<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最終日

4日連続のゲスト2名と今日も恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:32℃
風向:北東のち北
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本当は明日まで潜る予定だったのですが、台風12号の影響が心配で1日前倒しで帰ることになり、ダイビングは今日が最終日です。

コンデジで得意な被写体を中心に最後のダイビングを楽しんできました!


この4日間毎日山田ポイントに潜っていましたが、最終日にして始めてトウアカクマノミまで行きました。
卵を守っていますね。

b0132194_16464176.jpg



ニシキフウライウオは健在。

b0132194_1647829.jpg



ヨスジフエダイの群れもいい感じでした。

b0132194_1647281.jpg



オトヒメエビはペアで。

b0132194_16475322.jpg



200本記念日に撮ったイソバナとダイバーをもう一度撮りたいということで・・・
イソバナのポリプが開いてなかったのが残念です。

b0132194_16491039.jpg



オニハタタテダイ(ペア)、ハタタテダイ(ペア)、アカヒメジ(シングル)がまとまっていたのですが、なかなかいい絵になりませんでした・・・

b0132194_16502422.jpg



ツバメウオはいい感じに光が入っていましたよ。

b0132194_16504879.jpg



ユカタハタがケンカしてました。

b0132194_16512896.jpg



最後は・・・

イソモンガラ。

b0132194_165165.jpg



オグロトラギス。

b0132194_16514864.jpg



ギチベラ。

b0132194_16515858.jpg



キハッソク。

b0132194_1652243.jpg



と、コンデジの得意なサイズの被写体を撮りまくり・・・


ツバメウオと遊んでから上がりました。

b0132194_1652564.jpg



ずっと恩納村ボートでしたが、毎日楽しく潜ることができましたね。

また長期休暇が取れたら是非!



さて、明日から9月です。

まだまだ予約に空きがありますので、みなさんも是非ゆっくり写真を撮りにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-08-31 16:56 | FUNダイブ | Comments(0)

デジイチレンタル

この3日間、同じメンバーで毎日恩納村のボートダイビングを楽しんでおります。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:32℃
風向:東のち北東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はコンデジのゲストが一眼レフをレンタルして、初のデジイチで水中写真を楽しんでいただきました!


コンデジではなかなか撮れない今の旬を・・・

アカメハゼ。

b0132194_16383247.jpg



テングカワハギ。

b0132194_1639130.jpg



撮りやすい被写体を探していたらコンペイトウウミウシが3個体も見つかりました。

b0132194_16392558.jpg



ハタタテハゼもコンデジでは厳しいですが、デジイチでは楽勝です。

b0132194_16394841.jpg



3日間一緒だったデジイチの常連さんががんばっていたオオシライトゴカイにも挑戦していただきました。

b0132194_16402092.jpg


「動かないのに難しい」と、アート系の難しさも実感できたようです。


「難しいから面白い」んですよね〜


明日は2名で楽しんできます!
[PR]
by gallery-h | 2011-08-30 16:42 | FUNダイブ | Comments(0)

毎日潜れています!

今日も昨日と同じメンバーで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:雨/晴れ
気温:32℃
風向:東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風11号の影響が心配でしたが、なんとか予定通り潜れそうでよかったです。

ポイントは毎回同じになってしまいますが、フォト派には関係ありません!

ま、ブログはできるだけ違う写真で・・・


サンゴと魚たち。

b0132194_16562670.jpg



オヤビッチャは毎日せっせと産卵しています。

b0132194_16564840.jpg



いつもと違う方に行ってみたら、(地味ですが)サンゴをバックにできるクマノミがいました。

b0132194_16572116.jpg



今日はモンツキアカヒメジが目立ちましたね。

b0132194_16575429.jpg



連日同じメンバーで同じポイントで潜っておりますが、毎日楽しくやっております。

明日も楽しみましょう!
[PR]
by gallery-h | 2011-08-29 16:59 | FUNダイブ | Comments(0)

いろいろ

今日は3名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:32℃
風向:東
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まだ台風の影響はあまり出ていないので、今日も快適にのんびりと潜ることができましたよ。


