<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

良いお年を

及川です。

今日で2009年も終わりですね。

今年一年、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで、細々ならがもなんとか4年目に突入することができました。

来年はさらに飛躍できるように櫻井と力を合わせてがんばっていくつもりですので、是非来年も今年同様によろしくお願いします。

皆さまにとって、良い2010年になりますように心から祈っています。

b0132194_1762229.jpg



それでは、良いお年をお迎えください。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-31 17:07 | | Comments(0)

リサイクル

及川です。

なかなかコンディションが安定しないですねぇ・・・

今日は先日の大そうじでお払い箱となったウェットスーツを再利用してみました。

b0132194_1773217.jpg


ポリンタンクのカバーです。(といっても上半身を切ってかぶせただけですが・・・)
ウチはビーチダイビングが多いので、ダイビング終了時に浴びるお湯をたくさん持っていくのですが、これで保温性もアップしてエネルギーの節約になるのではないでしょうか?

プチエコですね。

と、いう訳でみなさんのご来店をお待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-30 17:10 | | Comments(0)

久しぶりの青空

及川です。

今日は到着のゲスト2名様と恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:はれ
 気温:20℃
 風向:北のち東
 波高:2mのち1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝から久しぶりの青空で非常に気持ちの良い一日でした。

今日のゲストはノーカメラ、フィッシュウォッチング派なので、私もコンデジでちょっとだけ・・・


オオモンカエルアンコウは2個体が近くにいました。
2匹いるのわかりますか?

b0132194_1714193.jpg



ゲストが見たいと言っていたユキンコボウシガニも見れてよかったです。

b0132194_17145728.jpg



ツバメウオもたくさんいましたよ。

b0132194_17155022.jpg



そんなこんなの一日でした。

年末年始はまだまだ空いてますので、是非みなさんも遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-12-29 17:18 | FUNダイブ | Comments(2)

大そうじ

及川です。

今日は店内の大そうじをしました。

ワックスがけまでやったのでピカピカです。

散らかっているのは私のデスク周りだけ・・・


写真はクリーニングシュリンプとして知られるオドリカクレビ。

b0132194_17315829.jpg


陸上にもいればいいのに・・・


明日は今年最後?のゲストとのダイビングに行ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-28 17:33 | | Comments(0)

何かと忙しい?

及川です。

残念ながら今日は丘にいます。

年末ということで何かと忙しいんですよね。

・・・と、言っても具体的には何が忙しいのだかわからないのに「忙しい感じ」がするんですよね~


b0132194_1684187.jpg




海も穏やかになりつつあります。

みなさん潜りにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-12-27 16:12 | | Comments(0)

甲殻類も楽しい♪

及川です。

先日から続いているゲストも今日が最終日です。

コンディションがちょっと心配でしたが、元気にビーチダイビングに行ってきましたよ!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:19℃
 風向:北
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回は前半は海も穏やかで、だんだんと北よりの風に回ってきたので、風に合わせて毎日違うポイントに行くことができてよかったのですが、最終日の今日はレッドビーチになりました。


まずはクロモドーリス・ヒントゥアネンシス。

b0132194_17491437.jpg



イボヤギをキレイに撮ってみましょう。

b0132194_17494530.jpg



シカクイソカイカムリ。

b0132194_17501097.jpg



ガンガゼカクレエビ。

b0132194_1752574.jpg



ヨコシマエビ。

b0132194_17522370.jpg



と、甲殻類が目立ちました。


そして最後は窒素を溜めないように浅場を求めて川へ・・・

雨のため少し濁っていたのですが、問題なく楽しむことができました。


クロヨシノボリ。

b0132194_17534522.jpg



アカボウズハゼ。

b0132194_175402.jpg



ちなみに川の水温は16℃。

みんなドライスーツなので大丈夫ですが、ウェットスーツだとちょっと厳しいかもですね。


日ごとにマクロネタが出てきていますよ。

是非遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-12-26 17:59 | FUNダイブ | Comments(2)

