<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

取材

今日はGWの中休み、の予定でしたが、有難いことに急遽雑誌取材の仕事をいただきました。

さらに運がいいことに、天気も潮もかなり良い条件でのロケとなりました。

透明度は並でしたけど・・・


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:24℃
風向:北
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


行き先は那覇シーサードパークで、水中・陸上の写真を撮ってきましたよ。

撮影した写真は納品用なのでここで紹介することはできませんが、基本的に施設や水中の様子など、那覇シーサードパークをお伝えできるような内容です。

他にもストック写真からデータを提供させていただき、月刊ダイバー7月号に本島特集として掲載されるようですのでお楽しみに。

とはいっても、せっかくなので今日撮影した中から1枚。

水中ポスト。

b0132194_141451100.jpg


那覇シーサイドパークでは水中にポストがあり、ハガキを投函することができます。

興味のある方は是非トライしてみてください。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-30 14:18 | 撮影 | Comments(0)

陸で勉強

今日は、昨日まで一緒に潜ったゲストが昼の便で帰るまでに、水中写真教室(コンデジ中級編)の学科を行いました。

b0132194_18531457.jpg


ダイビングの現場では、時間も限られますのでなかなかじっくりと勉強することは難しいですが、こうやって時間のある時にしっかりとした知識を身につけておくと、実際の現場では非常に役に立ちます。

ある特定の設定だけを聞いてカンニングのように撮影方法を覚えても応用力は身につかないので、条件が変われば良い撮影ができなくなります。

しっかりと体系的に勉強して知識を身につけると上達も早いですので、早く上達をしたい方は是非学科の受講をご検討ください。

絶対に「受けて良かった」と思うハズですよ。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-29 18:58 | 学科 | Comments(0)

1本勝負

今日はマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:24℃
風向:南東のち北西
波高:4mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日まで恩納村で潜っていたので、「今日は砂辺に潜りたい」とのことでしたが、あいにく風向きが北に回る予報でしたので、ゲストと相談して穏やかな朝一の1本だけ集中して潜ることにしました。
狙いはオニハゼとポリプのみ!

オニハゼはなかなか寄らせてもらえませんでした。

b0132194_12302893.jpg



移動中にコブシメのバトルシーンに遭遇。
巨大コブシメのオスが威嚇しあっているのを間近で観察できました。
マクロレンズしか持ってなかったので遠目からしか撮影できず残念・・・

b0132194_12322698.jpg



後半はポリプ。
今日はバッチリ満開でしたよ。

b0132194_12324351.jpg



と、狙いを定めて1本勝負してきました。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-28 12:33 | フォトダイブ | Comments(0)

みっちり練習

今日は3名のゲストと恩納村ボートダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:25℃
風向:南東
波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日から引き続きのゲストでポイントも同じになってしまいますが、「写真の練習が目的」であることと、4ダイブの希望者がいるので連日の恩納村です。

さて、今日はワイドレンズに持ち替えた方もいまして、ワイドとマクロ混在でのダイビングでした。

各自課題に取り組んでいただいている間に、私も少しだけ・・・


トウアカクマノミ。

b0132194_19184840.jpg



クマノミ。

b0132194_1919193.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_19191956.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_19193634.jpg



ワイド派の方はクマノミを中心に露出や構図の練習をしていただきました。

学科も含めて、この3日間は非常に内容の濃いものとなったのではないでしょうか?

これからもどんどん上達していただきたいと思います。


明日はゲストが激減して、マンツーマンでビーチダイビングに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-27 19:22 | フォトダイブ | Comments(0)

満員御礼

今日は満員御礼の4名のゲストと恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:25℃
風向:東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気はいいのですが、風が強くて波もややあり、EN/EXはちょっと大変な時もありましたが、今日の予定通り4ダイブすることができました。

今日は4名の大所帯だったので、私はコンデジで雰囲気だけ少々・・・


トウアカクマノミとゲスト。

b0132194_18294650.jpg



真栄田岬は貸し切りだったのでツバメウオが整列してました。

b0132194_18302233.jpg



明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2014-04-26 18:30 | フォトダイブ | Comments(0)

ツートップ

今日は昼に到着のゲストお二人を迎えて、明日からのダイビングに備えて学科を行ないました。

お二人のカメラはNikon D800EとCanon EOS 5DMarkⅢ。

b0132194_1927922.jpg


まさにカメラ界のツートップ。

明日が楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-25 19:28 | 学科 | Comments(0)

いい天気

今日は撮影移動日ですが、早朝だけ時間があったので少しだけパノラマではない普通の写真を撮りにいってきました。

b0132194_2104736.jpg


b0132194_211543.jpg


今回の日程の中で今日が一番いい天気でしたが時間もあまりなくて残念でした・・・


そして雨の沖縄に戻ってきました。

早速明日からはゲストがはいっておりバタバタですが、気持ちを切り替えてがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2014-04-24 21:03 | 撮影 | Comments(0)

ヘトヘト・・・

今日は朝から晴れてくれましたので、早朝から撮影に行ってきました。

今回は仕事の依頼を受けてきているのですが、なかなか条件のそろう場所がなくて苦戦しました。

b0132194_1743698.jpg


とりあえず何カ所か撮影して、午後からは急ピッチでステッチを行いました。

やるだけのことはやって、あとは結果待ちです。

とにかく疲れた一日でした。


明日沖縄に戻ります。
[PR]
by gallery-h | 2014-04-23 17:44 | 撮影 | Comments(0)

ラッキー!

今日の天気予報では青空と富士山は期待できませんでしたが、早朝空を見たら雲が晴れそうだったので出かけてみました。

そしたら、ナント!

ラッキーなことに雲が晴れてきて短時間ですが撮影することができました!!

b0132194_17155149.jpg


ただし、そう長い時間ではなかったので、予定していた箇所全てを回ることはできませんでした。

明日こそがんばりたいと思います!
[PR]
by gallery-h | 2014-04-22 17:17 | 撮影 | Comments(0)

ちょっとヤバいかも・・・

今日は実家のある山梨まで移動してきました。

さすがに寒いです!

そして、お目当ての桜も咲いている所と全く咲いてないところが・・・

b0132194_19134793.jpg


富士吉田市内は標高差があるのと、ここ数日気温が低かったことなどでムラが目立ちます。

しかも明日も天気悪そうです。

どうしましょうか・・・
[PR]
by gallery-h | 2014-04-21 19:15 | 撮影 | Comments(0)