<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

淡水のススメ?

及川です。

今日は涼しい一日でしたね。

そして私は店内で事務仕事を・・・


さて、今日は淡水で撮った写真をもう1枚ご紹介。

b0132194_170588.jpg


昨日は数が少ないボウズハゼの写真を載せたのですが、上の写真は普通に見られる「ヨシノボリ」という魚の仲間です。

図鑑ではクロヨシノボリに近いと思うのですが、正確なところはわかりませんので瀬能先生に確認中です。


私も淡水(川)での撮影は初めてだったのですが、思った以上に気軽にできます。

しかも、タンクも使わないので飛行機に乗る日でも可能ですよ。(ただし、ちょっと遠いので飛行機が遅い時間じゃないと難しいですが・・・)

興味のある方はリクエストしてみてくださいね。

って、自分が一番興味あったりして・・・
[PR]
by gallery-h | 2009-11-30 17:04 | | Comments(0)

鮮烈デビュー!

及川です。

今日は先日ウチでデジイチのハウジングを購入されたゲストと潜ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:24℃
 風向:北
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


購入後、やっとお休みが取れたようで待ちに待った進水式です!

地元(沖縄)で普段から潜られている方で、仲間のダイバーたちも集まり賑やかに潜ることができました。


しかし!


マニアックな面々でしたので、ポイントも非常にマニアな感じの進水式となりました・・・



デビューはいきなり大浦湾です!

ネオンテンジクダイが撮りたいということでしたので、透明度3mの海で100分ダイブを敢行!

以前よりも増えた気がします。

b0132194_18511661.jpg



さらにイトヒキテンジクダイ。

b0132194_1851531.jpg



特大サイズのキミシグレカクレエビ。

b0132194_18521778.jpg



撮りたいと言っていたピグミーシードラゴンまで登場!

b0132194_18524438.jpg



そして2本目はGallery H 初の淡水ダイビングです。

ダイビングというよりはチャプリングでしたけど・・・

ナンヨウボウズハゼ。

b0132194_18533042.jpg



アカボウズハゼ。

b0132194_18534771.jpg



と、普段は見ることのない淡水ハゼを撮ったのち・・・


ラストはレッドビーチです!

これまた激にごり・・・


しかし練習したいと言っていた青抜きに無理矢理チャレンジしてみました。

b0132194_18545482.jpg



さらに見たいと言っていたトゲトゲウミウシをゲスト自ら発見!!

b0132194_18553137.jpg




鮮烈なデジイチデビューとなりました。

あ、ちなみに今日のダイビングはウチでハウジングを購入いただいた特典として、使い方レクチャーなども含めて、「無料」です!!


みなさんもどうですか?


ここまでマニアックとは言いませんが、デジイチ持ってのダイビング楽しいですよ~

レンタルもありますのでお気軽にお問い合わせください。

明日からはしばらく予約が入っていませんので、是非遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-29 18:59 | FUNダイブ | Comments(0)

最後までのんびり

及川です。

昨日までの仲良しゲスト2名様も今日が最終日。

最後までのんびりビーチダイビングに徹してきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:25℃
 風向:北東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は少し波がありましたが、この3日間本当にコンディションに恵まれ、快適に過ごすことができましたね。


まずは、ハダカハオコゼ。

b0132194_179647.jpg



キンチャクガニは怒ってます?

b0132194_1793715.jpg



スソヒダウミウシ。
デカ過ぎて切り取るしかできませんでした・・・

b0132194_17102356.jpg



やっと見つかりました。
ウミテング。

b0132194_1711638.jpg



ホワっとした写真が撮りたいということで・・・
ミドリリュウグウウミウシでどうでしょう?

b0132194_17114710.jpg



ゲストのお一人は初のデジイチレンタルでしたが、とても楽しそうにしていましたよ。

是非みなさんも遊びにいらしてくださいね。

デジイチもレンタルしていますので興味のある方はお問い合わせください。


明日も潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-28 17:15 | FUNダイブ | Comments(2)

暑くて熱い

及川です。

今日は昨日に引き続き、同じメンバーでビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのちはれ
 気温:26℃
 風向:東のち北東
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も絶好のビーチ日和でした。
休憩中は暑くて大変なくらいです。

さて、今日も時間を気にせずのんびりと散策しながらのダイビングです。


まずはオドリカクレエビ。
背景がキレイになりそうだったので・・・

b0132194_1844266.jpg



ニョロニョロ系その1。
チンヨウジウオ。2個体からみあっていました。
以前にみたのとは顔の模様が違うタイプみたいです。

b0132194_18445789.jpg



ニョロニョロ系その2。
ピグミーシードラゴン。

b0132194_18452250.jpg



ちなみに、その1もその2もゲストには絵的に「・・・」な感じでウケませんでした・・・

逆に絵的に「OK」な感じのチゴベニハゼ。
こっちは探さずともたくさんいます。

b0132194_18464197.jpg



「なかなかウミウシがいませんね~」と言っていたら、ゲストが発見ゾウゲイロウミウシ。

b0132194_1847214.jpg



最後はみんなでフィーバー、ハナイカ。

b0132194_18475046.jpg


めまぐるしく模様を変えます。

b0132194_1848137.jpg



と、今日も暑くて熱いビーチダイビングでした。


明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-11-27 18:50 | FUNダイブ | Comments(0)

ビーチ日和

及川です。

今日は北海道からお越しの仲良しゲスト2名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:はれ
 気温:25℃
 風向:北東のち東
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

