<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末

今日で3月も終わり、年度末ですね。

今日を含めて3日間も仕事を休んでしまいましたので、明日から気持ちを切り替えていきたいと思います。

あ、世の中は増税みたいですが、ウチの「ダイビングサービス」と「フォトdeゆんたく」に関しては来年度いっぱいは原則として料金は据置でいきますので是非たくさん遊びにきてください。

では、今年度最後のブログは砂辺のエントリー口の水中パノラマで締めたいと思います。

b0132194_1325982.jpg


360panoramaworldより。


来年度(沖縄では最終年度)も是非よろしくお願いします!
[PR]
by gallery-h | 2014-03-31 13:07 | | Comments(0)

今日もお休み

今日も業務はお休みです。

すみません。

昨日フォトブックwebを少しアップしましたので、その中から1枚。

b0132194_145382.jpg



明日までお休みします。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-30 14:07 | | Comments(0)

星の砂

今日から3日間は保育園の都合で仕事はお休みさせていただきます。

といっても、時間があればブログは書きますよ。

今日は子供と星の砂を拾ってきたので、撮影してみました。

b0132194_15165320.jpg


砂粒と同じサイズなので、普通のマクロレンズでもかなり厳しいです。

そんな時に登場するのがセンサーサイズの小さいV1です。

レンズは60mmマクロレンズを使って、ほぼ最短で撮影しています。

こんな時にセンサーサイズの異なるミラーレスがあるニコンって楽しいですね。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-29 15:20 | | Comments(0)

「水族館のひみつ」

昨年7月に大阪海遊館にて取材を担当した「水族館のひみつ」(PHP出版)が発売されているようで、クライアントさんから送られてきました。

b0132194_16365822.jpg


子供向けの本ですが、水族館好きならもちろん大人でも楽しめます。

なにより、私が撮影担当しましたので、是非よろしくお願いします〜


さて、今日は朝からみっちりとPCに張り付いて溜まっていたパノラマを全て仕上げました!

パノラマは記憶が鮮明なうちに作ってしまいたいんですよね。

かなりの力作ぞろい(特に水中)ですので、是非ゆっくりとご覧ください!

360panoramaworldで見れます。


それにしても疲れた・・・
[PR]
by gallery-h | 2014-03-28 16:40 | 撮影 | Comments(0)

きょうのうち

今日は先日撮影した水中パノラマをステッチ作業を、と思っていたら急遽打ち合せが入って中途半端になってしまいました。

やはり水中はかなり手間がかかるのでなかなか進みませんね。

今日のうちに少しはアップできるかと思ったのですが無理でした・・・

なので、先日の「京の内」を。

b0132194_16431932.jpg


360panoramaworldより。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-27 16:45 | | Comments(0)

いい天気でした

今日は予報以上に天気が良かったですね。

個人的に携帯電話のキャリア変更に行ってきました。
早く終わったら素材撮影に行きたいと考えていましたが、残念ながら予想以上に時間がかかってしまい撮影には行けませんでした。

次のチャンスに期待します。

なので、昨日アップした新緑の気持ちよいパノラマでも見て下さい。

b0132194_16555463.jpg


360panoramaworldより。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-26 16:58 | | Comments(0)

雲が・・・

今日も天気予報はバツグンだったので素材撮影に・・・

まずは人の少ない早朝に首里城近辺を。

運良く守礼の門が無人で撮れました。(あ、パノラマの話です)

b0132194_15535867.jpg


ただ、朝は逆光なんですよね。

そしてこの後は人が途切れなくなりました・・・

その後、懸案だったもう1カ所を撮り、移動しようと思ったら雲が出てきて厳しい感じになってしまいましたので、今日は思い切って諦めました。(雲が多い時の撮影はイヤなので)

天気をうかがいながらいつでも出陣できる状態で、先日撮影した素材のステッチをしていましたが、結局夕方まで雲が多いままでPC作業がはかどってしまいました。(笑)

おかげて360panoramaworldもたくさんアップできましたので是非ご覧ください。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-25 15:59 | 撮影 | Comments(0)

海へ

今日は海も空も最高のコンディションだったので、海へ素材撮影に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:22℃
風向:東のち南東
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報通り海はベタ凪でしたが、時折雲で太陽が陰ってしまうという状況。

それでもせっかくのチャンスなので潜ってきました。

透明度が今ひとつでしたが、それなりに撮影できたのではないかと思います。

b0132194_1415495.jpg



ステッチ待ちの素材がかなりありますので、水中パノラマの公開はもう少しお待ちください。


明日も天気が良さそうですが、今日の透明度からすると海の素材的には期待できないので、天気次第で陸撮に行こうかな・・・
[PR]
by gallery-h | 2014-03-24 14:10 | 撮影 | Comments(0)

のんびり

今日は昨日から引き続きのゲスト2名と恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:21℃
風向:北東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日はやや波が高かったのですが、どんどん穏やかになり今日は真栄田岬にも入れましたよ。


まずは盆栽。

b0132194_15373667.jpg



ガーデンイールは相変わらず3匹。

b0132194_15375976.jpg



沖縄っぽい。

b0132194_15382543.jpg



ヨスジフエダイ。

b0132194_15383912.jpg



そして、ウチでは数少ないリクエストの青の洞窟。

b0132194_1539076.jpg



グルクマも見応え十分でした。

b0132194_166410.jpg



ガイドあるある、「見たい」というゲストの時には見つからないアカテンイロウミウシ。

b0132194_15394888.jpg



最後はまとまりのないツバメウオ。

b0132194_15401453.jpg



と、今日もいい天気の中、のんびりと楽しんできました。

だんだん暖かくなって潜りやすくなってきましたので、是非遊びにいらしてくださいね〜


さて、連休も終わり、明日からはノーゲスト&最高のコンディションです。

潜るか陸撮にするか、贅沢な悩みです。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-23 15:44 | フォトダイブ | Comments(0)

クマノミ6

今日は珍しく3名ものゲストと恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:19℃
風向:北のち北東
波高:3mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うち2名は初のご来店で、本島でのダイビングをしたいということで友人から紹介していただきました。

しかし、あいにく昨日までシケていたので山田ポイント限定でした。

まあ、明日もあるので今日は山田ポイントを楽しみましょう。

このブログを見て、山田のクマノミたちを見たいとのことでしたので、2ダイブつかってゆっくりと全種類コンプリートしてきました。


まずはトウアカクマノミ。

b0132194_1619752.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_16192387.jpg



クマノミ。

b0132194_16194075.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_16195271.jpg



セジロクマノミ。

b0132194_1620595.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_16201652.jpg



他にもいろいろと見てきましたが、写真はありません。

明日も恩納村予定ですが、真栄田岬に行けるといいですね。
[PR]
by gallery-h | 2014-03-22 16:21 | フォトダイブ | Comments(0)