<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

添削

今日はゲストがいないのですが、こんな日に限って朝から気持ちよく晴れました・・・

さて、少し前に添削サービスをご利用いただいていた方がいらっしゃるのですが、海が続いて遅くなってしまいましたので、本日ご紹介いたします。


【1枚目】
b0132194_17315379.jpg

カメラ:E-410
絞り:f/2
露出時間:1/125秒
ホワイトバランス:晴天

【撮影意図】
明るく、青が美しいウミウシだったので青を強調してみました。

【及川的アドバイス】
ご自身で満足のいく色が出ていればそれで問題はないと思います。
ただし、明るさを補正しすぎているので白い部分が飛んでしまっています。
一緒に送っていただいたオリジナルデータでは飛んでいませんでしたので、あきらかにレタッチをすることによって白飛びを作ってしまったことになり ます。
もちろんこれが狙いでしたら問題はありませんが、おそらくプリントなどをした時には階調が崩れてしまうでしょう。
参考までにオリジナルデータを私なりにレタッチした画像を。

b0132194_17334752.jpg


こちらは私なりにトリミング(ゴミ取りも)していますが、トリミングに関してもご自身の作画意図のあるトリミングでしたら全く問題ありません。




【2枚目】
b0132194_17343955.jpg

カメラ:E-410
絞り:f/2
露出時間:1/180秒
ホワイトバランス:晴天

【撮影意図】
背景の色に気をつけたつもりでしたが、もっときれいな青になるようにしてみました。

【及川的アドバイス】
これもご自身が満足できる色になっていれば問題ないと思います。
大きなサイズで見るとゴミが気になりますので可能であればレタッチに合わせてゴミ取りをするともっと良くなると思います。


以上になりますが、今回のゲストは、「今まで、レタッチは反則というような意識がありましたが、及川さんのブログを見て思い切ってレタッチしてみました。」

とのことですが、レタッチは反則どころかデジタル写真にとっては、今や当たり前とも言える技術ですので使うことにためらいを感じる必要はありません。
ただ、やはり素材あってのレタッチですから、レタッチを前提にすることで撮影が雑になるということは避けた方がよいでしょう。


みなさんも是非添削サービスをご利用ください。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-29 17:44 | 添削サービス | Comments(0)

延長戦

本当はダイビングは昨日までの予定でしたが、ゲストが写真に納得がいかないということで、今日も昨日と同様にマンツーマンで午前中の2ダイブです!


☆本日のコンディション☆

天気:雨|くもり
気温:21℃
風向:南東のち南西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日不満だった部分を修正するために、今日も同じ被写体でじっくりフォトダイブしていただきました。

私のカメラはバッテリー不調(寿命?)のため、アカホシカクレエビしか撮れませんでしたけど。

b0132194_1705860.jpg



ゲスト的には最終的にかなり満足度の高い写真が撮れていたようで1日延長した甲斐がありました。

みなさんも是非納得いくまで写真を撮りにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-02-28 17:03 | FUNダイブ | Comments(4)

がっつり系

今日は昨日に引き続きのゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:くもり|雨
気温:18℃
風向:北東
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日に比べればいくぶん海は穏やかになり、内湾の山田ポイント限定でしたがなんとかボートダイビングができました。


今日もデジイチでがっつり系なので・・・


ホシナシイソギンチャクエビでしょうか?

b0132194_13495638.jpg



いつものアカホシカクレエビの方が色があるので絵にはなりますね。

b0132194_13502142.jpg



ミナミハコフグは正面顔。

b0132194_13504419.jpg



1本目は、ほとんどの時間を上記のエビに費やし、2本目はイバラカンザシ畑で丸々1ダイブでした。

番外編はありましたが、ゲストはそっちのけでイバラカンザシに夢中・・・

b0132194_13513149.jpg



まだ少しうねりが残っていたので、浅場は苦しみましたね。

明日も潜ることになったので、がんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2012-02-27 13:53 | FUNダイブ | Comments(4)

エビダイブ

昨日よりもグッと寒くなり、海もシケ気味ですが、本日到着の常連さんとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:くもり|雨
気温:17℃
風向:北
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


到着とはいっても、朝一の便だったので北部まで足を伸ばしてきましたよ。

ヒメオニオコゼの子供がいました。
小さくても大人と同じです。

b0132194_18402766.jpg



この後、ゲストが2本目も含めほとんどの時間を費やしたウミシダヤドリエビ。
なかなか思い通りに撮れずに苦労しますが、時間をかけてでも撮り甲斐のある被写体ですね。

b0132194_1841668.jpg



EX直前に偶然見つけたダンゴオコゼ。
ケラマでは時々みかけますが、本島で見たのは初めてかも。

b0132194_18423972.jpg



潜水時間のほとんどをエビに費やしたダイビングでした。

明日はどうなりますでしょうか?
[PR]
by gallery-h | 2012-02-26 18:44 | FUNダイブ | Comments(5)

今日も甲殻類!?

