<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

急ですが・・・

本当は今日もゲストと潜る予定でしたが、家庭の事情により急遽実家に帰らなければならないことになりました。

しばらく業務はお休みになるかもしれません。

沖縄に戻ってきたらまた業務再開の連絡をいたします。

今回のゲストは友人ショップさんにお願いしましたが、現在ご予約をいただいているゲストにもご迷惑をおかけする可能性もありますので、その際には個別にご相談させていただきます。

ご理解のほど、宜しくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2014-09-29 06:04 | | Comments(0)

ホムラハゼ!!

今日はブログを見てホムラハゼ狙いでご予約をいただいた常連さんと恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:30℃
風向:北東
波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近はなかなか見れずに心配でしたが、運のいいことに今日はバッチリ見れたし撮影していただくことができました!

b0132194_1612551.jpg



私も今日は他の写真をほとんど撮ってないのでブログの写真はこれだけですが、値千金のダイビングでしたよ。

明日はどうしましょうか?
[PR]
by gallery-h | 2014-09-28 16:04 | フォトダイブ | Comments(0)

今日も恩納村

今日も昨日と同じメンバーで同じく恩納村ボートダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:30℃
風向:北東
波高:1.5mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


連日同じポイントになってしまって恐縮ですが、FUNダイバー、フォト派ダイバーともに課題(ミッション)を設定して目的意識を持って潜ることで同じポイントでも何度でも楽しむことができます。

b0132194_1558348.jpg



写真は同じ被写体も多いですが、あしからずご了承ください。

トウアカクマノミ。

b0132194_15591235.jpg



いい場所にいてくれたニジギンポ。

b0132194_15592535.jpg



いいサイズのハダカハオコゼがいました。

b0132194_15595224.jpg



ホソカマスはゲストに「サンマみたい」と言われてしまいました。

b0132194_1603574.jpg



大きめのコブシメがいましたが近寄れず・・・

b0132194_1605829.jpg



逆にイトヒキフエダイは近づいても逃げませんでした。

b0132194_1612583.jpg



ニシキフウライウオは2匹いることに今日気付きました。

b0132194_161568.jpg


b0132194_16255.jpg



やや波が上がる予報でしたが、全く問題なく3本しっかりと楽しんできましたよ。

明日はゲストが入れ替わります。
[PR]
by gallery-h | 2014-09-27 16:03 | FUNダイブ | Comments(0)

ちょっと濁ってた・・・

今日は昨日までのゲストに友人が合流して2名のゲストと潜ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:北
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予定では別の港を利用して潜るつもりでしたが、あいにくの海況で一昨日と同じ恩納村ボートダイビングになってしまいました。

でも、お一人は今日からだし、久しぶりに再会した友人と楽しく潜ってきましたよ。

b0132194_15573468.jpg



一人はフィッシュウォッチング派なので、じっくりと生物観察を中心に・・・


トウアカクマノミは先日産んだ卵を守ってます。

b0132194_15583072.jpg



擬態上手なニシキフウライウオ。

b0132194_15585428.jpg



ツバメウオと遊ぶ人。

b0132194_15591365.jpg



ツバメウオを撮る人。

b0132194_155925100.jpg



二人の若いオジサン(タカサゴヒメジとリュウキュウヒメジだと思います)。

b0132194_15594691.jpg



ヨスジフエダイと、

b0132194_16043.jpg



ロクセンフエダイを見分けたり、

b0132194_1602597.jpg



デバスズメダイは見頃(撮り頃)です。

b0132194_1605061.jpg


b0132194_161098.jpg



全体的にやや濁っていましたが、ゆっくりと楽しんできました。

明日ものんびり行きましょう!
[PR]
by gallery-h | 2014-09-26 16:03 | FUNダイブ | Comments(0)

砂辺満喫♪

今日も引き続きのゲストとダイビングですが、友人イントラも加えて3名で砂辺にビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:北
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


波が少し上がる予報だったので、早め早めの行動です。


カミソリウオ。

b0132194_15361850.jpg



ヒレナガネジリンボウ。

b0132194_15363746.jpg



カエルアマダイ。

b0132194_1536484.jpg



オニハゼ。

b0132194_1537255.jpg



ヒメオニハゼ。

b0132194_15371421.jpg



ヤシャハゼ。

b0132194_15372678.jpg



クロユリハゼの仲間。

b0132194_15373864.jpg



グルクマ。

b0132194_15374946.jpg



と、ゲストはコンデジでしたがリクエストもあって、ハゼを中心にマクロ寄りな被写体が多かったです。

このブログは水中で撮った写真を無加工(リサイズのみ)の撮って出しで載せるように心がけておりますが、今日の被写体はコンデジでの撮影にはやや小さめの生物が多かったので、こちらのブログではレタッチやトリミングを施してみました。
全く同じ写真を使っていますが、レタッチやトリミングで見栄えが変わるという比較・参考になれば、と思います。

