<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今日も寒い一日でしたね。

今日はノーゲスト&ノー仕事ですが、明日からのダイビングに備えて準備などをして過ごしました。

結局バタバタした一日でスッキリと新年を迎えるとまではいきませんでしたが、明日からも気を引き締めて安全第一で楽しんでいきたいと思います。


さて、今年一番の思い出は、なんといっても真栄田岬のバーチャルツアーを作ったことです。(写真をクリックするとバーチャルツアーが見れます)

b0132194_1761890.jpg


まだまだ仕事としては安定しておりませんが、このバーチャルツアーやパノラマ写真を軸に来年もどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っております。

来年も全力でいきますので、宜しくお願いします。


今年一年ありがとうございました。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-31 17:10 | | Comments(2)

潜り納め

今日は他店ヘルプでガイドをしてきました。


☆本日のコンディション☆

天気:雨
気温:18℃
風向:北西のち北
波高:3mのち5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝から猛烈な北風で海は大シケ、ボートは出せずに大渡海岸で渾身の1本ビーチダイビングになりました。

大渡海岸のタイドプールは浅くて穏やかなので、こんなにシケの時でも気持ちを切り替えて楽しんできましたよ。


今日は大人数のため、カメラを持たずに潜ってきたので過去の動画で大渡海岸の様子をお伝えします。





さて、今日で今年最後のダイビングとなりました。

明日は片付けなどをして、明後日の元旦から気持ちも新たに潜ります!

と、その前にまずは明日の片付け頑張ります!!
[PR]
by gallery-h | 2012-12-30 16:50 | FUNダイブ | Comments(0)

コンデジ単体で楽しむ

今日はいい天気でしたね〜

私は主に店内で掃除や片付けなどをしておりました。

水槽の掃除を徹底的に行なっていたらあっという間に時間が経ってしまい、他の場所の掃除や片付けなどができなくなってしまいました・・・



ところで、昨日は写真を整理してフォトブックwebも何枚かアップしました。

その中で、最近コンデジ単体(キャノンS100)で撮影したものも入れてみました。

例えばこんな感じです。(その他S100で撮影したのはコチラ

b0132194_1632135.jpg


外付けストロボやクローズアップレンズなどは使わずに、あえてカメラ単体のみで撮影しています。

一眼レフのような高価な機材でなく、安くて手軽なデジカメでも設定などをしっかり行なってキレイな写真を撮るという楽しみもアリだと思っております。

コンデジ単体派の方も私と一緒に練習してみませんか?



さて、明日は珍しく他店ヘルプに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-29 16:38 | | Comments(0)

惨敗・・・

実は昨晩は久しぶりのヤンバル方面へ生物観察に行ってきました!

狙いはヤンバルクイナとケナガネズミ。

久しぶりだったので期待が高まったのですが・・・




惨敗。




結局見れたのは、ヒメハブが数個体。

b0132194_15454497.jpg



ケブカコフキコガネというちょっとイマイチなコガネムシ。

b0132194_15463716.jpg



かなり粘ったのですが、残念な結果に終わってしまいました。

来年はもっとたくさんの生物に出会えるように、今年以上に足を運びたいと思います。





さて、年末の仕事ラストスパートです。

やることが多すぎて年内には終わらない予感ですが、できるとこまでがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2012-12-28 15:49 | 陸の自然 | Comments(4)

ハマクマノミ

今日は打ち合わせやら遅ればせながらの年賀状作成やらでほぼショップで過ごしておりました。

写真も撮っていないので、先日撮影した中からハマクマノミでも。



映像の後半、背景の海でテングハギが不思議な行動をしています。

一体なんの行動なのでしょうか???
[PR]
by gallery-h | 2012-12-27 16:42 | | Comments(0)

海の危険な生物

今日はエコガイドダイバー研修として「海の危険な生物」について座学で学んできました。

b0132194_12243495.jpg


2度目の受講ですが、何度聞いても勉強になります。

今後も機会あるごとに勉強していきます!


さて、今年も残すところあとわずか、まだまだやり残していることがあるのでがんばります!!
[PR]
by gallery-h | 2012-12-26 12:26 | | Comments(0)

実践編

昨日まで座学で勉強したゲストと今日は実際に水中写真の練習をするためにビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:20℃
風向:北東
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


他のポイントでも潜れそうな海況だったのですが、「潜った事がない」「穏やかな海で潜りたい」「透明度は気にしない」ということで、あえてレッドビーチに行ってきました。

昨日まで露出やピント合わせについて勉強したので、その成果を発揮すべくじっくりと練習してきましたよ。


1本目はウミウシ狙い。
動かない被写体でマニュアル露出とピント合わせの練習です。


レンゲウミウシ。

b0132194_18363057.jpg



ホシゾラウミウシ。

b0132194_18364439.jpg



2本目はハゼ狙い。
コンデジの時には撮れなかったハゼをマクロレンズでバッチリ狙います。


タカノハハゼ。

b0132194_1837551.jpg



フタホシタカノハハゼ。

b0132194_1838117.jpg



オニサルハゼ。

b0132194_18382881.jpg



カスリハゼ。

b0132194_1838512.jpg




今日は遅めのスタートでじっくり2ダイブでした。

今回は学科も含めてかなりの勉強&進歩があったと思います。

是非みなさまも自分の思い通りの写真が撮れるように練習しにきてくださいね〜


では、良いクリスマスを。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-25 18:41 | フォトダイブ | Comments(0)

今日も学科

昨日に引き続き、今日も午後から学科の一日でした。

2日間、熱心に写真について学び、明日は実際にダイビングで写真の練習に行ってきます!


ブログ用の写真を撮り忘れてしまいましたので、午前中に作ったパノラマ写真でも。(写真をクリックするとパノラマサイトにジャンプします)

b0132194_17133931.jpg



クリスマスにギリギリ間に合いました。

本当はもう1カ所撮ってあるのですが、それはまたそのうちに。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-24 17:16 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

のんびりゆんたく

昨晩急遽予約をいただき、今日は午後から「フォトdeゆんたく」でした。

ゆっくり時間が取れるということで、海がシケ気味の今日と明日は午後から2コマずつ、そして明後日は潜るというのんびりスケジュールです。

幸い?ノーゲストだったので、リクエスト通りのんびりいきましょう。

今回のゲストはミラーレス+マクロレンズで水中写真を撮るということで、今日はデジイチの学科を元にミラーレス用にアレンジしながらのお勉強でした。

b0132194_17172893.jpg



明日ものんびりスタートでいきます。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-23 17:21 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

ヒレナガネジリンボウ

今日は家庭の事情でショップはお休みさせていただきました。

昨日撮ったヒレナガネジリンボウの動画でも見てお楽しみください。




今年も残り後わずか、やらねばならないことが山積みですが一つ一つ片付けていきます。

そして皆さんも是非遊びにいらしてくださいね〜



☆お知らせ☆

来年1月17日〜2月6日まで、実家へ帰省のためお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2012-12-22 16:51 | | Comments(0)