<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

デコカメラ

GW中ではありますが、今日と明日はノーダイブです・・・

ちなみに今日は地元のお客様(と言っていいのかわかりませんが、先日縁あって撮影させていただいた哲楽家の紀々さんです)

仕事で撮影もするとのことで、コンデジ学科を受講しにきてくださいました。

カメラは及川オススメのS110。
レザークラフトもなさっているということで、早速デコってます!

b0132194_140435.jpg


楽しい半日を過ごさせていただきました。


それと、宜野湾沖のパノラマがやっと完成しました。
3パノ公開していますので、是非ご覧ください。

b0132194_1405859.jpg

360panoramaworldより。


明日から粟国のパノラマに取りかかります!
[PR]
by gallery-h | 2013-04-30 14:05 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

今日もウミウシ

昨日に引き続きのゲストにもう一名増え、2名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:25℃
風向:南東
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は砂辺、今日は真栄田岬と沖縄本島のビーチを楽しんでおります。


モンコウミウシ。

b0132194_1656862.jpg



キスジカンテンウミウシ。

b0132194_16562852.jpg



コンシボリガイ。

b0132194_16565079.jpg



マイチョコウミウシ。

b0132194_165753.jpg



チギレフシエラガイ。

b0132194_16572188.jpg



トルンナ・ダニエラエ。

b0132194_16581310.jpg



アカテンイロウミウシ。

b0132194_16582697.jpg



昨日に比べると比較的大きくて写真映えするウミウシが多かったように思えます。

今が旬ですので、ウミウシ好きの方は是非!


明日は丘で過ごします。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-29 16:59 | フォトダイブ | Comments(0)

ウミウシ

今日はウミウシ大好き常連さんとマンツーマンで早朝からビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:24℃
風向:東のち南東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も海も最高のコンディションの中、久しぶりのガイドです。

ウミウシ探しはあまり得意な方ではありませんが、一生懸命さがしてきましたよ。


ムラサキウミコチョウ。

b0132194_14264552.jpg



シロタスキウミウシ。

b0132194_14272938.jpg



シラナミイロウミウシ。

b0132194_14274497.jpg



キマダラウミコチョウ。

b0132194_14275757.jpg



イガグリウミウシ。

b0132194_1428936.jpg



トゲトゲウミウシ。

b0132194_14282457.jpg



シラナミイロウミウシ以外は全て最短(等倍)で撮影しています。

それだけ小さいウミウシが多かったということでしょうか。

目が疲れた・・・


明日もがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2013-04-28 14:30 | フォトダイブ | Comments(0)

無事終了!

今日は芝桜のパノラマ撮影でした。

一般のお客さんがいるとパノラマ的には難しいので開園前に撮影です。

なので集合は5時。

沖縄と違って4時台でも明るいんですよね。

b0132194_20343796.jpg


空気も澄んでいて富士山もクッキリです。


そして早朝は風もないので逆さ富士もバッチリ。

b0132194_20352056.jpg



予定通り開園前には終了しましたが、開園と同時にたくさんのお客さんが入ってきました。

b0132194_20354781.jpg



それにしても早朝や夕方は影が長く出るので、この後のステッチ作業が非常に心配です・・・


さて、その後はすぐに沖縄に向かい、先ほど到着してこのブログを書いています。

明日はゲストと潜るのですが、海に陸にバタバタです。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-27 20:37 | 撮影 | Comments(0)

シバザクラ

今日は早朝に那覇を出発して、実家のある山梨県まで来ています。

明日、シバザクラの撮影をする予定になっており、今日は到着後にクライアントさんとロケハンにいってきました。

b0132194_18123480.jpg


地元でありながら初めていってきたのですが、本当に見事でした。

明日は開園前に入れてもらい撮影をします。

富士山がしっかりと見えるといいのですが・・・


そして、撮影後にはとんぼ返りで沖縄に戻ります。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-26 18:15 | 撮影 | Comments(0)

