タグ:フィルム ( 18 ) タグの人気記事

今日も地味・・・

今日も地味に過ごしておりました。

最近時間のある時には、今後検索しやすいようにと思って、過去の写真を整理しています。
これがなかなか思うようにいかずに苦労しております。

さて、今日はそんな中から出て来た写真を紹介。

2004年にフィルムカメラで撮影しています。

b0132194_15241660.jpg


結構気に入っている写真ですが、「今ならもっとこう撮ってみたり・・・」みたいなことを考えてしまいますね。
(レンズ画角を考えてしまうのですが、実際には潜ってみて出会えるシーンなのでその時に持っているレンズで撮るしかないんですけどね・・・)


明日から久しぶりにゲストと潜るので、どんな出会いがあるか楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2012-03-16 15:29 | | Comments(2)

南風ですが・・・

今日は久しぶりに南風ですが丘です・・・

昨日の片付けや、家庭の事情で動き回っておりました。

写真もないので、過去のフィルム写真から一枚。

b0132194_16131455.jpg


当時は彩度の高いフィルムでばかり撮っていましたが、デジタルに慣れて彩度を変更できることを知ると、もっとソフトなイメージに仕上げても面白いかも、と当時は全く思わなかったことまで考えるようになりますね。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-21 16:16 | | Comments(2)

寒くなりました・・・

昨日まではポカポカ陽気でしたが、今日から週末にかけてグッと寒くなりそうです。

明日から潜る予定のゲストも、到着日の明日はフォトdeゆんたくに変更することになりました。

といっても、全く潜れないという海況ではありませんが。

楽しみ方は本人次第ですからね。



最近あまり水中写真を載せていないので、今日は整理中の写真から1枚。

2001年にフィルムカメラで撮った写真です。

b0132194_16412225.jpg



今なら周りのゴミは簡単に消せますが、フィルムだとそうはいきませんね。

レタッチ前提の今の撮り方とはまた違った楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-16 16:44 | | Comments(5)

懐かしの1枚

今年に入ってからの目標の一つにあるのですが、過去の写真を検索しやすくする工夫をしております。

デジタル化してから撮る写真の枚数が劇的に増えているし、今後もどんどん増えると思われるので、できるだけ簡単に整理できる仕組みを考えているのですが、なかなか思うようにいきません。

一応、現在はフリーのソフトでやってみることにして、コツコツを作業を進めているのですが、この作業に時間がかかってはあまり意味がないので、なんとか効率的に行ないたいと思っております。

まあ、見えない部分の仕事なのでこんなこと書いても意味はないのですが・・・

で、その作業中に過去の写真を見ると当時のことを思い出したりして、作業が遅くなることもしばしば。

そんな中の1枚です。

b0132194_1675796.jpg


データを見ると、1999年に沖縄本島のビーチダイビングで撮影しております。

カメラはニコノスⅤ、写っているダイバーは通りすがりの外人さんだったことを今でも覚えています。

懐かしの1枚でした。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-11 16:11 | | Comments(4)

写真展のご案内

及川です。

今日は海には出ませんでしたが、朝からいろいろと大忙しの一日でした。

毎日いい天気で水不足が心配ですね。




さて、突然ですが、縁あって東京で写真を展示していただくことになりました。

場所は東京千代田区神田神保町の「アボカフェ」というカフェで、「沖縄らいぶ」というイベントの一部「沖縄合同写真展~はいさい~」の水中写真担当です。


期間:6月14日(日)~6月27日(土)


あいにく私は行くことができないのですが、関東にお住まいの方は是非足を運んでいただき、感想やレポートなどいただければと思います。

b0132194_16441142.jpg



急な話でバタバタと準備したので、いたらない点もあるかと思いますが、せっかくの東京進出の機会ですので是非多くの方に声をかけていただき、会場に足を運んでいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。


明日は、先日の講習の続きで潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-06-09 16:47 | | Comments(0)

恵みの雨

及川です。

今日はほぼ一日中雨が降っていました。

これで水不足も解消されるのではないでしょうか?

まさに恵みの雨ですね。


さて、私は店内で写真整理など、事務仕事をしていました。


過去にフィルムで撮った写真が出てきましたよ。

b0132194_17263771.jpg



明日は雨あがるといいですね。
[PR]
by gallery-h | 2009-03-09 17:27 | | Comments(0)

青空が恋しい・・・

及川です。
ここ数日、沖縄は毎日雨で寒い日が続いています。

今日も朝からずっと雨でした・・・

幸い?にしてお客様はいないのですが、やはりそろそろ青空が見たいですね。

晴れればまだまだ暖かい沖縄です。

是非潜りにきてくださいね。


b0132194_18352824.jpg


写真は過去にフィルムで撮ったものです。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-11 18:36 | | Comments(2)

去年の今日

及川です。

今日は櫻井もお休み。

私はショップ内の片付けなどをしながらのんびりと過ごさせていただきました。

相変わらず閑古鳥が鳴いておりますので、是非みなさん遊びにいらしてくださいね。


ところで、先日フィルム写真の整理をしている時にこんな写真が出てきました。

b0132194_16305276.jpg



1年前の10月21日にFM2と50mmレンズで撮影しています。
昨年のブログを見ると、デジタルで撮った富士山がアップされていましたが、1年経った今日、フィルムでの写真を載せてみました。

だからナニ?って言われると返す言葉もありませんが・・・

フィルム用フルマニュアルカメラと単焦点の標準レンズのみ。
現在のデジタルカメラとズームレンズに比べればライフルと弓矢くらいの差があるかもしれませんが、デジタルに出来ないことが出来ることだってあるハズです。

と、なんだか一人でノスタルジックな感じに浸ってみたりして・・・


ま、とにかく、潜りに来て下さい!
[PR]
by gallery-h | 2008-10-21 16:40 | | Comments(2)

雨・・・

及川です。

今日は一日中雨でした・・・

シトシト降り続きましたが、たまにはこんな日もいいかな~

ゲストもいないし・・・トホホ。



さて、今日は櫻井と過去のフィルム写真の整理をしていました。

長かった写真整理作業ももあと一息で終わりそうです。

ずっと中腰での作業だったので腰が痛いですが・・・

b0132194_17234040.jpg



明日はFUNダイビングのゲストがいるので、晴れてほしいですね。
[PR]
by gallery-h | 2008-10-17 17:26 | | Comments(0)

潜りたい・・・

及川です。

今日もお客様はいませんが、事務仕事をしたり、今後の企画の打合せをしたりと、それなりに忙しく過ごしました。

でも、やっぱりお客様と潜りたいなぁ・・・



午後からは雨が降ったり、ちょっと風も強くなったり・・・

海も少し荒れているかもしれませんね。


b0132194_19231576.jpg



穏やかな海に潜りたいです・・・
[PR]
by gallery-h | 2008-10-07 19:25 | | Comments(0)