<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2回目

今日は午後から先日「フォト de ゆんたく」でデジイチ学科を受講された地元のゲストが続きを受けに来てくださいました。


デジイチデビューを決意したようで、既にカメラを購入されていました!


2回目の今日は主にレンズの勉強をしましたよ。

b0132194_18201717.jpg


まだまだ続きがありますので、これからもがんばりましょう!


さて、明日から8月4日までショップをお休みします。
ブログの再開は4日以降になりますのでご了承ください。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-29 18:22 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

初レンズ

先日INONから「水中マイクロ魚眼レンズ」が発売されました。

今までデジイチではキャノン用が存在しており、コンデジ用としては一部のマニア間?で手作りレンズが出回っていて、少し前のゲストに借りて撮影してみたこともあるのですが、今回はアダプターを介して多くのコンデジに装着可能な製品だし、私の持っているデジイチでは撮影不可能な絵が撮れるということで購入してみました。

そして、本日早速テスト撮影に行ってみました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


このレンズはレンズの直前からピントが合い、広角レンズにより超ワイドマクロ撮影が可能になります。

が、しかし!

被写界深度が非常に浅く、コンデジでの液晶画面を見ながら遅いAFでピントを合わせるのがとても難しかったです。

動かない被写体ならともかく、動くものはピンぼけの量産になってしまいます。

また、ストロボ光がケラれやすく2灯ないとキレイなライティングは難しいかもしれません。


と、いろいろと言い訳をしておいて・・・

b0132194_14242578.jpg


こんな感じです。

拡大してみるとピンぼけですが・・・

少し引いて撮るとマシになります。

b0132194_1425481.jpg



今日は他にやりたいことがあり、このレンズではこのカクレクマノミしか撮っていないのですが、次回はウミウシや甲殻類など、あまり動かないもので撮ればもっと精度の高い写真は撮れると思います。

・・・にしても、かなりの枚数を撮らないとピントも合わないし、極端な条件にしないと面白味のある写真にならないので、普段使いにしては出番が少ないかなぁ。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-28 14:36 | 撮影 | Comments(2)

結局インドア

今日は予報も実際もいい天気だったので、潮の時間を考慮して午後から海の撮影に行こうと思っていたのですが・・・

昼頃から雲行きが怪しくなってきて、行っても悪天候により無駄骨に終わるのにビビって、結局店内で事務仕事をしてしまいました・・・

まあ、まだいただいてる期間が長いのでベストコンディションで良い仕事をした方がいいですよね。

と、自分に言い聞かせて。



ところで、コンデジ用に新しいレンズが発売されたのですが、ちょっと欲しいと思っていた機能だったので購入してみました。

明日海が良ければテストしてみようと思います。(一応、一眼レフも持参で)

b0132194_17581589.jpg



上手く使えれば新しい表現ができますので、コンデジ派のみなさん、お楽しみに〜
[PR]
by gallery-h | 2011-07-27 18:02 | | Comments(2)

天気がなかなか・・・

実は、雑誌の取材でかかえている撮影があり、天気・海況のよい日に行きたいのですが、ここ数日イマイチはっきりしない天気が続いていてなかなか撮影に行けません。


天気のせいで二度手間になるのもイヤなので、今日も室内でできる仕事をしておりました。

フォトブックwebも少し更新しましたので、是非チェックしてみてくださいね。

b0132194_15424278.jpg


今日の写真もそのフォトブックwebより。



☆お知らせ☆

7月30日〜8月4日まで都合によりお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、電話・メールなどによる予約等の連絡は可能です。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-26 15:46 | | Comments(4)

今日もインドア

今日は時折激しく雨が降り、パッとしない天気でしたね。

そして、店舗前の道はここ数日は電気工事をしていて車の出し入れも面倒です。


そんなこんなで、今日もインドア派で地味にPCと格闘していました。

業務効率化のため、いろいろとPCを駆使したいのですが、何しろPCには弱いので逆に時間がかかります・・・

それでも少しは前に進んだかな。


写真は先日のケラマにて。

b0132194_15452936.jpg



夏の沖縄で皆様をお待ちしております。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-25 15:47 | | Comments(0)

のんびりと過ごす週末!?

今日はノーゲストの日曜日ということで、OFFモードで過ごさせていただきました。

振り返ると、台風の影響で予定通り潜れなかった日もありますが、ウチとしては珍しく昨日まで13日間も連続でご予約をいただいておりました。

そんなワケですので、今日は家族とのんびりと・・・


まあ、この業界ですと一般的にはこの時期休みなんて無いハズなのですが、弱小ショップゆえ仕方なし。

もっと仕事ができるようにがんばります!


