<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

準備万端

今日も朝から雨が降り続けましたが、夕方になってやっと太陽を見る事ができました。

そして、明日は到着のゲストが新たなデジイチでデビューの予定です。

b0132194_16154570.jpg


ハウジングの準備はバッチリですので楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-11-30 16:17 | | Comments(2)

今日も雨・・・

今日も雨ばかりの一日でした。

私はショップにこもって黙々と作業をして過ごしましたので、これと言って目立ったことはないのですが・・・

フォトブックweb」に何枚か作品をアップしましたので、よろしければ見てやってください。


その中から1枚。

b0132194_16102182.jpg


ここ数日、陸の写真やムービーが多かったので、元祖マクロ水中写真でも。
[PR]
by gallery-h | 2011-11-29 16:12 | | Comments(0)

あいにくの雨

今日は昨日から続きのゲストと「フォトdeゆんたく」でした。

実技編にしたかったのですが、あいにくの雨だったので店内で学科を進めました。

本当に熱心に勉強されているので、これからが楽しみですね。

実技編ができなかったので、昨日と同じような写真でスミマセン。

b0132194_16131434.jpg

[PR]
by gallery-h | 2011-11-28 16:14 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

熱心

今日は午後から地元のお客様が「フォトdeゆんたく」を受講しにきてくださいました。

なんでも、デジイチを買ってサークルに入ったのはいいが、回りのレベルが高くてついていけないので、自分で勉強しようと思ってウチを探し当ててくださったそうです。

ありがとうございます!!

今日は入門編の学科を受講していただきましたが、それは熱心に勉強されていましたよ。

b0132194_177518.jpg


明日も続きますのでがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2011-11-27 17:09 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

短期集中

今日は土曜日ですが、残念ながらノーゲスト。

そして午後から子守りを仰せつかっていたので、午前中に集中して仕事(事務)しました。

地味な仕事が多かったので記事にすることは何もありませんが・・・

b0132194_16561950.jpg


そういえば、以前にも書きましたが、今月は何故かPIXTAが好調です。

今日も1枚売れましたよ。

興味のある方は一緒にやってみませんか?
[PR]
by gallery-h | 2011-11-26 16:58 | | Comments(0)

動画も難しい

今日は丘で過ごしました。

いろいろとやらねばならないことがあって、なんだか忙しい感じですが、実際にはそんなに仕事が進んでいる感じがないんですよね〜


さて、昨日の動画をアップします。




先日のナカモトイロワケハゼの動画もそうですが、YouTubeにアップロードすると(自動的に?)実際に撮影した映像よりも彩度やコントラストが高くなって色飽和をしているように見えてしまうみたいです。
PCのディスプレイの種類によってはさらに顕著に見えてしまうこともあるでしょう。

個人的にはもう少し落ち着いた感じが好きで、実際にはそのように撮影しているのですが、動画も難しいですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-11-25 15:56 | | Comments(0)

宿題ダイブ

時々「到着ダイブは何時の到着まで大丈夫ですか?」という問い合わせがありますが、夏と冬では日の入りの時刻も異なるし、海況によっても潜れる場所(移動時間)が異なるし、ボートの場合は出航時刻が決まっているので、「大体昼頃までの到着なら大丈夫です」とお答えしていることが多いのですが・・・

「空港からの距離は普段潜るポイントよりも近く、海況にも左右されにくい奥武島でFUNダイビングはできないのか?」と、常連のゲスト数名からご意見をいただいておりました。

奥武島は講習ではよく使いますが、はっきり言って生物的には面白みに欠けるし、透明度もイマイチなので、今まで(台風などの特別な場合を除き)真面目にFUNダイビングで潜ったことはありませんでした。

そういう経緯で、宿題となっていた奥武島でのFUNダイビングの可否について検討してみました。

本日実際にデジイチを持って潜りに行ってみたワケですが、まず透明度がかなり悪かったということを前提に評価をしてみてください。

普段は平均5m程度はあるのですが、今日は1〜2m程度しかなく、最低に近い状態でしたので、まあこれよりも悪いことはないとお考えください。(今日のようなことがないかぎり、もっとクリアな写真になるハズです)


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:21℃
風向:北のち北東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


エントリー直後から引き返したくなる透明度でしたが、「これが最低ラインなので、これよりも悪い状態はないから評価のためのダイビングなのだ!」と自分に言い聞かせてがんばりました。

