<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブツ撮り

昨晩地元のお客様から予約が入り、今日もフォトdeゆんたくでした。

今日のゲストはカメラ歴も長く、基本的な使い方はわかっている方で、実技編(ブツ撮り)を受講されたいということでしたので、久しぶりにモノブロックストロボを使ってちょっと本格的なブツ撮りの練習になりました。

b0132194_17442494.jpg


プライベートでもお世話になっている方でしたので、文字通り「ゆんたく」になりましたけど・・・


是非みなさまもお気軽に遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-31 17:46 | フォト de ゆんたく | Comments(7)

今日はいつもご利用いただいている地元のゲストとフォトdeゆんたくでした。

先日マクロレンズを購入して、桜も咲いてきたということで、今日は実技(マクロ編)です。

ゲストもこのフォトdeゆんたくで大変お気に入りの末吉公園でマクロレンズ1本で勝負してきました!


前回に比べると大分咲いてきました。

かなりバラつきはありますが、全体的に見ると三部咲きといったところでしょうか?

つぼみをからめて撮ってみました。

b0132194_17492693.jpg



また、季節外れ?のタンポポの綿毛があり、背景の枯れ葉をボケに取り込み、二人で夢中になってしまいました。

b0132194_17503354.jpg



薄曇りでマクロ撮影には絶好のコンディションでしたので今日も楽しく講習ができました。


ウチはダイバーじゃなくても陸写真を学びたい方は大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-30 17:54 | フォト de ゆんたく | Comments(5)

マンタ

朝の天気予報はイマイチだったのですが、今日も予報は外れて青空が広がりました。

私はショップ的にはお休みにして家族で過ごしたのですが、普段行かない方に行ってみるとマンタがいました。

b0132194_14343415.jpg


日曜日でどこも混んでいるのに、ここだけはほとんど人影もなく、一人で過ごすのにお気に入りの場所になりそうです。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-29 14:37 | | Comments(3)

大ハズレ!?

今日は昨日に引き続きマンツーマンで恩納村のボートダイビングを利用してきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ!
気温:23℃
風向:南西のち北西
波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気予報は曇り、風も北よりに回る予報で、前日までは船長さんも「ボート出せるかなぁ」なんて言っていましたが、朝になればほぼ快晴と言っていいくらいの青空で風もなかなか北に回らずに、結局最後までサイコーのコンディションで潜ることができました!

やはり今年はツイているゲストのようです。

海にハズレまくっている方は今年は是非今日のゲストと一緒に潜ってみてください!

さて、天気予報は大ハズレでしたが、水中では「大当たり〜!」

・・・とは言えませんが、いつも通りコツコツとアート系の写真を楽しんできました。


まずは、久しぶりに山田のイソギンチャクエビ。
このイソギンチャクの色は絶対に背景に利用したいですね。

b0132194_1715832.jpg



写真的にはアートではありませんが、魚自身がアートなソメワケヤッコ。

b0132194_17155955.jpg



サラサゴンベは丸い窓にいる感じにしたかったのですが、直ぐに逃げてしまいました・・・

b0132194_17163553.jpg



ガラスハゼは構図とピント面を考えて。

b0132194_1717101.jpg



最後はリクエストでもあるワモンクラベラ(ホヤの仲間)。
光がいい感じに入っていたのと、背景にピンクを利用できる場所があったので。

b0132194_1718067.jpg



と、この時期にしては本当に海況に恵まれた2日間でした。

そして明日からまた海がシケ気味になりそうです・・・


それでも潜れる場所はありますので、是非寒いからといってこもってないで潜りにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-01-28 17:21 | FUNダイブ | Comments(6)

ツイてるゲスト

今日は先々週も来店していただいたデジイチ常連様と到着ビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/雨
気温:20℃
風向:南東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ほぼ毎日北風でシケる日が多い中で、今年に入ってから今回も含め2回とも東〜南よりの風を引き当て穏やかな海で潜ることができました。
今年はツイているゲストですね。

さて、そんな中、今日もアート系を中心に楽しんできましたよ。


まずは前回も挑戦したイバラカンザシ。
全然引っ込まなかったのでバッチリ撮れました。

b0132194_17465462.jpg



最近やっとウミウシが目につくようになってきましたが、まだ小さい個体が多いですね。
背景処理を考えて撮ってみましょう。

b0132194_1748835.jpg



どこにでもあるトゲトサカも撮り方次第で楽しめます。

b0132194_17483251.jpg



到着後だったので、今日は2ダイブでしたが、明日は3本行く予定です。

明日までは海が持ってほしいですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2012-01-27 17:50 | FUNダイブ | Comments(7)

惨敗

昨晩2回目の夜のヤンバルに行ってきました。

今回は前回とは異なり、全て車で周りながら生物を探す手法で行ってみました。

前回みたいにヤブに入り込んで昆虫・両生類・爬虫類などを探すのが目的ではなく、ヤンバルクイナとケナガネズミだけをターゲットにしてきました。

探す方法やコースなど、いろいろと教えていただきながら深夜まで粘ったのですが、残念ながらどちらも見つけることはできませんでした。

唯一見れた哺乳類がコウモリ。

b0132194_17243992.jpg


前回が大当たり過ぎただけに大きなギャップを感じますが、海と同じようにいい時も悪い時もあります。

また、昨晩は全国的に冷え込み、沖縄もこの冬一番の寒さだったようですが、予想外に雲が晴れ、澄んだ空気の中で文字通り満天の星空を見る事ができて、思いがけない感動もありました。

写真はヘボくてすみません。(次回は星空のことも考えて勉強・準備しておきます)

b0132194_1728396.jpg


オリオン座わかります?



