<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さらば17号

台風17号は沖縄本島を離れ、今日は朝から天気も回復しました!

ショップの付近では見た限り大きな被害もなく、既に日常を取り戻しております。

私も朝ショップに来て潮だらけの車を水洗いしただけです。

b0132194_13592482.jpg



日中はちょっと出かけましたが、信号機が何カ所かついていないところがありました。(故障なのか停電なのかは不明ですが、台風の影響には間違いありません)

とりあえず明日からは通常営業に戻りますので、是非みなさんも遊びにいらしてくださいね。

とはいっても、本州方面はこれから17号の影響大ですのでくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-30 14:03 | | Comments(3)

完全休業中・・・

今日は台風17号の影響でショップにも出勤できず、完全休業となりました。

一応、自宅のPCからブログを更新していますが、特にショップ的には書くこともありません・・・

明日は天気は回復しそうなので、少し外の様子を確認できるかとは思います。

早く穏やかな海に戻りますように・・・

b0132194_16171455.jpg


フォトブックwebより。


昨日の修学旅行生たちがちょっと心配です。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-29 16:19 | | Comments(2)

無事終了!

今日は修学旅行ヘルプの2日目、台風の影響があり昨日と同じ奥武島にての講習となってしまいましたが、大きなトラブルもなく無事終了しました。

昨日と同様に奥武島なのに激流で、さらに昨日よりも透明度が悪い中、生徒さんたちはよくがんばりました。

本当は「沖縄の海はこんなものじゃない!」ってところを見せてあげたかったのですが、海況には勝てませんので仕方ないですね。

しかも、明日帰る予定だったのですが、おそらく台風の影響でホテルに缶詰になってしまうでしょう。

ま、それも良い思い出になると思います。


写真は昨日と全く同じようなのですが、今日撮ったものです。

b0132194_18443337.jpg


みんな仲良しで同じ場所が落ち着くのでしょうか?




さて、台風17号が猛威をふるっております。

明日・明後日の海は完全に無理でしょうし、その後本州にも上陸する可能性が高いです。
全国的に気をつけましょう。

そして、明日予定していたマリンエイドですが、台風の影響で来年に延期となりました。

また企画が決まったらご案内できるかと思いますので、その時には是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-28 18:49 | スクール | Comments(0)

若すぎる!!

今日は、毎年呼んでいただいている修学旅行のSD講習のヘルプにいってきました。

Gallery H 的には滅多にないシチュエーションでの講習ですね。

b0132194_18514011.jpg


台風が近づいて来ているのですが、今日のところは晴天の下で行なえました。

明日はどうなる事やら・・・
[PR]
by gallery-h | 2012-09-27 18:56 | スクール | Comments(0)

ノーゲスト・・・

今日は久しぶりにゲストが途切れました。

ちょっと溜まってしまった事務仕事に手をつけたり、今後の仕事の打ち合わせに出かけたり、明日の準備をしたりと、意外と忙しい一日となりました。

今日の写真はありませんが、先日撮った動画を少しアップロードしてみました。


ケラマのデバスズメダイ。




同じくケラマのハナビラクマノミ。




そして砂辺のハマクマノミ&ソフトコーラルです。





最近ショートムービーにハマっております。


さて、明日は毎年呼んでいただいている修学旅行生のSD講習のヘルプです。

台風の影響が出始めていますが、安全第一で楽しんできたいと思います。




☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-26 15:39 | | Comments(4)

最後までみっちり

今日は午後の便で帰るゲストとフォトdeゆんたくでした。

沖縄らしい美しい海の写真を撮りたいということでしたが、天気は良かったものの風が強く場所の選定に迷いました。
それでもなんとか素材としても使えるような写真を撮っていただけたかと思います。

b0132194_1662890.jpg


その後は一緒にランチをしてから空港までお見送りに行ってきました。


今回は3日間のダイビング+半日のフォトdeゆんたくと、みっちりと撮影を満喫していただけたと思います。

是非皆さんも時間を有効に活用して、遊びにいらしてくださいね。



あ、先日ケラマで潜った時に撮ったチンアナゴ(ガーデンイール)の動画もアップしましたのでよろしければご覧ください。







☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-25 16:10 | フォト de ゆんたく | Comments(2)

