<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

飛び入り大歓迎!

及川です。

今日は予約がなかったので私用を済ませようとしていたところへ地元のゲストから突然のご予約をいただき、急遽ビーチダイビングに行ってきました!

いつもありがとうございます!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は、昨日の調査ダイブのブログを見て、「ニチリンダテハゼなどを撮りたい!」ということでご予約いただきました。

がんばって調査ダイブした甲斐がありました!


さて、その肝心のニチリンダテハゼですが、1本目は全く姿を見る事ができませんでした。
さらに、昨日は見つかったクメジマオトヒメエビも不在・・・


とりあえず、昨日とは別個体ですがニシキフウライウオやカイカムリの仲間を撮っていただき、最後はコガラシエビを発見。
コガラシエビはリクエストにはありませんでしたが、かなり熱心に撮影されていましたよ。

b0132194_2092963.jpg



気を取り直して2本目も挑戦したら・・・


しっかりいました!
ゲストもバッチリ撮影していましたよ!

b0132194_20122864.jpg



さらに、アケボノハゼのオマケ付き。

b0132194_20131322.jpg



その他は「絵的にキレイなものを」という事で・・・


ミゾレウミウシがオレンジのカイメンについていたので。

b0132194_201431.jpg



アカメハゼもキレイなサンゴについていたので。
前ボケもいい感じです。

b0132194_20144616.jpg



と、急な予約にもバッチリ対応できるほどヒマな Gallery H でした。


みなさんもブログを参考に、是非遊びにきてくださいね。

空いている時は(いつもですが・・・)飛び入り大歓迎ですよ〜
[PR]
by gallery-h | 2010-07-31 20:17 | FUNダイブ | Comments(0)

エビ尽くし

及川です。

今日は残念ながらノーゲスト。(明日からもですが・・・)

久しぶりに櫻井と調査ダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:31℃
 風向:南西
 波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は少し前に、地元のセルフダイバーからの魅力的な情報を得ていたのですが、それ以降潜る機会がなかったので、やっと今日確認に行くことができました。

でも、せっかく来たので、ニチリンダテハゼも確認。
今日はかなり寄らせてくれましたよ。

b0132194_17341738.jpg



そして、いただいた情報を元に捜索すると・・・

見つかりました!
クメジマオトヒメエビ。

b0132194_1735614.jpg



さらに先日いたカイカムリの仲間も健在。

b0132194_1737548.jpg



今日は当たりの日のようで、フリソデエビも発見。

b0132194_17382929.jpg



さらに石垣島で見られるブルーレックボクサーシュリンプと呼ばれているエビも見つかりました!
片方のハサミ足がなかったのが残念です。

b0132194_17391748.jpg



と、魅力のエビ尽くしの調査ダイブとなりました。


最後は、個人的にはウレシイ発見のスケスケのニシキフウライウオの幼魚。

b0132194_17405461.jpg



今、真栄田岬には魅力的な被写体があふれています。

是非是非潜りにきてくださいね〜

ウチなら空いていますので、いつでもじっくり撮影に集中することができますよ。
[PR]
by gallery-h | 2010-07-30 17:43 | 調査ダイブ | Comments(2)

ワイドもマクロも・・・

及川です。

S90デビューのゲストは今日が最終日。
3日連続の恩納村ボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨
 気温:29℃
 風向:南西
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝の大雨で一時はどうなることかと思いましたが、最終的には予定通り3本しっかり潜ることができましたよ。

天気が悪く、水中も暗かったのですが、最終日ですのでワイドにマクロにいろいろと撮って楽しみました。


今日のツバメウオは一昔前を思い出させるような群れでしたよ。

b0132194_1649394.jpg



「今年は見ないねぇ」とゲストと話していたニシキフウライウオ。
噂をすれば・・・

b0132194_16494080.jpg



昨日までも恩納村だったので、ゲストが撮り直したいという場所も。

b0132194_16501863.jpg



ケショウフグでしょうか?

