<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

FUN

昨日認定したお二人と、今日はFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:30℃
風向:東のち北東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ボートダイビングが良いということで、連日になりますが恩納村ボートダイビングをチョイス。


平日ということもあり、ボートも空いてます。
1本目は貸し切りでした。

b0132194_16491517.jpg



昨日も今日も真栄田岬の透明度がスバラシイです。

b0132194_164845100.jpg



水中も空いていたので、青の洞窟に行ってきました。

b0132194_16494244.jpg



自由に泳いでおります。

b0132194_165098.jpg



山田はやや透明度が落ちますが、魚が多いので楽しめました。


見てヨシ、食べてヨシのヨスジフエダイ(ビタロー)。

b0132194_16504596.jpg



ガーデンイールににじり寄る二人。

b0132194_1651757.jpg



スズメダイたちには癒されます。

b0132194_16512862.jpg



群がる魚たち(これもスズメダイですが)にはイラっとしながら撮影。

b0132194_16515236.jpg



午前中の2ダイブでしたが、のんびりと楽しむことができました。

この3日間でかなりレベルアップしたと思います。

是非これからもダイビングを続けていただきたいですね。


さて、明日は水中パノラマ撮影の予定でしたが、またしても海況が悪く延期に・・・

溜まっている事務仕事を片付けたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2013-09-30 16:54 | FUNダイブ | Comments(0)

W認定!

昨日に引き続き、SDとADの講習を行なってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|雨
気温:31℃
風向:南東のち東
波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ご夫婦でSDとADを受講されておりますが、ADのディープダイビングだけは一緒に潜ることが出来ないので、前半は別々に潜っていただきました。


まずはダンナさまのAD講習。

余裕です。

b0132194_17533814.jpg



例のクマノミをじっくり観察。

b0132194_17535887.jpg



続いて奥様のSD講習。

昨日濁った海でたくさん練習してきたので中性浮力もバッチリ。

b0132194_17551785.jpg



練習も昨日でほとんど終わっているので今日は泳ぎながらいろいろとウォッチング。


巨大ニセゴイシウツボ。

b0132194_1755576.jpg



ハダカハオコゼ。

b0132194_17561063.jpg



ハナビラクマノミと記念撮影。

b0132194_17562715.jpg



コブシメと記念撮影。

b0132194_17564946.jpg



講習のラストはみんなで一緒に潜りました。


中性浮力も完璧なのでドロップオフでも余裕です。

b0132194_17572872.jpg



巨大ゴシキエビ。

b0132194_1757498.jpg



最後はチョウチョウウオが華を添えてくれました。

b0132194_17583823.jpg




そしてめでたくダブル認定です!

明日のFUNダイビングが楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2013-09-29 18:01 | スクール | Comments(0)

SD&AD

今日・明日と上海からお越しのご夫婦(日本人です)の講習です。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:30℃
風向:東のち南東
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ダンナ様はAD、奥様はSDと変則的な講習ですが、できる所は一緒に潜ったりしつつ楽しくやっております。

今日は那覇シーサードパークで一日練習してきました。

写真は全く撮っていませんが・・・


そして明日は恩納村のボートで講習予定です。




写真がないので困っていたのですが、タイムリーにフジヤマNAVIにリサガスタウンの女子会特集が出来たとの連絡がきました!

b0132194_18275873.jpg



この時はかなりタイトなスケジュールでヘトヘトになりながらの撮影でしたが、一般スチールもパノラマもいい感じで仕上がっておりますので、是非じっくりと見てみて下さい。

特にリサガスタウンのパノラマツアーはいろいろと仕掛けを入れてありますので楽しめるかと思いますよ。

感想などもコメントしていただけるとウレシイです。
[PR]
by gallery-h | 2013-09-28 18:32 | スクール | Comments(0)

アトリウム

今日は予定していた水中パノラマ撮影が延期になり、クライアント様と打ち合せ的なことだけしてきました。

新たな出会いがあり、今後の展開にも期待できそうです。


今日の打ち合せ場所。
b0132194_1601121.jpg

ANA万座ホテルさんのアトリウム。


今年もバーチャルツアーの素材撮影をさせていただいております。
[PR]
by gallery-h | 2013-09-27 16:05 | | Comments(0)

認定!

昨日に引き続き、修学旅行生のSD講習を担当してきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:29℃
風向:北のち北東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も海況が悪く、本部まで遠征でした。

駐車場からの歩く距離も水面移動も長くてたいへんでしたが、みんなよく頑張って全員無事認定です!

b0132194_209447.jpg


怪我もなく、脱落者もなく、無事に終わってなによりです。

これからもダイビングに興味を持ち続けてくれるといいのですが・・・



明日は水中パノラマ撮影の予定でしたが、シケのため延期になって打ち合せだけになってしまった・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-09-26 20:11 | スクール | Comments(0)

女子チーム

今日は毎年恒例となりつつある、新潟県の高校の修学旅行のCカード講習のお手伝いに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:30℃
風向:北
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あいにくのコンディションでしたが若さで乗りきってきましたよ!

