<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

老人の手

及川です。

今日も寒い一日ですね。


店内で事務仕事をやったり、来客があったりと、それなりに忙しくしていました。


特に写真も撮っていないので、「フォトブックweb」から1枚。

b0132194_16133230.jpg


「老人の手」みたいですね。

私もこんな手になるまで元気に働きたいものです。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-31 16:15 | | Comments(0)

レタッチのススメ

及川です。

今日は「及川 均 フォトブックweb」を更新しました。

たくさん更新しましたので、お時間のある方は是非見てみてくださいね。

ところで、「及川 均 フォトブックweb」に掲載する写真は当ブログの「撮って出し」とは違って、撮影後に必要と判断したら積極的にレタッチなどの手を加えて作品としての完成度を高めております。


例えば、昨年撮影したヒメツバメウオの写真は、「撮って出し」ならこうですが↓

b0132194_16151658.jpg



自分なりにレタッチを施すとこうなります↓

b0132194_1616156.jpg



どうでしょうか?

デジタル写真はフィルムとは違って簡単にレタッチが可能です。
こんなに便利な機能ですから、使わない手はありません。

私もレタッチに関してはそれほど詳しくはありませんが、「フォト de ゆんたく(デジイチ基礎編⑤)」で簡単なレタッチなら紹介できますので、興味のある方は受講してみてくださいね。

撮影における自分のゴールを設定して、そのゴールに必要な知識や技術を身につけるようにしていくと目標も明確になり自分がやるべきことがわかってきますので、「ただ撮って楽しむだけ」よりも充実したフォトライフが送れると思いますよ。

少しでも興味のある方は何でもお気軽にご相談くださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-01-30 16:25 | | Comments(0)

セッティング

及川です。

今日は久しぶりにゲストのご来店がありました。

先日ご案内した一眼レフのハウジングを注文していただいた方がセッティング&受け取りにきてくださいました。

せっかく来たし、これから本格的に一眼レフカメラを始めようということで、「フォト de ゆんたく」デジイチ入門編(学科)を受講していただきましたよ。


その後は、お楽しみ?のセッティングです。

まずは機材を全て出してみました。

b0132194_15504567.jpg


始めて見ると、何がなんだかわかりませんね。


そこで一緒に組上げていくと・・・


完成!

b0132194_15513966.jpg



地元の方ですので、これからゆっくり勉強しながら、海況の良い時は実践していただきます。


デビューが楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-29 15:54 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

結局・・・

及川です。

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・

仲良しショップと写真で遊ぼうと思って集合したのですが、あいにくの雨で店内にでゆんたくしてしまいました。

b0132194_1505335.jpg



明日は久しぶりに「フォト de ゆんたく」のゲストが来店予定です。

楽しみですね。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-28 15:02 | | Comments(0)

明日こそ

及川です。

毎日言ってますが・・・

「今日も寒いですねぇ」

そして、昨日は友人と話し込んでしまって事務仕事が進まなかったので、「今日こそは!」と思って朝から意気込んでいたのですが、午前、午後ともに来客があり、結局長話になってしまいました・・・

ま、どちらも前向きな話なので、大歓迎ですけど。



それにしても、暖かな日が恋しいですね。

b0132194_16351683.jpg





明日こそ・・・
[PR]
by gallery-h | 2011-01-27 16:36 | | Comments(0)

雑談日

及川です。

今日も寒いですねぇ。

私はショップで同業者と「お互い今の時期は大変だ」などと雑談をしたりして過ごしました。

b0132194_17161874.jpg


海もシケ気味ですし・・・


ま、気持ちだけでも明るく前向きにがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2011-01-26 17:17 | | Comments(0)

今日も

及川です。

今日も開店休業でございます。

たまにはケラマの写真で目の保養をしましょう。


b0132194_1554104.jpg


マクロばかりだと目が疲れますからね。



では、明日から仕事復帰です。

・・・と言っても、事務ですが。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-25 15:55 | | Comments(0)

開店休業

及川です。

今日・明日は内地から親戚が来ていて、その対応をさせていただくため、開店休業状態です。

それにしても、また寒くなってしまいましたね。

b0132194_1523051.jpg



では、みなさんも風邪など引かぬように気をつけて、またいつでも遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-01-24 15:24 | | Comments(0)

