タグ:スクール ( 18 ) タグの人気記事

EANx始めます

長いことお待たせしましたがやっとEANxのサービスを開始する準備ができました。

b0132194_14353628.jpg


といっても、既に準備はできており、本日サイト上にサービスの情報をアップしただけですが・・・

遅れて申し訳ありません。

と講習の内容ですが座学と海洋実習2ダイブで認定可能です。(1日あれば座学も海洋実習も終了できます)

料金は、EANxタンク2本、EANx用のレギュレータレンタル、教材、カード申請費用込みで30,000円とさせていただきます。
ただし、ボートでの講習の場合は別途ボート代5,000円/日、レギュレータ以外にレンタルが必要な方は別途レンタル代が発生します。

また、EANx認定ダイバーのお客様にはFUNダイビング時などに、
EANx(EAN32)を1,000円/本で提供可能です。(要事前予約)

EANxでのダイビングだと、例えば砂辺の水底で空気潜水に比べて無減圧潜水で2倍ほど滞在できますし、今までのように潜っても窒素の溜まる量が少ないので翌日早い便で帰られるお客様にもオススメです。

より安全にダイビングを続けたい方は是非ご検討ください。

というワケでウチもNAUI NITROX FACILITYとなりました。

b0132194_14373150.jpg



今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-16 14:43 | スクール | Comments(2)

筆記試験

お盆休みの週末だというのに残念ながら今日はノーゲストのGallery H。

なので、松岡のMSD筆記試験を行ないました。


結果は・・・


b0132194_19172854.jpg


高得点にて合格!

といっても、まだナイトダイビングが残っているので認定はできません。


そろそろ海が落ち着いてきたので残っているナイトダイビングをやりたいところですが、明日からはしばらくゲストが続きます。

MSDはしばらくお預けになりますが、海が穏やかなタイミングでゲストと潜れるので楽しんできます。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-11 19:20 | スクール | Comments(2)

MSD開始

昨日までの予報では今日もイマイチそうだったので事務のつもりでしたが、朝になったら予報も天気も良い方に変わっていたので午後から松岡のトレーニングダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:31℃
風向:南
波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本当に久しぶりのダイビングで、ブログを振り返ると7月29日が最後のダイビングでした。
実に10日ぶりです!!

で、今日からマスタースクーバダイバー(MSD)のトレーニングを開始です。

MSDでは、今まで行なってきた様々な種類のダイビングをバディ同士で計画・実行ができるようになるための練習をします。
言ってみれば復習みたいなものですが・・・


まずはディープダイビング。
ちょっと迷子になりそうでしたが無事終了。

b0132194_19215499.jpg



ナビゲーションはサザナミヤッコにからかわれながらも終了。

b0132194_19223393.jpg



サーチ&リカバリーは相変わらず二人で細々と終了。

b0132194_1923861.jpg



まあ、普段から潜っているのでダイビング自体の経験値はありますから、特に問題もないでしょう。

明日も天気がよさそうなので、続きをやりましょう。



さて、最後に問題です。
今日の写真の中で一つだけやってはいけないことをやってますがわかりますか?
(ブログをわかりやすくするためにやっただけですので実際には問題なかったことですが)
[PR]
by gallery-h | 2012-08-08 19:29 | スクール | Comments(4)

筆記試験

今日は海へは行かずに、松岡のレスキュー講習の仕上げ、筆記試験を行ないました。

いつになく?真剣に取り組んでおります。

b0132194_16185122.jpg


さて、結果は本人のブログで発表してもらいましょう。


明日はお休みの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-16 16:20 | スクール | Comments(0)

ビーチでみっちり

今日も松岡のトレーニングで奥武島に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:29℃
風向:南
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずは昨日のレスキューの続き。

二人でレスキューのトレーニングを行なうと写真が撮れないのですが、しっかり・みっちりとトレーニングをしてきましたよ。


午後からはサーチ&リカバリーspです。

まずはメジャーやコンパスを利用して、様々な捜索方法の練習をします。(先日のナビゲーションspが役立ちます)

b0132194_1755034.jpg



また、リフトバッグを使ってある程度の重量があるものを持ち上げます。

b0132194_1763537.jpg



上手に中性浮力が取れれば運ぶのにはあまり力がいりません。

b0132194_177977.jpg



ほぼ一日中ビーチでトレーニングをしてきました。

明日はインドアの予定です。


台風4号の動きも心配ですね。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-15 17:08 | スクール | Comments(4)

若い!

