<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

みっちり

及川です。

今日は到着ゲストと学科&FUNダイビングでした!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:27℃
 風向:東のち南東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ネットでウチを探し当てていただき、フィルムカメラの修行に来てくださいました。

到着後にみっちり学科を行い、そのあとビーチダイビングで実技の練習です。

フィルムカメラなので、撮影データを取りながら、じっくりと練習してきましたよ。

私もゲストに合わせてフィッシュアイレンズで・・・

b0132194_18581856.jpg


b0132194_18582869.jpg



ホントに熱心に勉強されていましたよ。

明日・明後日と続きますが、上達目指してがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-10-31 18:59 | FUNダイブ | Comments(0)

明日から!

及川です。

今日は丘でした。

仕事とは関係ないことをいろいろと・・・

ちょっとリフレッシュできました。

明日からまたガンバリマス。

b0132194_1831558.jpg

[PR]
by gallery-h | 2009-10-30 18:03 | | Comments(0)

勉強熱心

及川です。

今日は初のご来店のゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:26℃
 風向:東のち北東
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常に勉強熱心な方で、朝一からコンデジ学科中級編を受けてからのスタートです!



アカホシカクレエビ?の赤ちゃん。

b0132194_16324170.jpg



チゴベニハゼは正面&最短まで寄れました。

b0132194_1633165.jpg



いつもニコニコキンチャクガニ。

b0132194_1633396.jpg



普段見ているのとは別の場所でもアカメハゼを発見。

b0132194_1634532.jpg



最後は櫻井が発見したアデヤカミノウミウシ。

b0132194_16343068.jpg



海も穏やかで充実の一日となりましたね。

記録写真から作品写真へステップアップしたい方は是非遊びにきてみてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-10-29 16:37 | FUNダイブ | Comments(0)

お勉強

及川です。

今日は櫻井と「NPO法人コーラル沖縄」主催のサンゴの勉強会に参加してきました。

いろいろと勉強になることが多く、充実の一日でした。

カメラを持っていなかったので、先日のケラマの写真でも。

b0132194_1617927.jpg



明日はゲストと潜る予定です。

台風21号の動きが気になりますが・・・
[PR]
by gallery-h | 2009-10-28 16:18 | | Comments(0)

たまにはシャキッと!

及川です。

台風一過のいい天気で海も落ち着いてきたのですが、今日はどうしてもやらねばならない事務仕事があって、一日中陸で過ごしました。

おかげさまで一応終わりましたけど。

b0132194_19211066.jpg


いつもゆるゆるなので、たまにはシャキッと仕事しないとですね。
[PR]
by gallery-h | 2009-10-27 19:22 | | Comments(0)

飛び入り大歓迎!

及川です。

今朝突然飛び入りの予約をいただき、慌てて準備してビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:台風一過の晴れ
 気温:26℃
 風向:北
 波高:6mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


波高を見ると絶望的な予報ですが、風向きが安定して北よりだったので北部のポイントは穏やかで、多くのダイバーで賑わっていましたよ。

出遅れた我々ですが、ゲストは1名なのでのんびり・じっくり潜ることができました!


特大サイズのウミウシカクレエビ。

b0132194_18395565.jpg



今日のゲストはカメラをお持ちでなかったので、たくさん入ってもらいましたよ。


サンゴと一緒に。

b0132194_18403410.jpg



ロクセンスズメダイと一緒に。

b0132194_18405682.jpg



ミナミホタテウミヘビも発見。

b0132194_18411986.jpg



ゴンズイ玉はいくつか見ることができました。

b0132194_18414957.jpg



先日も見つけた巨大オオコノハミノウミウシ。
今日は2個体いましたよ。

b0132194_18421475.jpg



マダライロウミウシ?は1個体だけ。

b0132194_18424332.jpg



EX直前にはゼブラウツボが。

b0132194_1843485.jpg



今日のゲストは本島でのダイビングが始めてという方でしたが、いかがでしたでしょうか?
ケラマもいいけど、本島も負けていませんよ~

是非また遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-10-26 18:45 | FUNダイブ | Comments(2)