写真は先日山田ポイントにて撮ったもの。

b0132194_184938.jpg


個人的には人工物が自然界にとけ込んでしまった感じが気に入っているのですが、いつも濁っていてイマイチな感じになってしまいます・・・



さて、今週予定していた大先輩から依頼のヘルプがキャンセルになってしまいました。

丸々1週間空いていますので、平日でも潜れる方は是非遊びにきてくださいね。

マンツーマンでがっつり潜れますよ〜



☆お知らせ☆

7月30日〜8月4日まで都合によりお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、電話・メールなどによる予約等の連絡は可能です。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-24 18:09 | | Comments(0)

作品撮り

今日は地元のデジイチマクロ常連様とマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:32℃
風向:西のち北西
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ホントはビーチ希望だったのですが、風向きを心配して安全策としてボートをチョイスしたら、午後からビーチはクローズになったようでナイス判断でした。

さて、水中ではリクエストベースで作品作りに没頭していただいておりましたので、ヒマになった私はそこらへんにいるものを適当に撮って過ごしておりました。


まずはリクエストの一つ、イバラカンザシ。
こんなのリクエストするあたり、さすがウチの常連さんですな。

b0132194_16491721.jpg



アカメハゼもがんばって撮影されておりました。

b0132194_16494428.jpg



テングカワハギの幼魚が1匹だけいましたよ。

b0132194_16501842.jpg



コンデジならまず狙わないミナミハコフグ。

b0132194_16503853.jpg



コブシメの赤ちゃんも久しぶりに見ました。

b0132194_16505940.jpg



リクエストではありませんが、意外にハマっていたツマジロオコゼ。

b0132194_16512510.jpg



そして、今日の本命ヤシャハゼ。
エビと一緒に撮りたいと言ってましたが、無事ゲットできたようです。

b0132194_1652550.jpg



私はオマケにヒレナガネジリンボウ。

b0132194_16522365.jpg



あとは浅場でアオギハゼ。

b0132194_16524376.jpg



と、ゲストは作品撮りに没頭でしたが、結果的に私がいろいろ撮ってたのでブログは賑やかになりました。


明日は日曜日ですが、丘の予定です・・・トホホ。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-23 16:55 | FUNダイブ | Comments(0)

最終日

今日も昨日に引き続き、マンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:32℃
風向:西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回のカメラ修行最終日ということで、最後の最後までじっくりフォトダイブをしてきました。


ハマクマノミはイソギンチャクが丸まっていたのでかなりいい感じでしたよ。

b0132194_18183725.jpg



カクレクマノミはローアングルから背景に海を入れて。

b0132194_1819087.jpg



マクロはピント合わせに注意です。

b0132194_18191944.jpg



午前中の2ダイブで今回のカメラ修行は終了です。

自分なりにかなりいろいろと勉強になったとおっしゃっていました。

次回はさらにステップアップできるようにがんばりましょう。



さて、午後から新規のお客様が2名、「フォト de ゆんたく」の学科を受講しにきてくださいました。

これから水中デジイチデビューを検討していて、カメラの勉強をしてから機種などを考えるということで、まだ真っ白な状態でのご来店です。

様々なカメラがありますが、基礎知識をしっかりと身につけて自分にあった1台を選んでいただけるように学科を行ないました。

今後が楽しみですね。



明日は地元のゲストとマクロダイブです。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-22 18:23 | FUNダイブ | Comments(0)

今年2回目!!

今日は昨日のゲストとマンツーマンでケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|晴れ
気温:31℃
風向:南西のち西
波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回はコンデジ学科(初級編)を受講してからのダイビングですので、ケラマに行っていろいろ撮ってみようということで・・・


アカククリの大群。

b0132194_15561594.jpg



ケラマらしくキンギョハナダイの群れ。
最近はキホシスズメダイの幼魚がすごい数になっております。

b0132194_1556481.jpg



マツカサウオもいました。

b0132194_1557742.jpg



これまらケラマらしくイソバナとハナダイの群れを撮っていると・・・

b0132194_15574871.jpg



来ました〜〜〜!!!

今年2度目のマンタ!!!

しかもゲストの真上を泳いでいきましたよ。

b0132194_15583197.jpg


いや〜、ラッキーでしたね。


最後はノコギリダイなどなど、とにかく魚群。

b0132194_1559954.jpg



さすが、夏のケラマという感じの一日でした。

明日は恩納村で特訓です。
[PR]
by gallery-h | 2011-07-21 16:00 | FUNダイブ | Comments(2)

実践

今日はマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:32℃
風向:南西のち西
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日コンデジ学科初級編を受講していただいたので、勉強したことを実践してきましたよ。

当たり前のようですが、コンデジでは「撮れるものを撮る」ことが大切です。

学科で学んだことを思い出しながらしっかり練習ができました。


デバスズメダイ。
(本島にもいい感じの場所がありますね)

b0132194_17564926.jpg



ここのハナビラクマノミはモデルとしていつも活躍してくれます。

b0132194_17572984.jpg



このハマクマノミもそうですね。

b0132194_17575642.jpg



ツバメウオの若魚もペアでいい感じでしたよ。

b0132194_17583075.jpg



ダイビングは午前中の2本で終了し、午後からは別のゲストと学科を行ないましたが、今日一緒に潜ったゲストも復習として参加してくれました。


明日はマンツーマンでケラマの予定です。

海がもう少し穏やかになってくれるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-07-20 18:00 | FUNダイブ | Comments(0)