 2013-08-15 16:42 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

学科

今日は午後から地元のお客様が「フォトdeゆんたく」に来て下さいました。

デジイチを始めたということで、基礎編①の学科を熱心に受講してくださいました。


そしてブログ用の写真を何も撮ってないことに今気づきました・・・


なので、またしても世界遺産パノラマ。

富士山本宮富士浅間大社
b0132194_17432781.jpg

360panoramaworldより。




明日から素材撮影で渡嘉敷島にいってみます。

良い素材が撮れるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-06-30 17:46 | フォト de ゆんたく | Comments(0)