<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海に陸に・・・

及川です。

今日は常連のゲストとマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:24℃
 風向:北のち南東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本当は砂辺に行きたかったのですが、やや波があって水中写真に集中できなさそうだったので、レッドビーチまで行ってきました。

透明度もまずまずで快適に潜ることができましたよ。


まずはヤツシハゼ。

b0132194_183834.jpg



イソギンチャクモエビ。

b0132194_183946.jpg



アカスジカクレエビ。

b0132194_18393564.jpg



フグが砂に埋まって寝ていました。

b0132194_1840676.jpg



ヒブサミノウミウシ。

b0132194_18402684.jpg



ハゼ、ウミウシ、甲殻類と万遍なくレッドビーチを楽しんできました。

その後、ショップに戻って「フォト de ゆんたく」も受講していただきました。

今日は実技編として物撮りの練習です。

テーマをカメラにして、いろいろと撮ってみましたよ。

b0132194_1842446.jpg



海に陸に盛りだくさんの一日でしたね。

明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-02-28 18:44 | FUNダイブ | Comments(0)

土曜日ですが・・・

及川です。

今日は土曜日ですが、店でいろいろとやっていました。

明日からまたゲストと潜ってきます。

ちなみに3月以降は予約がガラガラですので、是非みなさん遊びにきてくださいね〜


写真は昨日のケラマにて、ハナゴイも撮ってみました。

b0132194_1713743.jpg

[PR]
by gallery-h | 2010-02-27 17:13 | | Comments(0)

最終日

及川です。

連日一緒に潜っていたゲストも今日が最終日です。

今回は最後までケラマで潜ることに決めました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇り
 気温:25℃
 風向:南のち南西
 波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


南よりの風がやや強く、ケラマへの往復はちょっと大変でしたけど、水中は今回最も透明度が良かったと思います。

カメもたくさん見れたのですが、今回はすべてマクロレンズのみなので、撮れるものをしっかりと撮ってきました。


今日は少し動きものも・・・

ハマクマノミの赤ちゃん。

b0132194_18494191.jpg



カサイダルマハゼはかなり厳しかったです・・・

b0132194_18502095.jpg



セダカギンポも動き回るので大変です。

b0132194_18505091.jpg



最後は個人的趣味写真。

b0132194_18514174.jpg



デジイチデビューの5日間、じっくり・しっかり潜って練習してきました。

地元の海でもかなり潜る方ですので、是非これからも良い写真を撮っていってほしいものですね。



ワンランク上の写真を目指したい方、デジイチに興味のある方など、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by gallery-h | 2010-02-26 18:55 | FUNダイブ | Comments(0)

ウミウシ祭り

及川です。

マンツーマン4日目、今日もケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち曇り
 気温:24℃
 風向:南東
 波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はウミウシが目立ちました。

マクロレンズにはもってこいの被写体ですよね。

まずはキイロウミウシ。
この時期たくさん見れます。

b0132194_177428.jpg



背中にカメの模様がある、シモフリカメサンウミウシ。

b0132194_1775158.jpg



テンテンコノハミドリガイ?

b0132194_1782598.jpg



キスジカンテンウミウシ。

b0132194_1785718.jpg



ゾウゲイロウミウシ。

b0132194_17102438.jpg



シンデレラウミウシ。

b0132194_171188.jpg



ヒオドシユビウミウシも登場!

b0132194_17113736.jpg



番外編その①

見慣れないヒラムシがいました。

b0132194_17123316.jpg



番外編その②

ピグミーシーホース。

b0132194_1713585.jpg



番外編その③

今日のクジラ。

b0132194_17133064.jpg



と、今日も盛りだくさんでしたね。

今回のゲストも明日が最終日、良いコンディションが続いたので、勢いで最後までケラマで潜ってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-02-25 17:15 | FUNダイブ | Comments(2)

マンツーマン3日目

及川です。

今日もケラマに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:23℃
 風向:東のち南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回デジイチでビューのお客様も今日で3日目です。
毎日最高のコンディションに恵まれて、連日ケラマで楽しんでおります。

今日はマニュアルフォーカスにもトライしてきました。

相変わらず比較的動かない被写体を中心に・・・


メガネゴンベ。
一眼レフを持つととりあえず撮りたくなる被写体ですね。

b0132194_17524974.jpg



正体不明、極小のウミウシ。
なんかの幼体でしょうか?

b0132194_1753469.jpg



ミカドウミウシも子供でした。

b0132194_17541185.jpg



個人的にはこんな写真が好きです。
カンザシヤドカリ。

b0132194_17544313.jpg



ナデシコカクレエビもいました。

b0132194_1755153.jpg



最後はクジラ。

b0132194_1755328.jpg



今日も大満足でしたね。

そんなワケで明日もケラマにいってきま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-02-24 17:57 | FUNダイブ | Comments(0)

今日もじっくりケラマ

及川です。

昨日からのゲスト1名様と今日もFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:23℃
 風向:東のち北東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も最高の海日和なので、昨日に引き続きケラマです!


