<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

調査など

及川です。

今日は櫻井と調査ダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東のち東
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


しばらくゲストが入っていないので、よいネタが見つかればと思い頑張ってきましたが・・・


遅ればせながら、やっと黄色いハナヒゲウツボを探すチャンスを得ることができました。


まずは幼魚。

b0132194_1864356.jpg



続いて成魚。

b0132194_1871189.jpg



そして老成魚(♀)ではないかと言われている黄色いタイプです。

b0132194_1874186.jpg



ちなみに、時間はかかりましたが、1ダイブで3種類見つけることができましたよ。


良いネタを仕入れた後は真栄田に移動してみました。

最近よく目に付くコガラシエビ。
今日のは小さすぎました・・・

b0132194_1885721.jpg



1本目に運を使い果たしたのか、これ以降新たな発見がなかったので、新しい表現に挑戦してみました。
といっても、過去にもやってますけど・・・

b0132194_1895886.jpg


b0132194_18101025.jpg



ウチは珍しいものばかりではなく、普通にいるもの(あるもの)でもじっくりと練習しながら、基礎力を高めるように心がけています。
是非みなさんも遊びにきてくださいね。

さて、台風が立て続けに発生しています。
今後の動きに注意して、潜りにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-09-30 18:12 | 調査ダイブ | Comments(0)

お土産にどうぞ

及川です。

今日からしばらくノーゲストです。

今日はHPの更新などをやっていました。

GALLERYなどを更新しましたので、是非チェックしてみてくださいね。

それから、カレンダーが好評です。

b0132194_18535645.jpg



シルバーウィークに間に合わせて作った分(少しですが・・・)はほとんど完売してしまい、今日は新たに追加作成もしました。

部数に限りがありますので、ほしい方はメールにてご予約することをオススメします。

もちろんダイビングの方もお待ちしていますので、是非よろしくお願いしますね。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-29 18:55 | | Comments(0)

擬態系

及川です。

今日は1名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち雨
 気温:32℃
 風向:東のち南東
 波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報の雨は帰りの車での移動中だけで、ダイビングには全く影響がなく夏のような日でしたよ。


今日は擬態系が目立ちました。

岩?に擬態しているカエルアンコウは3個体確認。

b0132194_17125138.jpg


b0132194_1713895.jpg


b0132194_17132647.jpg



枯葉に擬態しているのはカミソリウオ。

b0132194_17135424.jpg



彼は?
ムチカラマツに擬態しているのでしょうか?

b0132194_17142161.jpg



他にもキンチャクガニや・・・

b0132194_17145438.jpg



チャツボボヤに棲むエビ。

b0132194_17152239.jpg



捕食中のグルクマなどを見てきましたよ。

b0132194_17154755.jpg




さて、シルバーウィークから続く連続ダイブも今日で途切れてしまいます。

9月は多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

そして、10月はガラガラです・・・

これからはますますじっくり・のんびり潜れる季節ですので、是非是非遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-28 17:18 | FUNダイブ | Comments(0)

ビーチ

及川です。

今日は現地集合のゲスト1名と砂辺でビーチダイビングでした。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


絶好の砂辺日和でしたよ。


ガラスハゼはいい位置にいました。

b0132194_1462547.jpg



少し大きくなったアカククリの幼魚がいました。
もっと小さい時に見たかったですね。

b0132194_1465879.jpg



ホシナシイソギンチャクエビでしょうか?

b0132194_1472188.jpg



今日はコブシメがよく目につきました。
ソフトコーラルを入れてワイドで。

b0132194_1475616.jpg



ここでゲストは終了。

早く終わったので、もう1本櫻井と調査的に潜ってきました。


特大サイズのイソギンチャクモエビ。

b0132194_148478.jpg



極小サイズのトウモンウミコチョウ。
マクロレンズ4枚です!

b0132194_1492091.jpg



先日見つけたお気に入りのポリプ。
今日はコンデジだったのですが、一応撮ってみました。
やっぱり一眼レフの方がボケが大きいのでいい感じになるとは思いますが・・・
見比べてみてください

b0132194_14101651.jpg



中層ではグルクマが大迫力でしたよ。

b0132194_14104036.jpg



と、のんびりとビーチダイビングを楽しんできました。

明日は恩納村にいってきます。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-27 14:12 | FUNダイブ | Comments(2)

のんびり恩納村

及川です。

今日は3名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も海況も良くて、なかなかのダイビング日和。

マクロ系を中心にのんびりと楽しんできました。


とても撮りやすい位置にいるバブルコーラルシュリンプ。
サイズも手ごろです。

b0132194_1819126.jpg



ユキンコは草原を歩いている感じになりました。
・・・が、ピントがイマイチ。

b0132194_18201558.jpg



シライトウミウシはガチピンで。

b0132194_18204569.jpg



チビクロカエルアンコウはワイドマクロで撮ってみました。

b0132194_18211545.jpg



ナゾのハギ。
セダカカワハギでしょうか?

b0132194_18213880.jpg



ラストは船長の好意により調査的ドリフトダイビング。

がんばりましたが、コレといった発見はなく・・・

透明度は高かったですけどね。

b0132194_18244954.jpg



そんなのんびりな一日でした。


明日はビーチダイビングに行く予定です。

10月はまだほとんど予約が入っていませんので、じっくり潜りたい方は是非遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-26 18:26 | FUNダイブ | Comments(0)

ケラマでのんびり

及川です。

及川チームは2名のゲストとケラマに行ってきました!

