<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

充実の3日間

一昨日、昨日と一緒に潜ったゲストも今日が最終日。
恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨|曇り
気温:28℃
風向:南東のち南
波高:3mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中はあいにくの天気で午後ダイビングが終わる頃には晴れてくるという、よくあるパターンでしたが水中はいつも通りじっくりと地味に楽しんできましたよ。


セグロヘビギンポ♀。

b0132194_17521471.jpg



シロハナガサウミウシ。

b0132194_17523240.jpg



今回のリクエストに上がっていたヒオドシユビウミウシはバッチリ撮影していただけました!

b0132194_1753765.jpg



最近はハタタテハゼの幼魚がたくさんいてかわいいですよ〜
個人的にオススメです。

b0132194_17533482.jpg



イトヒキフエダイ。

b0132194_17542036.jpg



セグロマツカサだと思います。

b0132194_1754145.jpg



最後はリュウキュウヤライイシモチの口内保育。
口の中の卵はよく見ると目も見え、今にもハッチアウトしそうでした。

b0132194_17545817.jpg



と、3日間地味ですがじっくりとフィッシュウォッチングと撮影を楽しめました。

本当は粟国ツアーの予定でしたが、結果的にゲストにも満足していただけたようでホッとしました。

次回は是非粟国島に行きましょう!

今年はリクエストがあればどんどん粟国ツアーを企画しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

もちろんいつものスタイルのダイビングもお待ちしております。
[PR]
by gallery-h | 2012-05-31 17:59 | FUNダイブ | Comments(4)

地味ダイブ

昨日からのゲストと今日もビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:28℃
風向:東のち南東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


風向きが良いので砂辺はベタ凪です。

フィッシュウォッチングも大好きなデジイチゲストですので、今日は地味なハゼを中心にじっくりと観察&撮影をしてきましたよ。


と、その前にチギレフシエラガイがいたのでとりあえず。

b0132194_18145663.jpg



で、砂地に降りてまずはホタテツノハゼの仲間。

b0132194_18143210.jpg



クロユリハゼの仲間。

b0132194_1816114.jpg



ヒメオニハゼ。

b0132194_18161646.jpg



オニハゼ。

b0132194_18163074.jpg



と、普段はあまり注目しない地味目のハゼを探し出すと予想以上に面白くてゲストも大満足。

で、その調子で探していたら久しぶりにイッポンテグリの幼魚を発見。

b0132194_18174469.jpg


最後にフィーバーな感じでした。


地味ダイブ、結構面白いですよ〜
[PR]
by gallery-h | 2012-05-30 18:19 | FUNダイブ | Comments(2)

到着後でものんびりダイブ

今日は到着の常連様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:27℃
風向:東
波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


波はやや高い予報ですが、風向き的に沖縄本島に守られる形ですのでビーチはベタ凪でしたよ。

デジイチでハゼを中心にゆっくりと楽しんでいただきました。


ヤシャハゼ。

b0132194_18282084.jpg



ヒレナガネジリンボウ。

b0132194_18283585.jpg



そして、今回のゲストが大好きなクビアカハゼ。
たくさんいるのですが、なかなか寄らせてもらえません。

b0132194_1829793.jpg



あとは、ちょっとかわいい系でイシガキカエルウオなどを。

b0132194_18292967.jpg



到着後にまったり2本してきました。

明日は粟国ツアーの予定でしたが、海がイマイチなのでゲストと相談して本島でじっくりフォトダイブすることに決めました!
[PR]
by gallery-h | 2012-05-29 18:31 | FUNダイブ | Comments(0)

天気が・・・

今日はゲストがいないのでショップでいろいろと事務仕事をしておりました。

で、明日からまたゲストと潜るのですが、あいにく海がシケ気味です。

粟国島にも行く予定になっていますが、海況次第では本島で潜ることになるかもしれません。

まあ安全第一で楽しめるようにしたいと思います。


今日はそんな天気つながりで、私が実家に帰省していた時に撮影した金環日食時のパラパラムービーです。



雲が多すぎて残念でしたが、大きな画像で見ると一瞬金環状態が見れますので目を凝らしてみてみてください(笑)。
[PR]
by gallery-h | 2012-05-28 16:58 | | Comments(2)

サンゴダイブ

今日は一名のゲストと宜野湾方面でのボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:26℃
風向:北西のち北東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3ダイブでいろいろなサンゴを見てきましたよ〜