ウミウシが増えてきました

及川です。

今日も昨日と同じメンバーでFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨時々くもり
 気温:22℃
 風向:南西のち北
 波高:1mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日とは違って、今日の雨は止みません・・・
でも、ボートダイビングだったのでそれほど困ることはありませんでしたよ。

海も穏やかなので、水中ではいつもと変わらずにのんびりと楽しむことができました。


まずはキスジカンテンウミウシ。
最近よく目に付くようになってきました。

b0132194_16512053.jpg



シロタエイロウミウシは久しぶりの出会い。

b0132194_16514373.jpg



コールマンウミウシはハイキーで。

b0132194_1652992.jpg



ヒョウモンウミウシはデカかったので切りとってみました。

b0132194_1652364.jpg



ウミウシが目立ってきましたね。


他にも、ゴルゴニアンシュリンプ。

b0132194_16531872.jpg



ニシキフウライウオなどの変わった生物を見たり・・・

b0132194_16534996.jpg



アオバスズメダイをきっちり撮ってみたりしてきました。

b0132194_16541729.jpg



と、今日も満足の一日です。

明日はいよいよ最終日。

北風になって心配ですが、海況と相談しながら、潜るポイントはお楽しみということで。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-25 16:56 | FUNダイブ | Comments(0)

今日もいろいろ

及川です。

昨日から引き続きのゲスト1名様と今日もビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち晴れ
 気温:23℃
 風向:南西のち西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝はどしゃ降りでどうなることかと思いましたが、海に着く頃には雨もあがり後半はいい天気で気持ちよかったですよ。

海も穏やかでこの時期にしては珍しく真栄田岬に潜ることができました!



ウミウシもだんだん目に付くようになってきましたよ。
写真はミゾレウミウシ。

b0132194_1733755.jpg



オドリハゼは相変わらず元気でした。

b0132194_174610.jpg



タツウミヤッコも登場。

b0132194_1744276.jpg



イソギンチャクエビはペアで。

b0132194_175845.jpg



カミソリウオもいましたね。

b0132194_1753128.jpg



お気に入りのヤマブキスズメダイは少し大きくなりました。

b0132194_176561.jpg



それなりに見やすい場所にヒバシヨウジがいたのですが、写真はこんなのしか撮れず・・・

b0132194_1764230.jpg



最後は極小サイズのイソギンチャクモエビ。
個人的にはこんな写真が好きなんですけどね。

b0132194_1771633.jpg




と、今日もいろいろと撮ってきました。

明日はボートに乗ります~
[PR]
by gallery-h | 2009-12-24 17:08 | FUNダイブ | Comments(0)

ポカポカダイブ

及川です。

今日はデジイチユーザーの常連様とマンツーマンでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:23℃
 風向:南東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日までの寒波がウソのように、今日はとても暖かく穏やかな一日でした。

ゲストに合わせて私も今日からドライスーツで、陸上も水中もポカポカでしたよ。


まずはオドリカクレエビ。

b0132194_16463873.jpg



まだ1匹残っています。
アカメハゼ。

b0132194_16472530.jpg



コダマウサギガイ。

b0132194_16484751.jpg



知人に教えたもらったブッシュドノエルウミウシ。

b0132194_1649153.jpg



海が穏やかなのでモンツキカエルウオの鼻毛もバッチリ。

b0132194_16494594.jpg



これも知人に教えてもらったイソコンペイトウガニ。

b0132194_16504141.jpg



最後は自分で見つけました。
キンチャクガニ。

b0132194_1651513.jpg



と、初日からハゼ・甲殻類・ウミウシなどなどまんべんなく楽しんできましたよ。

明日も海は穏やかな予報で安心です。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-23 16:53 | FUNダイブ | Comments(0)

楽しみ~

及川です。

今日から海もかなり落ち着いてきました。

明日からはゲストが続くので楽しみですね~

b0132194_1829839.jpg


穏やかな海が続いて、のんびり潜りたいものです。
[PR]
by gallery-h | 2009-12-22 18:29 | | Comments(0)