コンディションは櫻井のログを参照。


さて、今日もワイド中心でのんびりと楽しんできましたよ。


まずはハナビラクマノミ。
新しいコンデジではなかなか思うように撮れません・・・

b0132194_18183251.jpg



浅場のサンゴは元気でしたよ~

b0132194_1819112.jpg



チョウチョウウオはペアで。

b0132194_18194814.jpg



カクレクマノミはファミリーで。

b0132194_18192249.jpg



カメはバンザイ!
曇り空だったのが残念ですっ!

b0132194_18202252.jpg



ラストはまたしてもマンタ狙い・・・

ですが、今日もハズレ。

でもグルクンが過去最大に群れてましたよ。

b0132194_18211186.jpg




3本とも流れもなく、ホントにのんびりと楽しむことができました。

明日は恩納村の予定です。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-25 18:22 | FUNダイブ | Comments(0)

青の洞窟スノーケル

こんにちは、櫻井です~。

今日は知り合いの紹介で来てくれたご夫婦とスノーケルをしてきました☆


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:31℃
 風向:東
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちょっと海がパシャパシャしていて真栄田のビーチは厳しいかなぁと思ったのですが
なんとかビーチからも行くことができました。

洞窟内はちょっと人が多かったのですが、のんびり遊んでくることができました!


魚もそれなりに多かったし、お二人とも笑いながら
楽しそうにスノーケルをしてくれていたので、こちらも嬉しかったです♪

また沖縄にきたら、遊びに来てくださいね~。


ありがとうございました!!


~本日のゲスト~
b0132194_17404432.jpg

[PR]
by gallery-h | 2009-09-25 17:41 | Comments(0)

のんびり恩納村

及川です。

今日は2名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち晴れ
 気温:31℃
 風向:東
 波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報の雨は明け方には上がり、ダイビングには全く影響なく楽しむことができました。

シルバーウィークも終わり、海も少し空いた感じでのびのびと潜ってきましたよ。


ヘラヤガラなんて撮ってみたりして。

b0132194_16534574.jpg



クマノミも練習には最適です。

b0132194_1654895.jpg



ゴルゴニアンシュリンプもワイドで・・・

b0132194_16543134.jpg



ハナミノカサゴは上下から狙ってます。

b0132194_16545841.jpg



黄色いハダカハオコゼと・・・

b0132194_16553276.jpg



赤いカエルアンコウ。

b0132194_1655575.jpg



最近ユキンコが減ったような気がします。

b0132194_16561867.jpg



シライトウミウシは小さかった。

b0132194_16564466.jpg



最後はスカッとツバメウオ。

b0132194_16571023.jpg



と、じっくり・のんびり楽しんできました。



明日もゲストと潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-24 16:58 | FUNダイブ | Comments(0)

みんなでケラマ

及川です。

今日は5名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:東
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりに1チームなので、ガイドは2名体制でみんなでケラマを楽しんできましたよ。


まずはカメ。
なぜか今日はなかなか見つかりませんでしたが、なんとかゲット。

b0132194_1814896.jpg



カクレクマノミものんびり。

b0132194_182137.jpg



午後はマンタ狙いです!

水面で確認できたので、期待が高まったのですが、結局水面マンタで終わってしまいました・・・


でも、巨大ローニンアジや・・・

b0132194_1833154.jpg



キレイな風景を見てきました。

b0132194_1835831.jpg



シルバーウィークも今日で終わりですね。

たくさんのゲストにご来店いただき、本当にありがとうございました。

明日からはまた閑散とした感じになってしまいますが、少人数で恩納村に行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2009-09-23 18:07 | FUNダイブ | Comments(2)

300本記念!

こんばんは、櫻井です!

今日は5名のゲストとケラマに行ってきました。

コンディションは及川ログを参照してください。


今日はめでたいことに、300本を迎えるゲストがいらっしゃったので
みんなで記念撮影をしてきましたよ~☆


b0132194_19591661.jpg


普段は北海道で潜っているということですが
沖縄で記念ダイブを迎えた気分はいかがですか??

砂地ポイントはとても透明度が良くて光もさしていてキレイでしたね~。



これからも、いろいろなところで潜って目指せ400本です!!


明日は及川チームと合流して、ケラマに行ってきます♪
[PR]
by gallery-h | 2009-09-22 20:02 | FUNダイブ | Comments(0)