b0132194_18513647.jpg


みなさんいい笑顔ですね。


ちなみに・・・

2012年のチーム

2011年のチーム

2010年のチーム


見てわかりますが、何故か及川チームは毎年女子です。

ま、賑やかで楽しいので万事OKですけど。


さらにちなみに、今回一緒のチームの先生は一昨年も同じチームで2年ぶりの再会です。

前回認定していますので今回はリフレッシュ的に潜っていただきましたが、これも自分の講習生と一緒に潜れる嬉しい機会をいただきました。


最終日の明日も安全第一でがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2013-09-25 19:00 | スクール | Comments(5)

パノラマ

今日は毎年仕事をいただいているANA万座ホテルさんにパノラマ撮影の業務に行ってきました。

万座ホテル様のバーチャルツアーに使用していただいています。

とてもかっこいいバーチャルツアーですので是非見てみて下さい。

このツアーの素材を増やすために、今回も何カ所か撮影させていただいております。

b0132194_1705181.jpg


今日もこの後、夜の撮影に行く予定ですし、さらに今回は水中パノラマも撮影予定です。

お楽しみに〜



さて、明日・明後日とこれまた毎年恒例になってきた修学旅行生のCカード講習のお手伝いにいってきます。
[PR]
by gallery-h | 2013-09-24 17:04 | 撮影 | Comments(0)

〆は恩納村

連休最終日、5日連続の2名のゲストも今日が最終日です。
最後は今回良く利用した恩納村ぼボートダイビングで〆てきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:東のち北東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回は台風の影響もあり、同じポイントで潜ることが多かったですが、「学び」のあるFUNガイドで毎回志向を変えて楽しむことができました。

最終日の今日はコンデジ単体でもしっかりと撮れる被写体を中心にしつつ、その他今回の「学び」を振り返りながら遊んできました。


水面付近にはグルクマが目立ちました。(水面を見ると海がまだ荒れているのがわかりますね)

b0132194_1641052.jpg



ヨスジフエダイはさすがにケラマの方がキレイに撮れますね。

b0132194_1645990.jpg



そしてここからは及川的にもコンデジの限界に挑戦した写真(撮って出し)です!


ニシキフウライウオ。

b0132194_1663785.jpg



トウアカクマノミ。

b0132194_165321.jpg



イトヒキフエダイ。

b0132194_166259.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_1662088.jpg



カミソリウオ。

b0132194_1665564.jpg



ハダカハオコゼ。

b0132194_167745.jpg



テングカワハギとフタスジリュウキュウスズメダイ。

b0132194_1673069.jpg



と、コンデジ単体での撮影も楽しんできました。

今回いろいろと設定を変えたりして、コンデジ単体でもかなりいい感じに撮れることを確認しました。

手軽にコンデジ単体で、かつしっかりと写真を撮りたい方は使い方を伝授しますので是非遊びにきてください!(ただし、マニュアル露出ができるコンデジに限ります)


台風に翻弄された5日間でしたが、結果的には全日程予定通り潜る事ができ、しかも非常に楽しく過ごすことができました!

ありがとうございます!!



さて、明日はパノラマ撮影かな・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-09-23 16:13 | FUNダイブ | Comments(0)

気分を変えて宜野湾で

今日は昨日までのゲストに1名加え、3名のゲストと宜野湾沖ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨/晴れ
気温:32℃
風向:東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まだまだ波は高い予報ですが、恩納村が続いていた事と、東よりの風なのでボートが出せるという事で気分を変えて行ってきました。

今日も私はコンデジ単体撮って出しで失礼します。


まずは港内ですくったヘコアユの赤ちゃん。

b0132194_18284467.jpg



コンデジ単体でもキレイに撮れるサイズのカサゴがいました。

b0132194_18291148.jpg



テングチョウチョウウオ。

b0132194_18292888.jpg



サンゴの群生はここで初めて潜るゲストにはウケますね。

b0132194_18295899.jpg


b0132194_1830890.jpg



よ〜く見て下さい。ナンヨウハギの赤ちゃんがいます。

b0132194_18303763.jpg



ジョーくんは健在。

b0132194_1831279.jpg



ミナミハコフグの幼魚。

b0132194_18311323.jpg



まだまだうねりと濁りはありましたが、楽しむ事ができました!

連日のゲストも明日が最終日。

最後はやっぱり恩納村で締めてきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-09-22 18:34 | FUNダイブ | Comments(0)

学ぶダイビング

今日も引き続き2名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨|曇り
気温:31℃
風向:東
波高:5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


なかなか海況が回復せず、連日同じポイントになってしまいますが、今日はいつもと少し志向を変えて「学びのあるダイビング」をテーマに潜ってきました。


カムフラージュと・・・

b0132194_1675864.jpg



擬態の違いを学んだり・・・

b0132194_1682140.jpg



棘皮動物である、ナマコ。

b0132194_1684362.jpg



ウニ。

b0132194_1685739.jpg



ヒトデ。

b0132194_1691793.jpg



の共通点を探したり・・・


超フォト派というワケでもないので、コンデジ単体でもキレイに撮れる被写体でじっくり撮影したりもしてきました。


コブシメ。

b0132194_16101643.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_16103427.jpg



トウアカクマノミ。

b0132194_16104775.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_16105984.jpg



ニシキフウライウオ。

b0132194_16111288.jpg



スズメダイいろいろ。

b0132194_16112944.jpg



と、同じポイントでも楽しんできましたよ。

明日は少しは穏やかになってくれるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-09-21 16:13 | FUNダイブ | Comments(0)