<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今日は毎年この時期にきてくださる常連様とマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:20℃
風向:北東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回は1年ぶりのダイビング(前回以来)ということで、初日の今日は穏やかなビーチでリフレッシュを兼ねてのんびりフォトダイブでした。

特に珍しい被写体は見つかりませんでしたが、いつものウチのスタイルでゆっくりと作品撮りに没頭していただきました。


まずは、ミドリリュウグウウミウシ。

b0132194_17174179.jpg



ホソウミヤッコかと思われます。

b0132194_1717563.jpg



カゲロウカクレエビは擬態が上手。

b0132194_1718639.jpg



コノハガニはカモフラージュが上手。

b0132194_1718217.jpg



ウミシダヤドリエビはかなり粘っていただきましたが、まだ納得できないようで今回中にリベンジ確定です。

b0132194_1718332.jpg



ちょっと大きめのミナミホタテウミヘビ。

b0132194_17184459.jpg



今年の締めはウチらしくイバラカンザシで。

b0132194_17185660.jpg



と、大晦日に潜れてよかったです。


今年は特にいろいろとあり、大変な一年でしたがご来店いただきありがとうございました。

来年もウチらしく潜り続けていきますので、これからも是非よろしくお願いします。

みなさまも良いお年をお迎えください。



さて、明日は元旦ダイブ、どこに行きましょうか?




☆お知らせ☆

2012年1月6日〜13日まで私用によりショップをお休みします。
期間中のダイビングサービス等はできませんが、メールや電話には対応できますのでよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-31 17:19 | FUNダイブ | Comments(0)

遅ればせながら・・・

今年もあと2日となりました。

今日は子守りを仰せつかり、ほとんど仕事になってません・・・


さて、遅ればせながら最近やっとiPad2を購入しました。
そろそろiPad3が発売されそうだという噂は聞かなかったことにしました。(笑)

b0132194_15335198.jpg


もちろん一番の目的は撮影関係のプレゼンに使いたいのですが、そんな機会は滅多にないので、普段はダイビングサービスのツールとして、(ウチらしく)いろいろと考えていきたいと思います。(期待してください!)

ただ、今は全く使い方がわからない状態ですので、少し時間をください。(笑)


そして、明日からは年末年始のダイビングに入ります。

毎年きてくださるゲストとマンツーマンが続きますが、安全第一で楽しく潜ってきます!



☆お知らせ☆

2012年1月6日〜13日まで私用によりショップをお休みします。
期間中のダイビングサービス等はできませんが、メールや電話には対応できますのでよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-30 15:43 | | Comments(0)

夜のヤンバル探検

実は昨晩、ヤンバルの生物に詳しい知人に夜のヤンバル生物探しに連れていってもらいました。

今後、沖縄の海だけじゃなく山や川も含めた自然全体をフィールドにしていきたいと思っており、できることから勉強や素材撮影などをしていこうと思っております。

夕方那覇を出発して、腹ごしらえをしてから夜のヤンバルを目指しました。


ここ数日、穏やかな天気が続いていたので、期待に胸が膨らみます。

少し装備(懐中電灯や長靴)を準備してからいざ林道へ。


と、いきなりビギナーズラック!

ナント!!

大本命のヤンバルクイナに遭遇!!!

b0132194_1444883.jpg


ヤンバルクイナは木の上で寝ることが知られており、鳥類の多くは寝ている時には片足で立っているそうです。(写真では解りづらいですが)

知人のアドバイスを元にあまし刺激をしないようにしたら、逃げずにしっかり撮影できました。(ストロボは使用せずに、手持ちのライトで撮影しています)

ただ、これよりは近づくことができなかったので、別カットをトリミング。

b0132194_1464966.jpg



さらに、この日は徒歩で林道に突入。

満点の星空の下、真っ暗闇をライト片手に進むのですが、初めてだとちょっと怖いかも。

森の中は意外と静かではなく、いろいろな音が聞こえます。

最もよく聞こえたのはタイワンクツワムシの鳴き声。(だそうです)


