<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

陸上パノラマ3

今日は大晦日です。

家庭の事情で仕事はありませんが、昨日は水中パノラマを振り返ったので、今年最後のブログは陸上パノラマの一年を振り返ってみます。

今年はパノラマで本当にたくさんの仕事をいただき、また個人的にもいろいろな場所で積極的にパノラマを撮影した一年でした。

たくさんの思い出、思い入れがあるので、「ベスト3」は選出できませんので環境の異なる3カ所を紹介したいと思います。

まずは、最も多く撮影の仕事をいただいた富士急行さまのジェットコースター「FUJIYAMA」のてっぺんで撮影させていだきました。

b0132194_14455095.jpg


命綱があるとはいえ、下方向への見晴らしが良すぎて高所恐怖症でなくてもビビりました。

今年は他にも「高い場所」からのパノラマを何カ所か撮影させていただいたことも印象的でした。


次は自然の中、名護市にある真嘉屋の滝です。

b0132194_14475715.jpg


この場所は仕事でもプライベートでも何度も足を運びました。

本当に良い場所でいつまでもこの状態で保存していきたいと思います。


最後はまた富士急行さまの富士登山電車内。

b0132194_1449110.jpg


HDRを使って窓の外も表現するのは何度もやっておりますが、この時は富士山が見える位置まで電車を動かしてもらいました。

なかなか経験ができないことなのでとても印象に残っております。

他にも世界遺産を始め、一般的には撮影できない競馬場内や琉神マブヤーなど、本当に様々なジャンル・場所で撮影させていただき、経験値もかなりアップした一年でした。

360panoramaworldで是非いろんな場所をご覧ください。


この調子で来年もがんばりたいと思いますので是非お楽しみに。


今日で今年も終わりですが、ダイビングやフォトdeゆんたくでも多くの方にお越しいただき感謝の限りです。
是非来年もたくさん遊びに来ていただけると嬉しいです。


それでは、皆様よいお年をお迎えください。

今年一年、ありがとうございました!
[PR]
by gallery-h | 2013-12-31 14:59 | パノラマ | Comments(3)

水中パノラマベスト3

今年も今日を含めてあと2日です。

今日・明日はダイビングや撮影の仕事はありませんので比較的ゆったりとした年末を過ごさせていただいております。

ブログ的にも特にネタがないので、今年撮影した水中パノラマで思い出に残っているものを紹介したいと思います。

何と言っても今年は念願の水中パノラマ専用の雲台を作成してもらえたので、本格的に水中パノラマに取り組むことができました。

今後のためにもできるだけ素材を持っていたかったので、コンディションや時間などを見計らって積極的に撮影にいきました。

まずは絶対パノラマで撮りたかった場所の一つ、粟国島の筆ん崎です。

b0132194_1532526.jpg


ギンガメアジとイソマグロを同じパノラマ内に入れたかったのですが、運良く撮影することができました。


そして、同じくパノラマ表現に向いていると思っていた渡名喜島のグルクの崎にもパノラマの装備で潜ることができました。

b0132194_15351220.jpg


粟国島同様に絶対パノラマで撮りたかった場所です。

こちらは大物の群れなどではありませんが、密度の高いカラフルな魚の群れが表現できました。


そして、もう一カ所は渡嘉敷島の離礁です。

b0132194_15381170.jpg


今年は粟国、渡名喜以外にもう一カ所くらい素材撮影に行きたいと思っていろいろと検討した結果、渡嘉敷島を選びました。

渡嘉敷島では「月の翼」さんにお世話になり、良い人脈も作ることができて本当に良かったです。


ちなみに、粟国、渡名喜、渡嘉敷ともに他のパノラマも撮っておりますし、他にも思い入れのある水中パノラマがたくさんありますので、是非360panoramaworldでいろいろと見てPCの前でバーチャルダイビングを楽しんでください。

水中パノラマはなかなか仕事には繋がっておりませんが、今後なんとかして広めていっていつか大きな仕事に繋がれば、と思って来年以降も採算度外視で勢力的に取り組んでいくつもりですので、今後の展開にもご期待ください。

明日は陸上のパノラマを振り返って今年を締めくくりたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-30 15:45 | | Comments(0)

潜り納め

今日は常連様とマンツーマンでGallery H 的には今年最後のフォトダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:16℃
風向:北
波高:3mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日に比べるとグッと波高は落ちましたが、まだうねりが残っているのでベタ凪のレッドビーチに行ってきました!


今日はウミウシがめだちましたよ。

まずはホシゾラウミウシ。

b0132194_17135175.jpg



ヘリシロイロウミウシ。

b0132194_1714770.jpg



イボヤギミノウミウシ。

b0132194_17142782.jpg



コソデウミウシは大量発生中。

b0132194_17144717.jpg



ワモンキセワタ。

b0132194_1715475.jpg



ツノザヤウミウシ。

b0132194_17222353.jpg



マダライロウミウシ。

b0132194_17224037.jpg



などなど、たくさんのウミウシが見つかりました。


また、ツチホゼリの食事中に遭遇。

食べられていたのは、ナント!、イッポンテグリでした。

b0132194_17225611.jpg



最後はビイドロカクレエビ。

b0132194_17193859.jpg



と、今年最後のダイビングもじっくりフォトダイブで楽しみました。

みなさま、来年も是非たくさん潜りにきてくださいね。


今年も残りわずか、年内はダイビングも撮影も予定がありませんが、年明け早々からご予約をいただいておりますので、年末はゆっくりと過ごそうかと思っております。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-29 17:17 | フォトダイブ | Comments(0)

