<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コンテストに向けて・・・

今日はデジイチの常連様とマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:くもりのち晴れ
気温:31℃
風向:南東のち南
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年はコンテストにチャレンジするということで、今日はコンテスト用の作品を目指してエビを中心にじっくりと作品作りダイブをしてきました。

コンテスト用ですから、テーマに合った写真であることが大前提で、あとは露出(明るさ)、構図、ピントを基本に忠実にしっかりと決めることから始めましょう。

甲殻類はあまり動くこともなく、じっくりと向かい合って撮れるので作品作りの被写体としては最適です。

周りの環境も考慮しつつ、事前に入念な打ち合わせをして絵作りを進めていただきましたよ。


私もその脇で何枚か・・・


オドリカクレエビはグルグルを意識して。

b0132194_16321531.jpg



ナデシコカクレエビは海を背景にできる場所がありました。

b0132194_16324066.jpg



時々ウミウシ。

b0132194_16325388.jpg



大きめのアカホシカクレエビは迫力を出して。

b0132194_16331482.jpg



最後は偶然撮れた1枚。

b0132194_16332879.jpg



事前にしっかり打ち合わせをして目標設定をしてから潜ったので、ゲストも撮影に集中して自分の作品をモノにしていたと思います。

Gallery H では本格的に水中写真に取り組みたい方も満足いただけるように計画的な潜水を行ないます。

この夏は一歩進んだ作品写真に挑戦してみてはいかがですか?
[PR]
by gallery-h | 2011-06-30 16:38 | FUNダイブ | Comments(2)

のんびり

今日は朝から事務仕事をしながらのんびり過ごしました。

明日潜る予定のゲストに合わせてタンクを借りにいきましたが、海も穏やかでダイビング日和でしたよ。

b0132194_1554811.jpg


台風も過ぎ去り、しばらくはベストコンディションが続きそうです。

是非今のうちに遊びにきてくださいね〜


あ、テスト的にブログ写真のクレジットをショップのロゴ的なものにしてみました。

こっちの方が一手間かかりますが、カッチョいいのではないかと思っております。

何かご意見があればお聞かせください。
[PR]
by gallery-h | 2011-06-29 15:57 | | Comments(2)

突然のゆんたく

今日は遅い便で帰る予定のゲストお二人が急遽「フォト de ゆんたく」を希望されましたので、店内でケーキを撮って遊びました。

お二人ともコンデジをお持ちだったので少し苦戦しましたが、今後ブログなどの写真をカッコ良く撮れるようにがんばって練習していましたよ。

もちろん私も今日はコンデジで撮ってみました。

b0132194_16244154.jpg



フォト de ゆんたく」は飛行機で帰る日でも受講可能ですので、最終日には特にオススメです。

陸でしっかり写真の基礎を身につければ、水中でもバッチリ撮れるようになりますよ。

是非みなさんも海・陸ともによろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2011-06-28 16:27 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

海・再開!

やっと台風の影響がほとんどなくなり、Gallery H も海再開です!


☆本日のコンディション☆

天気:くもり
気温:31℃
風向:南
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は台風5号の影響で離島に渡れなかったゲストの最終日でした。
最後に潜れて一安心。


まずは500本記念です。
本当は離島で迎える予定でしたが、ウチでスミマセン・・・

b0132194_19161578.jpg



ハナビラクマノミは相変わらず。

b0132194_1917020.jpg



ロクセンスズメダイも産卵中。

b0132194_19172780.jpg



なぜかフタスジタマガシラ。

b0132194_19175467.jpg



ドロップオフも気持ちよかったです。

b0132194_19181957.jpg



最後が岩陰にいた見慣れない魚。
「アカメ」に似ているのですが、アカメは汽水域に棲むとなっているし・・・
何でしょう?

b0132194_19203991.jpg




それにしても、やっぱり海はいいですね〜

台風も過ぎ去りましたので、是非みなさんも遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2011-06-27 19:22 | FUNダイブ | Comments(0)

今日も陸でした

台風5号は沖縄を通過しましたが、今回は通過後も天気が回復せず、時折雨が強く降ったり止んだりな一日でした。

海も潜れる場所はあるかもしれませんが、ウチは大事をとって今日まで陸メニューです。


今日は昨日とは違うゲストが午後から水中写真教室の学科(コンデジ中級編)を受講しにきてくださいました。

b0132194_16501277.jpg


昨日とは違って、マンツーマンで静かな店内でしたが、しっかり勉強していただけたと思います。


明日からは海にも出れると思いますので、水中写真の記事もお楽しみください。



それにしても、イヤな台風でしたね。
[PR]
by gallery-h | 2011-06-26 16:54 | 学科 | Comments(0)

陸でお勉強

今日は台風の影響で早朝からボート欠航が決まり、ゲストと相談の上、水中写真教室(学科)を行ないました。

コンデジ初級編、中級編、デジイチ編と、持っているカメラに合わせて受講していただきましたよ。

カメラの種類が多くて、楽しかったです。

b0132194_18114950.jpg


海には行けずに残念でしたが、この機会によい勉強になったのではないでしょうか?