陸での生物探しは水中のそれと全く同じです。

経験的に狙いの生物がいそうな場所を丹念に探すと・・・


ベッコウマイマイ。
一般的なカタツムリと異なり、外套膜で貝殻が覆われています。(海で見るウミウサギガイみたい)

b0132194_14101422.jpg



ヤンバルでは多く見られるリュウキュアカガエル。

b0132194_14115189.jpg



ヤンバルで見られるカエルの中でも稀で美しいとされるイシカワガエル。(天然記念物)

b0132194_14125431.jpg



皮膚が乾いていて爬虫類っぽいけど、両生類のイボイモリ。(天然記念物)

b0132194_14134952.jpg



ヤンバルの生物に詳しい知人が最も興奮していたオオムカデ。
(オオムカデ自体はそれほど珍しくないようですが、過去最大級の大きさだそうです。私には気持ちわるいプラモデルみたいでしたけど)

b0132194_14144229.jpg



ヒラタツユムシ。

b0132194_14162529.jpg



そしてヒメハブ。
(ハブは冬眠するものと思っていましたが、ヒメハブはこの時期でもカエルを狙って活動するそうです)

b0132194_14171075.jpg



この他、撮影が不可能だったり、気持ち悪すぎて写真を撮る気にもならない生物たち、

ザトウムシ、オオゲジ、オキナワナナフシ、ヤンバルヤマナメクジ、キセルガイの仲間などを見ることができました。

知人曰く、この日はヤンバルクイナを始め、イシカワガエルやイボイモリなどの天然記念物を複数見れ、かなりの大当たり日だったそうです。

ダイビングに例えるなら、1本のダイビングで偶然マンタ(ヤンバルクイナ)を見て、極小カエルアンコウ(イシカワガエル)とフリソデエビ(イボイモリ)を見つけた感じでしょうか?(笑)

確かに私も童心に返って非常に楽しむことができました。

そして、生物は違えど海との共通点の多さを実感しました。


なかなか簡単に行ける場所ではありませんが、これからも機会を作って足を運んで、いつかみなさんにもヤンバルの自然を紹介できるようになりたいと思います。

って、このブログをみて興味がわく人がいるのでしょうか???
(よろしければご意見をお聞かせください)


では、最後にヤンバルクイナのムービーを。




早くも次回が楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-29 14:33 | 陸の自然 | Comments(4)

丘でのんびり

昨日までに大掃除などの年末の仕事がおおよそ片付いたので、今日は少しのんびりと過ごさせていただきました。

他にもいろいろとやることはありますが、たまにはいいでしょう。

b0132194_15475433.jpg


ここ数日海に出ていないので、たまには水中の写真を。



ところで、今晩は知人から夜遊びのお誘いを受け、行ってこようと思います。

何か面白いことがありましたら、ブログでも報告しますね。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-28 15:49 | | Comments(0)

ゲストのスーツができました!

今日もいい天気でしたね。

私は汗だくになりながら、店内のワックスがけなどの大掃除を行ないました。


さて、昨日も掃除ネタだったので、今日はウェットスーツの紹介を。

先日お客様からご注文いただいたウェットスーツができました。

b0132194_15572726.jpg


5mm2ピース(ロングジョン+ジャケット)です。

ちなみに、標準的なものに足首ファスナーをオプションで加えて、全部で28,500円です。

他にも生地の種類やタイプなど様々なものからフルオーダーで作れますので、よろしければみなさんもどうですか?


