<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウミウシ以外も・・・

今日はゲストが1名入れ替わり、2名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:27℃
風向:南西
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝の予報では雨も覚悟していましたが、ご覧の通り晴れ渡りました

そして、今日もウミウシを中心にマクロじっくりダイビングです。


まずはイシガキカエルウオ。
背景がいいと写欲をそそられますね。

b0132194_1851696.jpg



ミナミハコフグもいい位置にきてくれました。

b0132194_1854624.jpg



セボシウミタケハゼかな?

b0132194_1894657.jpg



そしてここからはウミウシを(できるだけ昨日とカブらないように・・・)。

トウモンウミコチョウ。

b0132194_1861458.jpg



似たようなのがたくさんいてわからないけどノウメア・ワリアンスでいいのかな?

b0132194_1874773.jpg



アカテンイロウミウシはカブってもやっぱり撮るでしょう。

b0132194_1892089.jpg



最後はナゾの生命体。
2個体近くにいました。

b0132194_188539.jpg



今日は天気もよかったし、海も穏やかだったので、休憩中もまったりできました。

明日もビーチがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2012-04-30 18:11 | FUNダイブ | Comments(6)

ウミウシフィーバー

今日からウチもGWらしく潜ります。
本日は2名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:25℃
風向:南東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あいにくの天気でしたが海は穏やかだし、リクエストはウミウシなので、いつも以上に動き回らずじっくりウミウシを探して潜ることができましたよ。


ゾウゲイロウミウシ(写真は交接中)は本当にたくさんいました。

b0132194_1754510.jpg



ミカドウミウシの幼体。

b0132194_176527.jpg



アラリウミウシ。

b0132194_1765012.jpg



昨年(前回)も見て、今日も見たいと言われていたアカテンイロウミウシは3個体もいました。

b0132194_177303.jpg



ヒメコモンウミウシ。

b0132194_1784948.jpg



ブチウミウシ。

b0132194_171083.jpg



グロッソドーリス・トムスミスイ。

b0132194_1795037.jpg



最後はグロッソドーリス・シンメトリクス?

b0132194_17123470.jpg



他にもたくさんのウミウシが見れましたが、私が撮ったのはこれくらいです。


GW初日からウミウシフィーバーしてしまいましたが、明日からのネタが心配です・・・(笑)
[PR]
by gallery-h | 2012-04-29 17:14 | FUNダイブ | Comments(4)

梅雨入り

GW初日から沖縄地方は梅雨入りしました。

そして、なぜか今日はノーゲスト・・・

寂しいGWスタートとなりましたが、昨日撮影したパノラマ写真を作成してみました。

ちょっとつながりが悪い部分もありますが、モノレールの位置などがよかったので気に入っています。

b0132194_159087.jpg


写真をクリックするとパノラマが見れます。
マウス操作で見る位置を変えたりズームしたりできます。(iPad,iPhoneのジャイロにも対応しています)



さて、明日からはGWらしく連日海の予定ですが、天気がねぇ・・・
[PR]
by gallery-h | 2012-04-28 15:11 | | Comments(2)

いい天気

今日は天気がよくて本当に気持ちよい一日でした。

海に行きたい気分でしたが、午前中は事務仕事、午後は営業活動をしておりました。

あまりにも天気がよくてもったいないので、空いた時間にちょっとだけパノラマの練習にいったのですが、撮影しただけで終わってしまいましたので、完成したらまたアップしたいと思います。

b0132194_1985544.jpg


今日はちょっと鉄道写真愛好家の気持ちがわかりました。

それはパノラマ写真でお楽しみに〜
[PR]
by gallery-h | 2012-04-27 19:10 | | Comments(0)

一息

今日からしばらくゲストが途切れます。

で、昨日までの片付けなどをやって過ごしました。


先日Gallery H フォトクラブで行なった撮影会の記事もアップしましたので見てみてくださいね。

同じくパノラマ写真も完成させました。
昨日の記事の写真とほぼ同じ場所からのパノラマです。

b0132194_16522472.jpg


写真をクリックするとパノラマ写真が見れます。
マウス操作で見る方向を変えたり、ズームをしたりすることができます。

こんなパノラマ写真も今後のアイテムとして活躍できるようにさらに勉強して精度を高めていきたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2012-04-26 16:56 | | Comments(3)

