<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風後のダイブ

明後日からゲストが来るので、台風後の様子を見るつもりで砂辺に潜りに行ってみました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:27℃
風向:南のち南東
波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちょっと撮りたい写真もあったので、少し気合いを入れて行ってみたのですが・・・


先日の台風の影響で海中は凄いことになっていました。

今までの台風ではなんともなかった場所も地形が変わるほど岩がくだけていて、濁りも全然落ちていません。

透明度7mと言ったところでしょうか。

あまりの凄さと撮影環境の悪さに、意気消沈してしまってほとんど写真も撮らずに1ダイブで終了してしまいました・・・


一応、何枚かトライはしてみましたが・・・

b0132194_14254721.jpg


b0132194_14255771.jpg



この状態では明日も期待できそうもないので、真栄田岬に行ってみようと思います。
[PR]
by gallery-h | 2011-05-31 14:28 | 調査ダイブ | Comments(2)

掃除な一日

今日は快晴。

久しぶりにスカッとした天気で気持ちよかったです。

でも、台風の影響でしつこい汚れが付いてしまった車の清掃や水槽の掃除など、丸一日掃除で終わってしまいました・・・

明日は潜りに行きたいですね〜


写真は近所の歩行者用信号。

b0132194_15425879.jpg


昨日のブログを書いた後、帰りに気づきました。

今のところ、まだこの状態です・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-05-30 15:43 | | Comments(0)

恐るべし台風2号

台風一過で気持ちのよい風が吹き、青空も見える沖縄です。

b0132194_12442286.jpg



昨晩は台風通過でかなり激しい風が吹いていました。

この辺も短時間ですが停電になったりもして、朝来たらショップのオーディオの時計がリセットされていました。

道路は吹き飛ばされた木の葉やゴミなどで散らかり放題、一番近くの信号機は「赤」が割れて中の電球が転げ出ていました。(これは早く直した方が良さそうですね)

さて、こんな状況(じゃなくても・・・)ですからゲストもいません。

そして、台風とは無関係ではありますが今日は子守りを仰せつかっていましたので、天気もいいことだし、子供と散歩がてら「フォト de ゆんたく」の聖地とも言える末吉公園に行ってみたのですが・・・




ヤバいです!



今回の台風で、末吉公園はどえらいことになっていました!

いつものコースを回ってみたのですが、入り口からしてコレです。

b0132194_1245138.jpg



台風で木々が倒され道を塞いでおりました。
まあ、なんとか通れる状況だったので、先に進むことに・・・


そして、いつも始めに風景写真の練習をする場所は木の葉で覆われています。

b0132194_1246779.jpg



さらに行く手を阻むように倒木が。

b0132194_12464738.jpg



その先の上り階段も・・・

b0132194_124713100.jpg



そしてみなさんがいつも練習している滝を撮るための橋がこんなことに!

b0132194_12475422.jpg



極めつけは、その先の池が倒木で埋もれていました!
ちなみに、左側の超巨木が池に倒れ込んでいます。
木が大きすぎて、池すらほぼ見えません・・・

b0132194_12485121.jpg



この池の回りは1周できるのですが、全ての道を倒木が塞ぎ、残念ながらここで引き返すことに・・・


と、大冒険のような散歩になってしまいました。

一日も早くいつもの末吉公園に戻ってほしいものです。


そして、台風も過ぎ去りましたので、みなさん遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-05-29 12:57 | | Comments(3)

ふんばれっ!

午前中は雨さえ降りませんでしたが、午後からはポツポツと・・・

いよいよ台風がやってきますね。

明日の波高予報4mのち11mって・・・

沖縄本島は今夜半にほぼ直撃コースで台風が通過しそうです。

スピードが速いので、明日には抜けてしまうようですが、明日の波高予報も12mのち3m。



トホホ・・・



今、確認している人気者たちもなんとかふんばって台風を乗り切ってもらいたいものですが。

b0132194_15431651.jpg


自然の力は計り知れないですからねぇ・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-05-28 15:45 | | Comments(2)

ソングダー

いやいや、台風です。

1号に続き、2号までも狙いすましたかのようなコースで沖縄に向かってきております。(本州にも上陸の可能性アリ)


予報進路図は気象庁HPより。
b0132194_1611893.jpg


よりによってこの週末に沖縄直撃の予報ですね。

今回は1号よりもさらに強い台風のようのですので、みなさんも気をつけましょう。

そして、台風が過ぎ去ったらまた遊びにきてくださいね〜


ちなみに、「ソングダー」って、ヘンな名前ですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-05-27 16:13 | | Comments(0)

紫陽花

今日もいい天気でしたが、家族サービスのチャンスだったので、ショップをお休みにしてあじさい園にいってみました。

個人的には小雨くらいの方がいい雰囲気で撮れると思っていたのですが、あいにく?梅雨の晴れ間に思いっきり当たってしまって汗だくになりながら遊んできました。

機会があれば撮り直したいくらいの場所でしたよ。

b0132194_17154559.jpg


b0132194_17155476.jpg



季節限定ですが、「フォト de ゆんたく」でも楽しめそうですよ。


Gallery H では、海陸問わず、皆様のご来店をお待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2011-05-26 17:18 | | Comments(2)

