<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日も・・・

及川です。

今日もヘルプのため、Gallery H はお休みです。

この2日間集合時間が早くて眠かったですが・・・

朝7時の砂辺。

b0132194_1994827.jpg



ヘルプも今日で終わり、明日からヒマな10月です。

みなさん、是非遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-09-30 19:11 | スクール | Comments(2)

お休み

及川です。

今日は珍しく修学旅行のヘルプに行ってきました。
最近の修学旅行ではCカード講習もあるんですね。

そんなワケで、ショップ的にはお休みですね。

なので、昨日の「フォト de ゆんたく」で撮った写真でも。

b0132194_19123445.jpg



明日もヘルプです・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-09-29 19:14 | スクール | Comments(0)

時間を有効に

及川です。

今日は常連さんが石垣島で潜った後、大阪に帰るまで那覇で半日時間があるということで、「フォト de ゆんたく」を受講していただきました。

先日デジイチデビューを果たした方でしたので、まずはデジイチ入門編の学科を受講していただき、その後は飛行機の時間まで屋外でマクロ撮影の実技編で楽しみました。


今の時期、あまり花が多くないのですが、定番のハイビスカスで練習です。
背景処理とピントには特に注意を払います。

b0132194_19102055.jpg



そして、一輪だけタマスダレがありました。

b0132194_19104890.jpg



半日だけでしたが、とても時間を有効に活用していただけたと思います。


明日はヘルプに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2010-09-28 19:12 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

ぶっつけ本番

及川です。

今日は昨日から潜っている常連様1名と本島ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北東のち北西
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今後のポイントを増やすために、ぶっつけ本番でしたが、常連様なのでご理解いただき、初利用の乗り合いボートで万座方面に行ってみました!


まずは前回ケラマにて上手く撮れなかったというピグミーシーホースに再トライ。

b0132194_18495675.jpg



さらに、これも前回のリベンジ。カンザシヤドカリ。

b0132194_18502555.jpg



万座方面のボートダイビングでの人気者。
ナカモトイロワケハゼは撮り放題です。

b0132194_1851644.jpg



木の枝のようなカミソリウオもいました。

b0132194_18513212.jpg



最後は久しぶりに見た、ヒオドシユビウミウシ。

b0132194_18515724.jpg




と、今日はゲストがデジイチマクロ仕様だったのでマクロ目線で楽しんできましたが、万座方面は地形も面白いのでワイドでも楽しめます。

今後も利用していきますので、行ってみたい方はリクエストしてみてくださいね〜


明日は陸メニューで楽しんできます。
[PR]
by gallery-h | 2010-09-27 18:54 | FUNダイブ | Comments(2)

動かず・・・

及川です。

今日は2名のデジイチ常連様と恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北東
 波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎回熱心に練習される方で、今日はイバラカンザシを中心に猛練習してきましたよ。

まずはムチカラマツエビで練習。
うねりがある時は被写体ブレを防ぐためにできるだけ速いシャッタースピードにするといいですよ。

b0132194_16374785.jpg



そして、イバラカンザシ。
設定や構図など基本的なことがしっかりとできれば、様々な色の被写体選びを楽しむことができます。


涼しい感じ。

b0132194_16383836.jpg



和風な感じ。

b0132194_1639371.jpg



大阪のおばちゃんみたいな派手な感じ。

b0132194_16393338.jpg



同じ要領でオオシライトゴカイも撮れます。

b0132194_1640121.jpg



と、今日はいつもに増して動かないダイビングをしてきました。

明日はゲスト1名様とがんばってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-09-26 16:42 | FUNダイブ | Comments(3)

夏なのに

こんばんは、櫻井です。

今日は4名のゲストと潜りに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:30℃
 風向:北のち北東
 波高:3mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


やはり今日もボートは欠航・・・

ということで、ゲストと相談の結果、夏なのにレッドビーチに行くことに。

濁っているかと思いきや、意外と普通でした。


久しぶりに発見したミカヅキコモンエビ。

b0132194_18452320.jpg


レッドビーチでは定番になっているカイカムリの仲間。

b0132194_1846824.jpg


顔などにゴミがついていて美しくない・・・


今年の冬にも同じような場所でニシキウミウシを見ていたけれど、同じ個体・・・なわけないかな?

