<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビーチでのんびりフォトダイブ

及川です。

今日は Gallery H 初利用のお客様1名とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々雨
 気温:26℃
 風向:北東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


リクエストは「ビーチでまったりフォトダイブ」ということで、初日の今日は砂辺に行ってみました。

今回は珍しい生物というよりも、絵的にじっくり写真を撮るのが目的ということでしたので・・・


とりあえず、エビとクマノミ。

b0132194_1610751.jpg



バブルコーラルシュリンプ。

b0132194_16103894.jpg



タテジマヘビギンポ。

b0132194_1611885.jpg



ゾウゲイロウミウシなどをゆっくりと撮影していただきました。

b0132194_16113827.jpg



他には、コールマンピグミーシーホースや・・・

b0132194_16121387.jpg



ピグミーシードラゴンなど、やや珍しい生物も見ることができましたよ。

b0132194_16124498.jpg



明日も同じメンバーでビーチにいってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-05-31 16:14 | FUNダイブ | Comments(0)

濃い一日

及川です。

今日は3名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:26℃
 風向:北東
 波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩の大雨で透明度が心配でしたが、思ったほどの濁りもなく、風向きもリクエストのポイント向けだったので、計画通りのダイビングができました。


まずはリクエストのナカモトイロワケハゼ。
卵もありましたよ。

b0132194_1842212.jpg



ダルマハゼも撮りやすい位置にいます。

b0132194_18433021.jpg



ミナミゴンベの赤ちゃんがいました。

b0132194_1844079.jpg



最後は久しぶりに見つかった黄色いハナヒゲウツボ。

b0132194_18443279.jpg



ショップに戻ってからは、「フォト de ゆんたく」のデジイチ学科②を行い、内容の濃い一日となりました。


明日もビーチの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2010-05-30 18:46 | FUNダイブ | Comments(0)

久しぶりの・・・

及川です。

今日は久しぶりの地元のゲストとマンツーマンでケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇り時々雨
 気温:28℃
 風向:南東のち北
 波高:1.5mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


古くからお付き合いさせていただいているゲストで、しばらく海から遠ざかっていたのですが、今日は久しぶりに一緒に潜ることができました!

あいにくの天気でしたが、前向きに楽しんできましたよ。


まずは記念写真を。
背景が暗かったのですが、手前のチョウチョウウオがいい感じに入ってくれました。

b0132194_17434084.jpg



カメもしっかりゲット。

b0132194_17441157.jpg



なつかしの風景を楽しみながら・・・

b0132194_17443276.jpg


b0132194_1744432.jpg



最後はピグミーシーホースで〆。
分かりにくいの写真を逆さまにしています。

b0132194_17452797.jpg



・・・と、久しぶりの海を満喫してきました。

是非また近いうちに一緒に潜りましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-05-29 17:47 | FUNダイブ | Comments(0)

今年も

及川です。

昨日まで家族が沖縄に来ていたのですが、非常にいい天気に恵まれて観光も楽しくできました。

しかし、今日から一転、ぐずついた天気が続きそうです・・・

梅雨ですから仕方ないと言えばそれまでですが、明日からゲストが続くのでやっぱり晴れてほしいですね。


さて、今年もやってきましたこの季節!

b0132194_14274241.jpg



フォトマスター検定ですね!!



今年の願書受付締め切りは9月21日、試験日は11月21日です。

Gallery H では、希望者がいれば勉強会なども行いたいと思っています。



フォト検はカメラの勉強を始めるのに非常よい機会です。

是非みなさんも受験してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by gallery-h | 2010-05-28 14:31 | | Comments(2)

ちょっとお休み

及川です。

今日から週末まで予約がなく、私も櫻井も私用により潜りにもいけません。

このブログも週末までお休みかな・・・


b0132194_17422440.jpg



金曜日からは予約可能ですので、みなさん遊びにきてくださいね。

お待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2010-05-25 17:44 | | Comments(0)

続ケラマ

こんにちは、櫻井です。

昨日ケラマに行ったので今日は本島で潜ろうと思ったのですが
海況が厳しかったので今日もケラマに行くことにしました。


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち晴れ
 気温:27℃
 風向:北のち北東
 波高:2.5mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は同じケラマでもちょっと遠くのポイントに行きましたが
今回は近場のまったりポイントで。


1本目で砂地に行きましたがあいにくの曇り空・・・

でものんびり潜れましたよ~。


午後からは晴れ間も見えてきたので3本目の終わりだけ
ちょっぴり明るい海の中、サンゴとスズメダイで癒されてきました。



ボートも比較的すいていたので上がってからも快適に過ごすことができましたね♪


b0132194_17142588.jpg


b0132194_17144062.jpg


b0132194_17145396.jpg



今回はケラマ三昧になりましたが、次回は沖縄本島でも潜れるといいですね!

