<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3日目

中国人グループの同行撮影3日目。

今日はダイビングチームとスノーケル&海面レジャーチームに分かれての行動でしたが、私はダイビングチームについて撮影してきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:33℃
風向:南西
波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中はスノーケリングチームも一緒にジンベエダイブ。

ダイビングチームは網の中に入れてもらえます。

b0132194_20491837.jpg


ちなみに、私の個人的な意見ですが、狭い網の中で泳ぐジンベエザメを見ているとかわいそうに思えてしまうので、県内では多くのダイビングサービスがジンベエダイブを提供していますが、ウチでは撮影以外では潜らないことにしています。

そして午後は万座ドリームホールに潜ってきました。(写真なくてスミマセン)

水面はやや波があったのですが、水中は流れもなく穏やかに潜ることができました。

中国人の方はどちらのダイビングも楽しんでいただけたようですよ。

さらに、その後別チームと時間調整のため、万座毛を観光したのですが(通訳さんがツアコンなので完璧に案内してくれるのです)中国で人気の日本映画のロケ地で有名らしく「万座毛に寄る」と言ったら大喜びでした。

と、今日もみっちりと同行してきましたよ。

明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2013-07-31 20:55 | 撮影 | Comments(2)

2日目

中国人グループの同行撮影2日目。

今日は午前中にダイビング講習を取材していただいたのですが、私はプールでの講習風景を撮影。

その後は美ら海水族館に移動して、ほぼ観光でした。

b0132194_22161685.jpg


今回の中国人の方々は中国の各メディアの人々で、沖縄県が沖縄のマリン事情を紹介してそれを中国に持ち帰って沖縄をPRするというのが主な目的らしいです。

なので、FUNダイビングだけでなく、様々なマリンレジャーを体験していただくのですが、私は水中班なので基本的にはダイビングがらみです。

明日は午後から二手に別れての行動になるのですが、私は水中班。

海面レジャー班も楽しそうなメニューなんですよ・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-07-30 22:19 | 撮影 | Comments(0)

中国の方々と

今日から5日間、沖縄県がマリンレジャーに招待した中国人グループのカメラマンとして同行します。

初日の今日はケラマまで行ってFUNダイビング、体験ダイビングの撮影を行なってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:33℃
風向:南西のち南
波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回の中国人の方々はどんな人か気になっていたのですが、来てみたらとても気さくな方々で和気あいあいと楽しく潜ることができました。

とりあえず今日は全員集合。

b0132194_17581947.jpg


明日からはダイビングとダイビング以外に別れて行動する日もあるのですが、私は基本的にダイビングチームについて取材をしていきます。

毎日違う場所やメニューなので楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2013-07-29 17:59 | 撮影 | Comments(4)

OFF

今日は仕事が途切れたタイミングでちょうど日曜日だったので、ショップはお休みにして家族で過ごさせていただきました。

久しぶりにちゅら海水族館に行って来たのですが、日曜日ということで混雑を予想し早朝から出発したのでそれなりに楽しむことができました。

ちなみに、ちょうど先日大阪の海遊館で取材をしてきたのですが、海遊館と比べるとちゅら海水族館のメイン水槽はなんでもごちゃ混ぜにして入っている感じですね。
(先日からイルカまで入っています)

b0132194_1458799.jpg


お客さん(人間)からすれば一度に多くの生き物を見る事ができるのでオトク感があるのかもしれませんが、生物側から見るとどうなのかと疑問に感じてしまいました。

営業サイドから見ると、やはり採算性を重視せざるを得ないのでしょうが、ちょうど対照的な大型人気水族館をほぼ同じ時期に見る事ができたのでちょっとした感想でした。


さて、現在ちゅら海水族館では「ウミウシ展」なるものを開催中です。

今日は家族と行っていたのでゆっくりと見る事はできませんでしたが、パッと見た感じだと学園祭のノリで楽しそうな感じでした。(内容はよく見ていないのでわかりません)

で、その中でウミウシ写真を展示しているのですが、一応私も送ってみたら展示していただけたみたいです。

b0132194_15303.jpg


ウミウシ展は無料で入場できますので、ウミウシ好きの方は是非足を運んでみてください。


さて、明日からしばらく撮影業務が続くので今日はこのあとゆっくり休みたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2013-07-28 15:08 | | Comments(2)

体験・FUN

今日は知人からの紹介のゲスト3名グループとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:33℃
風向:南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3名のうち、2名は体験ダイビングで1名はFUNダイビングだったので、体験ダイビングの方を中心にのんびりと潜ってきました。

