<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

短期集中ダイビング

今日は常連様がゲリラ来沖して1日だけのダイビングでした!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:南
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デジイチフォト派の常連様で、あまり時間が取れない中でのダイビングですのでじっくりと撮影に集中していただきました。


まずはイソハゼの仲間、背景を利用してアートな感じに。

b0132194_176404.jpg



デバスズメダイは集団で産卵しておりました。
婚姻色の個体を狙って・・・

b0132194_177876.jpg



イシガキカエルウオは表情を意識して。

b0132194_1773742.jpg



最後は久しぶりの登場、ホムラハゼ!!
幼魚でしたが、密かに狙っていたのが的中しました!!

b0132194_1781474.jpg



と、短期集中で楽しんできましたよ。

これからの時期は本当に快適に潜れますし、じっくりと撮影を楽しむことができますので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-06-30 17:10 | FUNダイブ | Comments(4)

ヘルプ

今日は珍しく他店のお手伝いに行ってきました。

b0132194_17834.jpg


なんとかカメを見る事ができてよかったです。


明日は常連様とFUNダイビングに行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-29 17:09 | FUNダイブ | Comments(2)

コンデジ特訓3日(最終日)

今日はコンデジ特訓の最終日、性懲りもなく恩納村ボートを利用してきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:30℃
風向:南東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日までは動かない被写体(クマノミ&イソギンチャク)をメインに練習してきましたが、それなりに成果が出てきたので、今日は少し別の被写体にも挑戦していただきました。


といってもまずはクマノミ。

b0132194_16261811.jpg



コンデジ単体が得意とするサイズの被写体として・・・

ロクセンヤッコ。

b0132194_1626477.jpg



サザナミヤッコ。

b0132194_1627979.jpg



と、キンチャクダイの仲間が立て続けに登場してくれました。


マクロ&ズームを利用した被写体として・・・

クマノミのアップ。

b0132194_16274798.jpg



ハゼなどにも果敢にチャレンジしてきました。

b0132194_16281345.jpg



最後は群れ系にも挑戦。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

b0132194_16284597.jpg



スズメダイの混泳。

b0132194_16291233.jpg



運良く3日間全てお一人のゲストだったので、充実した3日間で本当に上達しました!

コンデジ単体でも十分水中写真は楽しめます!

交換レンズや外付けストロボ、一眼レフを持っていない方でもどんどん遊びにいらしてくださいね。

絶対上手に撮れるように指導いたします!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-28 16:32 | FUNダイブ | Comments(0)

コンデジ特訓2日目

昨日に引き続き、今日もゲスト1名とコンデジ特訓に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:31℃
風向:南
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずはクマノミ。(昨日の1枚目と似ていますが別の場所です)

b0132194_16204663.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_1621199.jpg



ハナビラクマノミ。(運良くイソギンチャクがつぼ型になっていました)

b0132194_16211571.jpg



最後は絵的には全然ですが、ロクセンスズメダイがたくさんいたので。

b0132194_16221281.jpg



と、コンデジ単体が得意な被写体であるクマノミを中心に練習してきました。

ゲストもご自身で上達しているのを感じでいるようで、充実の時間を過ごしております。




明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-27 16:24 | FUNダイブ | Comments(0)

コンデジ特訓1日目

今日は初のご来店のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:30℃
風向:南西のち南
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回はコンデジの特訓が目的で来店されたのですが、実は昨晩既にコンデジ学科(初級編)を受講していただており、今日は実践として学科で学んだことを思い出しながらじっくりと練習してきました。


まずはクマノミ。

b0132194_1634226.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_16344691.jpg



サザナミフグ。

b0132194_1635038.jpg



カマス。

b0132194_16351126.jpg



そしてまたハマクマノミ。

b0132194_16352429.jpg



コンデジが得意とする被写体、苦手とする被写体などを考えながらじっくりと潜って来ましたよ。

明日・明後日も完全に練習と割り切って恩納村のボートを利用する予定です。

ウチで練習して海外ダイビングなどで練習の成果がでるように頑張っていただきます!



さて、最後に宣伝ですが、私(及川)も100枚近く素材写真を提供させていただいた図鑑が本日届きました!