2日間ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2010-05-24 16:52 | FUNダイブ | Comments(0)

リラクゼーションダイブ

及川です。

今日はゲスト1名様とFUNダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:29℃
 風向:南のち南西
 波高:1.5mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


行き先はケラマです。

ブランクもあるということで、いつものフォトダイビングとは異なり、のんびりモードでリラクゼーションダイビングをしてきました。


なので写真もそれなりですが・・・


櫻井とダブルガイド体制なので、心配していた潜降もバッチリです。

b0132194_18181149.jpg


それにしても透明度が高くて気持ちよかったですよ〜


まずは地形を楽しみました。

b0132194_18184532.jpg



トンネルの中にはアカマツカサがこっちゃり。

b0132194_18191320.jpg



サンゴも元気モリモリです。

b0132194_18193652.jpg



大きなイソバナも見てきましたよ。

b0132194_18195611.jpg



もちろんカメも。

b0132194_18201980.jpg



砂地も気持ちよかったです。

b0132194_18203885.jpg



最後はクマノミのコラボで。

b0132194_18205565.jpg



心配していた天気も最後まで持ち、雨に降られることなく終了しました。


明日も楽しんでくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-05-23 18:22 | FUNダイブ | Comments(0)

粟国島へのお誘い

及川です。

今日は店でのんびりさせていただいております。

さて、来月8〜10日の日程で粟国島ステイのツアーを開催します。

那覇からの日帰りよりも体の負担も少なく、夜もゆっくり飲みながら過ごせます。

日程に余裕のある方は是非ご参加くださいね。

写真は先日の粟国島にて。

b0132194_14462664.jpg



ちなみに、前回行った時の記事はコチラです。


当たる確率が最も高い今の時期に是非粟国島でのんびり過ごしましょう。

詳しい内容や料金についてはお問い合わせください。


では、明日は潜りに行ってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-05-22 14:52 | | Comments(0)

どろんこ遊び

及川です。

今日も天気がもちそうだったので、午前中だけ調査ダイブに出かけてきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:28℃
 風向:南のち南西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近グングン気温が上昇しているので、そろそろオイランハゼがディスプレイを始めるのではないかと思い、どろんこポイントで調査です。


ここではそこらじゅうにいるオイランハゼ。

b0132194_15275658.jpg



粘って待っていたら、飛びました!

b0132194_1528194.jpg



あまり何度もやらなかったのですが、これから水温が上がってくればこのディスプレイも高確率で見ることができると思います。



そして、子供も!

b0132194_1529350.jpg


・・・というのはウソで子供同士の喧嘩でした。
(もう1匹はフレームの外です)



さらにヤツシハゼも必死にメスにアピールしていました。

b0132194_15301466.jpg




最後はハゴロモハゼのオス。
今日はまずまずの写真が撮れて、先日のリベンジが果たせたかな・・・

b0132194_1531020.jpg



透明度は悪いですが、魅力的なハゼの宝庫のポイントです。

興味のある方は一緒にどうですか?
[PR]
by gallery-h | 2010-05-21 15:35 | 調査ダイブ | Comments(0)

調査ダイブ+ゆんたく

及川です。

予告通り、今日は無料お試し「フォト de ゆんたく」でした。


・・・が、その前に日中調査ダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:29℃
 風向:南のち南西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気がいいと完全に夏です。

暑くてバテながらのダイビングでした・・・


先日1匹になって心配していたナカモトイロワケハゼですが、今日確認しにいったら、


ナント!


4匹になっていました!!

b0132194_22255232.jpg



ビンからあぶれている小さい個体。

b0132194_22261917.jpg



今なら撮り放題ですよ〜



そして、夜は地元のゲストが3名集まってくださいました。

b0132194_2227465.jpg



3名とも非常に熱心に勉強されていましたよ。

この続きも是非受講してくださいね。



みなさんも是非ダイビングや写真の勉強にいらしてください。

まだまだ予約に空きがたくさんありますので・・・
[PR]
by gallery-h | 2010-05-20 22:29 | 調査ダイブ | Comments(0)