ワイドテスト

今日は久しぶりにケラマにワイド写真を撮りに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:くもり/晴れ
気温:28℃
風向:北西
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日システムを少し入れ替え、D7000をメイン機として使用していくことにしたのですが、ワイドでも試しておきたかったので・・・

カメラの基本的な使い方は以前まで使用していた(もちろん今も使ってます)カメラたちと大差ありませんが、細かいところでは、ストロボのシンクロ方法が光接続になったこと、ファインダーの倍率が下がったことなどが変更点です。

使い勝手に大きな不満はありませんでしたが、少し疑問に思うこともありました。

ま、それは今後の課題ということで・・・

そういうワケですので、今日はあいにくの天気ではありましたが、ちょっとした晴れ間を活用して、あえて太陽を入れるなど、試験的に撮影してみました。

注:全てトリミング・レタッチはしておらず、いわゆるJPEGでの「撮って出し」です。


ウミウチワ。
最新のカメラだけあって、ピーカンでありませんが太陽をモロに入れても全然使えそうです。

b0132194_16365698.jpg



イソバナ。

b0132194_16423451.jpg



カクレクマノミ。

b0132194_16425388.jpg



と、腰を据えて撮れる被写体だけでなく・・・


ヨスジフエダイ。

b0132194_16434214.jpg



カメ。

b0132194_1643554.jpg



と、自ら動いてフレームを決めなければならない被写体にもトライしてきました。
(露出モード及びストロボ調光をMにしていると、ちょっとカメラの角度を変えるだけで、設定を変えなければならないので、同じように見えるワイド写真でも腰を据えての撮影とは忙しさが全然違うのです)

今までのカメラ(D300やS5Pro)よりも水中重量が軽いので取り回しがしやすく、条件によってはワイドレンズ+ストロボ2灯でも片手でホールドすることもできました。

まだまだこれから使い込んでいかなければなりませんが、非常に優秀なカメラであることは間違いないようです。

これからが楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-05-25 16:51 | 撮影 | Comments(0)

梅雨ですから・・・

今日もぐずついた天気で一日が終わってしまいました。

梅雨だから仕方ありませんが、やはり晴れた日に気持ちよく潜りたいですね。

明日の天気予報もあまりよくありませんが、カメラテストも兼ねて潜ってこようと思います。

b0132194_1617259.jpg



明日はタイムリーな写真で記事を書けると思いますのでお楽しみに〜
[PR]
by gallery-h | 2011-05-24 16:19 | | Comments(0)

眠た気な午後

今日は事務な一日なのですが、昨日久しぶりに強烈な太陽の下にいたせいか、ちょっと体がダルいです・・・

夏場は日焼け止めなどの対策をするのですが、まだ梅雨だと思って油断してしまいました。

ま、店で仕事する分には支障のないレベルなので問題はありませんが。



写真はそんな「眠た気な午後」のイメージで、ソフトフィルター効果を使ってみました。
(過去に撮影したものです)

b0132194_15541830.jpg



明日はシャキシャキ働こう!
[PR]
by gallery-h | 2011-05-23 15:57 | | Comments(0)

カブりますが・・・

今日は初のご来店の地元ゲストとマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/くもり
気温:28℃
風向:南東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


梅雨が明けたかと思うようなよい天気に恵まれて、夏のようなダイビングでしたよ。

そして、今日のゲストは月刊ダイバーの記事を見て、デジイチの使い方が学べるということでウチを選んでいただきました。

大変ありがたいことですね。

さて、そんなワケですので、少ない被写体にじっくりと向かい合っていただきました。

ポイントが同じなので、被写体が一部昨日とカブってしまいますが、違うゲストなのでお許しを。


アカホシカクレエビ。

b0132194_16245630.jpg



極小カエルアンコウ。

b0132194_16251735.jpg



ゴルゴニアンピグミーシーホース。

b0132194_16253587.jpg



ミゾレウミウシ。

b0132194_16254983.jpg



汚いクマドリカエルアンコウ。
(自分のエスカを食べそうです・・・)

b0132194_1626729.jpg



リクエストのキスジカンテンウミウシが見つかって良かった。

b0132194_16264461.jpg



最後は未だ健在マツカサウオ。

b0132194_1627098.jpg



と、Gallery H スタイルでじっくりと撮影していただきました。

もっと上手に写真が撮れるようになりたい方、これから写真を始めたい方、どのカメラを買うか迷っている方、などなど写真に興味のある方は是非是非遊びにいらしてくださいね〜

カメラレンタルもやってますよ。



さて、明日から予約が途絶えています・・・

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2011-05-22 16:30 | FUNダイブ | Comments(0)