寒さ対策は万全に!
[PR]
by gallery-h | 2011-12-27 16:02 | | Comments(0)

まずは車から

今日から年末までゲストがいないのですが、そんな時に限っていい天気になりました・・・

しかし、年末だというよくわからない理由で何かと忙しい感じがします。

私は年末の大掃除の一環として、今日は車をキレイにしましたよ。

b0132194_16451340.jpg


ウチはビーチダイビングが多いので、車に乗っている時間も長いですから、狭くてボロい車ではありますが、できるだけ快適に過ごしていただけるようにしたいと思います。

それにしても、久しぶりのワックスがけは疲れました。

明日は筋肉痛でしょうけど、明日は明日で店内の大掃除をしたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-26 16:47 | | Comments(0)

クリスマスグッズでゆんたく

今日は地元のフォトdeゆんたく常連さまと実技編を行ないました。

天気が期待できなかったので、室内でクリスマスグッズを使ってブツ撮りをやってみました。

b0132194_165325100.jpg


私はちょっと大人なムードで。


このお客様、かれこれ5回目の来店ですが、毎回とても熱心に取り組んでおります。

今年は今日で最後になりましたが、来年は1年間を通して飛躍的な上達が期待できそうで、これから楽しみです。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-25 16:57 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

クリスマスは賑やかに

今日は3名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:16℃
風向:北
波高:3mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ウチとしては3名は多い方ですので、車内は久しぶりに賑やかでした。

しかし、予想最高気温が16℃と非常に寒く、ウェットスーツのゲストには厳しそうでしたよ。

今日はコンデジの方もいましたので、私も久しぶりにコンデジで・・・


ハマクマノミ。

b0132194_184372.jpg



ボーッとするゲスト。

b0132194_1845340.jpg



意外とウケがよかったボラの大群。

b0132194_185176.jpg



気温は低かったですが、時折日も差して水中は明るかったです。

b0132194_1854778.jpg



ミナミホタテウミヘビは雰囲気を変えて。

b0132194_186770.jpg



最後はクリスマスの定番、イバラカンザシ。
こちらもいつもとは違うレンズで撮ってみました。

b0132194_1863528.jpg



さらに!


昨晩、キャピ度マックスのクリスマスムービーを作ってみましたので、ヒマな方は見てやってください。(音が出ます)




それではみなさん、良いクリスマスを。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-24 18:10 | FUNダイブ | Comments(0)

今日もじっくり

今日もマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:17℃
風向:北
波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ポイントが同じになってしまうのでできるだけ違う生物を見つけたり、同じ被写体でも構図や設定を変えたりして、じっくりと作品作りダイブを楽しみました。


昨日に引き続きのウミシダヤドリエビですが、背景を変えてみました。

b0132194_180784.jpg



イソギンチャクモエビは反りすぎていないですか?

b0132194_1802852.jpg



擬態名人のカゲロウカクレエビ。

b0132194_1805394.jpg



ミナミホタテウミヘビ。

b0132194_1811557.jpg



最後は今日のアート。

b0132194_1812816.jpg



明日は少し人数が増えて賑やかになりそうです。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-23 18:03 | FUNダイブ | Comments(0)

寒いけど寒くない

今日は到着の常連様とマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨/曇り
気温:17℃
風向:北
波高:3mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝の雨は到着するころにはあがりましたが、それでも強い北風&波で着後から北部遠征です。

でも、今日のゲスト&私はドライスーツなので寒さは敵ではありません!

快適に楽しむことができましたよ。

ただ、ネタ的には厳しくて申し訳なかったのですが・・・


コノハガニ。

b0132194_19163845.jpg



タテジマヘビギンポ。
(フレアがかっているのは私のポートが使い過ぎ(拭きすぎ)のためです。そろそろ交換かな・・・)

b0132194_1917777.jpg



ハダカハオコゼ。

b0132194_19172497.jpg



イソギンチャクエビ。

b0132194_19173836.jpg



ウミシダヤドリエビ。

b0132194_19175357.jpg



最後はイバラカンザシで遊んでみたり。

b0132194_19181159.jpg



明日もマンツーマンで同じ場所になるかと思うのでネタ的に心配ですが、そこはフォト派のゲストですから、同じネタでも撮り方を変えて楽しんでもらいましょうか。
[PR]
by gallery-h | 2011-12-22 19:21 | FUNダイブ | Comments(0)