8本連続レッドビーチ

及川です。

3日連続のゲストも今日が最終日です。
昨日の段階で、濁っていてもいいのでうねりがなく、じっくり写真が撮れるダイビングを、ということでしたので今日も懲りずにレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち曇り
 気温:20℃
 風向:北東のち北
 波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、今日も濁り気味・・・

ま、それは想定内ですので、あとはひたすらじっくりと撮影を楽しんできましたよ。


まずは、オトヒメウミウシの仲間。

b0132194_182274.jpg



ミドリリュウグウウミウシ。

b0132194_1822967.jpg



フジナミウミウシ。

b0132194_1825245.jpg



タンザクハゼ。

b0132194_1831939.jpg



アカメハゼ。

b0132194_1833684.jpg



最後はオシャレカクレエビとホホベニサラサハゼの対話。

b0132194_18476.jpg



到着日から8本連続のレッドビーチでした。

今回はカメラデビューから始まり、いろいろと勉強になったのではないでしょうか?

是非みなさんも、勉強のつもりで遊びに来てみてくださいね。

きっとオトクな気分になれますよ〜



さて、ここでお知らせです。

先日SEA&SEAからメールがきて、カメラ用のグリスが飛行機の機内持ち込み&機内預けもできなくなる場合があるそうです。

SEA&SEA製のグリスは問題ないそうですが、トラブル回避のため、予め手を打っておいた方がいいかと思いますので、メーカーからきたメールを紹介しておきます。


【↓以下、メーカーからのメールです↓】

昨年末より、弊社のシリコングリス(品番01900)の機内持ち込み及び機内預けができないというケースがまれに起きております。
弊社では、当シリコングリスは機内持ち込み、預け、とも国の定める基準内に収まっており、航空機内の持込は可能との判断をしておりますが、グリスのチューブに成分表記等がない為、一部、保安検査で止められるケースが発生していると考えられます。

現在、弊社では対策を進めてはおりますが、既にシリコングリスをお持ちの方で保安検査で止められてしまった場合は、以下の事を保安官にお伝え頂くか、下記URLのページを印刷して保安官に提示していただけますようお願い申し上げます。
(本文と同じ内容です)
http://www.seaandsea.co.jp/press/cinfo_1295424962.html

品番01900 シリコングリス
主成分:シリコーン
引火点:100℃以上
容量:4.5g

上記を行って頂いても検査が通らない場合は、航空会社様にシリコングリスのMSDS(製品安全データシート)をFAX致しますので、大変お手数ですが航空会社様を通じて弊社下記連絡先へご連絡頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。


【以上】


ちなみに、他のメーカーからは今のところ直接ウチには情報は入ってきていませんが、注意する必要があるかと思いますので、何か情報があればみなさんで共有しましょう。



では、明日からしばらく(というか、かなり長く)予約が入っていませんので、是非みなさん潜りに来てくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2011-01-23 18:13 | FUNダイブ | Comments(0)

濁っててもがんばる

及川です。

今日は昨日に引き続き、常連のゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇りのち晴れ
 気温:18℃
 風向:北のち北東
 波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気は良くなったのですが、強い北風のため、今日もレッドビーチです。
昨日かなり練習してカメラの使い方をマスターしてきたので、今日はいろいろな被写体に挑戦してもらいました。

が、昨日に比べると濁りがあり、距離のある被写体はちょっと大変でしたけど・・・


まずはクリアクリーナーシュリンプ。
私的にはいつもと違う構図を意識。

b0132194_17215278.jpg



ワカウツボの背景が海にできる状況だったので、とっさにスローシャッターで。

b0132194_17223711.jpg



ヨメヒメジが整列していたので絵的に狙ってみたのですが、私のマクロレンズでは濁りが写ってしまいます。
ホントはもっとたくさん並んでいたので、この状況だとコンデジなら面白く撮れそうですね。

b0132194_17243967.jpg



シマオリハゼはスミゾメキヌハダウミウシが2匹もついていて重そうです。

b0132194_17254998.jpg



イボヤギは花らしく・・・

b0132194_1726678.jpg



ニシキフウライウオはゲストもかなり粘っていました。

b0132194_17262437.jpg



最後は濁りまくってきて大変でしたが、スカシモエビを撮ってみました。

b0132194_17265927.jpg



と、今日はいろいろな被写体に挑戦してきましたよ。

明日で最終日のゲストですが、「うねりよりも濁りをとる」ということで、明日もレッドビーチの予定です。

明日もじっくり・のんびり撮ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2011-01-22 17:29 | FUNダイブ | Comments(0)