相変わらず天気の悪い沖縄ですが、「できることはできる時に」ということで松岡のレスキュー講習を行ないました。


☆本日のコンディション☆

天気:雨|曇り
気温:29℃
風向:東のち南
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初日の今日は水面でのレスキュートレーニングや泳ぎ込みなどを行いましたが、さすがは若いだけあってパワフルにどんどんメニューをこなしていきましたよ。

b0132194_17324368.jpg



明日もがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-14 17:33 | スクール | Comments(3)

NAUI CPR & FIRST AID

今日は松岡のステップアップ講習として、「NAUI CPR & FIRST AID(N.C.F.A)」を行ないました。

このコースはCPR(心肺蘇生法)を始めとして、緊急時の応急手当と事故防止の考え方などについて学びます。

b0132194_1617367.jpg


ダイバーでなくても参加でき、日常生活に役立つスキルと知識を身につけることができますので、興味のある方は是非参加してみてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-13 16:18 | スクール | Comments(2)

NAVIGATION

今日は松岡の講習でナビゲーションspを行なってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:30℃
風向:南西
波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


真栄田岬4日目ともなれば歩くのも慣れてしまいますね。


まずは陸上でドライシミュレーション。

b0132194_1648092.jpg



同じことを水中でもできればいいのですが・・・

b0132194_16482441.jpg



いつになく真剣ですが、静電気!?

b0132194_16484119.jpg



後半は地形などを利用したナチュラルナビゲーションの練習です。

b0132194_16491066.jpg



真栄田岬の浅場はサンゴも魚もたくさんいてキレイですよ。

b0132194_16493472.jpg



しっかり練習してきたので、これからは迷子の心配はないでしょう!?


ステップアップに興味のある方も是非トレーニングにいらしてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-06-11 16:51 | スクール | Comments(3)

合同ログ

及川です。

今日は到着の方を含む2名のゲストと2名のガイドでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


到着の方は今日からアドバンス講習です。
ちなみに、スクーバダイバーもウチで取得した方ですよ〜

櫻井が担当しました。

練習風景を1枚。

b0132194_2284923.jpg




続いてFUNチーム。

ナイトダイビングまであるので、FUNダイビングのゲストも一緒の行動です。

今朝、S90を完全体に組み立て、コンデジ学科中級編を受講されてからのダイビングです。

午前中に学んだことを活かしながら、及川チームでじっくり写真の練習をしてきましたよ。


クマノミが大好きということで・・・

山の頂にいるカクレクマノミ。

b0132194_2211520.jpg



別の場所にも。

b0132194_22113778.jpg



上の2枚はワイドレンズを付けて撮りましたが、マクロレンズを1枚つけるとこんな感じになります。(ハマクマノミ)

b0132194_22123248.jpg



クマノミはワイドでもマクロでも楽しめますね〜


そして、逃げないニジハタはワイドマクロで。

b0132194_22132239.jpg



ハダカハオコゼも・・・

b0132194_22134254.jpg



ナイトダイビングは2チーム合同で潜ってきました。

今日も発見ダンゴイカ。

b0132194_2214141.jpg



今日も盛りだくさんな一日でした。


明日も2チーム体制でがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2010-07-16 22:17 | FUNダイブ | Comments(2)

FUN→レスキュー→ナイトsp②

及川です。

今日は大忙しです!
昨日、急遽FUNダイビングの予約をいただき、午前中はFUNダイビング、午後からは予定通りレスキューとナイトspの講習を行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:31℃
 風向:南西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中のFUNダイビングでは、午後からレスキュー講習を控えているゲストも参戦して、2名のゲストと2名のガイドでマクロ中心のダイビングです。


まずは櫻井が発見、コンシボリ。
今年初見かな・・・

b0132194_21453721.jpg



ゲストのリクエスト、「ゴールデンピグミー」とは黄色いピグミーシーホースのことでしょうか?
ポリプ満開で撮れました。

b0132194_21461934.jpg



後半は超浅場で絵作りダイブを楽しみました。

b0132194_21471117.jpg




そして、午後からは場所を移動してまずはレスキュートレーニングです。

・・・が、写真はありません。



最後は日没を待って、ナイトダイビングspの2ダイブ目です。

シマキンチャクフグが寝てました。

b0132194_21481482.jpg



バタバタと忙しい一日でした。

明日はレスキューの残りの講習のみです!

ラストスパートがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-07-02 21:50 | FUNダイブ | Comments(0)