シモフリタナバタウオが全身出ていたので思わずパチリ。

b0132194_16372574.jpg



それ以外は今日もあまり動かない被写体でじっくりと楽しんできましたよ。

ゾウゲイロウミウシ。
こいつは意外と動きますが・・・

b0132194_16382662.jpg



今日もいましたコソデウミウシ。

b0132194_16385812.jpg



最近ケラマで評判のカエルアンコウ。
やっと見ることができました!

b0132194_16393942.jpg



さらにピンクのハダカハオコゼ。

b0132194_1640346.jpg



今日も良い被写体に恵まれて楽しい一日でした。

コンディションの良い日が続くので、明日もケラマに行くことにしました!
[PR]
by gallery-h | 2010-02-23 16:42 | FUNダイブ | Comments(2)

進水式

及川です。

今日は本日デジイチデビューのゲスト1名様とマンツーマンでボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:曇りのち雨
 気温:22℃
 風向:南東
 波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


進水式ということで、透明度も高く、リラックスして潜れるケラマを選び、じっくりと練習してきましたよ。

初めてですので、練習台となりやすい被写体を選びつつ・・・


まずはミゾレウミウシ。

b0132194_1721025.jpg



キイロウミウシもいました。

b0132194_1725268.jpg



オオアカホシサンゴガニも撮りやすい個体を。

b0132194_1732234.jpg



同じサンゴにはカスリフサカサゴもいましたよ。

b0132194_174220.jpg



先日みたピンクのカエルアンコウも健在。

b0132194_1743844.jpg



最後はキンチャクガニ。
左右のボンボンの色が違うオシャレさんでした。

b0132194_175222.jpg



と、初日は露出やピントをじっくりと合わせながら練習してきました。

明日からもがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2010-02-22 17:07 | FUNダイブ | Comments(2)

いよいよ

及川です。

今日は海に出ませんでしたが、明日から潜る予定のゲストが夕方ショップに遊びにきてくれました。

何をしにきたかと言うと・・・

今回ウチで購入していただいたデジイチ一式のセッティングです!

b0132194_19503320.jpg


いよいよ明日デビューします。

楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2010-02-21 19:52 | | Comments(0)

今日はケラマでオマケ付き

及川です。

今日もマンツーマンでトレーングダイビングでした!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち曇り(でも晴れ)
 気温:18℃
 風向:北
 波高:1.5mのち1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日のメニューは、昨日やり残しているディープSPの2本目とボートダイビングSPです。

なので必然的にボートでの開催になるのですが、天気も海況もいいのでケラマまで行ってきました!

ディープダイビングSPの2本目では30mを超え、40mまでのダイビングができるようなトレーニングを行います。

ボートダイビングSPでは今までと違ったタイプのエントリー方法に挑戦してみたり、ボートダイビング特有の注意事項などを覚えたり、ブリーフィング情報からダイビングの計画・実行をしたり・・・

と、今日も盛りだくさんの一日でした。

トレーニングとはいえ、せっかくのケラマですから生物もいろいろと見てきましたよ。


ケラマでは初めてみました。
コソデウミウシ。

b0132194_17352058.jpg



キヌハダウミウシの仲間でしょうか?

b0132194_17354910.jpg



ピンクのカエルアンコウ。

b0132194_1736732.jpg



キンチャクガニ。

b0132194_17363172.jpg


などが見れました。


今回のゲストはN.C.F.A.に始まり、スペシャルティを4つも受け、かなりステップアップが進みました。

まだまだステップアップは続きますが、ストレスなく安全に潜れるようにみなさんも是非ステップアップしてみてはいかがでしょうか?



さて、今日はケラマということで、もちろんオマケ付きでしたよ。


明日は一日休んで、明後日からまたゲストと潜りま〜す。
[PR]
by gallery-h | 2010-02-20 17:40 | スクール | Comments(0)

SPご褒美付き♪

及川です。

今日もマンツーマンでSP講習でした。


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:15℃
 風向:北
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はディープSPの1本目とサーチ&リカバリーSP2ダイブの合計3本のトレーニングダイブでした。

サーチ&リカバリーでは捜索の練習として、陸上でシミュレーションなどを行います。

マンツーマンなのでちょっと寂しいですが・・・

b0132194_18483450.jpg




そして、水中では実際に捜索をやってきました。

b0132194_1849949.jpg






ディープダイビングSPの1本目はディープダイビング時の注意事項に気をつけながら、今まで経験のある水深(30m未満)で減圧シミュレーションなどを行います。





今日は昨日よりさらに寒い一日となりましたが、がんばって練習したので神様がご褒美をくれましたよ!




ナカモトイロワケハゼ♪

b0132194_18512629.jpg



がんばればいいことありますね〜


明日はボートで練習です。
[PR]
by gallery-h | 2010-02-19 18:53 | スクール | Comments(0)