<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日も楽し♪

及川です。

今日は朝から恩納村のボートダイビングに行ってきました。

ゲストは昨日からの1名様です。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:33℃
 風向:北東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日までに比べるとやや波が上がってきたような気がします。

それでもポイントは問題なく、快適に潜ることができました。


ゲストがヤシャハゼを撮っている間に、近くにいたヤノダテハゼを・・・

全然逃げないのでマクロレンズ装着でも撮れました。

b0132194_1825845.jpg



ゴルゴニアンシュリンプも相変わらず元気です。

b0132194_18254290.jpg



コガラシエビも健在。

b0132194_182661.jpg



ハナビラクマノミはイソギンチャクが丸まってました。
(この場所は高確率で丸まっているような気がします)

b0132194_1826547.jpg



最後はマクロレンズ3枚重ねでヒトデヤドリエビを。

b0132194_18272516.jpg




そんなこんなで今日もじっくりと楽しんできました。

明日はケラマの予定ですが、波は大丈夫かな~
[PR]
by gallery-h | 2009-08-31 18:29 | FUNダイブ | Comments(0)

ワイドにマクロに・・・

及川です。

今日は到着のゲスト1名と恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:33℃
 風向:東のち北東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以前にウチでINON製のストロボやレンズなどを購入しているコンデジ派の方ですので、今日は私も同様の仕様のコンデジ(カメラは違います)で行ってきました!

コンデジの良いところはワイドもマクロも同時に楽しめるとこなので・・・


まずはワイドでカエルアンコウ。

b0132194_17442577.jpg



マクロに切り替えてユキンコボウシガニ。


三角帽子と・・・

b0132194_174511.jpg



ニット帽がいました。

b0132194_17452522.jpg



ニセアカホシカクレエビは背景がキレイなのでオススメです。

b0132194_174635.jpg



ニシキフウライウオはワイドで海を背景に。

b0132194_17463118.jpg



非常に撮りづらい位置にアカククリの幼魚が・・・
(ピント甘いですが一応)

b0132194_17471831.jpg



最後はカクレクマノミをワイドで。

b0132194_17473798.jpg



と、久しぶりのコンデジでワイドにマクロに楽しんできました。

明日からしばらく滞在予定のゲストですので、コンデジの腕前を上げるために、いろいろとがんばってもらいましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-08-30 17:50 | FUNダイブ | Comments(0)

有終の美

及川です。

5日間連続のゲストも今日が最終日。

今日もダブルガイド体制で行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:33℃
 風向:北東のち東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コンディションが良く、どこでも潜れる日が続いていたのですが、ゲストと相談した結果、最終日は初心に戻って砂辺でじっくりマクロダイブをチョイスしました。


シャープスノウトスネイクイールは3個体確認。
最短撮影距離まで寄ることができましたよ。

b0132194_16272162.jpg



なぜか砂地をメレンゲウミウシが歩いていました・・・

b0132194_16275014.jpg



砂辺のピグミーシードラゴンは撮りやすいです。

b0132194_16282657.jpg



ハマクマノミの赤ちゃんは良く動くのですが、運よくジャスピンです!

b0132194_16285831.jpg



逆にコウワンテグリの幼魚は全然動きませんでした。

b0132194_16294821.jpg



櫻井がキスジカンテンウミウシを発見。
ゲストも大喜びでしたよ。

b0132194_16301756.jpg



普段は撮らないキツネウオ幼魚も撮ってみました。
キレイですよね。

b0132194_16304711.jpg



ホホグロギンポは浅すぎてひざまずいて撮影。

b0132194_1632469.jpg



最後は背景を意識してシライトウミウシを。

b0132194_16322621.jpg



まさに有終の美を飾るのにふさわしいダイビングでしたね。

長期滞在お疲れさまでした。

是非また遊びにいらしてくださいね。



さて、明日からも長期滞在の方がいらっしゃいます。

コンデジ派の方なので明日からは私もしばらくコンデジでガイドします。

コンデジ派の方の参考になればと思います。


是非みなさんもカメラの練習にきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-08-29 16:38 | FUNダイブ | Comments(2)

ワイド日和

及川です。

今日は1名のゲストとワイド写真を撮りにケラマまで行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:33℃
 風向:北東
 波高:1mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コンディションも良くサイコーのワイド日和でしたよ。



珍しく下曽根に潜ることができました。

透明度は最高に良かったのですが、フィッシュアイレンズでは被写体が・・・

苦し紛れに撮ったコクテンカタギ。(下曽根以外では見たことないかも)

b0132194_1723596.jpg



あとは、サンゴを撮ったり・・・

b0132194_17243396.jpg



イソバナを撮ったりしてきました。

b0132194_17245793.jpg


b0132194_1725101.jpg




ゲスト1名にガイド2名のウチらしい?スタイルで細々とやっています。

少人数でじっくり撮影に専念できますので是非遊びにきてくださいね。



さて、5日連続のゲストも明日で最終日。

最後はビーチでがっつりマクロダイブで有終の美を飾ってきたいと思います。
[PR]
by gallery-h | 2009-08-28 17:28 | FUNダイブ | Comments(0)

砂辺 de ワイド

こんばんは、櫻井です!

