<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

及川です。

今日で2010年も終わりです。


昨日はダイビングを振り返ったのですが、今日はダイビング以外を振り返ってみましょう。


まず今年はクジラのブリーチングの写真が結構撮れました。
もちろん運が良かっただけですが、春先の良い出来事でした。

b0132194_17105534.jpg



そして、「フォト de ゆんたく」が昨年以上に人気で、多くのお客様にご参加いただきました。
ありがとうございます。

マクロ編では花のクローズアップを。

b0132194_17114846.jpg


ブツ撮り編ではスイーツを。

b0132194_171298.jpg


風景編では海や公園ににくりだしました。

b0132194_1714096.jpg


b0132194_17123528.jpg



その他にも学科が人気でしたね。

一度受講していただいたお客さまには好評でリピート率が高かったのもありがたいことです。


そして、撮影の仕事では・・・

「リロ&スティッチのいきものずかん」に写真提供。

b0132194_17132631.jpg



「まっぷる沖縄」では、表紙やグラビアページを担当。

b0132194_17144681.jpg



さらに、初めてのTVCMの水中映像も担当しました。

b0132194_17151938.jpg



と、ダイビング以外にも充実した一年でした。

しかし、まだまだ収入面では微々たるものです。


来年はさらなる飛躍を目指してがんばっていきたいと思いますので、みなさまが参加できる「フォト de ゆんたく」は是非よろしくお願いしますね。


それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

今年一年間ありがとうございました。
[PR]
by gallery-h | 2010-12-31 17:20 | | Comments(6)

今年のダイビングを振り返る

及川です。

今年も残すとことあと2日となりました。

そんなワケで今年のダイビングを簡単に振り返ってみました。

今年のダイビングはハゼが目立った年だったと思います。
(写真は今年のブログに使ったものを再利用しています。興味のある写真や内容などありましたら、ブログの過去の記事を探してみてください)


ナカモトイロワケハゼ。

b0132194_19532958.jpg



オイランハゼ。

b0132194_19534595.jpg



ハゴロモハゼ。

b0132194_1954114.jpg



ニチリンダテハゼ。

b0132194_19541610.jpg



そして、なによりもホムラハゼがかなりの確率で見れました。

b0132194_19544484.jpg



ハゼ以外には、粟国ステイに取り組みました。
海況の問題で行けなかった時もあるのですが、今年は積極的に粟国ステイをがんばったつもりです。

b0132194_1956296.jpg



さらに、サンゴの産卵も写真に収めることができました。
この時は毎晩遅くまでがんばった甲斐あって、新聞にも写真を掲載していただくことができました。

b0132194_19565375.jpg




そして、なによりもたくさんのお客様に遊びにきていただいたことがうれしかったです。



今年の反省を活かして、来年はさらに飛躍できるようにがんばりたいと思います。
みなさんも何リクエストやアイデアなどがありましたら、お気軽に連絡・お問い合わせくださいね。


来年も是非よろしくお願いします。


明日は今年のダイビング以外を振り返りたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2010-12-30 20:01 | | Comments(0)

潜り納め

及川です。

今日は地元メンバーのゲスト1名様と今年最後のFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:19℃
 風向:北
 波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デジイチをレンタルして、恩納村のボートがリクエストだったのですが、あいにくの波でボートが欠航・・・

急遽レッドビーチに変更になりましたが、元々レッドビーチにも興味がある方だったので問題なし!

今年最後のダイビングでレッドビーチ&デジイチデビューとなりました!


初のレッドビーチ&デジイチなので遠出はせずに、ウミウシを中心にじっくりと撮影を楽しんでいただきました。


まずはウミウシ編。

ホソスジイロウミウシ。

b0132194_1605740.jpg



ボンボリイロウミウシ。

b0132194_1612231.jpg



ニシキウミウシ。

b0132194_1613730.jpg



クロモドーリス・ヒントゥアネンシス。

b0132194_162222.jpg



マダライロウミウシ。

b0132194_1622435.jpg



そして、甲殻類編。

シカクイソカイカムリ。

b0132194_163558.jpg



パロンシュリンプ(・・・がいるのですが、わかりますか?)。

b0132194_1633689.jpg



クリアクリーナーシュリンプ。

b0132194_164162.jpg



そして、全然引っ込まないシマオリハゼ。
(ホバリングしているのに最短まで寄れました)

b0132194_164281.jpg



・・・と、初のレッドビーチ&デジイチで楽しく潜って今年の潜り納めとなりました。


みなさん、来年もたくさん遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-12-29 16:07 | FUNダイブ | Comments(0)

地味な一日

及川です。

今日は天気もよかったので、久しぶりに櫻井と調査ダイブに出かけてきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち曇り
 気温:20℃
 風向:西のち北
 波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


来年早々から頻繁に潜ることになるであろうレッドビーチで新しいネタを求めて広範囲でウロウロとしてきたのですが、残念ながらあまり目立った発見はありませんでした・・・

ブログ用の写真は、最近載せたものとカブらないように撮ってみました。


タンザクハゼ(リボンゴビー)。

b0132194_15283225.jpg



フタホシタカノハハゼ(黄化個体)。

b0132194_1529071.jpg



クリアクリーナーシュリンプ。

b0132194_15292196.jpg




と、地味な一日でした。




明日はおそらく今年最後になるであろうゲストとのダイビングの予定です。
海況がよければいいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-12-28 15:31 | 調査ダイブ | Comments(0)

