<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エンジン全開!

今日も昨日と同じメンバーで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南東のち東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は風も穏やかになり、久しぶりに完全に真夏のような一日でした。

昨日も潜っているので、昨日撮影した被写体の課題を検討しつつ再撮影したり、新しく見つけた被写体にチャレンジしたりと、1本目からエンジン全開で撮影を楽しんできましたよ。


ゲストがかなり厳しい体勢で頑張っていたバブルコーラルシュリンプ。
私もゲストの写真をマネさせていただきました。

b0132194_15553619.jpg



サツマカサゴだと思うのですが、目の上の皮弁が異常に発達していました。

b0132194_15561484.jpg



そして久しぶりに1ダイブ丸々がっつりアートも楽しんできました。

b0132194_15565281.jpg


b0132194_1557154.jpg



ウミウシも撮りたいとリクエストされていたのですが、全然見つからず、最後のダイビングでやっと見つけたキスジカンテンウミウシ。

b0132194_15575280.jpg



と、今日もみんなでワイワイと水中写真を楽しんできました。

明日は1名減りますが、またボートダイビングにいってきます。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-31 15:59 | フォトダイブ | Comments(2)

海再開!

ようやく台風の影響もほとんどなくなり、今日から海再開です!
今日は3名のゲストと恩納村のボートダイビングを楽しんできました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:南
波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日HPのメニューを少し変えましたが、今日はフォト派のゲストばかりですのでフォトダイブです。
(特に明確な区切りはしませんが、暫定的に、写真中心のダイビングならフォトダイブ、フィッシュウォッチング中心ならFUNダイブとします。)


さて、水中は若干うねりが残っていたので、少し水深を深めにしてうねりを避けて撮影を楽しみました。


ナデシコカクレエビ。

b0132194_18404410.jpg



アカヒゲカクレエビでしょう。

b0132194_18393380.jpg



砂地にはコチの仲間が。

b0132194_18395084.jpg



さすが台風明けだけあって、カミソリウオが目につきました。

b0132194_18402636.jpg



イロブダイ幼魚。

b0132194_184132.jpg



最後はガラスハゼをアートな感じに。
みなさん頑張っておられましたよ。

b0132194_1841266.jpg



明日はさらに穏やかになる予報です。
今日と同じメンバーで楽しんできます。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-30 18:43 | フォトダイブ | Comments(2)

サイトリニューアル!!

以前からやりたいと思っていたHPをリニューアルしました!!

目的は、撮影業務とダイビングサービスを分けること。

今までのURL(gallery-h.jp)は撮影業務専門にして、そこからリンクでダイビングサービスのサイトにジャンプするようにしました。


撮影業務関係の方はこちら
b0132194_18491477.jpg



ダイビングサービスをご利用の方はこちら
b0132194_1849237.jpg



・・・を新しくブックマークしていただけると助かります。

Webに関してはほとんど素人ですので、完全にサイトを分割できたワケではないし、それぞれのサイトの完成度は低いですがご了承ください。

本日第1回目のアップロードをしたばかりですので、ミスが目立つかと思います。
もし不自然な点にお気づきの方は連絡いただけると幸いです。


それでは、今後ともGallery H をよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-29 18:51 | | Comments(2)

最小限

やっと台風14号が去り、今日から出勤可能になりました。

ニュースではかなりの警戒を報道していましたが、思ったよりも被害は少なかったように思います。

ただ、ニュースの報道により、万全の準備をしたり早めの避難をしたりすることも被害が少なかった要因ではないでしょうか。

昨今の自然災害に対する警戒心の高さが伺えました。

なによりも被害が最小限だったことはよかったですね。

ショップ前などは落ち葉がちらかったくらいでしたから。

b0132194_16193235.jpg



さて、今はまだまだ海には出られるような状態ではないし、事務仕事もたくさんあるので明日までは大人しく店内で仕事して、週末にかけてのゲストを万全の体勢で受け入れられるようにしたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-28 16:21 | | Comments(0)

今日まで

台風15号の影響で今日までショップはお休みとしました。

明日からは気持ちを切り替えて仕事に励みたいと思います。

是非みなさんも遊びにいらしてくださいね。

b0132194_1646427.jpg


フォトブッックwebより。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-27 16:47 | | Comments(0)

今こそ!

沖縄本島地方は台風15号の影響で大シケが続いております。

ピークは今晩から明日にかけてでしょう。

ウチは閉店中(ブログは自宅から書いております)。


当然しばらくは潜れる状況ではないですが、こんな時こそバーチャルダイビングです!!

b0132194_16572667.jpg



どんなにシケていても、PCの前で(ゆっくりビールでも飲みながら)ダイビングを楽しむことができますよ。

まだ青の洞窟に辿り着いていない方は是非トライしてみてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-26 17:00 | | Comments(0)

台風15号により・・・

沖縄本島は今日の夕方までは風は強くなってきているものの、時折青空も見えるほどの天気でした。

そして、今晩あたりからは台風15号による激しい暴風雨が続く予報になっております。

今日はショップにも来られましたが、明日・明後日は今のところどうなるかわかりません。

穏やかな海が恋しいですが、しばらくはお預けになりそうです。

b0132194_14584056.jpg

フォトブックwebより。

明日はブログの更新もできないかもしれませんよ〜
[PR]
by gallery-h | 2012-08-25 15:01 | | Comments(2)

晴れてます!

台風15号が近づいているというのに今日はとてもいい天気でした。

b0132194_1639758.jpg


ショップの前はそんなに風も強く感じませんでしたが、海はきっとシケているんでしょう。

今回はかなり大変なことになりそうですので、みなさんも注意してくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-24 16:40 | | Comments(0)

フィッシュウォッチング

今日は2回目のご来店のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|晴れ
気温:32℃
風向:南東のち東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風の影響が心配されましたが、砂辺はほぼベタ凪でいつも通りに潜ることができましたよ。
虹も見えました!

b0132194_16123013.jpg



さて、今日のゲストはカメラを持たずにフィッシュウォッチングを楽しむ方でしたので、いつものように一点集中ではなく、フラフラと漂いながらマクロからワイドまでいろいろな生物を見てきました。


私はワイド系の写真しか撮っていませんが・・・


初めての砂辺なのでソフトコーラルは必見です。

b0132194_16141449.jpg



砂辺では珍しくカクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていました。

b0132194_16143855.jpg



ハマクマノミが近くのスズメダイたちを威嚇しまくっていたのが面白かったです。

b0132194_1615838.jpg



カマスも大量に群れていて見応え十分でした。

b0132194_16153466.jpg



台風の影響を避け、いつも通りのダイビングが楽しめてよかったです。

明日からは台風の影響がかなり出そうですが、何故かウチはノーゲスト・・・



また穏やかな海に戻ったら海再開です。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-23 16:18 | FUNダイブ | Comments(0)

明日が心配・・・

今日から台風の影響が出始めております。

ウチは今日は事務でしたが、明日はゲストとダイビングの予定です。

ちょっと心配ではありますが、風向きがこのままならなんとか潜れそうですので安全第一で楽しめればと思います。




話は変わって、昨晩は松岡のナイトダイビングのトレーニングでした。

台風前の夕焼けが感動的に美しかったので、二人してバシバシ撮ってしまいました。

b0132194_16451697.jpg


ブログ写真がカブりまくってしまいますが、それだけ感動的&他のネタがないということでお許しを(笑)。
[PR]
by gallery-h | 2012-08-22 16:47 | | Comments(0)