<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

学科

今日は午後から地元のお客様が「フォトdeゆんたく」に来て下さいました。

デジイチを始めたということで、基礎編①の学科を熱心に受講してくださいました。


そしてブログ用の写真を何も撮ってないことに今気づきました・・・


なので、またしても世界遺産パノラマ。

富士山本宮富士浅間大社
b0132194_17432781.jpg

360panoramaworldより。




明日から素材撮影で渡嘉敷島にいってみます。

良い素材が撮れるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-06-30 17:46 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

窒素溜めました

今日は昨日までのゲストに地元の常連様が加わり、2名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


土曜日の真栄田岬は早朝から多くのスノーケリング客で賑わっていましたよ。

我々はスノーケラーとは別方向なので、水中ではのんびり好きな写真を撮ってきました。


せっかくの真栄田岬ビーチダイビングですので、ボートダイビングの時にはあまり行かない深場のハゼを中心に狙ってきました。

ゲストにはそれぞれ狙いのハゼをじっくり撮影していただいている間に私はブログ用にそこらへんの生物たちを・・・


久しぶりに見ましたホタテツノハゼ。

b0132194_162129.jpg



ヤシャハゼはたくさんいます。

b0132194_16212489.jpg



ヒレナガネジリンボウもたくさん。

b0132194_1621455.jpg



ヤノダテハゼもそれなりに。

b0132194_1622548.jpg



おっと、こんなところにニシキアナゴが!

b0132194_16222691.jpg



浅場では窒素を抜きながら・・・


ウミウシ、

b0132194_16225178.jpg



イシガキカエルウオなどでゆっくりと楽しんできました。

b0132194_16231797.jpg



久しぶりに窒素を溜めたり、階段で足腰を鍛えてたりしてきましたよ。

あ、もちろん無減圧潜水ですからね〜
[PR]
by gallery-h | 2013-06-29 16:26 | フォトダイブ | Comments(2)

ナカモト君に急接近

昨日に引き続きのゲストと今日は宜野湾沖ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:南西
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨年も一緒に宜野湾に行ったのですが、その時のサンゴの印象が強烈だったようで今回もリクエストしていただきました。

今回はコンデジなので、ワイドもマクロも楽しみつつ・・・


まずはスカシテンジクダイ。
群れの形が大きな生き物のように変わるのはずっと見ていても飽きないです。
人みたいな形の瞬間に撮ってみました。

b0132194_19163192.jpg



イソギンチャクモエビはバブルコーラルの上でじっとしてくれるので撮りやすいですよ。
ここはデジイチで撮りたいですね。

b0132194_19173187.jpg



そしてサンゴ。

b0132194_19174635.jpg



またサンゴ。

b0132194_19175799.jpg



後半は風向きの関係でシケ気味になってしまったので、前回見つけたナカモトイロワケハゼのポイントでじっくりと・・・

完全に独占できるのでコンデジでもマクロレンズをつけて撮れました。

マクロレンズ×1枚。

b0132194_19191294.jpg



マクロレンズ×2枚。

b0132194_19192875.jpg



なんと、マクロレンズ×3枚でもOK!

b0132194_19194978.jpg



と、かなり接近して撮影することができますよ。

まあ、寄ればいいってものではないですが、私は1枚つけるくらいがちょうどいいと思います。

最後はその1枚付けであくびの瞬間を。

b0132194_19205316.jpg



明日はもう一人加わってビーチダイビングに行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-06-28 19:26 | フォトダイブ | Comments(3)

いいじゃんクマノミ

今日は約1年ぶりのゲストと到着後に恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:31℃
風向:南西
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりの沖縄ということで、まずはクマノミたちに挨拶したいとのこと。


まずはトウアカクマノミ。
卵は直前まであったのですが・・・

b0132194_18574476.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_1858285.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_18581891.jpg



クマノミ。

b0132194_1858335.jpg



セジロクマノミ。

b0132194_18584786.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_1859215.jpg



と、じっくりとクマノミを撮影していただきました。

クマノミは逃げないし、イソギンチャクとからめて撮ると楽しいですね。


他には、リクエストのハダカハオコゼ。

b0132194_18595012.jpg



後は、キビナゴの群れがすごかったです。

b0132194_190874.jpg



明日は宜野湾予定です。
[PR]
by gallery-h | 2013-06-27 19:02 | フォトダイブ | Comments(2)

洞窟内パノラマ

今日は一日PC作業でした。

それにしてもちょっと風が強いですね。

海上は少し波がありそうです。


さて、今日は写真を撮ってないので、先日アップしたパノラマの中から1つ。

「船津胎内樹型」(写真をクリックするとパノラマが見れます。)

b0132194_15153517.jpg


かなり狭い場所だったので苦労しながら撮影した、思い入れのある場所です。

360panoramaworldより。



明日は昨日のパターンで到着後から恩納村にいく予定です。
[PR]
by gallery-h | 2013-06-26 15:18 | | Comments(0)

