<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・

及川です。

いよいよ台風7号がやってきました。

今日は午後から夜にかけて大シケになる予報です。

幸い?なことに予約が入っていませんので、ウチとしてのダメージは全くありませんが・・・


それでも早く穏やかな海に戻ってほしいですね。

b0132194_136336.jpg



さて、明日から9月です。

まだまだ海は快適ですので、みなさん是非遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-08-31 13:07 | | Comments(0)

予定通り

及川です。

今日は予定通り雑誌用の撮影に行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち雨
 気温:32℃
 風向:南東のち東
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


早朝からの撮影でしたが、朝のうちはコンディションも良かったので予定通り撮影が進みましたよ。


撮影の合間に撮った写真を紹介します。


露出を合わせるのにキホシスズメダイが協力してくれました。

b0132194_14572854.jpg



最近よく見られるイワシの群れにも遭遇したので、ちょっとだけ撮影。

b0132194_1458478.jpg



もちろんクライアント様の写真もしっかり撮ってきましたのでご心配なく。


そして、夕方からは「フォト de ゆんたく」の予定だったのですが、台風7号の影響がありそうなので、ゲストは日程を変更することになり、今日は撮影のみとなりました。

台風7号は今のところ本島直撃コースな感じですので、みなさんくれぐれも注意してくださいね。

それでは。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-30 15:01 | 撮影 | Comments(0)

予定変更

及川です。

今日は雑誌用の撮影の予定が入っていたのですが、昨晩の時点で目的の撮影に関してのコンディションがよくなさそうということで、急遽キャンセルになりました。

そんなワケで、今日は海には行かずに店で溜まった事務仕事を片付けていました。

作業中、過去の写真をチェックしていたら、個人的になんとなくいい感じの写真が出てきました。

当時はもう少し明るめの写真の方がいいと感じていた記憶があるのですが、今日改めて見てみると、もっと暗い感じの方がいいような気がして・・・

まあ、その時の気分ですよね〜

b0132194_16505644.jpg



ちなみに、今日は「及川 均 フォトブックweb」をたくさん更新しましたので、チェックしてみてくださいね。


では、また明日〜
[PR]
by gallery-h | 2010-08-29 16:54 | | Comments(0)

今日はボート

及川です。

今日は昨日までの2名にもう1名加わり、3名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:30℃
 風向:南西のち南
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日までのゲストは今日もデジイチマクロ仕様、今日初参加のゲストはコンデジ単体でしたので、それぞれ撮りやすい被写体を紹介しつつ、のんびりと潜ってきました。


まずは撮りやすいシライトウミウシ。

b0132194_1782225.jpg



ミカヅキツバメウオっぽいです。

b0132194_1785944.jpg



ガラスハゼ。

b0132194_1794680.jpg



ウデフリツノザヤウミウシは今日もかろうじて1匹。

b0132194_17102095.jpg



最後は特大ナマコマルガザミ。

b0132194_17104599.jpg




今回は全員が学科も受講されていたので、とても勉強になったのではないでしょうか?

Gallery H では学科講習も充実していますので、水中写真の上達が早いです。

是非みなさんも上達を目指して遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-28 17:12 | FUNダイブ | Comments(0)

バタバタ

及川です。

今日も昨日までの2名様とFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち晴れ
 気温:31℃
 風向:東のち南東
 波高:2.5mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は、今日は恩納村のボートダイビングの予定だったのですが、低気圧の影響か、朝からバケツをひっくり返したような豪雨で、ボートが欠航してしまいました。

途方に暮れるのももったいないので、とりあえずショップに戻り「デジイチ学科」で勉強をすることに。

勉強が終わってから砂辺の様子を伺うと、「潜れる」ということだったので、勉強後にビーチダイビングに行くことになったという次第です。

水中は思っていたほどの濁りもなく、非常に快適に潜ることができました。

一昨日も潜っているので、できるだけ違うネタ&写真の練習になるような被写体を求めて・・・


ホシテンスの幼魚。

b0132194_202308.jpg



オトメハゼ。

b0132194_20232399.jpg



幼魚はかわいいゴマモンガラ。

b0132194_20235455.jpg



地味なのが続いたので、ミナミハコフグ。

b0132194_20243057.jpg



午前中の学科の時、「作例」としてつかったメレンゲウミウシが偶然いました。
勉強したばかりなので、ここぞとばかりに撮りまくっていただきました。

b0132194_20253429.jpg



最後にはハナイカまで登場!

b0132194_2026396.jpg



と、しっかり3本潜ってきました。

さらに、夜は明日一緒に潜るゲストの「コンデジ学科」も行い、バタバタと忙しい一日でした。


明日こそ恩納村に行けるかな・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-08-27 20:28 | FUNダイブ | Comments(0)

デジイチマクロでケラマ

及川です。

今日は昨日の2名のゲストと共にケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:東のち北東
 波高:1.5mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お二人ともデジイチマクロ仕様ですので、ケラマと言えどもマクロ眼でガイドしてきましたよ。


まずはリクエストのピグミーシーホース。
透明度が高く、水中が明るかったので背景を明るくするのも比較的簡単でした。

b0132194_17105213.jpg



お二人がカンザシヤドカリと格闘している間に、近くにあったイバラカンザシをアートに。

b0132194_17121649.jpg



砂地にはオコゼの幼魚でしょうか?
小さすぎて全然わかりませんでした。

b0132194_1713113.jpg



ウミウシカクレエビはナマコマルガザミとコラボレーション。

b0132194_17133066.jpg



最後は再び、涼しげな色のイバラカンザシ。

b0132194_1714918.jpg



と、ケラマでのマクロも十分楽しめました。

今日の後半から波高が上がる予報です。
明日は大丈夫かな・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-08-26 17:15 | FUNダイブ | Comments(0)

到着後でもしっかり潜ります!