なぜか忙しい

及川です。

いよいよ今年も最後の週になってしまいました。

潜りに行こうか迷ったのですが、昨日までのシケで今日もあまり良い状況ではないと判断して、今のうちにできる仕事(買い出し)など、年末らしくバタバタと走り回っていました。

時間は同じペースで進んでいるのに、どうして年末は忙しく感じ、年始はのんびりと感じてしまうのでしょうか?
(平均するとちょうどよさそうですが・・・)


たまには時間を忘れてのんびりと水中で過ごしてみたいですね。

b0132194_16185661.jpg



明日は潜りにいければ、と思っております。
[PR]
by gallery-h | 2010-12-27 16:20 | | Comments(0)

今日も寒い!

及川です。

今日も寒い一日でしたね〜

私は子守りなどのため、今日はほとんど仕事をしませんでした。

写真も撮ってないので、昨日撮った中から。


ハチマキダテハゼ。

b0132194_14502228.jpg



ダテハゼの仲間は地味に思われがちですが、大きめの個体はヒレや顔の模様がキレイなのでじっくり撮るのもまた楽しいですよ。

寒い時のダイビングの楽しみ方としてはアリなんじゃないかと思います。
[PR]
by gallery-h | 2010-12-26 14:51 | | Comments(0)

風来系

及川です。

今日からグッと寒くなりました。
天気もイマイチでしたけど、最終日のゲスト1名様と今日も元気にレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇り時々雨
 気温:17℃
 風向:北東
 波高:4mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一昨日も潜ったのですが、お目当てのウミウシなどが全然見つからなかったので、今日は気持ちを切り替えて出たとこ勝負で風来坊のようにウロウロしてみました。


すると・・・


ホソフウライウオ。

b0132194_17112778.jpg



ニシキフウライウオ。

b0132194_17115156.jpg



と、フウライ系の魚が立て続けに見つかって楽しかったです。
特にニシキフウライウオは黄色バージョンで被写体としては人気でしたよ。

他にも色々見ましたが、写真はあまり撮ってないので・・・


最終日の今日は特に寒かったのですが、メンバー全員がドライスーツでしたのでそれほど震えることもなく最後まで快適に楽しむことができました。

これから沖縄に来られる方は、ドライスーツを持っているなら是非ドライスーツで潜ることをオススメします。
もちろんウェットスーツでも潜れますけど、今日みたいに寒波がくると寒いですから防寒対策はしっかりしてきてくださいね。

では、今年もあとわずか。最後まで楽しく安全にいきましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-12-25 17:16 | FUNダイブ | Comments(0)

ホムラダマシ!?

及川です。

今日は昨日と同じメンバーで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇り時々晴れ
 気温:21℃
 風向:北東
 波高:1.5mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報では波が高くなるということでしたが、船長の判断でシケる前に3本しっかり潜ることができましたよ。


まずはニセアカホシカクレエビ。

b0132194_1629196.jpg



ゾウゲイロウミウシ。

b0132194_16293954.jpg



極小センテンイロウミウシ。

b0132194_163005.jpg



ミゾレウミウシ。

b0132194_16302073.jpg



ヤシャハゼ。

b0132194_16303515.jpg



ヒレナガネジリンボウ。

b0132194_16305811.jpg



そして、図鑑「日本のハゼ」によるとハゼ科の一種-14(通称ホムラダマシと呼ばれているそうです)が見つかりました!

b0132194_16321937.jpg


ハゼに興味のある方はリクエストしてみてくださいね。
運がよければ同じ場所で見れるかもしれませんよ。


さて、明日はかなりシケる予報です。

どこに行きましょうか・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-12-24 16:33 | FUNダイブ | Comments(2)

久しぶりのFUNダイブ

及川です。

今日から久々にゲストと潜ります!
初日の今日は常連のゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:21℃
 風向:北東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


西海岸も潜れないワケではなかったのですが、うねりのない穏やかな海でじっくり写真を撮りたいということでしたので、東側(レッドビーチ)に行ってきました!


まずはウミウシ編

フジナミウミウシ。

b0132194_18542143.jpg



マダライロウミウシ。

b0132194_18544349.jpg



極小クチナシイロウミウシ。

b0132194_18551218.jpg



続いて甲殻類編。

ビイドロカクレエビ。

b0132194_18554370.jpg



ヨコシマエビ。

b0132194_1856235.jpg



最後はチョウチョウコショウダイの幼魚。

b0132194_18562850.jpg



久しぶりの海は、透明度もまずまずで楽しむことができましたよ。

明日はボートの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2010-12-23 18:58 | FUNダイブ | Comments(0)

明日から潜ります!

及川です。

今日も丘でいろいろと・・・

午後は明日からのFUNダイビングのために、タンクを借りにいくついでに海を見てきました。

b0132194_16453437.jpg



やや波がありましたが、ダイバーもチラホラ見えました。

裸でいる外人さんは寒暖の参考にはなりませんけど・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-12-22 16:46 | | Comments(0)