そして、最後は久しぶりのカレーです。

b0132194_15411164.jpg


最後の最後まで砂辺を満喫した一日でした。

明日はゲストが一人加わります!
[PR]
by gallery-h | 2014-09-25 15:42 | フォトダイブ | Comments(0)

ワイド時々マクロ

昨日に引き続きのゲストと今日もマンツーマンで恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:31℃
風向:南のち南西
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の練習を踏まえて、今日も自分なりに課題を設けてじっくりと楽しんでいただきました。


トウアカクマノミは卵を産んでいました。

b0132194_15431444.jpg



カクレクマノミは絵的にナイスな場所にいました。

b0132194_15433741.jpg



ゲストの課題の一つ、デバスズメダイ。

b0132194_15435880.jpg



アオリイカ。

b0132194_1544930.jpg



サンゴ。

b0132194_15442865.jpg



賑やかな感じ。

b0132194_15444996.jpg



最後はセジロクマノミ。

b0132194_1545378.jpg



ワイコンを持っているので、ワイド写真を中心にしつつ、時々マクロな一日でした。

明日もがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2014-09-24 15:46 | フォトダイブ | Comments(0)

ダイビング週間

今日から珍しく?ダイビングのご予約が続き、今週はダイビング週間になりそうです。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨のち晴れ
気温:31℃
風向:南東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はマンツーマンで恩納村ボートダイビングに行ってきました。

心配していた台風の影響はほとんどなくて快適に潜ることができましたよ。

今日のゲストはS120+D2000なので、私も同じセット(私はワイコン持ってないですが・・・)で撮れる被写体を。


ツマジロオコゼは小さすぎ。

b0132194_1615295.jpg



イボヤギミノウミウシも小さすぎ。

b0132194_1622027.jpg



ウデフリツノザヤウミウシもちょっと小さい。

b0132194_1624312.jpg



ニシキフウライウオはちょうどいいサイズです。

b0132194_163367.jpg



ヨスジフエダイ。

b0132194_1631850.jpg



ツバメウオ。

b0132194_1633084.jpg



チョウチョウウオ。

b0132194_1634574.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_1635944.jpg



トウアカクマノミ。

b0132194_164108.jpg



ウミウシカクレエビは巨大でしたが、S120には小さすぎ。

b0132194_1643175.jpg



カクレクマノミのセットがドバイから脱走してました。(こっちの方が絵になりますが)

b0132194_1645374.jpg



最後はドバイのデバスズメダイ。

b0132194_1651943.jpg



と、写真の練習をしながら楽しんできました。

明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2014-09-23 16:05 | フォトダイブ | Comments(0)

いい波入ってます

今日は写真整理やパノラマ製作など、細々とした作業で一日が終わってしまいました。

そして明日から珍しくダイビングゲストとダイビング週間に入ります。

明日のタンクを借りに行った時に撮影した砂辺。

b0132194_16382092.jpg


いい波入ってました・・・

なので、明日は恩納村に行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2014-09-22 16:38 | | Comments(0)

いい天気でした

今日は陸で過ごして、というか仕事はお休みさせていただきました。

心配していた台風16号の影響は思ったほどではなさそうですね。

なんとか予定通りのスケジュールでお客様と潜ることができそうです。


写真は沖永良部島での1枚。

b0132194_16514725.jpg



明日からしばらく忙しくなりそうです。
[PR]
by gallery-h | 2014-09-21 16:53 | | Comments(0)

ロケ終了

昨日無事に沖永良部島より那覇に戻ってきました。

今回は月間ダイバーさんの取材で行ってきたのですが、ショップさんやスタッフの方々に恵まれてとても楽しいロケでした。

写真はお世話になったシードリーム沖永良部さんよりいただきました。

b0132194_166556.jpg


取材の様子は月間ダイバー12月号(11月10日発売)に掲載される予定ですのでお楽しみに!


さて、今日は地元のお客様から急遽ご予約をいただき、フォトdeゆんたくを開催しました。

さらに午後は友人のイントラと1本だけ調査ダイブで砂辺に行ってきました。

台風の影響で少し波がありましたが、なんとか潜れてよかったです。

今後の台風の動きが気になりますね・・・
[PR]
by gallery-h | 2014-09-20 16:10 | | Comments(0)