講談社の動く図鑑「MOVE 魚」。

b0132194_16385738.jpg


パラパラと見ましたが、本当に丁寧に作られていて子供だけでなく大人が見ても楽しい図鑑になっております。

1冊2,000円(税別)で販売しておりますので、是非是非お買い求めくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-26 16:41 | FUNダイブ | Comments(3)

本島のサンゴ

今日は1名のゲストと宜野湾沖のボートダイビングを楽しんできました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:30℃
風向:南のち南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本島屈指のサンゴのポイントを回ってきましたよ。


今日も文句のつけようがない天気でした。

b0132194_2012427.jpg



1本目は大山長瀬、サンゴもスゴかったですが、スズメダイの数に圧倒されました。

b0132194_20132646.jpg



2本目はローズガーデン。
文字通りバラのようなサンゴ(リュウキュウキッカサンゴ)が群生していて独特の雰囲気です。

b0132194_20141046.jpg



ウミシダの密集地帯もありました。

b0132194_20142584.jpg



3本目はコーラルガーデン。

ちょっと濁っていましたが、個人的にはピカイチのサンゴ群です。

b0132194_2015312.jpg


b0132194_20153016.jpg



このエリアは初めてのゲストでしたが、本島のすぐ沖でこのようなサンゴが見れることに驚いていました。

サンゴ希望の方はケラマ以外でも十分楽しめるポイントですよ〜

リクエストもお待ちしております。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-25 20:19 | FUNダイブ | Comments(2)

バタバタ

今日は恩納村で楽しみました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:30℃
風向:南
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は、今日は昨日一緒にスノーケリングしたゲストとの体験ダイビングに加え、私のバイト時代の上司からもFUNダイビングの予約が入っていてヘルプスタッフをお願いしてたのですが、諸事情により急遽私一人で行なうことになったため、午前中は体験ダイビングと一緒に上司にFUNダイビングをしてもらい、午後は純粋なFUNダイビングを行なうという非常にバタバタした一日となってしまいました。

そうはいっても、松岡もいるのでバタバタしていたのは私一人で、結局はのんびりと楽しんできましたけどね。


まずは体験ダイビングのご夫婦、しっかり2ダイブできましたよ。

b0132194_16104088.jpg



午後のFUNダイビングではカマスの群れや・・・

b0132194_16113467.jpg



アカヒメジなど・・・

b0132194_16115340.jpg



ゲストの希望により、浮遊系まったりダイビングでした。


明日もまったりいきましょう!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-24 16:13 | FUNダイブ | Comments(2)

梅雨明けスノーケリング♪

沖縄は梅雨が明けました!

で、今日はウチとしては珍しく真栄田岬でスノーケリング希望のお客様からご予約をいただきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:30℃
風向:南
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日到着のお客様だったので、午後からのんびり楽しんできましたよ。

とりあえず梅雨明けの1枚。

b0132194_1838117.jpg



梅雨明け直後の週末ということもあり、青の洞窟は混合っていましたが、海に入る事自体初めてというお客様だったので、とても楽しんでいただけました。

b0132194_18393940.jpg



明日は体験ダイビングに挑戦です!
[PR]
by gallery-h | 2012-06-23 18:40 | FUNダイブ | Comments(0)

いよいよ・・・

今日は結局事務な一日でした。

いろいろと試したいことがあったのですが、なかなか思うようにいかず、達成感の低い一日になってしまいました。

明日は珍しくスノーケリングのメニューなので、気持ちを切り替えて楽しんできたいと思います!


ところで、天気予報を見ると明日から晴れマークが並んでいますね。

いよいよ梅雨明けでしょう!!

是非遊びにきてくださいね〜

b0132194_17435546.jpg


フォトブックwebより。
[PR]
by gallery-h | 2012-06-22 17:45 | | Comments(2)

飛び入りダイブ

今日は飛び入りの予約をいただき、3名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/雨
気温:30℃
風向:南のち南西
波高:6mのち5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風の影響で波高の予報はすごいことになっていますが、南風に滅法強い真栄田岬方面はベタ凪で快適に潜ることができましたよ。


コンデジでワイド写真の練習を目的としていたので、私もワイド目線で・・・


アカヒメジ。

b0132194_1954795.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_19542641.jpg



カマス。

b0132194_1954419.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_19545374.jpg



オヤビッチャが産卵しまくっていました。

b0132194_19551051.jpg



ツバメウオ。

b0132194_19552126.jpg



最後はゲストの150本記念。(後ろで踊っている人が・・・)

b0132194_19554583.jpg



おめでとうございます!


明日はどうなるんでしょうか?
[PR]
by gallery-h | 2012-06-21 19:57 | FUNダイブ | Comments(2)