次回は是非一緒に潜りたいですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-06-25 18:13 | 学科 | Comments(0)

なんとか恩納村

台風の影響が強くなる中、今日は恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/雨
気温:32℃
風向:南東
波高:4mのち7m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


波は高いですが、風向きが南よりなので、今日のところはなんとか潜ることができました。

というか、ここしか潜れないので港もボートも混んでいました。


「お山の大将」的なハナビラクマノミ。

b0132194_18373432.jpg



ロクセンスズメダイが凄い勢いで産卵していました。

b0132194_18383177.jpg



アンカーの残骸に付いたサンゴについてるフタスジリュウキュウスズメダイ。

b0132194_18391593.jpg



今日はこんな感じの写真しか撮ってません・・・

b0132194_18393262.jpg



とにかく、なんとか潜れてホッとしました。

問題は明日からです!

どうなることやら・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-06-24 18:40 | FUNダイブ | Comments(0)

とりあえず今日はケラマ

今日は2名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:32℃
風向:南のち南東
波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風5号の動きが非常に気になりますが、今日のところは問題なくケラマまで行くことができましたよ。


久しぶりに見たコンシボリ。

b0132194_1843466.jpg



とりあえずカメも見ておきました。

b0132194_18433289.jpg



今日のゲストはカメよりもじっくり粘れるカクレクマノミの方がよかったみたいです。

b0132194_1844910.jpg



デバスズメは凄い数で群れていました。

b0132194_1844567.jpg



ハナゴイもいい感じでしたよ。

b0132194_18451257.jpg



最後は怪我を負ってじっとしていたグルクン(クマザサハナムロ)。

b0132194_1845437.jpg



と、久しぶりのケラマを堪能してきました。


さて、明日から台風の影響が強くなってきます。

予約状況も、いろいろあって、とにかくバタバタ状態ですが、安全第一で綱渡り的にがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2011-06-23 18:48 | FUNダイブ | Comments(0)

100点写真を目指そう!

今日は100点写真の撮り方を紹介します。

まず、撮影時にしっかりとピントや明るさなどを合わせた「素材」が必要ですね。

ある程度は後からリカバリーできますが、素材が良いに超したことはありません。


簡単にキレイな写真を撮るなら、シーンモードを使って撮影しましょう。
(水中写真なら「水中モード」などのことです)

シーンモードは「一般的に」キレイに撮れるような設定になっていますし、他の面倒な操作(設定)が不要なので簡単です。


これで十分キレイな写真だと「私は」思っております。


でも、さらに自分好みにカスタマイズしたければ、 レタッチソフトを使ってトリミングしたり、自分好みの色味や明るさにしたりして、「自分にとってベスト」な写真に仕上げます。

こうすることで、「自分にとって」100点写真の出来上がります。

また、PCに詳しい人ならRAWで撮影して、自分で現像したりもしますね。


でも、PCの操作に不慣れだったり、RAW現像に自信がなければ、JPEGで撮影してカメラ内の画像処理エンジンに仕上げてもらいましょう。(シーンモードもこれに含まれます)

ただし、画像処理エンジンが作るのは「自分にとって」ではなくて、万人向けにキレイに見える写真ですので、もしかしたら自分でレタッチした写真の方が「自分にとって」はベストかもしれませんよ。


と、言うような話をカレーに例えて写真教室のゲストに話すことがあります。


すごく簡単に書いてしまったので、なんのことかわからないかもしれませんが、最小限の労力でできるだけキレイな写真を撮りたい方は是非「フォト de ゆんたく」の学科編を受講してみてください。

今日のような話をもっとわかりやすくお伝えすることで、より写真が好きになり撮影も楽しくなると思います。

是非みなさんも「自分にとって」100点の写真を撮るためにウチに勉強しにきてみてはどうでしょう?




さて、今日の話の内容から、実際に私がやっていることを少し紹介。

いつもこのブログに載せている写真は、特に断りがない限り、JPEGで撮影し、レタッチやトリミングはしないでサイズだけ小さくして載せています。

例えば先日撮ったこの写真。
(この時点では素材(ピントや明るさ)は自分の意志で決定し、仕上げはカメラ内の画像処理エンジンに任せているので、90点の写真と言えるでしょう)

b0132194_1525019.jpg



そして、「自分にとって」100点の写真(イメージ通りの写真)にするために、レタッチソフトを使って不要なゴミを消したり、明るさや色味を微調整してりして仕上げます。
(この写真は色も明るさも素材の時点で不満がなかったので、ほとんどいじらずにゴミだけ消しました。つまり素材の時点で満足度が高かったのであまり手を加えなくてよかったということです)

b0132194_15252789.jpg



このようにして気に入った写真に最後の仕上げを施してフォトブックwebなどにアップしています。

今日も何枚かアップしましたので、チェックしてみてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-06-22 15:41 | | Comments(0)

のんびり

今日は海に行かずに、のんびりと事務仕事をしていました。

b0132194_16213696.jpg


今日・明日と予約が入ってないので、溜まっている仕事を片付けたいと思います。

予報では、これから少し波が上がりそうですね。

週末には治まるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-06-21 16:23 | | Comments(0)