〆はゆんたく

今日は昨日まで一緒に潜っていたゲストとおいしいランチをしたあと、フォトdeゆんたくでした。

天気が心配でしたが、コンデジで風景写真の練習をしたいということで末吉公園にいってみました。

日頃の行いが良いのか、予報に反して太陽が出て来て、光が溢れていましたよ。

b0132194_1646139.jpg



風景用のセッティングを覚えると、各自思い思いの写真を撮って楽しんでいました。

b0132194_16463520.jpg


b0132194_16464588.jpg


夕方の飛行機で帰られましたが、最後の最後まで楽しく過ごすことができました。

みなさんも是非遊びにいらしてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-04-25 16:47 | フォト de ゆんたく | Comments(9)

希望通り

今日は若干メンバーが入れ替わり、4名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:26℃
風向:南東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


運のいいことに、今日は我々だけでボートを貸し切ることができ、ポイントなども全てリクエスト通りに潜ることができました!

今日もワイド中心ですが、浅い水深のアケボノハゼはおさえておきました。

b0132194_1754180.jpg



あとはワイドでキンギョハナダイ。

b0132194_176336.jpg



リクエストのデバスズメダイは今日の風向きだと他のボートがこないので完全独り占めです。

b0132194_1764577.jpg



ハナビラクマノミ。

b0132194_1771674.jpg



水中のオブジェ。

b0132194_1773037.jpg



最後はまたリクエストのカメの撮り直し。

b0132194_1775777.jpg


b0132194_178795.jpg



と、全て希望通りな一日で、滅多にないチャンスを存分に楽しんできました。
[PR]
by gallery-h | 2012-04-24 17:11 | FUNダイブ | Comments(5)

スカッとケラマ

今日は昨日までのフォト合宿の居残りゲスト1名に加え、4名様グループが加わり5名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:27℃
風向:北東のち東
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりに朝からスカッと晴れて、海も穏やかになり、絶好のケラマ日和&ワイド日和となりましたよ!


まずはハナビラクマノミ。

b0132194_18485390.jpg



スズメダイたち。

b0132194_1849961.jpg



カメフィーバー。

b0132194_1849282.jpg


b0132194_18493890.jpg



キンメモドキ。

b0132194_18495246.jpg



ウミウチワ。

b0132194_1850540.jpg



流れがあって苦労したポイントもありましたが、久しぶりの太陽とケラマの透明度で気持ちの良い一日でした。

明日は若干メンバーが入れ替わります。
[PR]
by gallery-h | 2012-04-23 18:51 | FUNダイブ | Comments(4)

フォト合宿二日目

昨日に引き続き、今日もフォト合宿です。
本日夕方帰られるゲストがいるので、一名は留守番で今日は二名のゲストと午前中の2ダイブです。


☆本日のコンディション☆

天気:雨/くもり
気温:23℃
風向:南西のち北東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩から今朝にかけて風向きが回ってしまい、昨日からの大雨も重なり、うねりと濁りに苦労しながらの撮影となりました。

しかし、自然の中での撮影ですからこんな時もあります。

それでも十分楽しんできましたよ。

b0132194_1912228.jpg


b0132194_19122246.jpg


b0132194_19123746.jpg


ダイビングは午前中で終了し、午後からは夕方帰るゲストと合流してフォトクラブ初のイベントをやってみました。

今日でダイビング合宿は終了。

濃い2日間でしたね。


明日はがらりとゲストが入れ替わり、ケラマに行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2012-04-22 19:17 | FUNダイブ | Comments(3)

フォト合宿一日目

今日は3名のフォト派常連様たちが申し合わせて同じ日に来店し、フォト合宿と称して写真修行を行ないました!


☆本日のコンディション☆

天気:くもり|雨
気温:26℃
風向:南東のち南西
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まず、恩納村で3ダイブ。

各々事前にある程度被写体を決め、思い思いの写真を撮ることに没頭しておりました。

私も周辺をうろうろしながら・・・

b0132194_1741558.jpg


b0132194_17411836.jpg


b0132194_17412986.jpg


ダイビングの後は、ショップに戻り、みなさんが知識面で弱いと感じている内容の学科をフォトdeゆんたくで勉強です。

b0132194_17421281.jpg


丸一日写真漬けで、さらにこれから反省会(という名の飲み会)を行ないます。


明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2012-04-21 17:44 | FUNダイブ | Comments(2)