しかし、実は残念ながらお一人が船酔いでダウン・・・

結局2名と一緒に潜ることになってしまいました。

体験ダイビングは全く初めての方でしたので、1本目はボートの下で遊びましたが、とにかく元気いっぱいに泳ぐメキシカンでした。

b0132194_174189.jpg



1本目から絶好調だったので、2本目はカメ探し。

早々にアオウミガメがいたのですが、水面付近だったのでゲストが小さくなってしまいました(笑)。

b0132194_175975.jpg



その後、ボートの下でタイマイに遭遇。
こちらは全く逃げる気なしだったので、一緒に遊んできました。

b0132194_1755475.jpg



3本目はFUNのゲストとマンツーマンでロマンを求めて内山礁へ。

気持ちよい流れの中でドリフトダイビングでしたが、ロマンは見つからず・・・

イソバナと一緒に。

b0132194_1765991.jpg



グルクン(クマザサハナムロとタカサゴ)の混泳。

b0132194_1773741.jpg



そしてイソバナ。

b0132194_1775112.jpg



と、久しぶりのケラマを自分も楽しんできました。

そして、港に戻ってから今日は船酔いで潜れなかったゲストから真栄田岬でリベンジ宣言をいただきました!

次回は絶対潜りましょう!
[PR]
by gallery-h | 2013-07-27 17:10 | FUNダイブ | Comments(0)

かき氷

今日は前回の続きでかき氷撮影でした。

特にブログに載せられる写真はないのですが、前回は何も撮らずに終わってしまったので、今日はフルーツを撮ってみました。

といっても、露出合わせの時にちょっと撮っただけなので、かなりいい加減に撮っていますが・・・

b0132194_19404789.jpg



明日は潜ります。
[PR]
by gallery-h | 2013-07-26 19:42 | 撮影 | Comments(0)

なんちゃってエコツアー

今日はいつも潜りに来てくれるママさんダイバーが夏休みの娘さん(小学4年生)を連れて遊びにきてくださいました。

ダイビングはせずに、北部方面の海や山で一緒になって遊んできました。

せっかくなので、「学び」のあるような自然体験をしながらの遊びで、いわゆる「エコツアー」的にやってみました。


午前中はリバートレッキング。
目的地の滝まで到着すると、元気一杯楽しそうに泳ぎまくっていましたよ。

b0132194_18143099.jpg



午後は干潮を見計らってタイドプールで生物観察。
おやつに食べたかき氷の皿を利用して、小魚を捕まえるのに私も夢中になりました。

ダイビングではなかなか見れない極小サイズのナンヨウツバメウオの幼魚がたくさんいて興奮しまくりでした。
しかも大漁。

b0132194_18153441.jpg


他にはスズメダイの幼魚、ダツの幼魚、ハギっぽい魚の幼魚、エビ・カニ・ヤドカリなどの甲殻類などなど、小一時間ほどでしたが、本当に楽しかったですよ。

今度は自分の子供も連れていってみたいと思いました。

そんな、なんちゃってエコツアーな一日でした。


明日は撮影業務に行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-07-25 18:20 | 陸の自然 | Comments(0)

ワモンアザラシ

ただいま大阪から戻ってまいりました!

短期間ですが、充実した3日間でしたよ。

今回は納品する写真をブログでは使えないのですが、関係ないカットなら使ってもOKということで、あまりのかわいさに気に入ってしまったワモンアザラシの写真を。

b0132194_16343786.jpg



ホントにかわいくてペットにしたいくらいでした。

海遊館に行った際には是非ゆっくりと時間を取って観察してみてください。



さて、明日から沖縄モードに戻ってがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2013-07-24 16:35 | | Comments(0)

終了

今日は朝から海遊館で撮影でした。

開館前から閉館時間までみっちりと撮影して、なんとか予定通り終えることができました。

b0132194_216502.jpg


普段は入れない場所や、裏方のお話などを聞くことなどができ、疲れはしましたが非常に有意義な時間を過ごすことができたと同時に、水族館(もちろん動物園も)で働くことはとても魅力的な仕事であることを改めて感じました。

人気のある職場であることが納得できた一日でした。


明日、沖縄に戻ります。
[PR]
by gallery-h | 2013-07-23 21:09 | 撮影 | Comments(0)

那覇空港で写真展開催中

実は明日、海遊館で撮影です。(潜りませんけど)

で、今日は午後から大阪に移動してきています。

こっちも暑いですね。

さて、撮影の話は置いといて、現在那覇空港内でプチ写真展(安全対策協議会主催)を開催しています。

私も何枚か展示していただいています。(提出時の縦横を間違えられているのもありますが・・・)

b0132194_18383896.jpg


A&Wの向かいにありますので、那覇空港でお時間のある方は是非チェックしてみてください。


それでは、明日がんばってきます。
[PR]
by gallery-h | 2013-07-22 18:39 | 撮影 | Comments(0)