<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ただいま!

先ほど粟国島から戻ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:雨/晴れ
気温:29℃
風向:南西のち北西
波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は午前中の2ダイブで、途中大雨に降られましたが、すぐに雨も上がって基本的にはいい天気&穏やかな海で楽しむことができましたよ。

昨日に比べると流れも穏やかで、水中でも多くの生物を見ることができましたよ。

今回は画像処理を前提に、あえてストロボを使わないで撮影しています。

写真は後日処理をしたものを紹介しますが、まずは報告まで。


ギンガメアジは今回全てのダイビング(4本)で見ることができました。

今日の1本目はギン河。

b0132194_17295683.jpg



2本目はギン玉。

b0132194_17302194.jpg



ゲストとも話したのですが、今回はホソカマスの群れがかなり多くて印象的でした。

b0132194_17305473.jpg



最後は浅場のキンギョハナダイ。
この写真もノーストロボですが、浅くて明るいのでオレンジ色も結構出ていますね。

b0132194_17313036.jpg




二日間で4ダイブ満喫してきましたよ。

粟国ステイで潜りたい方はお気軽にお問い合わせください。

今回の写真は後日画像処理したものをまたアップしますのでお楽しみに〜


明日は恩納村で潜ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-05-31 17:38 | FUNダイブ | Comments(0)

行ってきます!

今から粟国島に出発です。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:31℃
風向:西
波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


梅雨だというのに、文句なしのコンディションに恵まれてしまいました。

これも今回のゲストの日頃の行いでしょうか?

あとは水中で大当たりダイビングに期待ですね。


ところで、今回は期間が短いということもあるのですが、ちょっと試してみたいこともあって、思い切ってカメラ単体だけ持って行くことにしてみます。

b0132194_8181696.jpg


スーツも今日から衣替えてで5mm(でも2ピース)にしたので、機動力がかなり上がると思いますが、基本的にはのんびりと楽しんでくるつもりです。

それでは、いってきます。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-30 08:19 | FUNダイブ | Comments(2)

納品完了!

ここ数日ずっと作業していた仕事が一段落。

明日から粟国ツアーですが、これで心おきなく楽しむことができます。

今回はゲストと一緒に一泊二日で行ってきます。

カメラは一応一眼レフを持って行きますが、ストロボすら置いて行くという身軽な装備です。

ギンガメアジはもちろんですが、久しぶりの海なのでこんな華やかな場所で癒されたいです。

b0132194_1524376.jpg

360panoramaworldより。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-29 15:03 | | Comments(4)

シパシパ

今日もいい天気でしたが、朝から黙々とPC作業でした。

目がシパシパします。

なんとか明日中に納品して、明後日から思いっきり粟国島を楽しめるようにがんばります!

b0132194_16224092.jpg


フォトブックwebより。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-28 16:23 | | Comments(2)

飛び入り

今日は梅雨が明けたのか?と思うような真夏の青空が広がりました!

b0132194_16225417.jpg


ここのところずっと雨ばかりでストレスフルな天気が続いていたので、おそらく沖縄県中の人が喜んだと思います。

せっかくの天気ですが、私はPCの前でせっせとパノラマ作成作業の一日・・・


と、思っていたら「フォトdeゆんたく」のゲストが飛び入り予約。

前回の続きの学科を受講しにきてくださいました。

ありがとうございます!


明日も天気よさそうですねぇ♪
[PR]
by gallery-h | 2013-05-27 16:24 | フォト de ゆんたく | Comments(2)

ヘンな天気

今日は雨・曇り・晴れが同時に混在するような表現しづらい天気でしたね。

そして、明日からの週間天気予報はかなり晴れマークが多いです!

週末にはゲストと粟国島に行く予定なので、タイミング良く晴れてくれるといいなぁ。

写真は先日の粟国島にて、フォトブックwebより。

b0132194_16394367.jpg


それまで海はガマンしてPC作業に集中するつもりですけど、ガマンできるかな・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-05-26 16:41 | | Comments(0)

ステッチ開始

今日は朝からショップにこもってPCと格闘です。

昨日までに撮影したパノラマ素材を整理して、ステッチ作業に勤しみました。

それにしても、沖縄は天気悪くてジメジメですねぇ。

早く梅雨明けしないかなぁ・・・


写真は久しぶりに水中写真を。

b0132194_1441552.jpg


フォトブックwebより。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-25 14:06 | | Comments(2)

無事終了!

今日は撮影予備日ですが、天候の問題で昨日までに終わらなかった分を早朝に撮影した後、沖縄に戻ってきました。

その予備日、今回の撮影の中で最も空気が澄んでコンディションが良かったです。

初日からこのコンディションなら最高だったのですが、これも自然相手ですから仕方ないですね。

それにしても、今回は本当にいろんな場所を撮影させていただき、勉強にもなりました。

今回もパノラマがメインだったのですが、合わせて普通の写真も撮らせていただいたので、その中から最後に富士五湖を紹介します。

天気と相談しながら、なんとか五湖とも富士山と一緒に撮れましたよ。


本栖湖。

b0132194_20572872.jpg



精進湖。

b0132194_20575254.jpg



西湖。

b0132194_20581266.jpg



河口湖。

b0132194_20583493.jpg



山中湖。

b0132194_20585621.jpg



良い経験をさせていただいたクライアント様に感謝です。


そして、明日から膨大なステッチが待っています。

ステキなパノラマを完成させます!
[PR]
by gallery-h | 2013-05-24 21:00 | 撮影 | Comments(3)

残念

今朝は今回の撮影の中では最も天気が良かったです。

早朝から富士山がらみのパノラマを次々と撮影!


・・・と言いたいところですが、昼頃からまた雲が出て来て富士山が隠れてしまいました。

結局予定していた分は終わらずに、明日の予備日を使うことになりました。


今日の写真は朝の西湖。

明暗差が激しかったので、HDR合成をしてみました。

b0132194_17273667.jpg



明日は沖縄に戻らなければならないので、超バタバタな一日になりそうです。


朝だけでいいのでスカッと晴れますように。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-23 17:31 | 撮影 | Comments(0)

今日も雲が・・・

昨日に引き続き世界遺産(候補)のパノラマ撮影です。

で、実は今日も天気が悪いわけじゃないのですが雲で富士山が隠れてしまっていたので、富士山ビューが必須な場所は明日の天気にかけ、富士山ビューをあまり必要としない場所をメインに撮影してきました。

その場所とは富士山そのもの。

意味がわからないですよね?

富士山の登山道などを中心に撮影してきました。

各登山道の入り口(五合目)の撮影だと、いわゆる富士山ビューはさほど影響がないのです。

とは言っても、もちろん天気がいいに越したことはありません。

何カ所か回った中で、最も標高の高い場所(富士宮口五合目)は2300m、ここに来たときだけ雲の上に出て青空が見えました。

雲海です。

b0132194_22154263.jpg



上を見上げると当然山頂が見えます。

b0132194_22161050.jpg


と言っても、この形ではとても富士山とは思えないですね。


そして、夕方になるとやっと雲が晴れてきて、時間ギリギリで河口湖だけ撮影できました。

b0132194_2217412.jpg



明日は富士山ビューが必要な場所しか残っていないので、晴れることを祈るだけです。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-22 22:20 | 撮影 | Comments(0)