<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出足好調♪

今日は2名のゲストと今季初のレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:21℃
風向:北のち北東
波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


シーズン初なので何がいるかわからないまま出たとこ勝負でエントリー。

透明度も平均よりは良い方でラッキーでした。


まずはクロモドーリス・ヒントゥアネンシス。

b0132194_17485140.jpg



クロモドーリス・プレキオーサ。

b0132194_17492829.jpg



タツノハトコ。

b0132194_17494180.jpg



ワカヨウジ。

b0132194_17495324.jpg



ニセアカホシカクレエビ。

b0132194_1750963.jpg



と、いろいろ探しましたが、ウミウシ的にイマイチだったので、3本目は遠出してギャンブルです。


で、いきなりツノザヤウミウシ(ミズタマウミウシ?)がペアで。

b0132194_1751598.jpg



続いて巨大なツノザヤウミウシ。

b0132194_17512590.jpg



さらにツノザヤウミウシ(ミズタマウミウシ?)。

b0132194_17515251.jpg



と、その後も同じようなのがどんどん見つかり、ちょっと飽きてきたころに・・・


トゲトゲウミウシ登場!

b0132194_17523445.jpg



と、今期初のレッドビーチは出足好調でした。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-30 17:54 | フォトダイブ | Comments(5)

なんとか帰還

今日もフェリーが欠航となり那覇に戻れないかと思ったのですが、なんとかヘリコプターで帰ってくることができました。

明日はゲストと潜る予定だったので、とりあえず一安心です。

昨日はご迷惑をおかけしました。


かなりバタバタしているので、渡名喜島で撮影してきた素材は後日紹介していきたいと思います。

とりあえず初日の夜の1枚を。

b0132194_1684178.jpg


明日からまたがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2013-11-29 16:10 | | Comments(0)

那覇に戻れませんので・・・

実は、昨日・今日と家族で渡名喜島に遊びに来ていて、今日のフェリーで那覇に戻る予定でしたが、シケのためフェリーが欠航となり今日中には那覇に戻れなくなりました。

明日以降那覇に戻れるとは思いますが、それまではお休みとさせていただきます。

ちなみに、ここ渡名喜島では私の携帯であるsoftbankの電波が全く無く、電話もメールも一切使えません。

なんらかの連絡をいただいても直ぐに対応はできませんのでご了承下さい。

御用のある方はメールにて連絡いただければ、電波が入る状態になり次第対応させていただきますのでご了承ください。


ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、御理解いただけると助かります。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-28 10:18 | | Comments(0)

さがみ湖イルミリオン

先日撮影してきた「さがみ湖イルミリオン」のパノラマが公開されておりましたので、私の方も宣伝を兼ねて紹介させていただきます。

今回のパノラマの中で最も苦労した箇所が下の写真の大聖堂。

b0132194_625319.jpg

360panoramaworldより。

実は、プレスの方々(自分もそうですが)が写真や動画を撮影するために長時間同じ場所にいたため、無人になるのは諦めて人が入ってもいい状態で作ろうとしたのですが、どうしてもその道の人っぽい人が入り込む形になってしまうので、今までにないほど加工してどうにかこうにか繋げてみました。

実際に行くともっとスゴいので是非一度は行ってみて下さい。


他にもリサガスのクリスマスバージョンや紅葉なども公開しておりますので是非いろいろと楽しんでみてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-27 06:08 | 撮影 | Comments(0)

比地大滝

今日はがじゅまる自然学校さんの手伝いで比地大滝トレッキングに行ってきました。

b0132194_16422972.jpg


天気も気温もちょうどよくて、トレッキング日和でしたよ。

修学旅行の生徒さん達も楽しめた様子でよかったです。


フォトdeゆんたくでも使えそうですので、興味のある方は一緒にどうですか?
[PR]
by gallery-h | 2013-11-26 16:43 | 陸の自然 | Comments(0)

いろいろ更新

今日は朝から風雨が強い一日でした。

私は事務所内にこもってコツコツと事務仕事を。

溜まっていた素材でフォトブックweb360panoramaworldを更新しましたので、是非ご覧ください。

写真はフォトブックwebより。

b0132194_16145388.jpg



明日はがじゅまる自然学校さんの手伝いに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-25 16:17 | | Comments(0)

リアル

今日は家庭の事情でお休みです。


美ら海水族館にいきましたが、そこでカクレクマノミのかなりリアルな模型を発見。

b0132194_15333614.jpg


イソギンチャクの質感はもちろんですが、一緒に棲んでいるカニダマシやイソギンチャクモエビまでも再現されていました。

なかなかの凝った造りで気に入りました。

おそらくこれらの生物についても詳しい職人が作ったのでしょう。

私ももっと自然観察眼を養おうと思います。


さて、明日からはしっかり仕事に集中していきますよ〜
[PR]
by gallery-h | 2013-11-24 15:37 | | Comments(0)

一カ所だけ

今日は櫻井さんが夕方の便で帰るまでウロウロ。

ここ数日間、遊びモードばかりでもナンですので、先日撮影した水中パノラマを1カ所だけ完成させました。

砂辺No.2。
b0132194_1447664.jpg

360panoramaworldより。

他にも何カ所か撮影しているのですが、時間がないので一カ所だけ。

あとはしばらくお待ちください。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-23 14:48 | | Comments(2)

素材撮影

今日は櫻井さんがいるので、普段できない素材撮影を行なってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|晴れ
気温:23℃
風向:北東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気もまずまずで予定していた砂辺に入れてよかったです。

撮影は水中のパノラマ素材ですが、これらはこの後編集していかないと見れないので完成したらまた後日紹介したいと思います。

その合間にマクロレンズでブログ用に撮影。


先日潜った時に教えてもらったピグミーシードラゴンは健在。

b0132194_1721036.jpg



イソコンペイトウガニも健在。

b0132194_1722868.jpg



シラナミイロウミウシ。

b0132194_1724275.jpg



と、ちょっとだけマクロ撮影もしてきました。

この後のパノラマ製作が楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-22 17:03 | 撮影 | Comments(0)

地味

今日は地元の常連様に櫻井さんを加え、恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:23℃
風向:北東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎回一眼レフでじっくり撮影に取り組んでいるゲストです。

今日はバブルコーラルシュリンプにかなり集中しておりました。

私は別個体を。

b0132194_1693141.jpg



キスジカンテンウミウシは櫻井さんが発見。

b0132194_16113669.jpg



タツノハトコでしょうか?

b0132194_16145261.jpg



ホタテツノハゼの仲間。

b0132194_16151636.jpg



ゲストがあまりにも動かないので、私は普段あまりレンズを向けないような魚を撮ってみました。


アミメブダイyg。

b0132194_1614357.jpg



クギベラyg。

b0132194_16161780.jpg



ヒレグロスズメダイ。

b0132194_16171432.jpg




その間にゲストはイメージ通りの写真を撮って満足していただけた様子。

私としては個人的に地味な被写体で楽しんだ一日でした。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-21 16:20 | フォトダイブ | Comments(0)