昨日に引き続きのゲストと今日もマンツーマンです。


☆本日のコンディション☆

天気:くもり/雨
気温:19℃
風向:北
波高:2mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の段階では今日はかなり穏やかになる予報だったので、恩納村ボートをチョイスしました。


まずはカエルアンコウ。
かなり前に知人から教えてもらっていたのですが、今日始めて見る事ができました。

b0132194_16451852.jpg



アカホシカクレエビ。
昨日も撮りましたが、今日は大きな個体で背景も鮮やかなので。

b0132194_1646070.jpg



昨日は見つけられなかったバブルコーラルシュリンプ。

b0132194_16461955.jpg



極小ムチカラマツエビ。

b0132194_16463523.jpg



本当はウミウシをたくさん探すつもりだったのですが、極小サイズのしか見つけられず・・・

それでもゲストは喜んで撮ってくれました。ありがとうございます。

結局ブログ的には今日も甲殻類になってしまいましたけど。




さて、明日はゲストが入れ替わります。

海がシケてきたのでちょっと心配・・・
[PR]
by gallery-h | 2012-02-25 16:49 | FUNダイブ | Comments(2)

雨でも潜る!

今日はマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨
気温:21℃
風向:北東のち東
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あいにくの雨でしたが、どうせ濡れるので関係ないです!

ドライスーツなので、寒さも問題ないですし。

なので、しっかり3本潜ってきましたよ。


アカホシカクレエビ。

b0132194_15565967.jpg



ミナミクモガニ。

b0132194_15571631.jpg



モザイクウミウシ。

b0132194_15573357.jpg



リクエストのウミウシがなかなか見つからずに苦しみましたが、甲殻類とウミウシを中心に楽しんできました。

明日はもっとウミウシ探します!
[PR]
by gallery-h | 2012-02-24 15:59 | FUNダイブ | Comments(5)

水中写真教室

今日は地元のお客様が水中写真教室の学科を受講しにきてくださいました。

現在コンデジ単体で撮影しているということで初級編を受講。

b0132194_16481886.jpg


今まで普通に撮影していても知らなかったことがあり、かなり目からウロコが落ちていました。

次回は一緒に潜りながら撮影の練習をしましょう!



Gallery H ではコンデジ単体で撮影している方からデジタル一眼レフを使っている方まで、レベルに合わせた学科を用意しておりますので、なかなか思うように撮影できないと悩んでいる方は是非座学での学科を受講してみてください。

座学で学ぶことで、非常に理解しやすく、現場での撮影にもすぐに役立ちますよ。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-23 16:51 | 学科 | Comments(4)

ミルククラウン

今日はいつもの仲良しショップさんの写友たちと過ごしました。

いつもは外で撮影したり、店内でブツ撮りしたりすることが多いのですが、今日はいつもと違うことをやってみようということで、ミルククラウンの撮影にチャレンジしてみました。

撮影の様子はコチラ

なかなか思い通りにならずに苦労しましたが、とりあえず自然が作ったアートをお楽しみください。

b0132194_1683094.jpg


b0132194_1683981.jpg


b0132194_1684772.jpg


b0132194_168567.jpg


始めてのチャレンジでしたが、課題も見つかったので次回はもっと上手く撮れるようにがんばりたいと思います。

そうはいっても、本業が大切。

明日は地元のお客様が学科を受講しにきてくださいます。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-22 16:11 | | Comments(5)

南風ですが・・・

今日は久しぶりに南風ですが丘です・・・

昨日の片付けや、家庭の事情で動き回っておりました。

写真もないので、過去のフィルム写真から一枚。

b0132194_16131455.jpg


当時は彩度の高いフィルムでばかり撮っていましたが、デジタルに慣れて彩度を変更できることを知ると、もっとソフトなイメージに仕上げても面白いかも、と当時は全く思わなかったことまで考えるようになりますね。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-21 16:16 | | Comments(2)

漁協のみなさまとダイビング

今日はGallery H にしては珍しく団体様のFUNダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|晴れ
気温:19℃
風向:北東のち東
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北海道のとある漁協のみなさまです。

北海道の海でBCを使用せず、ハーネス&ドライスーツを着て漁をしているということで、ダイビングは上手ですがレジャーとしてのダイビングはあまりしたことがないとのこと。

沖縄の透明度の高さに驚いていました。


それにしても、自由な感じ。

b0132194_15311329.jpg



でも、集合写真は撮ります。

b0132194_15313187.jpg



そして、自由。

b0132194_15315129.jpg



運のいい事にカメに遭遇。

この時はしっかりチームワークを発揮しておりました。

b0132194_15321671.jpg



午後からはレンタカーで観光をしたいということで、午前便をチャーターしてのご案内となりました。

天気もよくて楽しんでいただけたようでよかったです。
[PR]
by gallery-h | 2012-02-20 15:33 | FUNダイブ | Comments(3)