b0132194_1852422.jpg



夏なのに冬のポイントで潜りましたが、意外と面白かったです。

レッドビーチが初めてのゲストが大半でしたが楽しんでもらえました☆


明日こそはボートがでますように!
[PR]
by gallery-h | 2010-09-25 18:54 | FUNダイブ | Comments(0)

到着ゆんたく

及川です。

及川チームは到着ダイブの予定でしたが、近場で潜れる所がなさそうだったので、事前に相談してあった第2案の「フォト de ゆんたく」に変更して陸写真を楽しんできました。

到着の飛行機も少し遅れてしまったので、ちょうどよかったです。

リクエストの浜辺にいって、基本的な設定やコツなどをマスターしながら、風景写真やスナップ写真などを撮って楽しみました。

私は先日導入したミラーレス一眼で撮ってみました。


b0132194_17422159.jpg



b0132194_17423461.jpg



潜れなくてもカメラがあれば楽しみ方はいろいろです。

是非皆さんも陸カメラから始めましょう!

真面目に取り組めばハマること間違いなしですよ。
[PR]
by gallery-h | 2010-09-25 17:44 | フォト de ゆんたく | Comments(2)

みんなでワイワイ

及川です。

今日は到着のゲストを含め、全部で5名のゲストとFUNダイブ(SP含む)に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々曇り
 気温:30℃
 風向:北
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台風12号の影響で予定していたボートが欠航してしまい、急遽ビーチダイビングになってしまいましたが、ワイワイと賑やかに楽しんできましたよ。

今日はあまり写真を撮っていないのですが・・・


砂地に佇むクマノミファミリー。

b0132194_18582996.jpg



前回見た時よりも成長している(気がする)サンゴ。

b0132194_18585992.jpg



砂地に潜むカサゴの仲間。

b0132194_18592280.jpg



今日はどこのショップさんも行き先に困ったようで、数少ない潜れるポイントはすごく人が多かったです。

ウチは相変わらず人気のない方で楽しんできましたけどね。


明日はボート出てほしいです・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-09-24 19:01 | FUNダイブ | Comments(0)

マンツービーチ

こんばんは、櫻井です。

本日の櫻井チームはゲストとマンツーマンでのんびりフォトダイブです☆

海況は及川ログを参考にしてください。


多少しゃばしゃばしていた砂辺。

海の中も底揺れがあったので写真が撮りづらかったですね。


アカホシカクレエビ。

b0132194_2247565.jpg


「○○カクレエビ」の中で一番キレイだと思うのは自分だけでしょうか・・・


最近よくお世話になっている大きなイソコンペイトウガニ。

b0132194_2249636.jpg


相変わらずあたまのフサフサが立派です。


その他はヒレナガネジリンボウや、青抜き練習のガラスハゼ、黄色のジョーなど
甲殻類も魚ものんびり撮影してきました〜。

明日はもう少し人数が増えて、恩納村のボートで潜る予定です。
[PR]
by gallery-h | 2010-09-23 22:52 | FUNダイブ | Comments(0)

スキルアップ

及川です。

今日の及川チームはマンツーマンでスペシャルティ講習です。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち曇り
 気温:31℃
 風向:北西のち北
 波高:1.5mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずは店内にて、N.C.F.A.(心肺蘇生法)のトレーニング。

b0132194_22112476.jpg



午後からは海です。

台風12号の影響で、北風になってしまいポイント選びに悩まされましたが、なんとか予定通りナビゲーションspとナイトspを開催することができました。


ナイトの写真はありませんが、ナビゲーションを少々紹介。


ナビの参考に自分の泳ぐスピードを測定したり・・・

b0132194_21474392.jpg



実際にコンパスナビゲーションの練習をしたりします。

b0132194_2148186.jpg



スキルアップに興味のある方は是非チャレンジしてみてください。


明日はどうなるかなぁ・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-09-23 22:12 | スクール | Comments(0)