事前に「のんびりビーチダイビングがしたい」とのリクエストをいただいていたのですが、まさにビーチ日和のコンディションとなりました。

時間を気にすることなく、マイペースでのんびりと潜ってきましたよ。


「とりあえずハゼからいきましょう」ということで、ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウを見にいったのですが、最近ヤシャハゼはシャイになっていて、ヒレナガネジリンボウしか寄れませんでした。

b0132194_17284296.jpg



久しぶりの発見、ヒメイソギンチャクエビ。

b0132194_1727228.jpg



もう一つのリクエスト、アカメハゼは数が激減していて1匹しか確認できませんでした。
でも、バッチリ青抜きで撮影されてましたよ!

b0132194_1730548.jpg



来年の年賀状用になにか、ということでキンセンハゼを。

b0132194_17311112.jpg



最後は定番のオランウータンクラブ。
今日は背景がいい感じのナガレハナサンゴにいました。

b0132194_1732943.jpg



休憩中もポカポカしてとても気持ちのよい一日でした。
明日も引き続きのんびりビーチの予定です。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-26 17:34 | FUNダイブ | Comments(2)

ワンポイントレッスン

及川です。

昨日くらいからやっとコンディションが安定してきましたね。

ダイビングするには絶好の条件が揃ってきましたので是非遊びにきてくださいね。


さて、潜りにいかない日もダイビングと水中写真から気持ちを離さないように、今日から時々ワンポイントレッスンをしようと思います。

今日のテーマは「ボケ」を作るには?

本日HPのGALLERYにアップした写真ですが・・・

b0132194_1685553.jpg


メチャメチャ「ボケ」てますよね。

ボケを作るには「絞りを開ける」と思っている方が多いと思います。

確かに大正解なのですが、実はそれだけではありません。

この他に・・・

・焦点距離の長い(望遠)のレンズを使う(コンデジならズームをT側にする)
・被写体まで近づく
・ピントを合わせたいところとボケを作りたいところの距離の差を大きくとる

などのことに気を配ればさらにボケボケの写真が撮れますよ。

次の機会に是非挑戦してみたください。
ただし、ピント合わせはシビアになりますのでご注意を。


さらに詳しく知りたい方はコチラをどうぞ。


それでは、明日からゲストと潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-25 16:18 | | Comments(0)

素材撮り

及川です。

今日は調査も兼ねて素材撮りダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:雨時々くもり
 気温:26℃
 風向:南東のち北
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は先日砂辺にFUNダイビングで潜った時にグルクマの大群がすごかったのですが、ゲストもマクロレンズだったため断念。

でも、「これは写真に撮っておくべき!」と思い、本日実行してきました。

天気も予報に反して晴れ間も見え、海も穏やかで暖かく・快適に潜ることができましたよ。


まずは肝心のグルクマですが、残念ながら先日ほどの大群に遭遇することはできず・・・
しかもあまり寄れなかったのでこれが限界でした。

b0132194_1449471.jpg



せっかくのワイドレンズなので、櫻井に協力してもらいカクレクマノミのマスク入りを。
あ、もちろんホントに入れているワケではありませんよ。念のため

b0132194_14493925.jpg



全然逃げないハタタテダイがいたのでワイドで挑戦。

b0132194_14502447.jpg



ワイドも楽しい砂辺です。

是非潜りにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-11-24 14:52 | 調査ダイブ | Comments(0)

あぁ・・・

及川です。

連休最終日だというのに、今日は海には出ずにショップで打ち合わせなどを・・・


あぁ・・・

b0132194_16572320.jpg



みなさん、今ならマンツーマンでなんでもアリのダイビングが可能ですよ~


どんどん遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-11-23 17:04 | | Comments(0)

いろいろ独り占め

及川です。

連休中日ですが、今日もゲストは1名様。

ちょっと寂しい感じではありますが、今回来店されたゲストはラッキーですよね。

常に好きな被写体を独り占めでのダイビングが可能です!

そんな訳で、今日も時間制約のないビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:25℃
 風向:北東のち北西
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気は予報に反していい天気でしたが、昨日までのうねりと予報では後半の方が波が上がるということだったので早朝出発の3本です!

水中は昨日ほどのうねりはなく、いろいろと撮影を楽しむことができましたよ。


まずはミナミハコフグ。
最近ちょっと大きめのサイズをよく目にします。

b0132194_15372375.jpg



サツマカサゴですかね?
個人的には好きな被写体です。
目の模様が面白いですよ。

b0132194_15375891.jpg



今日はポリプもバッチリです。

b0132194_1538406.jpg



オレンジ色のイソコンペイトウガニも発見!

b0132194_1539365.jpg



うねりに負けず、クロスズメダイの幼魚も撮ってみました。

b0132194_15393490.jpg



と、いろいろと独り占めのダイビングを楽しんできました。

残念ながら明日はノーゲストです・・・

みなさん、潜りにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-11-22 15:41 | FUNダイブ | Comments(0)

狙いを絞って・・・

及川です。

今日は到着のゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:23℃
 風向:北東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日・明日とじっくりビーチダイビングでデジイチの練習をしたいということでしたので、いつも通り写真の練習的なダイビングをしてきました。

が、予報以上に波とうねりがあり、水中も揺れてなかなか思い通りにはいきません。

そんな訳で、今日は狙いを絞って、ガラズハゼでひたすら青抜きの練習です。

いつも以上に動かないダイビングでしたが、絞りやシャッタースピードによる写真の明るさの違いが理解できたのではないでしょうか?

海のコンディションが悪くても、出来ることを楽しみながらやればいいんです!

・・・と、前向きにね。

b0132194_1842748.jpg



明日はもっと穏やかになるといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2009-11-21 18:07 | FUNダイブ | Comments(0)