ヒメダテハゼはたくさんいるので「寄り」の練習には最適です。

b0132194_1704145.jpg



キンセンハゼも何度か見かけました。

b0132194_171637.jpg



派手な生物が少ない中、ヒレナガスズメダイの幼魚が目立っていました。

b0132194_1713547.jpg



イシガキカエルウオは人気でしょう。

b0132194_172121.jpg



イソギンチャクエビと、

b0132194_1721834.jpg



イソギンチャクモエビがほぼ同じ場所に。

b0132194_1723233.jpg



最後は意外と少なかったイバラカンザシ。

b0132194_1731576.jpg




60分1本勝負でこんな感じでした。

何度も言いますが、透明度はここでは最悪の状態ですので、普段はもっと良いハズです。
あとはレタッチで追い込めはもう少しクリアになるでしょう。


【例】(時間がなかったので雑になっていますがご了承ください)

b0132194_17145596.jpg


b0132194_1715664.jpg



被写体や撮影スタイル的にここでも大丈夫という方は、ちょっと遅めの到着から1ダイブは可能ですよ。

是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2011-11-24 17:18 | 調査ダイブ | Comments(4)

ナカモト狙い

今日は地元の常連さんとマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:25℃
風向:北東のち北
波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以前からナカモトイロワケハゼをリクエストしていただいていましたが、今日は最高の海況でがっつりと撮影していただくことができました。

3ダイブ中2ダイブはナカモトイロワケハゼ狙いでしたので、他の写真はほとんど撮っておりません。

私はブログ用にムービーで撮ってみました。




3本目はハナヒゲウツボを狙ったのですが、探せども探せども見つかりません。

一昨日は簡単に見つかったのですが・・・


なので、意外とキレイなダンダラダテハゼを撮ってみたり、

b0132194_1892735.jpg



変顔のハダカコケギンポを撮ったり、

b0132194_1810182.jpg



と、3本目は少しいろいろと撮って遊びました。

ハナヒゲウツボは次回の課題ということで。


それにしても暖かい一日でしたね。

こんな日が続けばいいんですけど・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-11-23 18:12 | FUNダイブ | Comments(2)

気分転換

今日は朝から事務仕事をしていたのですが、昼ころに仲良しショップさんからお誘いがあり、「フォト de ゆんたく」の聖地?末吉公園に陸写真を撮りに行ってきました!

実はこの公園で撮った写真が意外とPIXTAで売れているのです。

せっかくなので過去に遡って調べてみたら、4枚(2,730円)の販売実績がありました。

ショップからすぐの公園で、散歩がてらに撮影した写真が売れるなんてちょっと面白いですね。

そんな「売れそうな写真」を意識して撮ってみました。

b0132194_16111450.jpg



その後はみんなでクモの写真にハマってしまいましたけど・・・

b0132194_16171560.jpg



ところで、水中ではクモと大差ないと思われる甲殻類はダイバーに人気なのに、陸上で見るクモはなんで気持ち悪いのでしょうか?

もちろん私も甲殻類は大丈夫ですが、クモは苦手です。


そんな甲殻類の動画もアップしてみました。






事務で一日過ごそうと思っていたのですが、ちょうどいい気分転換ができました。


明日は地元のゲストとビーチダイビングの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2011-11-22 16:23 | | Comments(0)

狙いを定めて

今日もマンツーマンでビーチダイビングです。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:22℃
風向:北東
波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日はちょっと波があって潜れなかったポイントへ。

狙いはナカモトイロワケハゼとハナヒゲウツボ。

久しく潜ってない場所だったので心配でしたが・・・


とりあえず、ナカモトイロワケハゼは見つかりました。

b0132194_18465340.jpg



オマケにスカシモエビも。

b0132194_18471046.jpg



そして、帰りにハナヒゲウツボを確認して、2ダイブ目に勝負しようと思っていたのですが・・・

2ダイブ目は何故か引っ込んだまま全然出てきません。

かろうじて証拠写真。

b0132194_18483645.jpg



本当に全然出てこないので、他の被写体を求めて・・・

幼魚がいました。

b0132194_18491291.jpg



知人からの紹介、ボブサンウミウシ。(Oさんどうもです)

b0132194_18493891.jpg



カミソリウオも発見。

b0132194_18495482.jpg



そして、ハナヒゲ君が出ていてくれることを祈ってラストダイブ。

っていうか、今度はあっさり出まくりで二人で撮りまくり状態でした。

なんなんでしょう?

せっかくなので正面顔をいただきました。

b0132194_1851045.jpg



そして、最後にこのポイントでは珍しくカメがいました。

マクロレンズなので証拠写真でスミマセン。

b0132194_18515747.jpg



ちなみに、今日から新しいロクハンで潜りましたが、昨日までと違って全然寒くなく超快適に潜れましたよ。

みなさんも是非どうぞ〜
[PR]
by gallery-h | 2011-11-21 18:55 | FUNダイブ | Comments(0)