〆はマクロで

3日連続ダイビングのゲストも今日が最終日、最後はマクロレンズ装備で恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨/曇り
気温:28℃
風向:北東
波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の天気予報は残念ながらほぼ当たってしまいましたが、マクロレンズなのであまり天気には左右されずに絵的にキレイに撮れそうなものを探しながら楽しんできました。


まずは私もお気に入りにアカホシカクレエビ。
カメラの設定で彩度をあげなくてもこの鮮やかさ!

b0132194_1653272.jpg



逆に地味すぎるピグミーシードラゴン。

b0132194_1655487.jpg



ウロウロしていたらセミホウボウを発見。
・・・ですが、マクロレンズにはちょっと大きすぎました。

b0132194_1662915.jpg



ナマコマルガザミはジャストサイズ。

b0132194_1664754.jpg



ソリハシコモンエビでしょうか?

b0132194_1675100.jpg



オオモンカエルアンコウを見つけたのでゲストに聞いたら、大きすぎるので「パス」されました(笑)。

b0132194_168071.jpg



だってゲストはこの写真に集中してましたから。

b0132194_1682817.jpg



最後は久しぶりにレンズを向けたハタタテシノビハゼ。
ヒレが半分くらいちぎれていますが、全体的にキレイなので完全体を撮りたくなりました。

b0132194_169669.jpg



と、3日間みっちりとフォトダイブを楽しんできました!

明日はフォトdeゆんたくの予定です。




あ、最後に昨日の港にミジュンがたくさんいたのでカメラを沈めて撮った動画です。







☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-24 16:11 | フォトダイブ | Comments(2)

ワイド日和

昨日に引き続きのゲストと、今日は宜野湾沖ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:29℃
風向:西のち北東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以前からこのブログに登場している宜野湾沖のサンゴをワイドレンズで撮りたいということで、リクエストにお応えしてきました。

天気予報では雨だったのですが、雨どころかほとんど晴れ!
しかも普段よりも透明度も高く、完全なワイド日和となりました!!


たくさんのサンゴやスズメダイに驚かれていましたよ。

b0132194_17454125.jpg



また、今日は私も初のポイントがありましたが、デバスズメダイが無数に群れております。
潮の具合でまとまりが悪かったのですが、みんなで頑張ってみました。

b0132194_17463638.jpg



3本目は私が最も気に入っているポイントで、様々な種類のサンゴをてんこ盛りで楽しんできました。

b0132194_17471463.jpg


b0132194_17472456.jpg


b0132194_17473258.jpg



明日はマクロレンズに切り替えて、恩納村のボートダイビングの予定です。





☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-23 17:49 | フォトダイブ | Comments(2)

台風後の安否確認

今日は常連のお客様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|晴れ
気温:29℃
風向:南のち南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風16号の通過後初の砂辺だったので、気になっていた生物の安否を確認しつつ楽しんできました。

個人的なお気に入りのホタテツノハゼ属の一種は健在でしたが写真は撮れず・・・

ジョーフィッシュは相変わらすでした。

b0132194_16121476.jpg



シャープスノウトスネイクイール。

b0132194_16133094.jpg



その他はエビを中心に・・・


バブルコーラルシュリンプ。

b0132194_1613724.jpg



イソギンチャクエビ。

b0132194_16124970.jpg



アカホシカクレエビ。

b0132194_16134789.jpg



最後は毎回リクエストをいただくイソギンチャクモエビ。
ナガレハナサンゴを背景にじっくりと撮影していただきました。

b0132194_1614863.jpg




そして、昨日まで行なっていた中国人グループのフォトセミナーの動画を作ってみました。






明日はボートダイビングにいってきます!




☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-22 16:16 | フォトダイブ | Comments(2)

無事終了!

中国人フォトセミナー2日目、今日もケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:28℃
風向:東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とにかく忙しくてブログもちゃんと書けない状況ですが、とりあえず無事終了しました。

b0132194_1744521.jpg



とりあえず、これから打ち上げパーティーに行ってきます!




☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-09-21 17:46 | 撮影 | Comments(0)