直前に200本だということがわかったので慌てて記念撮影。

b0132194_16342381.jpg



ホウセキキントキは色が変わります。

b0132194_16344936.jpg



オヤビッチャは卵を産みまくっていましたよ。

b0132194_16351011.jpg



サンゴ・スズメダイ・ダイバーを入れて。

b0132194_16353939.jpg



オオモンカエルアンコウは逆さまでした。

b0132194_1636778.jpg



バディをモデルにしてワイドの練習もしてもらいました。

b0132194_1636339.jpg



浅場ではキビナゴが群れています。

b0132194_1637641.jpg



ニシキフウライウオはペアで。

b0132194_16372310.jpg



最後は砂地の生物3連発。


ヒメオニオコゼ。

b0132194_16374884.jpg



ミナミホタテウミヘビ。

b0132194_16381130.jpg



モンヒモウミヘビ。

b0132194_16392531.jpg



と、今日はいつもよりもいろいろと見てきたような気がします。


明日もまだ潜れそうなのでがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2011-08-28 16:41 | FUNダイブ | Comments(0)

まだまだ大丈夫

今日はマンツーマンで午後から恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日のゲストはコンデジ+ストロボ・レンズなので、私も一緒にコンデジの得意な被写体を中心に楽しんできました。


最近高確率でイソギンチャクが丸まっているハナビラクマノミ。

b0132194_1752661.jpg



サンゴにはいろんなスズメダイがうじゃうじゃ。

b0132194_17522684.jpg



巨大なオオコノハミノウミウシ。

b0132194_17524734.jpg



デバスズメダイは数が減ってきました・・・

b0132194_17531093.jpg



オオモンカエルアンコウは久しぶり。

b0132194_17533230.jpg



全然動かないチョウハンがいたので撮りまくってきました。

b0132194_17535754.jpg



台風の影響が心配でしたが、まだまだ問題なく潜ることができました。

この後も予定通り潜れればいいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-08-27 17:56 | FUNダイブ | Comments(0)

また一人・・・

今日はマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:32℃
風向:東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風の影響が心配ですが、今日のところは全く問題なくいつも通り楽しむことができましたよ。

時々遊びにきてくださるデジイチマクロ仕様のゲストで、今日もじっくり撮影を楽しみたいということで・・・


テングカワハギとアカメハゼ。

b0132194_17284281.jpg



ゲストが夢中になるとヒマになるので例によってウロウロと・・・


ウミシダにはウミシダ2種類のエビ(同種?)が棲んでいました。

b0132194_17295057.jpg


b0132194_17293962.jpg



目の前にいたモンツキスズメダイでも撮ってみたりして・・・

b0132194_17303516.jpg



そして、始めて挑戦するというオオシライトゴカイには大いにハマってしまったようです。

b0132194_1731784.jpg


また一人、オオシライトゴカイファンが増えました!

私は裏技的にキャピってみたりして。


明日はゲストが入れ替わって、また恩納村の予定です。
[PR]
by gallery-h | 2011-08-26 17:33 | FUNダイブ | Comments(0)

今日まで

今日は朝のうちは雨でしたが、昼頃からは雨もあがり蒸し暑い一日でした。

台風も11号、12号と連続で発生し、沖縄のすぐ近くには低気圧もあります。

そのせいで、今日は風も強く、海もシケ始めているのではないかと思います。

そんな中、私は今日まで事務仕事に精を出しておりました。

明日からゲストと潜る予定なので、その準備などを・・・

引きこもり生活も今日まで、明日からは海に出ますのでブログもお楽しみに〜

b0132194_171303.jpg


でも、台風の影響で週末が心配です・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-08-25 17:02 | | Comments(0)

天気図

今日もいい天気の沖縄です。

外は暑そうですが、私は今日も事務仕事をしたり営業に行ったりと、海にはいかずに過ごしております。


さて、本日の天気図です。

b0132194_15312847.jpg



ご覧のとおり、沖縄の南海上に台風およびその予備軍合わせて3つも控えております。

週末にかけて天気が崩れ、場合によっては台風や熱低の影響を大きく受ける可能性も出てくるでしょう。

これから沖縄に来られる予定の方はくれぐれもご注意を!
[PR]
by gallery-h | 2011-08-24 15:34 | | Comments(0)