狙った生物は見れませんでしたが、負け惜しみなしに本当に楽しかったですし、次回への楽しみも増えました。

今後も活動していきたいと思います。




さて、明日からは久しぶりにゲストと潜ります。

これまた思いがけずに風まわりがよくなりそうな予感。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-26 17:33 | 陸の自然 | Comments(5)

あと少し・・・

今日も寒い一日でしたね〜

ウチの実家でも雪が30cmほど積もったようです。

沖縄はそこまで寒くはありませんが、今日は風が強いので寒さ倍増です。


さて、今日もコツコツを事務ってましたが、あと少しで一段落しそうです。

といっても、個人的な感覚なので目に見えるワケではないですけど。


そんな中、フォトブックwebを更新しましたのでよろしけばチェックしてみてくださいね。

b0132194_1682588.jpg


今回は過去の分も少し更新していますので、カテゴリーやタグを利用していろいろと見てみてください。


さて、今日はこのあと毎月恒例(にしたいと思っている)夜遊びに行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2012-01-25 16:10 | | Comments(4)

久しぶりの添削

事務仕事に明け暮れていたら、久しぶりに添削サービスを利用していただきましたのでご紹介いたします。

b0132194_16115548.jpg


【撮影データ】
カメラ:ニコンD80
レンズ:105mmマクロレンズ
露出モード:M(F8,1/200)

【撮影意図】
サイズが大きめのウミウシが岩の裏側のくぼみに入ったので、ちょうど見えていた二次鰓を狙いました。
ウミウシの全体もわかるようにしたいと思ったのですが、かえってごちゃごちゃした感じになった気がします。
大きめのウミウシをすっきり撮る効果的な構図を教えてください。

【及川的アドバイス】
まずは送っていただいた写真の上下が微妙だったので、一応送っていただいた状態を「正」とさせていただきます。

で、被写体(大きめのウミウシ)を「全体がわかるように」と「すっきり撮る」というのを両立するのは少し難しいお題ですね。

「全体がわかるように」するには当然ウミウシ全体を画面に入れなければなりませんが、さらにその周りの環境も画面に入ってしまうことになります。

一方、「すっきり撮る」には被写体以外の余計なモノを画面に入れないようにしたり、背景の色を単一にしたりすることですっきり感が増しますが、今回の場合は「大きめのウミウシが岩の裏側のくぼみにいた」ということですので、必然的にまわりの環境も写し込むことになってしまいます。

この状況を私なりに解釈した結果、アンダー目に撮って余計なものを目立たなくすればよいのではないかと思いました。
レタッチした画像がコチラ。(画像も勝手に回転させていただきました)

b0132194_16173715.jpg


結果的にはウミウシ全体の表現ができなくなりますが、すっきり感はやや増したのではないかと思います。

最後に「大きめのウミウシをすっきり撮る」効果的な構図とのことですが、ウミウシの形や周囲の状況にもよりますが、「すっきり」が優先であれば、 (全体的な表現は諦めて)そのウミウシの魅力的な部分だけを思い切って切り取って、背景を単色にし、ウミウシの他のパーツもボカしてしまうのがよいかと思います。
背景の明るさはウミウシの色味とは対照的に(白っぽいウミウシなら背景は暗く、色の濃いウミウシなら背景は明るく)するとより効果的かと思います。

次のチャンスに試してみてください。


私の勝手なアドバイスでよろしければ、他のメンバーの皆様も是非添削サービスをご利用くださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-01-24 16:24 | 添削サービス | Comments(7)

今日もゆんたく

今日は沖縄も寒い一日でしたね。

昨日に引き続きの地元のゲストとフォトdeゆんたくでしたが、今日は店内で学科を行ないました。

b0132194_17355315.jpg


いつも熱心に勉強されているのでこちらも力が入りますね。

今度の週末には友人たちと桜を撮りに行くそうですので、勉強の成果を発揮してステキな写真を撮っていただけると私もうれしいです。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-23 17:39 | フォト de ゆんたく | Comments(3)

雨狙い

今日は午後から地元のゲストとフォトdeゆんたくでした。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったのですが、よく通っていただいている方ですので、相談の上、「雨ならではの写真に挑戦してみましょう!」ということで、あえて雨狙いで末吉公園に行ってみました。

今日はしっとり感のある風景を目標に練習してきましたが、思いのほか雨が少なく路面も半ドライな状態でした。

b0132194_1643311.jpg


場所とタイミングによってはウェットな感じの場所もありましたけど・・・

b0132194_1644553.jpg


そこは路面も濡れていて、私事ですが、コケそうになった拍子に三脚を倒してしまうというアクシデントもありましたが、ゲストは今日も充実の時間を過ごせたようでよかったです。

明日もお仕事がお休みということで、引き続きゆんたく予定です。
[PR]
by gallery-h | 2012-01-22 16:47 | フォト de ゆんたく | Comments(6)