b0132194_16505025.jpg



ニューフェイスのオオモンカエルアンコウも登場。

b0132194_16511964.jpg



デバスズメダイの赤ちゃん。

b0132194_16514437.jpg



最後はゲストが「挑戦したい!」というユキンコボウシガニ。
コンデジではなかなか手強い相手です。

b0132194_16523926.jpg



・・・と、昨日までの成果を活かしてワイドにマクロに楽しんできました。

今回は3日間とも恩納村でポイントも真栄田と山田だけですが、「真面目に写真を撮る」ということで、全く飽きることなく毎日過ごすことができました。

水中写真力を向上させたい方は、是非一度ウチに潜りにきてみてください。

何か得るものが必ずあること請け合いです。


さて、明日からしばらくヒマになってしまいそうです・・・


誰か潜りにきませんか?
[PR]
by gallery-h | 2010-07-29 16:56 | FUNダイブ | Comments(2)

今日はマクロ

及川です。

昨日に引き続き、今日もゲスト1名と恩納村のボートダイビングを楽しんできました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:30℃
 風向:南のち南西
 波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


S90プロジェクトにより、昨日からS90を使っての練習です。

昨日はワイド写真の練習をしたので、今日はマクロ写真を中心に・・・

というか、「マクロ写真のみ」で楽しんできました。

ゲストに合わせて私もマクロレンズを2枚装着して、全く同じセットでのダイビングでした。


まずはバブルコーラルシュリンプ。

b0132194_16431714.jpg



S90はマニュアル露出ができるので、背景のコントロールがとても簡単です。

b0132194_16435842.jpg


b0132194_16441638.jpg



今日は練習なので、「動かないキレイなもの」を中心に・・・


オオシライトゴカイ。

b0132194_16444895.jpg



イバラカンザシ。
イバラカンザシは1ダイブ丸々同じ場所であっと言う間に45分経ってしまいましたね。

b0132194_16453548.jpg


b0132194_16455364.jpg



クマノミの卵。

b0132194_16461533.jpg



ピカチュウ。

b0132194_16463365.jpg



・・・と、前回まではコンデジ単体で撮影していたゲストですが、ストロボやレンズを付けたり、マニュアル露出ができることで撮影の幅が広がり非常に楽しく潜られていましたよ。


明日は最終日。

ホントはケラマに行く予定でしたが、あまりにも恩納村が楽しいというこで、最後まで恩納村になりました。

明日はワイドもマクロも今までの集大成として楽しんできま〜す。



是非みなさんも本格的な撮影ができるS90や一眼レフでの撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ダイビングのみならず撮影に関するお問い合わせなどもお気軽にどうぞ。
[PR]
by gallery-h | 2010-07-28 16:53 | FUNダイブ | Comments(0)

まずはワイドから

及川です。

今日は1名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:30℃
 風向:南
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日「コンデジ学科中級編」を受講していただき、今日はいよいよS90デビューです!

今回は3日間のダイビング予定ですが、1日目の今日はワイドレンズに絞って練習してきました。

ダイビング中もマクロの被写体は一切無視して、ワイド写真の練習に没頭してきましたよ。


被写体は珍しいものではなく、クマノミなど普段見れる生物を題材に、マニュアル露出でイメージ通りの写真に近づけるようにがんばりました。

b0132194_16351821.jpg



マニュアル露出が使えるようになると、被写体の露出と背景の露出を別々に考えることができるので、被写体も背景もどちらも思い通りの明るさで撮ることができます。

b0132194_163857.jpg



オート露出では背景の海が暗くなりそうな場面でも、マニュアルなら大丈夫。

b0132194_1638577.jpg



上の写真を撮っているとヘラヤガラが割り込んできました。

b0132194_16392723.jpg



ツバメウオは泳ぎまくるので難しいですが、クリーニング中なら楽勝です。

b0132194_16395816.jpg



トウアカクマノミも今日はワイドで。

b0132194_16403097.jpg



最後はちょっと難しいニセフウライチョウチョウウオ。

b0132194_1641480.jpg



と、終日ワイドで楽しんできました!

明日はマクロ撮影に挑戦してきます!!
[PR]
by gallery-h | 2010-07-27 16:42 | FUNダイブ | Comments(0)

早朝撮影&夕方学科

及川です。

今日は午前中に雑誌の撮影に行ってきました。

早朝5時に真栄田岬集合で眠かったのですが、がんばってきましたよ。

b0132194_1862124.jpg




そして、夕方には明日から潜るゲストが「コンデジ学科中級編」を受講しにきてくださいました。

今回もS90プロジェクトにより、フルセットご購入です。

ありがとうございます!

b0132194_1884915.jpg



しっかり学科も行ったので、明日からのダイビングが楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-07-26 18:12 | 撮影 | Comments(0)

