<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

陸上パノラマ3

今日は大晦日、本当にいい天気でしたが家庭の事情で業務はお休み。

昨日に引き続き、今年を振り返りつつ思い出深いパノラマをご紹介します。


今年は本当に全国各地に行かせていただきました。

北海道2回、和歌山、九州全域、富士登山、沖永良部島など、パノラマ業務だけではなく水中撮影など仕事も場所も様々で忙しい印象の一年でした。

と言っても、業務の関係上、先を見越しての仕事も多く、すぐに収入には結びつかないものも多々ありましたので、来年こそ花開くようにしたいと思っております。

さて、そんな各地で撮影したパノラマの中から個人的に印象に残っているものを・・・


まずは20年ぶりくらいに登った富士山頂です。

b0132194_14185668.jpg


この日も天気に恵まれて最高の撮影ができました。
が、同時に体への負担も大きく加齢を痛感しました。
また、この撮影で富士山域の世界遺産の構成資産を全て撮影させていただいたことになり、クライアントである富士急行様に感謝です。



続いて北海道の美瑛にある「青い池」。

b0132194_141758100.jpg


北海道では全て単独行動で撮影のスケジュールなども天気予報を見ながら自己管理でした。
孤独な感じもありましたが、いろいろと楽しい思い出もできました。



最後は今帰仁城の夜桜。

b0132194_14234184.jpg


桜の季節(1月)にかなり通ったのを思い出します。
また、今帰仁城をきっかけに沖縄県内の世界遺産を全て撮影することもできました。
こちらは仕事ではなく単なる趣味ですが・・・

360panoramaworldにありますので是非いろいろと見てみて下さい。


と、今年も本当にいろいろとありましたが、来年は拠点を山梨県に移すのでさらにバタバタすること間違いなさそうです。

それでも今年以上に撮影の業務を請け負い、またダイバーの皆様とも今まで以上に交流を深めていきたいと思っておりますので、来年以降も是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-31 14:28 | | Comments(2)

水中パノラマ3

今年も残すところあと2日です。

年内の業務はお休みですがブログは更新します。

昨年の年末の記事を見るとその年のパノラマを振り返っていたので今年もやってみます。

今日は水中パノラマ。

水中パノラマはなかなか仕事に結びつかずに苦戦していますが、今年は月刊ダイバーさんや沖縄県内のダイビングショップさんにわずかながら提供することができました。

来年はもっと大きな仕事に繋がっていくことを期待します。

なかなか仕事ベースにはならないので、今年は沖縄本島内でコストをかけずに撮影できる箇所をできるだけ回るように心がけました。

そんな中から・・・


砂辺No.1。

b0132194_13124525.jpg



山田ポイント。

b0132194_13132663.jpg



大浦湾。

b0132194_1314098.jpg



360panoramaworldより。

この他、ジョン万ビーチなども印象に残っております。


来年は伊豆や本栖湖などの水中パノラマも撮影したいと思います!
[PR]
by gallery-h | 2014-12-30 13:18 | | Comments(0)

潜り納め

今日は常連さんとマンツーマンでレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:18℃
風向:北
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気予報では雨でしたが、良い方に外れて晴れ!
それでも北風なのでレッドビーチは混合っていました。


今日もいました、トゲトゲウミウシ(コヤナギウミウシの仲間)。

b0132194_1451173.jpg



ウナギギンポ(だと思います)。

b0132194_14512643.jpg



ホシゾラウミウシ。

b0132194_14514250.jpg



コモンウミウシ。

b0132194_14515531.jpg



2本目は米軍の船が入港しそうな雰囲気で「鉄塔付近はNG」が出たので近場でウロウロと・・・


ニセアカホシカクレエビ。

b0132194_1452938.jpg



ベンテンコモンエビ。

b0132194_14522261.jpg



バブルコーラルシュリンプ。

b0132194_14523624.jpg



キヌハダウミウシの仲間。

b0132194_14525290.jpg



結局2ダイブでお腹いっぱいになったので、早めに切り上げてのんびりランチになりました。

そして本日でGallery H 2014年の潜り納めとなります。

明日・明後日は家庭の事情により業務はお休みします。

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by gallery-h | 2014-12-29 14:57 | フォトダイブ | Comments(0)

