<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

甲殻類で最短勝負

今日は久しぶりの再会のゲストとマンツーマンで到着後のビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:32℃
風向:南西
波高:1.5mのち1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


少し波がありましたが、なんとか砂辺で潜ることができました。

デジイチマクロレンズですが、フォーカスギアがないので最短撮影距離のままハウジングに入れるというパターンで最短撮影距離だけでの撮影です。(←この人毎回ですが・・・)

なので私も同様の仕様でチャレンジ。

アカホシカクレエビ。

b0132194_16263215.jpg



一昨日見つけたかったキンチャクガニはあっさりゲット。

b0132194_16265214.jpg



バブルコーラルシュリンプ。

b0132194_1627728.jpg



イソギンチャクモエビ。

b0132194_16271861.jpg



と、砂辺らしく甲殻類を最短撮影距離で楽しんできました。

明日はアノ人と恩納村予定です。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-30 16:28 | フォトダイブ | Comments(2)

潜りまくり

今日は3名のゲストと恩納村ボートダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:31℃
風向:南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報は曇りですが、実質晴れです。

そして、今日も4ダイブでした。


私はあまり撮ってないですが・・・


昨日のオオモンカエルアンコウは健在。

b0132194_18491784.jpg



トウアカクマノミは卵アリ。

b0132194_18494175.jpg



ヨスジフエダイはいい感じで密集していました。

b0132194_18495765.jpg



と、今日も潜りまくりの一日でした。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-29 18:49 | フォトダイブ | Comments(0)

がっつり4本

今日は昨日のゲストに常連様が2名加わり、満員御礼の4名様のゲストと恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:32℃
風向:南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


梅雨明け後の週末なので、港も混合っていましたが、できるだけダイバーのいないエリアでゆっくりと写真を撮って遊んできました。

私はコンデジなので、そこらへんで撮れる被写体を撮っていましたので一眼レフのゲストが撮影していた被写体とは異なりますが・・・


クマノミ(伊豆バージョン)。

b0132194_18322291.jpg



今日のメンバーではコンデジの私しか撮れないサイズのオオモンカエルアンコウ。

b0132194_18324698.jpg



逆にコンデジではこれが限界、フチベニイロウミウシ。

b0132194_18331085.jpg



オトヒメエビ。

b0132194_18332382.jpg



コバンヒメジのソメワケベラによるクリーニング。

b0132194_1834249.jpg



4名全員ががっつり4ダイブしてきましたよ。

疲れましたが、明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2014-06-28 18:36 | フォトダイブ | Comments(0)

レアな一日

今日は初のご来店のお客様2名と真栄田岬ビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:33℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ネットでウチを探し当ててくれたようで、かなりのレアなゲストです。

昨日梅雨明けして真栄田岬は本格的な夏になっておりました。

さて、ゲストはお二人ともデジイチマクロ仕様なので、とりあえずハゼ場へ。


ヤシャハゼ。

b0132194_17293440.jpg



ヒレナガネジリンボウ。

b0132194_17294776.jpg



と、私がコンデジで苦戦している間にゲストはホタテツノハゼやヤノダテハゼも。

浅場では、ハダカハオコゼ。

b0132194_17311951.jpg



リクエストのキンチャクガニを探そうと思ったら1個目の岩をめくってキンチャクガニよりもレアなフリソデエビ。

こんな時に限ってコンデジなので、証拠写真でスミマセン。

b0132194_1732010.jpg



結局キンチャクガニは見つけられず・・・

が、しかし、真栄田岬ではレアなタイマイに遭遇。

こんな時に限ってコンデジなので撮れました。

b0132194_1733321.jpg



最後は仲間はずれな写真。

b0132194_17332030.jpg




と、何かとレアな一日でした。

明日は満員御礼で恩納村ボートを利用します。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-27 17:35 | フォトダイブ | Comments(2)

明けました

沖縄地方は梅雨明けしたようですね。

いよいよ夏です!

そして明日からしばらくゲストとのダイビングが続きます。

今日は砂辺を見てみましたが、南西の風のためやや波がありました。

b0132194_16242483.jpg


明日は真栄田岬かなぁ。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-26 16:24 | | Comments(0)

今日は2コマ

昨日に引き続き、今日も地元のお客様とフォトdeゆんたくでした。

今日はデジイチ学科を2コマ受講していただきました。

いよいよカメラ購入に向けて始動するようで、次回以降も楽しみです。


今日も室内だったので写真はありませんが、週間天気予報のスクリーンショットを。

b0132194_1611486.jpg


いよいよ梅雨が明けそうですよ〜
[PR]
by gallery-h | 2014-06-25 16:01 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

飛び入りdeゆんたく

昨晩急遽フォトdeゆんたくのご予約をいただき、今日は学科を行ないました。

なんでもお近くにお住まいの方で、ネットで写真教室を検索して来ていただきました。

カメラの購入もこれからということなので、しっかりと勉強しておられましたよ。

b0132194_1525836.jpg


今日は1コマ受講して、明日も引き続き受講予定です。

今後が楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-24 15:03 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

今日も晴れ

昨日に引き続き、今日もマンツーマンで恩納村ボートダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もう天気予報は全くアテにならず、今日もいい天気で快適に潜ることができましたよ!


まずはヨスジフエダイ。

b0132194_2204564.jpg



ガーデンイール。

b0132194_221338.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_221192.jpg



ツバメウオ。

b0132194_221349.jpg



今の時期には珍しいコブシメ。

b0132194_2215184.jpg



などなど、のんびりと楽しんできましたよ。

梅雨明け宣言はまだですかねぇ。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-23 22:02 | FUNダイブ | Comments(0)

真栄田岬ビーチダイビング

今日は到着のゲストとマンツーマンで真栄田岬ビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気予報では曇りのち雨でしたが、梅雨が明けたかのような青空でしたよ。

ちなみに、本日のゲストは私の大学時代のバイト先の上司です。


ほぼ毎年遊びにきてくださいます。

b0132194_1872522.jpg



今日は久しぶりのダイビングなのでとにかくのんびりしてきました。

ハマクマノミ。

b0132194_1871064.jpg



ハダカハオコゼは2匹いました。

b0132194_1872981.jpg




明日はボートダイビングの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-22 18:09 | FUNダイブ | Comments(0)

チーム美らサンゴ

今日はチーム美らサンゴのサンゴ植え付けイベントの撮影を担当させていただきました。

タレントさんもいたのでブログ等の写真掲載はNGなのですが、楽しいイベントであったことは間違いありません。

写真は集合時間に早く着きすぎて港から撮った今朝の空です。

b0132194_19122399.jpg



今週は2件立て続けに水中撮影があり、頭の切り替えが大変で疲れましたが、明日からはゲストと潜れるので少しはリラックスして楽しめるかと思います。
[PR]
by gallery-h | 2014-06-21 19:14 | 撮影 | Comments(0)