久しぶりの添削

今日は朝からたまっていた事務仕事を片付けていました。

その事務仕事の中でも、先日一緒に潜ったお客さまが添削サービスを利用してくださいましたので紹介します。


①ホタテツノハゼ

b0132194_1621452.jpg


【ゲストより】
ちゃんと帆も立てていて、結構寄れて大満足です!
ちなみに写真は2本目のチャレンジ。
画面いっぱいに撮れなかったのでトリミングしてあります。

カメラ:E-410
絞り:f/7.1
露出時間:1/125秒
ホワイトバランス:曇天

【及川的アドバイス】
構図もバッチリでヒレ全開のシャッターチャンスをモノにしていますが、残念ながら目にピントが来ていません。(このサイズの写真ではわかりづらいですが、若干手前にピントが来ています)
ヒレはしっかりと表現できていますが、目にピントがこないことでインパクトが半減してしまいます。
位置的にAFでのピント合わせが難しい場合はMFを使うことで「AFでフォーカスロックしてカメラを振る」という動作をしなくても、カメラを構えたままシャッターを切ることができますよ。
また、トリミングをしているということですが、トリミングが前提なら始めから真ん中のフォーカスエリアに目を入れて撮るようにすればかなりピント合わせが楽になると思いますし、離れての撮影になりますので同じ絞りでも被写界深度を深くすることができ、より図鑑写真には向いていると思います。
写真の使用目的を考えて撮り方を変えていくことも方法論としてはアリでしょう。


②ナカモトイロワケハゼ

b0132194_1623424.jpg


【ゲストより】
すでに数回目のチャレンジなので、だいぶ慣れてきました。
2匹仲良く並んでいるところを撮りたいものですが…
その場合2匹ともにピントを合わせるために、
絞りを閉めていかないといけないのでしょうか?

カメラ:E-410
絞り:f/4
露出時間:1/125秒
ホワイトバランス:電球
マクロレンズ使用

【及川的アドバイス】
2匹にピントを合わせて撮る場合、このように接近しての撮影だといくら絞りを絞っても両者にピントを合わせることは難しいでしょう。
それよりも2匹からカメラまでの距離が同じ位置でカメラを構えれば絞らなくても両者にピントを合わせることが可能です。(ピントは面で合いますので)
また、前回はビンにコケが付いている事で、WBを電球にして結果的に自然な感じの色になりましたが、今回のビンにはほとんどコケが付いていませんでしたので、WBを電球にしたままだと青みが残ってしまいます。
状況に応じてWBを変えましょう。

及川的レタッチ後の画像
b0132194_16255613.jpg



③ハナヒゲウツボ

b0132194_1626214.jpg


【ゲストより】
2本ともマイ、ハナヒゲをいただいてじっくり撮れました。
贅沢です、、、
でも、ピントはなかなか合わず、悪戦苦闘してました。

カメラ:E-410
絞り:f/2.8
露出時間:1/125秒
ホワイトバランス:曇天
マクロレンズ使用


及川的レタッチ後の画像
b0132194_16442016.jpg



④ハナヒゲウツボ

b0132194_16271056.jpg


【ゲストより】
最後は、マクロレンズを外してみました。
1本目より色味が悪いのが…

カメラ:E-410
絞り:f/2
露出時間:1/160秒
ホワイトバランス:曇天
マクロレンズ使用せず


及川的レタッチ後の画像
b0132194_16445569.jpg



【③、④まとまて及川的アドバイス】
ナカモトイロワケハゼ以外はWBを雲天で撮っているようですが、色に関しての不満の原因の一つとして考えられます。(必ずしもWBだけが関係しているワケではありませんが)
RAWで撮影することで、WBは後からPC上で変更することも可能です。

構図やピントは狙い通りになっているかと思います。
このような状況では露出と撮影距離をマニュアルで合わせてしまえば、あとはピントと構図を満足できるものになるまで枚数を重ねるのが最も効率的だと思います。(露出や撮影距離が決まっていない段階ではいくらたくさん撮りまくっても無意味ですので)
④の写真はもう少しカメラを下に向けて、ハナヒゲの鼻先までをキッチリ入れられれば最高でしたね。



と、よく添削サービスを利用される方で、毎回上達しています。
是非みなさんもご利用ください。
[PR]
by gallery-h | 2011-08-23 16:49 | 添削サービス | Comments(2)

真夏のオキナワ

今日は夕方の便で帰るゲストと「フォト de ゆんたく」してきました。

いつもは早い時間の便で帰るのですが、今回は遅めの便であることと、天気がサイコーに良いので、ちょっと足を伸ばして夏の沖縄らしいキレイな海の写真を撮りに行ってきました!

b0132194_178258.jpg



私のお気に入りの場所を2カ所案内してきたのですが、だんだんと人に知れるようになってきて、今日は地元の人が数名泳いでいました。

b0132194_179172.jpg



今回は「真夏」ならではの「フォト de ゆんたく」でしたね。

みなさんも是非海に陸に写真を楽しみにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-08-22 17:12 | フォト de ゆんたく | Comments(0)