到着フォトダイブ

今日は到着のゲストとマンツーマンで恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:31℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちょっと遅めの到着だったのですが、なんとか2ダイブすることができました。


いきなりハナイカ登場!

b0132194_19171392.jpg



アカホシカクレエビは大きくて撮りやすいです。

b0132194_19173665.jpg



ハダカハオコゼはデジイチマクロレンズでは大きいので切り取ってみました。

b0132194_1918961.jpg



たまにはキンギョハナダイを撮ってみたり・・・

b0132194_19183139.jpg



と、到着後でもしっかりと楽しんできましたよ。
[PR]
by gallery-h | 2013-06-25 19:20 | フォトダイブ | Comments(0)

世界遺産公開

過日、富士山域が世界文化遺産に認定されました。

それに伴い、以前から業務にて撮影を仰せつかっていたクライアントさんのサイトにパノラマ写真が一気にアップロードされましたよ。

フジヤマNAVI」というサイトです。

是非チェックしてみてください。


また、「フジヤマNAVI」にアップしていただいたことで、私の方も公開可能になりましたので、一気に!とはいきませんが、少しずつアップロードしたいと思います。

とりあえず、今日も何カ所かアップロードしたので、360panoramaworldも宜しくお願いします。


その中の1カ所。「御師住宅(旧外川家住宅)」

b0132194_155606.jpg


ここは私の実家からすぐ近くで歩いて撮影にいってきました。

他にもいろいろアップしていますので是非見てみて下さいね。


明日は到着のゲストと潜る予定です。
[PR]
by gallery-h | 2013-06-24 15:58 | | Comments(2)

マクロも楽しい宜野湾沖

今日は昨日からのゲストとマンツーマンで宜野湾沖のボートダイビングを利用してきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も夏らしい天気で気持ちよく潜ることができましたよ。


大きなネズミフグがいましたが、目が大きいのでかわいいですね。

b0132194_16294361.jpg



おっと、こんなところにナカモトイロワケハゼが。
ボートから近いし、水深も深くないので、労せずして撮影できますよ。
ご希望の方はリクエストを。

b0132194_1630250.jpg



ハマクマノミいい感じです。(ちょっと濁ってますが・・・)

b0132194_1631766.jpg



スカテンジクダイはまだ少ないかな・・・

b0132194_16314410.jpg



イソギンチャクエビは巨大。

b0132194_16315899.jpg



宜野湾沖はサンゴを忘れてはいけません。
今日もしっかりと見てきましたよ。

b0132194_16322588.jpg



パイナップルウミウシでしょうか。

b0132194_163307.jpg



最後はオニダルマオコゼ。
ゲスト曰く「汚い魚」。

b0132194_16331359.jpg



と、普段はワイドオンリーの宜野湾沖ですが、今日はゲストのコンデジに合わせてワイドもマクロも楽しんできました。(久しぶりにコンデジのマクロがんばったけど、やっぱり難しい・・・)

意外とマクロでも楽しめそうな感じですので、マクロ希望の方も是非どうぞ。
[PR]
by gallery-h | 2013-06-23 16:36 | FUNダイブ | Comments(3)

沖縄・夏です!

今日は2名のゲストと恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風も去り、完全に夏の沖縄になりましたよ。

今日は透明度も非常に良くて、本当に気持ちよく潜ることができました。


まずはお約束のハナビラクマノミ。

b0132194_16452411.jpg



ロクセンスズメダイは集団産卵中。

b0132194_16454640.jpg



気になる木?

b0132194_1646219.jpg



お魚いろいろ。

b0132194_1646165.jpg



先日見つけたピンクのハダカハオコゼはあそこが定位置らしいですね。

b0132194_16464737.jpg



見上げるとこんな感じです。
キビナゴもたくさんいました。

b0132194_1647378.jpg



ツバメウオもフレンドリー。

b0132194_16471766.jpg



使っていないブイにはアオリイカがたくさん群れていました。

b0132194_16474294.jpg



と、天気も透明度もよくて気持ちいいので、見上げることの多いダイビングでした。

明日も楽しんできます!
[PR]
by gallery-h | 2013-06-22 16:50 | FUNダイブ | Comments(0)

沖縄へでかけよう

今日も概ねいい天気ですが、まだ風が強いです。

本当は今日からご予約をいただいていたゲストがいるのですが、1日ずらすことが可能ということで快適に潜れそうな明日・明後日に変更していただきました。

なので、今日も黙々と事務作業をしていたら先日取材をさせていただいた雑誌が出版されたようで1冊送られてきました。


まっぷるマガジン「沖縄へでかけよう」

b0132194_15451666.jpg



珍しく離島(座間味村)での取材でしたので、是非ケラマ方面のページも読んでいただければ、と思います。

b0132194_15474027.jpg



そして、是非みなさんも沖縄へでかけてきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2013-06-21 15:50 | | Comments(2)