<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

調査ダイブ

及川です。

今日はゲストはいませんが、天気も海況も良いので櫻井と調査ダイブに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:26℃
 風向:北
 波高:1.5mのち1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちょっと足を伸ばして、北部まで行ってきましたよ。


泥地の東側の海では・・・


久しぶりにタイワンダイの幼魚を見ました。
しかも3個体も!

b0132194_20334814.jpg



ホシハゼですかね?

b0132194_20342227.jpg



西側の透明度の良い海では・・・


ハナヒゲウツボ。

b0132194_20345380.jpg



イソギンチャクモドキカクレエビ?

b0132194_203515100.jpg



などなどが見つかりました。

どちらもEN/EXがちょっと大変ですが、興味のある方はお問い合わせください。



明日から6月です。
前半は予約がかなり空いていますので、是非潜りにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-05-31 20:36 | 調査ダイブ | Comments(0)

久しぶりに行ってきました

こんにちは、櫻井です!

今日は2名のゲストとレッドビーチに行ってきました!!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:25℃
 風向:北
 波高:3mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はあいにくの海況でボートも出ず・・・

しかし、レッドビーチなら穏やかなのでのんびり潜れてしまうのです☆


昨晩、雨が降ったりしたためか少しにごり気味。


ということで、近場でのんびりしていました。

さすがにこの時期になるとウミウシも少なくなるのでしょうか?


1本目の鉄塔ではほとんどウミウシをみませんでした。


ということで、コケギンポやそのお隣にスッポリおさまっていたニジギンポを紹介しつつ
ウミウシというより、魚を中心に見てきましたよ~。


今日は外人さんが多く、「FUNダイビングシテルンデスカ~?」と声をかけられながら
3人でまったり楽しく潜ってきました☆



次回は真栄田や砂辺で潜りましょうね~。

ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2009-05-30 14:55 | FUNダイブ | Comments(0)

今日も・・・

及川です。

今日ものんびりと過ごしてしまいました・・・

やったことと言えば、買出しくらいでしょうか?

b0132194_188198.jpg


写真は渡名喜島ノカメ。





明日は早朝から忙しくなりそうです。


6月前半はガラガラですので、是非遊びにきてくださいね~
[PR]
by gallery-h | 2009-05-29 18:01 | | Comments(0)

のんびり

及川です。

最近なにかと忙しかったのですが、今日・明日は少し落ち着けそうです。


今日も午前中はのんびりと、午後は打合せが1件。

明日はスケジュール的には空いてます・・・


それにしても最近の天気予報は予報とは全く逆の結果になっていますね~

私たちは予報がいい方に外れてくれて仕事的には大助かりなのですが・・・




写真は先日のものです。

b0132194_15552749.jpg




さて、6月は前半にかなり空きがありますので、是非みなさんよろしくお願いします!
[PR]
by gallery-h | 2009-05-28 15:58 | | Comments(0)

お手伝い

及川です。

今日は櫻井と一緒に映画撮影のロケ手伝いに行ってきました!

朝からずっと出ていたので、写真もログネタもありません・・・

またまた先日の写真でお許しを。

b0132194_19364846.jpg



さて、6月はボチボチ予約が入っていますが、日によって非常にバラつきがあり、既にご予約を承ることができない日も出てきているのですが、逆に全くガラガラな週もあります。

ご計画はお早めに立てていただけると助かります。

空き状況のお問い合わせにはいつでもお答えしますので、メールか電話でお気軽に~
[PR]
by gallery-h | 2009-05-27 19:39 | 撮影 | Comments(0)

梅雨ですね

及川です。

今日は梅雨らしい一日でした。

仕事の打合せで外出したのですが、傘が必要ですね。

b0132194_1852295.jpg



でも恵みの雨、少しでも水不足解消になればいいのですが・・・


明日は櫻井と撮影の手伝いにいってきます。

ダイビングの予約も空きがたくさんあります。

是非潜りにいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-05-26 18:07 | | Comments(3)

今日はケラマ

及川です。

今日は昨日と同じメンバーでケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのちくもり
 気温:28℃
 風向:北のち北東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とても梅雨とは思えない天気で、透明度もサイコー、非常に気持ちの良い一日でした。