良い天気

今日は昨日から延期になっていた陸撮に行ってきました。

昨日よりもさらに天気に恵まれて、良い撮影が出来た・・・と思います。

写真は日の出前に集合した那覇空港。

b0132194_17265636.jpg


明日はお休みです。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-27 17:28 | 撮影 | Comments(0)

延期

今日は陸撮の予定でしたが、先方の都合により明日に延期になりました。

b0132194_1624979.jpg


気持ちを切り替えて明日また集中してきます。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-26 16:03 | | Comments(0)

メリクリ

本日はクリスマス。

ですが、私は年賀状作成などの年末業務で終了。


たまにはパノラマも紹介しましょう。

昨年撮影したリサガスタウンのクリスマスイルミネーションです。(画像をクリック!)

ここまでは無料で入れますので、是非遊びに行ってみて下さい!

b0132194_1412311.jpg


360panoramaworldより。

今年もあとわずか、最後まで時間を無駄にしないようにしたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-25 14:16 | | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

ウチはノーゲスト&ノー仕事なので年賀状作成など年末らしい仕事をしておりました。

明日も・・・

b0132194_13575355.jpg


写真だけでもクリスマス。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-24 13:59 | | Comments(0)

休み

今日は家庭の事情により業務はお休みです。

段々と海況も良くなって明日は暖かい一日になるみたいですが、私は打ち合わせなどで陸にいる予定です。

b0132194_14175992.jpg


それでは風邪などに気をつけてクリスマス&年末に備えましょう。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-23 14:18 | | Comments(2)

今シーズン初確認!

今日は昨日に引き続きの超常連様とレッドビーチに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:16℃
風向:北西のち北
波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とにかく寒い一日でした。

透明度も心配していたほどは悪くなく(良くもないですが)、普通に潜ることができました。

1本目から勝負に出ました!

はい、今季初のトゲトゲウミウシ(コヤナギウミウシの仲間)発見!!!
2匹並んでいましたよ。

b0132194_14551543.jpg



1本目はこれだけです。

2本目は前半にもう一度トゲトゲウミウシを撮りにいって(2匹が離れていましたがなんとか両方見つかりました)、その後は・・・


クロモドーリス・ヒントゥアネンシス。

b0132194_14562345.jpg



クロモドーリス・プレキオーサ。

b0132194_14563960.jpg



ホシゾラウミウシ。

b0132194_14565492.jpg



2ダイブで完全に満足したので終了し、ゆっくりとランチをしながら帰ってきました。

と、いよいよレッドビーチの季節到来ですね。
[PR]
by gallery-h | 2014-12-22 14:59 | フォトダイブ | Comments(5)

オール山田

今日は超常連さんとマンツーマンでフォトダイブでした。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:19℃
風向:北
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


レッドビーチか恩納村ボートか迷いましたが、昨日後半のレッドビーチの濁りが心配だったので恩納村へ。

少し波はありましたが、しっかり3本潜ってきましたよ。


ハダカハオコゼの子供。

b0132194_15442691.jpg



アカホシカクレエビ。

b0132194_15444397.jpg



トウアカクマノミ。

b0132194_15445512.jpg



ソメワケヤッコ。

b0132194_1545836.jpg



ナデシコカクレエビ。

b0132194_15452153.jpg



イバラカンザシ。

b0132194_15453229.jpg



カンザシヤドカリ。

b0132194_15454488.jpg



オール山田ポイントでしたが、透明度も高くて気持ちよく潜れました。

明日はどうしましょう・・・
[PR]
by gallery-h | 2014-12-21 15:46 | フォトダイブ | Comments(2)