まずはソフトコーラル。

b0132194_18544783.jpg



トゲトサカ。

b0132194_1855451.jpg



ハマクマノミとソフトコーラル。

b0132194_18553497.jpg



オオコノハミノウミウシと・・・

b0132194_18561331.jpg



スカシテンジクダイがたくさんいました。

b0132194_18563359.jpg



それを狙ってハナミノカサゴ。

b0132194_18565110.jpg



浅場はまさにコーラルガーデン。

b0132194_18571056.jpg


b0132194_18572115.jpg


b0132194_18573487.jpg


b0132194_1857453.jpg



ウミシダも撮ってみました。

b0132194_1858711.jpg



最後はリュウキュウキッカサンゴの群生。

b0132194_1858277.jpg


ゲスト曰く、「舞茸みたい」。

なるほど。

b0132194_18585796.jpg



と、サンゴを中心にまったりダイブしてきました。


これからの季節、ワイド狙いでは最高のポイントですので、リクエストをお待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2012-05-27 19:00 | FUNダイブ | Comments(4)

ゆんたくとダイビング

今日は到着の方が合流して、二名のゲストと午後から恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:28℃
風向:南西のち北西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日はピーカンだったので、昨日一緒に潜ったゲストが午前中にフォトdeゆんたく(風景編)を受講予定だったのですが、あいにくの曇り空になってしまい、以前にブログで紹介したパラパラムービーに興味があるということで、到着のゲストを待つ間にみんなで作成してみました。






で、午後からはしっかり2本潜って来ましたよ。

1本目はクマノミ6種類を制覇。

セジロクマノミ。

b0132194_22293836.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_2230175.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_22301674.jpg



ハマクマノミ。

b0132194_22303598.jpg



トウアカクマノミ。

b0132194_22304928.jpg



クマノミ。

b0132194_2231317.jpg



2本目はフィッシュウォッチング。

ツバメウオのクリーニング。

b0132194_22313938.jpg



タイワンカマス。

b0132194_22315280.jpg



ツマジロオコゼ。

b0132194_2232679.jpg



と、今日はがっつりマクロ派のゲストが動かないうちにもう一人のゲストといろいろと見て回りました。


明日も潜ります!
[PR]
by gallery-h | 2012-05-26 22:34 | FUNダイブ | Comments(2)

海・再開!

今日から海再開です!

一名の超常連様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:29℃
風向:南東のち南
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まるで真夏のような海況の中、早朝からじっくり3ダイブしてきましたよ。


まずはオドリカクレエビと・・・

b0132194_1701337.jpg



アカホシカクレエビが同じイソギンチャクについています。

b0132194_1704654.jpg



シャープスノウトスネイクイールは最短まで寄れました。

b0132194_1711988.jpg



イガグリウミウシ。

b0132194_1713472.jpg



メキシクロミス・マリーイだと思います。

b0132194_1721284.jpg



海が穏やかなので、モンツキカエルウオもしっかり撮れます。

b0132194_172556.jpg



キンチャクガニもいました。

b0132194_17385.jpg



最後は水中アート。

b0132194_173283.jpg


b0132194_1733936.jpg



と、がっつりとマクロダイブを楽しんできました!

明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2012-05-25 17:05 | FUNダイブ | Comments(3)

明日から本格始動!

今日は天気がよかったのですが帰省先から送った荷物が届いたので、明日からのダイビングの準備などをして過ごしました。

明日から本格始動です!

松岡が新しく作ったスーツも届いたので試着。
(スーツの試着は一人では止めましょう。脱げなくなった人が実際にいますので。)

b0132194_17155491.jpg


明日からが楽しみです。

ちなみに上のスーツですが、フルオーダーの5mmの2ピースで27,500円(オプションなどで変動します)です。

この夏新しくどうですか?
[PR]
by gallery-h | 2012-05-24 17:22 | | Comments(0)

ただいま戻りました!

つい先ほど沖縄に戻ってきました。

今回はいろいろとやりたかったことがあり、何かと忙しい帰省となりましたが、その分充実した時間を過ごすことができました。

そして、明日から本来営業となりますので、是非遊びにいらしてくださいね。

写真は今朝の一枚。

b0132194_1747535.jpg


21日にこのくらい晴れてくれれば良かったのですが・・・



その他、今回帰省中の活動報告です。

西湖でのダイビング

金環日食

本栖湖でのFUNダイビング


という訳で、明日からがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2012-05-23 17:50 | | Comments(0)

23日までお休みします

沖縄は今日もムシムシと暑いです。

今日はフォトブックwebをアップしましたので、是非チェックしてみてください。

b0132194_1419065.jpg


さて、明日から23日まで帰省のためショップはお休みになります。

今回は沖縄では見られない金環日食を(晴れれば)見たり、淡水ダイビングをしたり、パノラマ写真を撮ったりと、いろいろと計画しているので楽しみです。

もちろんその間もメールや電話などは使用できますので、お気軽にお問い合わせやご予約をお願いします。

それでは、来週までごきげんよう。
[PR]
by gallery-h | 2012-05-14 14:23 | | Comments(0)