荒れてます

今日も寒い一日でしたが、昨日よりは晴れ間も多く見えました。

ただ海はまだまだ時化ております。

明日はゲストと潜るのでタンクの調達のついでに海を見てみましたが多くのサーファーで賑わっていました。

b0132194_16173923.jpg


この分だと明日の砂辺も波が残っているでしょう。

今年最後のダイビングはレッドビーチになりそうです・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-12-28 16:19 | | Comments(0)

撮影御用納め

本日は琉神マブヤーの撮影をさせていただくことができました。(もう1件別の撮影もありましたけど)

あいにくの天候でかなり苦戦しましたが、なんとか無事終了。

沖縄では誰もが知っているヒーローですので、いつかは撮影してみたいと思っていた願いがかないました。

実は個人的に営業して撮影させてもらえないかと、フィギュアを揃えたりして試行錯誤していたのですが、実際には思わぬ方向から仕事につながりました。

世の中、なにがどうつながるかわかりませんが、願っていれば叶うこともあるんですね。

今回撮影した素材は現段階では公開できませんので、今日の写真はいつか撮影ができるようにと思って揃えたフィギュアでもどうぞ。

b0132194_16143928.jpg


一応、このシリーズで販売されているキャラクターはコンプリートしてます。


そして、今日で今年の撮影業務は御用納めです。
(ダイビングはあと1日ありますが)

今年は本当にいろんな場所でいろんな撮影をさせていただくことができ、周囲の方々や環境に感謝しきりの一年でした。


って、まだ今年は終わっていませんね。

最後の最後までがんばりますよ〜
[PR]
by gallery-h | 2013-12-27 16:21 | 撮影 | Comments(0)

雨なので・・・

今日は予報通り朝から雨でした。

予定していた撮影も明日に延期になったので、事務仕事をしたり調べごとをしたり明日の準備などをしたりして少しのんびり過ごしました。

b0132194_14382875.jpg


そして明日は一応曇りの予報です。

かなり寒くなりそうですが、雨さえ降らなければ文句は言いません。

とか言いつつ、本当は少しでも明るい空になってほしいし、風も弱くなってほしいけど・・・


ま、自然に任せつつ楽しめればいいかと思います。

あ〜楽しみ♪
[PR]
by gallery-h | 2013-12-26 14:40 | | Comments(0)

年末

今日も天気悪かったですねぇ。

私は年賀状作ったり大掃除したりと年末らしい過ごし方でした。

そして、明日、個人的に非常に楽しみにしていた撮影の予定でしたが、あいにくの天気で明後日に延期になりました。

b0132194_16454926.jpg


雨だとNGなので、明日よりは明後日の方が降られる確率は低そうですからね。

こんな状況ですから晴れとは言いませんので、なんとしても雨は降らないでほしいです!
[PR]
by gallery-h | 2013-12-25 16:48 | | Comments(0)

天気が悪い・・・

今日も天気悪かったですね。

私は事務所にこもってPC作業をしていましたけど・・・

今週は屋外での撮影が1件入っているのでその時だけでもなんとか晴れてほしいのですが、週間予報を見ても厳しい状況です。

ま、自然はコントロールできませんのでなるようになるでしょう。


そういえば今日はクリスマスイブです。

写真は先日のフォトdeゆんたくで撮ったものですが・・・

b0132194_150636.jpg


それではみなさまも良きクリスマスを。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-24 15:01 | | Comments(0)

夜景動画

今日は3連休の最終日ですが、ウチのゲストは昨日で途絶えましたので家族と過ごさせていただきました。

特に仕事もしていないのですが、先日フォトdeゆんたくで夜景を撮影しに行った時に合わせてとった動画を編集してみました。



編集してみると結構雑に撮影していたことを感じてしまいます。

また、動画撮影の道具ももう少しグレードアップしないと厳しい面もありました。

やはり何を撮るにも装備を充実させたり、撮影時にもしっかり集中しないとダメですね。


今年も残すところあとわずか、最後まで時間を無駄にせずできることをきっちりしていきたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-23 17:04 | | Comments(0)

達成感

実は昨晩は「フォトdeゆんたく」で夜景を撮りにいっていました。

まずはその報告から。

美浜アメリカンビレッジがクリスマスのイルミネーションで賑やかになっているので練習です。

まずは普通に。

b0132194_16443612.jpg



ちょっと遊んで。

b0132194_16445153.jpg



最後はレンズを変えて。

b0132194_1645539.jpg



と、夜景ならではの練習をしてきました。

クリスマス本番に向けて練習の成果が発揮できるといいですね。



そして今日は昨晩から引き続きのゲストとマンツーマンでレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:18℃
風向:北
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のトゲトゲウミウシをもう一度撮りたいというリクエストをいただきつつ・・・


1本目は透明度や調子を見るために近場でエビなどを。

イソギンチャクエビ。

b0132194_16463656.jpg



ワモンキセワタ。(ちゃんと顔がありました

b0132194_16465297.jpg



冬っぽい。

b0132194_16471358.jpg



そして2本目にリクエストに応えるために遠出。

ツノザヤウミウシはたくさんいました。

b0132194_1647471.jpg



昨日までは全く見つからなかったコソデウミウシが非常にたくさん目につきました。
逆に昨日までたくさんいたミズタマウミウシは見つからず・・・
なんだか不思議な感じです。

b0132194_16482364.jpg



肝心のトゲトゲウミウシは空振り・・・


しかし、気を取り直して勝負の3本目。

比較的あっさり見つかり、ほぼここだけで心行くまで撮影していただきました。

b0132194_16494157.jpg



と、昨日から達成感のあるダイビング(フォトdeゆんたくも)でした。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-22 16:52 | フォトダイブ | Comments(3)