<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日まで

及川です。

やっと天気もよくなってきました。

予約も入っていないのと、まだやや風が強いので今日も丘で過ごすことに。


公園をブラついていたら、スターフルーツ(ゴレンシ)がなっていました。

多くは台風で落とされていましたが、台風に負けなかった実もあるようです。

b0132194_14371238.jpg



さて、明日あたりから海にでましょうかねぇ・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-10-31 14:40 | | Comments(0)

急遽お手伝い

及川です。

今日は午後から急遽先輩カメラマンのお手伝いで結婚式の撮影に行ってきました。

場所はいつもの識名園です。

ここでは一般の方が琉装で結婚式を挙げることができ、それをまた一般の観光客も見ることができます。

今日はTVの取材も来ていましたよ。

撮影した内容を許可なくアップするワケにはいきませんので、準備している最中に撮った識名園の雰囲気でも・・・

b0132194_19234765.jpg



さて、そろそろ海も回復してきました。

11月からは是非よろしくお願いしますね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-10-30 19:25 | 撮影 | Comments(0)

楽しく息抜き

及川です。

今日も風が強い一日でした。

雨こそほとんど降りませんでしたが、海はまだまだダメですね。

毎日事務仕事ばかりしていても気がめいってしまうので、イントラの友人たちとブツ撮りの練習をして遊びました。

b0132194_1532910.jpg



もちろん撮影の後はおいしくいただき・・・


たまにはこんな息抜きもいいですね。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-29 15:33 | | Comments(0)

引きこもり中・・・

及川です。

完全に引きこもりな状態が続いております。

b0132194_1638261.jpg



今月いっぱい海は厳しい状態でしょう。

早く回復してくれることを祈るばかりです。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-28 16:39 | | Comments(0)

大荒れです・・・

及川です。

今日から本格的に大荒れです。


明日の波高予報:6mのち7m

明後日の波高予報:7mのち8m


と、ダイビングには絶望的な数値になっております。


トホホ・・・


まあ、外に出れない時には室内でできる仕事をどんどん進めておきましょう。

そんな訳で過去の写真整理をしていたのですが、ブログにアップしていなかった写真を1枚紹介します。


オオモンハゲブダイ(雄)

b0132194_16235981.jpg


ブダイは普段なかなか撮りませんね。

コンデジでは撮りやすいサイズの被写体なんですけどね〜
(この写真もコンデジを持ってガイド中に目の前を通りかかったので撮ったのですが、ノーマークだったのでブログにも載せていなかったみたいです)

私は個人的にベラやブダイの色はキレイだと思うのですが、形がねぇ・・・


まあ、そんなことを考えながら店内でがんばっております。


早く海が穏やかになりますように・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-10-27 16:33 | | Comments(0)

前向きに

及川です。

今日は雨こそ降っていませんが、風がかなり強いです。

そして、明日はさらに強くなり、波も高く、ダイビングどころではない予報です。

自然相手ですので仕方ないことですが、明日から予定していたゲストも延期していただき、今朝入った問い合わせも日程を再検討していただいている状況です。

コンディションの良い時にのんびり楽しく潜りましょう!


そして、こんな日は普段なかなか進まない事務作業をどんどん進めています。

b0132194_14395197.jpg



私もGallery H もグングン成長できますように。


コンディションが悪くても前向きな及川でした。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-26 14:41 | | Comments(0)

有終の美

及川です。

今日はデジイチ合宿最終日のゲストお一人と恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:30℃
 風向:北西のち北
 波高:2mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


合宿最終日にふさわしく、最高のコンディションとなりました。

今回もいろいろと練習に励んできましたが、最終日の今日は有終の美を飾るべく高い目標設定をしてみました。


まずは、ヨウジウオ。

b0132194_1558488.jpg



ミヤケテグリもいました。

b0132194_15594644.jpg



久しぶりのモンヒモウミヘビ。

b0132194_15592627.jpg



途中、コンゴウフグがもそもそと・・・
1匹が別の個体の横腹をしきりに突いていたのですが、産卵準備かなにかでしょうか?
(櫻井のコンデジを借りて撮りました)

b0132194_161252.jpg



今回の合宿中、背景の練習として何度も挑戦していたクマノミ。
ゲストもいい感じにボケていましたよ。

b0132194_1601476.jpg



そして、本日最大の目標、ホムラハゼ。
今回の練習の成果を存分に発揮していただきました!

b0132194_1624336.jpg



ゲストの写真もバッチリです。


さて、明日から大荒れになる予報です。

こればかりは自然のことですので、仕方ないですね。

とりあえず、明日はノーゲストですが、あとは出たとこ勝負でいくしかないでしょう。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-25 16:05 | FUNダイブ | Comments(0)

ベテランチーム(+MSD④)

及川です。

今日は3名のゲストと共に恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:南東のち南
 波高:3mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夏に戻ったような陽気でしたね。

ゲストもベテラン揃いのチームで、お一人は昨日までのMSDの最終ダイブも兼ねてのダイビングでした。


まずはヨスジフエダイ。

b0132194_1784613.jpg



昨日櫻井が見つけたカエルアンコウも健在。

b0132194_179192.jpg



ニシキフウライウオは2個体いました。
ペアになってくれるといいですね。(写真は小さい方)

b0132194_1794538.jpg



また、リクエストの魚もバッチリ見ていただくことができましたよ。


さて、明後日から大荒れの予報です。
来週沖縄に来られる方は予報に十分注意してくださいね。

明日はお一人のゲストとデジイチ合宿最終日を楽しんできます。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-24 17:15 | FUNダイブ | Comments(0)

がんばった

こんにちは、櫻井です。

今日は(も?!)マンツーマンで恩納村です。

コンディションは及川ログを参照してください。


今日もうねりに負けず、元気に撮影大会です!


ゲストがイバラカンザシを撮っているときに自分は近くにいたカエルアンコウを。

b0132194_15233969.jpg



まだまだ時間があったので洞窟から顔を出しているようなカンザシヤドカリも。

b0132194_15255295.jpg



ゲストがチビクマノミと戦っているときには、その近くのカクレクマノミとゲストを。

b0132194_15243951.jpg



そして、突然のリクエストでホムラハゼを探し・・・

先日の大きい方ではなく、チビの方を発見。

小さいのにゲストはとてもがんばって撮ってくれました☆


明日はゲストは3名に増えてみんなで潜ってきます〜。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-23 15:29 | FUNダイブ | Comments(0)

MSD③

及川です。

今日は先日から続いているMSD講習を行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々曇り
 気温:31℃
 風向:東のち南東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりに気持ちよく晴れました。

しかし、うねりが残っているということで、奥武島でのトレーニングです。

海は午前中で終了し、午後からは筆記試験を行いました。

b0132194_1314168.jpg



しっかり事前勉強を行っていたので、もちろんバッチリでしたよ。

明日あと1本潜ればMSDの認定です。

明日も天気良さそうなので楽しくできますね。
[PR]
by gallery-h | 2010-10-23 13:15 | スクール | Comments(0)