台風です

及川です。

今日は台風の影響で一日中店にいました。

ずっと雨が降っていて、外に出るにも一苦労。


ユキンコくんのようにガードが必要ですね。

b0132194_15432719.jpg




日曜日なのに残念です。


・・・と言っても、予約も入っていませんが。


みなさ~ん、台風が過ぎたら是非遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-10-25 15:47 | | Comments(0)

やさしい感じで

及川です。

今日は1名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:恵みの雨のちくもり
 気温:27℃
 風向:北東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝からほぼ一日中雨・・・

でも恵みの雨なので前向きにとらえましょう!

天気が悪く水中がやや暗かったのですが、そんな時こそ前向きに!

明るく、ボケを利用して、「やさしい感じ」に撮ってみました。


キンギョハナダイ。

b0132194_17214395.jpg



クロスジリュウグウウミウシ?

b0132194_1722564.jpg



アカホシカクレエビ。

b0132194_17222279.jpg



ピグミーシードラゴン。

b0132194_17224145.jpg



ユキンコボウシガニ。

b0132194_1723017.jpg




と、雨ですがポジティブに楽しんできましたよ。

さて、台風20号、どうなることやら・・・
[PR]
by gallery-h | 2009-10-24 17:25 | FUNダイブ | Comments(0)

今日も予想外

及川です。

今日は3名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:恵みの雨のちくもり
 気温:26℃
 風向:北東のち東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日に比べると海はグッと穏やかになり快適に潜ることができましたよ。


まずはリクエストのキンチャクガニ。
抱卵個体でした。

b0132194_1748288.jpg



タイマイも登場。

b0132194_17485219.jpg



リュウキュウキッカサンゴも元気です。

b0132194_17491527.jpg



かなりいい感じのカクレクマノミがいましたよ。

b0132194_17493589.jpg



最後は昨日に引き続き予想外の場所でアウミガメの登場。

b0132194_1750611.jpg



と、天気が今ひとつでしたが、水中は穏やかでのんびりと楽しむことができました。


・・・が、台風20号が沖縄方面に向かってきそうな予報です。
今後の動きには要注意ですね。
[PR]
by gallery-h | 2009-10-23 17:52 | FUNダイブ | Comments(0)

ゆれゆれ

及川です。

今日は1名のゲストとマンツーマンでFUNダイビングです。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々恵みの雨
 気温:28℃
 風向:北東
 波高:4mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


波高が高い予報でしたが、なんとかケラマまで行けました!

往路は北風による波とフィリピン付近の台風20号による南からのうねりで、不規則な波が立ち結構揺れました・・・

同様に水中も底揺れ(サージ)が結構あり、写真を撮るのに苦労しましたが、マンツーマンだったので粘ってきましたよ。


新しいコンデジにしてからなかなか思うように撮れないデバスズメ。

b0132194_17402324.jpg



お気に入りのイソギンチャクもゆれゆれでした。

b0132194_17411441.jpg



ナデシコカクレエビはピント合わせに苦労しましたね。

b0132194_17481228.jpg



ウミウシカクレエビ付きのトサカリュウグウウミウシ。

b0132194_17413964.jpg



アカフチリュウグウウミウシはペアで。

b0132194_1742633.jpg



食べられても笑ってます。

b0132194_1742303.jpg



全然逃げないウメイロモドキが1匹だけ・・・

b0132194_17425558.jpg



ユカタハタは2匹のベンテンコモンエビにクリーニングを受けていました。

b0132194_17432188.jpg



最後は予想外の場所でカメと遭遇。

b0132194_174342100.jpg



・・・と、なんだかんだと充実の一日でした。

復路は波も穏やかになり、明日も安心?です。
[PR]
by gallery-h | 2009-10-22 17:45 | FUNダイブ | Comments(0)