狙いを絞れ!

今日も櫻井と調査ダイブ。
午後から風が回り、荒れてくる可能性があったので真栄田岬で午前中だけ2ダイブしてきました。
水面近くはクラゲがうじゃうじゃ。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れのち雨
気温:24℃
風向:南のち北西
波高:1m→1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、櫻井に真栄田の地形を覚えさせつつ、私はその辺の生物を。
今日は種類よりもじっくりと撮影することに専念。


まずはヤノダテハゼ。
特徴的な尻尾まで出ていたので全身をフレームイン。
深場なので早々に切り上げました。

b0132194_1541897.jpg



ホシゾラワラエビ。
全身を入れてみたり、写真のように切り取ってみたり・・・
この写真は背景が面白くなりました。

b0132194_1543834.jpg



浅場に戻ってくるとツユベラの幼魚が。
しかも極小サイズ。
いつもはちょっと挑戦してすぐに根負けするのですが、今日は時間もあったのでじっくりと勝負してみました。
コイツの動きを知っている方は、私の健闘をたたえてください。

b0132194_15443443.jpg



さらに、普段はスルーしているセナキルリスズメにもトライ。
よく動くのですが、行動パターンを読んで置きピンで撮るとなんとかなります。
もっとアップで撮れたのもあるのですが、この写真の方がヒレを開いてキレイだったので。

b0132194_15453899.jpg



と、今日はのんびりと撮影できました。
いろんな種類を撮るものいいですが、被写体を絞ってじっくりと腰を据えて撮るのもまた楽しいですよ。
[PR]
# by gallery-h | 2008-04-02 15:52 | 調査ダイブ | Comments(2)

今日から新ブログ

どうも。及川です。
今日からGallery H に新しい仲間が増えました。
櫻井真富香(さくらいまどか)です。

b0132194_18584522.jpg


これからは二人体制で、よりきめ細かいサービスに努めるつもりです。
夏に向けて、ゲストの受け入れ人数を増やすこともできますし、FUNと体験の組み合わせなんてのもOKです。
もちろん、少人数にはこだわっていますので、1名のゲストに2名ガイドなんてVIP待遇も結構アリかと思います。(当面はそんな日々になりそうですが・・・)

そんな訳で、ブログも新しくしてみました。
もちろん今までのブログも健在です。

こっちはGallery H オフィシャルブログとして、海ネタやカメラネタを中心にショップとしての情報発信を行い、今までの「及川均Logbook」は私の個人的なブログと考え、今まで以上に好き勝手なことを書いていきたいと思います。
さらに、新スタッフの櫻井も本日ブログを開設(させました)。

と、いうことで、今日からGallery H は3本立てのブログでまいります!

①Gallery H Logbook

②及川 均 Logbook

③櫻井 真富香 「たまろぐ」


あ、エイプリルフールのウソではありませんよ。念のため。



さて、本日はノーゲストのため、二人で調査的ダイブ。(というか、最近はずっとコレばかり)


☆本日のコンディション☆

天気:曇りのち晴れ
気温:22℃
風向:北のち北東
波高:3m→1.5m


今日の目標は来週予約が入っているゲストからリクエストを頂いているウミウシ探し。
レッドビーチに行ってきました。

今年はまだほとんど現れていなかったのですが、今日は大中小と3個体も見つかりました!
しかも、全て櫻井が発見!!
私の立場が・・・


ツノザヤウミウシ(白ピカチュー)。
写真は中サイズです。

b0132194_19164419.jpg



その他のリクエストのウミウシは見つけられず・・・
でも、またガンバリマス。

そして、最近話題に上がっていた極小カエルアンコウも発見。
ちょっと汚れた感じですが・・・

b0132194_1918494.jpg



そんな感じの一日でした。


と、こんな感じでやっていきますので、みなさん今後ともGallery H をよろしくお願いします。
そして、是非是非潜りにきてくださいね。
[PR]
# by gallery-h | 2008-04-01 19:26 | 調査ダイブ | Comments(0)