今日は本島

こんにちは、櫻井です。

昨日に引き続きゲストとマンツーマンで恩納村で潜ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はどちらかというとマクロな感じで・・・

やっと増えてきたピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。
b0132194_168837.jpg

この子は少し小さめで色もきれいでしたよ♪


ナマコに必死にへばりついてる感じのナマコマルガザミ。
b0132194_1693487.jpg



ここ数ヶ月、ずっとお世話になっている大きなバブルコーラルシュリンプ。
b0132194_16102534.jpg



クマノミたちはまだまだタマゴ産んでますよ〜!!
b0132194_16114071.jpg

せっせと新鮮な海水を送って世話をしています。


今日まで4日間連続で潜ってくれていたゲストは今日が最終日。

貴重なお休みをダイビングに使っていただきました☆


久しぶりのダイビング、楽しんでもらえましたか?

また来年、お会いできるのを楽しみにしていますね〜!


ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2010-07-25 16:17 | FUNダイブ | Comments(0)

ケラマ・再び

及川です。

今日は連日のゲストとマンツーマンでケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も相変わらずまったりダイビングです。

1本目はムレムレ。

デバスズメダイ。

b0132194_1723915.jpg



ハナゴイ。

b0132194_173387.jpg



アカヒメジ。

b0132194_1732348.jpg



ちょっと休憩。

b0132194_1734612.jpg



2本目はカメフィーバーでした。

が、どのカメもみんな寝ていました。

b0132194_1742282.jpg



3本目は今回唯一のリクエスト、モンガラカワハギをじっくり観察。

b0132194_175265.jpg



地形も楽しみつつ・・・

b0132194_1752593.jpg



最後はムレムレ。

b0132194_1754889.jpg



と、今日ものんびりダイビングを楽しみました。


明日は櫻井にバトンタッチします。


夏なのにゲスト1名のGallery Hです・・・

みなさん遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-07-24 17:07 | FUNダイブ | Comments(2)

今日は恩納村でまったり

及川です。

今日はゲスト1名とマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:31℃
 風向:南東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回のゲストはノーカメラで、昨日に引き続きフィッシュウォッチング的まったりダイビングです。

なので写真もそれなりに・・・


オヤビッチャが卵を産みまくってました。

b0132194_1734446.jpg



いつものオオモンカエルアンコウがいないと思っていたら、最後になってどこからともなく泳いできて・・・

b0132194_17345252.jpg



最後は定位置に着陸。

b0132194_17355115.jpg



ムチカラマツエビはジェットコースター風に。

b0132194_17371140.jpg



コブシメの赤ちゃんもいました。

b0132194_1737433.jpg



ピカチュウの館は小魚ですごいことになっていましたよ。(ピカチュウの写真は撮ってないので、このカットで)

b0132194_17382428.jpg



浅場ではツバメウオと戯れ・・・

b0132194_17362523.jpg




などなど、今日も楽しく潜ってきました!

明日は再びケラマの予定です。


天気も海況も安定してきています。

ウチではゲストがノーカメラなら生物観察的ダイビングや癒し系ヒーリングダイブ、コンデジならコンデジで撮りやすい被写体、デジイチならレンズに合わせた被写体をじっくり撮影していだくなど、ゲストの嗜好に合わせてガイドするように心がけておりますので是非みなさんも潜りにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-07-23 17:49 | FUNダイブ | Comments(0)

まったりな一日

及川です。

今日は1名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:32℃
 風向:東のち南東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりのダイビングということで、まったりコースで・・・


ハナビラクマノミはイソギンチャクが丸まってました。

b0132194_17305116.jpg



・・・と、そこへカメが登場!

b0132194_17312233.jpg



浅場のサンゴは元気いっぱいです。

b0132194_1731553.jpg



2本目は洞窟へ。

現在ハタンポ?の幼魚が爆発中です。

b0132194_17324138.jpg



このポイントではテーブルサンゴが元気です。

b0132194_1733857.jpg



櫻井が意外なほど浅場でブッシュドノエルウミウシを発見。

b0132194_17333999.jpg



浅場といえば、モンツキカエルウオ。

b0132194_17341164.jpg



3本目はクマノミを中心に・・・

b0132194_17344750.jpg



ラストは海の保育園。

b0132194_17351836.jpg



と、初日からまったりとした一日でした。


明日は恩納村にいきましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-07-22 17:39 | FUNダイブ | Comments(0)