バタバタ

本日無事粟国島から戻ってきました。

今日は朝から雨で、昨日の時点で今日のダイビングはキャンセルして民宿にこもってPC作業をしていました。

で、実は明日・明後日と実家のある山梨県で撮影があり、明日の朝一で移動しなければならず、那覇に戻ってからバタバタを準備をしました。

粟国でのパノラマ公開はもう少しお待ちください。


今朝は雨だったので、昨日の朝の粟国島。

b0132194_21112080.jpg



では、明後日那覇に戻ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-25 21:12 | | Comments(0)

エンジン全開!

昨日は激流にやられて散々でしたが、今日は朝から予報よりも若干いい天気で、水中も昨日の激流がウソのようにおさまっていました。

なので、1本目からエンジン全開で撮影タイム。

2本目までに予定していたパノラマ素材を撮り終え、3本目は普通の静止画を撮ってきました。

最後には天気も悪くなってきたのですが、大体撮りたいものが撮れたので雨予報の明日はダイビングを中止し、早々と片付けまで済ませてしまいました。

あとは、今回撮影したパノラマ素材がどこまで繋がるかが心配です。

というのも、ギンガメアジの群れが大きすぎてパノラマ的にはちょっと難しい状況だったので・・・

できるだけ早く作業に取りかかれるようにしますのでお楽しみに。


今日の写真は最後のダイビングで撮ったギンガメアジと、

b0132194_181276.jpg



アカネハナゴイ。

b0132194_18124391.jpg



明日那覇に帰ります。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-24 18:13 | 撮影 | Comments(0)

撃沈

今日から粟国島に来ています。

主な目的はパノラマ素材を撮ることですが、天気が期待できるのが今日だけだったのでまずは到着後にパノラマセットで潜りました。

ところが、あまりの激流に疲れ果ててしまい、結局この1ダイブで終了。

ギンガメアジもイソマグロもたくさんいましたが、撃沈です・・・

写真もあまり撮ってないので、明日もそのままのセッティングで使えるように今日はハウジング開けません。

b0132194_19462988.jpg



で、ダイビング後も陸で素材を撮ろうと思っていたのですが、これまた風が強くてなかなか思うようにならず・・・

なかなか結果がでませんが、ご飯だけはしっかり食べました。

b0132194_19474476.jpg



ちなみに、5月末にゲストと粟国ステイで潜りに来る予定ですが、今回は初めての宿に宿泊です。

評判通りご飯が美味しいので、ツアーの時もこの宿にしたいと思います。

興味がある方はお問合せください。


では、明日こそ頑張ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-04-23 19:50 | 撮影 | Comments(0)

晴れました・・・

ロケが終わった途端に気持ちよく晴れました・・・

で、今日は丘です。

そんな時もありますよね〜


さて、明日から粟国島に素材撮影に行ってきます。

b0132194_1624302.jpg


「釣り」に行くような装備にも見えますが、ちゃんと潜ってきます!

戻ってくるのは25日の予定です。

向こうでもブログ更新できたらするつもりですが、ネット環境次第です。


では。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-22 16:26 | | Comments(0)

ロケ最終日

今日はロケ最終日です。
昨日までに比べるとグッと気温が下がり波も高め。
ケラマの予定でしたが、チービシでのダイビングになりました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:20℃
風向:北
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気はイマイチでしたが、透明度が高かったので良い素材が撮れたようで良かったです。

私も回りをウロウロしながらコンデジで・・・


今回のカメラマンさん。別件でもいろいろとお世話になっております。

b0132194_18331268.jpg



なんとかカメも見れ(撮れ)ました。

b0132194_18332974.jpg



カマスもいい感じの群れが。

b0132194_18335119.jpg



最後はヤギで〆。

b0132194_1834629.jpg



今回は5日間でいろいろな場所で潜ることができました。
製品紹介のサイトが楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2013-04-21 18:35 | 撮影 | Comments(0)