今日はお昼到着のゲストとマンツーマンで砂辺に行ってきました~。


「夏といえばワイドでしょ!!」


ということで、ワイド仕様のカメラで沖縄入りしたので
砂辺のトゲトサカやソフトコーラルをのんびり撮影してもらいました。

あとは、久しぶりに行ったピラミッドの頂上のカクレクマノミも元気そうでした☆


ソフトコーラルはいろいろな種類がひしめき合って群生しているので
お気に入りの場所を見つけてどんどん撮ってもらいました。



今日は到着ダイブだったのでムリでしたが、朝から潜れる時は
万座方面へ遠出してイソバナや浅場のサンゴで遊ぶこともできるので
次回、ワイドを撮る時は万座方面へ一緒に行きましょ~う!

ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2009-08-27 19:06 | FUNダイブ | Comments(0)

しっかり楽しい

及川です。

今日は2チーム体制で、及川チームは昨日までのゲストとマンツーマンで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:東のち北東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


珍しく残波岬方面で潜ることができました。


残波といえばピグミー?
かろうじて見つけることができました。

b0132194_1711490.jpg



マンジュウヒトデに棲むヒトデヤドリエビは背景を考えながら撮るのが楽しいですね。

b0132194_17114866.jpg



ウミウシもチラホラ。

b0132194_17121024.jpg



午後は真栄田岬です。

ゲストがホタテツノハゼと格闘している間に、私はヒレナガネジリンボウの幼魚を。

b0132194_17125310.jpg



昨日1匹ずつだったニシキフウライウオはペアリングしてました。
写真は昨日のとは別の方の個体♂です。

b0132194_17135172.jpg



と、こんな感じで今日もしっかりと撮影を楽しんできました。

明日はワイド写真を狙ってケラマに行く予定です。
[PR]
by gallery-h | 2009-08-27 17:15 | FUNダイブ | Comments(0)

良いネタそろってます

及川です。

今日は1名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:33℃
 風向:北東のち東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日から引き続き、じっくりとフォトダイブをしています。


今日は甲殻類がフィーバーでしたよ。

まずはフリソデエビ。

b0132194_16554912.jpg



ゴルゴニアンシュリンプは縦位置で。

b0132194_16564463.jpg



久しぶりにコガラシエビも登場!

b0132194_1657873.jpg



ニシキフウライウオも人気です。

b0132194_1657377.jpg



カミソリウオも見つかりました。

b0132194_16575976.jpg



最後はアカメハゼ。
ここのはホントに撮りやすいですよ~

b0132194_16582854.jpg



と、良いネタがそろっています。

是非みなさんも遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-08-26 17:00 | FUNダイブ | Comments(0)

H-style

及川です。

今日は1名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々くもり
 気温:32℃
 風向:北東のち北
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回はいろいろとカメラのセッティングを試したいということで、初日はビーチからです。

まさにGallery H のスタイルで、朝から同じポイントでじっくりと撮影をしてきました。


まずはササハゼ。

b0132194_16191239.jpg



オニハゼにも結構寄れました。

b0132194_16193881.jpg



タツウミヤッコを発見。

b0132194_1620949.jpg



同じような感じですが、こちらは極小サイズ。
ピグミーシードラゴン。

b0132194_16205415.jpg



さらにヨウジウオ系つながりでウミテングの成魚まで登場!

b0132194_16213248.jpg



キンチャクガニは抱卵個体をゲストが見つけてくれました!
笑ってます。

b0132194_1622080.jpg



櫻井はトゲトゲウミウシを発見。

b0132194_16222995.jpg



最後はメレンゲウミウシをアートな感じで。

b0132194_16225015.jpg




一つ一つの被写体をじっくりと心ゆくまで撮影。
これがウチのダイビングスタイルです。

じっくり水中撮影を楽しみたい方は是非一度遊びにきてみてくださいね。

明日はボートで潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-08-25 16:26 | FUNダイブ | Comments(0)

一休み

及川です。

今日も暑い一日でしたね。


ウチはゲストの切れ間の一休み。

b0132194_15245237.jpg



このチャンスに櫻井と健康診断に行ってきました。

あとは基本的にお休みにし、鋭気を養いました。



明日からまたゲストと潜ります。

まだまだ空きがありますので、お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-08-24 15:27 | | Comments(0)

暑いですね~

こんにちは、櫻井です。

今日はマンツーマンで潜ってきました~。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:34℃
 風向:東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の予想最高気温はなんと34℃!暑い!!

お昼を食べるときに車の後ろの日陰で食べたのですが
アスファルトの照り返しで暑すぎて汗がダラダラ・・・

せっかく海で涼んできても、あっという間に体が熱くなってしまいます。


さて。今日は恩納村のボートだったので・・・

まずはホタテツノハゼに直行したら、リラックスしすぎて自慢の背びれを立ててくれず。


ゲストはホタテを撮りつつ、ヤシャハゼを物色していました(笑)器用ですね~


山田では久しぶりにピカチュウを発見。

そして、糸のようなピグミーシードラゴンも。

ゲスト大苦戦・・・


その他、甲殻類もいくつか撮ってもらいつつ、のんびり潜れました☆


またお休みが取れたら、前日連絡でもいいので遊びに来てくださいね~!

ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2009-08-23 16:36 | FUNダイブ | Comments(2)