さて、昨日いろいろとカメラを試していただいた結果、コンデジ単体がストレスもなくダイビング自体も楽しめるということで、今日はご自身のコンデジのみで身軽なダイビングとなりました。

私はいつも通りのコンデジセットですが。


まずはハダカハオコゼ。

b0132194_18103526.jpg



ケラマはやっぱりワイドでしょう!

b0132194_1811339.jpg



・・・かと思えばタツノハトコ発見!

b0132194_18112668.jpg



天気がいいのでバブルリングも。

b0132194_18115399.jpg



ゲストもとても上手に写真を撮っていましたよ。

これから夏に向けて、水中も幼魚などが増え、賑やかになります。

ワイドもマクロも被写体には事欠かないので、是非潜りにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2009-05-25 18:14 | FUNダイブ | Comments(2)

撮り比べ

及川です。

今日は1名のゲストと恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:28℃
 風向:北東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報通りの天気となってしまい、ちょっと肌寒い感じがしましたが、水中では熱く潜ってきましたよ!


さて、今日のゲストはカメラのステップアップを検討中とのことで、コンデジにレンズやストロボを付けたタイプとデジイチでの撮り比べをしていただきました。


コンデジでカエルアンコウを撮るとこんな感じ。(SP-350・Z-240・CPレンズ1枚)

b0132194_1751303.jpg



デジイチでは・・・(S5Pro・105mm・YS-110)

b0132194_17521878.jpg



どうですか?

あまりよくわからないですね・・・


では、ヒョウモンウミウシで。


コンデジ。

b0132194_17525142.jpg



デジイチ。

b0132194_17531248.jpg



今度は少しわかります?


実は後ろのボケが違います。
ちなみに、絞りは両カメラともF8です。


細かい設定などは異なるので一概には言えませんが、デジイチの方がボケを利用した写真が撮りやすいんですね。


なので、作品的に撮るのも楽しいです。


どうですか?

b0132194_17544581.jpg



しかし!

コンデジは水中でレンズの交換ができるので、ワイド写真もすぐに撮れちゃいますよ~


ハナミノカサゴや・・・

b0132194_17553378.jpg



巨大なカエルアンコウが出てもこの通り。

b0132194_17561116.jpg


このサイズではデジイチだとどうしようもありません。


ま、最終的にログ付けでは、結局自分の撮りたい写真が撮れるカメラを使いましょう。

ってことで、落ち着きましたけど・・・


ちなみに個人のブログの方でカメラのお勉強コーナーもありますので、興味のある方はどうぞ。

本格的に水中写真に取り組みたい方は是非お問い合わせ・ご来店くださいね。

明日はケラマに行ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-05-24 18:02 | FUNダイブ | Comments(3)

まんべんなく・・・

及川です。

今日は昨日と同じメンバーで恩納村のボートダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:29℃
 風向:南西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日も今日もそうですが、天気予報は全く当たってません!
良い天気でとても梅雨とは思えないコンディションで潜ることができていますよ~


さて、今日もマクロ中心で・・・


かわいい系の魚や、

b0132194_16562278.jpg


b0132194_16563764.jpg



ウミウシ、

b0132194_165656100.jpg



甲殻類など・・・

b0132194_16571888.jpg



まんべんなく楽しんできましたよ。


2日間連続でのマクロダイブ、かなり充実でしたね。

良い練習になったのではないでしょうか?

次回も楽しみにしています。




さて、明日は別のゲストと恩納村の予定です。
[PR]
by gallery-h | 2009-05-23 17:00 | FUNダイブ | Comments(0)

到着でものんびり

及川です。

今日は到着の常連1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:27℃
 風向:南西のち北東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デジイチユーザーということもあり、じっくりと練習できる被写体を探しつつのんびりと潜ってきました。


まずは小ぶりのオトヒメウミウシ。

b0132194_20131158.jpg



イソコンペイトウガニは2個体いました。

b0132194_20134968.jpg



最近増えてきたアマミスズメダイの幼魚。

b0132194_20142579.jpg



キンギョハナダイの幼魚が1匹だけ。
背景もいい感じです。

b0132194_20145925.jpg



最後はリクエストのあったヒオドシユビウミウシ。

b0132194_20152247.jpg



と、到着でものんびりと潜ることができました。

明日は恩納村の予定です。
[PR]
by gallery-h | 2009-05-22 20:16 | FUNダイブ | Comments(0)