及川です。

今日は北海道から到着のゲスト2名様と午後からビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東のち東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


飛行機のトラブルで遅れましたが、しっかり2ダイブ潜ってきましたよ。

お二人ともデジイチなので、撮りやすい被写体を・・・

最近砂地のエビが大きくて撮りやすいです。

そんな中からオドリカクレエビ。

b0132194_20151060.jpg



久しぶりにオオコノハミノウミウシを見つけました。

b0132194_20161225.jpg



そして、例のポリプ。
ウチにくるデジイチユーザーにはウケがいいですね。
いろんな撮り方が楽しめます。

b0132194_2017848.jpg



そんな感じで、のんびり・じっくりと潜ってきましたよ。

明日はケラマに行ってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-25 20:18 | FUNダイブ | Comments(0)

ほわほわ系

及川です。

昨日まで一緒だったゲストとも今日が最終日です。

最後はビーチでがっつりと潜ってきましたよ。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、一昨日といろいろと練習のテーマを決めて潜っていましたが、今日は「ほわほわ系」の写真が撮りたいということで、いろいろと見つつも「ほわほわ系」被写体を中心に楽しんできました。


まずはアオフチキセワタ。(ほわほわしていませんが・・・)

b0132194_16522927.jpg



アカホシカクレエビは普段とは違うアングルで。
ボケを大きくし、ややハイキー調に撮ることで少し「ほわほわ系」になります。

b0132194_1653511.jpg



一昨日も見ましたが、キンチャクガニは撮り直したいということで。
左右のボンボンの色が違うオシャレさんです。

b0132194_16543610.jpg



これも一昨日のリベンジ、モンツキカエルウオ。

b0132194_1655133.jpg



アカメハゼは「ほわほわ系」で。

b0132194_16552353.jpg



イバラカンザシも先日とは違うアングルで。

b0132194_16555919.jpg



最後は、今日最も喜んでもらえたポリプ。
実は、今回いつもチェックしていたのですが、ラストダイブでやっと咲きました。

b0132194_16564332.jpg



そんな「ほわほわ系」な一日でした。


今回は3日間でかなりデジイチを使いこなせるようになったと思います。

みなさんも是非テーマを決めて潜ってみてはどうでしょう?

目標を持つことで1本1本が充実のダイビングになりますよ。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-24 16:59 | FUNダイブ | Comments(0)

奇跡の発見

及川です。

今日は昨日に引き続き、デジイチデビューのゲストとマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々雨
 気温:31℃
 風向:東のち南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の目標は「ハゼと甲殻類を上手に撮る」こと。

ハゼの目標はヤシャハゼ、甲殻類の目標はフリソデエビ(またはトゲツノメエビ)とのこと。


まずはどこにでもいるハタタテハゼで練習です。

b0132194_16472873.jpg



もちろんハゼや甲殻類だけじゃなく、キレイなものなら何でも撮ります。

ピカチュウはかろうじて1匹発見しました。

b0132194_16482540.jpg



ゲストにもウケがよかった、カブトムシみたいなコノハガニ。

b0132194_16493376.jpg



ウミウシカクレエビはわかりやすく俯瞰で撮ってみました。

b0132194_16505133.jpg



そして、いよいよ目標のハゼです。

浅場でしっかり練習しておいたので、深い場所では短時間でキメましょう。

まずはヒレナガネジリンボウ。

b0132194_1652242.jpg



そして、目標のヤシャハゼ。
バッチリ撮れていましたよ。

b0132194_16523929.jpg



最後にエビですが、フリソデエビはそう簡単には見つかりません。トゲツノメエビはなおさらです。

一応「努力はします!」ってことで探したら・・・



ナント!


奇跡的にトゲツノメエビが見つかりました!

ゲストも私も大喜びでしたよ。

b0132194_1654229.jpg



水中での一眼レフカメラの使い方にも慣れてきて、着実に良い写真が撮れるようになってきましたね。

明日は最終日、ビーチでがっつりいってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-23 16:58 | FUNダイブ | Comments(2)

祝デジイチデビュー!

及川です。

今日は1名のゲストとマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前回デジイチをレンタルしていただき、その面白さにハマってしまったようで、今回はマイデジイチを購入してのご来店です。

デビュー初日は、撮りやすいものやデジイチならではの楽しみ(ピント合わせが早い、被写界深度が浅いなど)をこころがけて潜ってきました。


まずはクマノミの赤ちゃん。

b0132194_1794765.jpg



ミナミハコフグの幼魚。

b0132194_17113472.jpg



キンチャクガニも目にピントです。

b0132194_1712197.jpg



ウミタケハゼの仲間は背景のコントロールの勉強に最適。

b0132194_17124192.jpg



ケヤリムシはキレイな部分を切り取ってアートに。

b0132194_17131974.jpg



イバラカンザシも同様に楽しめます。

b0132194_17134074.jpg



最後は偶然発見した黄色いジョーくん。

b0132194_1714124.jpg



と、デジイチならではのダイビングをしてきました。

明日は恩納村でがんばりましょう!



ウチではデジイチのレンタルもありますので、興味のある方はまずはお試ししてみてくだいね。
[PR]
by gallery-h | 2010-08-22 17:16 | FUNダイブ | Comments(2)