<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大忙し!?

及川です。

今日からGallery H もそれなりにGWらしくなってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:はれ
 気温:23℃
 風向:東
 波高:2mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日から名古屋のダイビングショップ「BLUE IN BLUE」さんのツアーが来てくださいました!


今日は到着で午後から恩納村のボートで2ダイブ。

b0132194_23294076.jpg



と、同時に別グループでは櫻井が体験ダイビングを担当。

b0132194_23302657.jpg



どちらのチームも楽しく潜ってきましたよ。



水中で見た生物は・・・


久しぶりにセミホウボウ。

b0132194_2331633.jpg



カマスの群れ。

b0132194_23312698.jpg



ツバメウオ。

b0132194_23314898.jpg



オトヒメウミウシ。

b0132194_2332813.jpg



などなどワイドからマクロまで楽しんできました。

明日もがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-30 23:33 | FUNダイブ | Comments(0)

明日から!

及川です。

この3日間ガイドを櫻井に任せて私は別の仕事で出ていましたが、今日からいつも通りの日々に戻りました。

世間は今日からGWですが、ウチはなぜか?ノーゲストです・・・


しかし、明日からはたくさんのお客様が遊びにきてくださる予定ですので、ブログも賑やかになるでしょう。


前回登場したこのカエルアンコウもまだ居てくれるかな~

b0132194_18363422.jpg



では、安全第一で楽しくGWを過ごしましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-29 18:38 | | Comments(2)

ウミウシダイブ④

こんばんは、櫻井です。


ウミウシダイブもついに最終日を迎えました。

今日はボートが出たら違うポイントへ・・・と思ったのですが、
まだ海況がよくならず欠航。


朝の車の中で、「ここまできたら最終日もレッドでいいです~」という話をしていたので、
ボートに乗れなくてもまったく問題ナシ!



今日はあまり人もいなかったのでのんびり快適に潜ることができました☆

そして、今日も地面をはいつくばりながらウミウシ探し。


ゲストも探すことが楽しくなってきたと、二人でのそのそしながら
これまた結構な種類と数のウミウシを見てきました。


4日間で11ダイブ、すべてレッドビーチ(笑)

レッドの楽しさを知ってしまったゲストでした♪


4日間、ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-28 19:31 | FUNダイブ | Comments(2)

ウミウシダイブ③

こんばんは、櫻井です。

昨日に引き続き、マンツーマンでウミウシダイブをしてきました☆


行き先はもちろん、レッドビーチ。

今日も地面をはってウミウシ探しです!



今日の収穫その1!

コンシボリガイ。
小さかったのですが、ゲストは初見だということなので見つけられて良かった!!


今日の収穫その2!

カノコウロコウミウシ。
以前から探していたのですが、なかなか出会うことができず・・・

はじめゲストに紹介したとき、ツノが見えなかったらしく
なぜこんなブツブツしたものが見たかったんだろうと思ったらしいです(笑)

次に行ったときもいたので紹介して、ツノを確認し「カワイイ」という結論に。

誤解されたままでなくて良かったぁ。



ということで、今日もがっつり3本レッドで楽しみました♪


明日はボートでてくれるかなぁ。
[PR]
by gallery-h | 2009-04-27 19:11 | FUNダイブ | Comments(0)

ウミウシダイブ②

こんばんは、櫻井です。

復帰後、第1回目のガイドをしてきました!


昨日からのゲスト1名様と、がっつりレッドで潜ってきました。



基本的にあまり動かなくていいということだったので遠出はせず
手前の方でちまちまとウミウシ探し。


今回も写真がなくてスミマセン・・・


今日見たウミウシたちは、特に珍しいというものではなかったけれど
結構な数を発見してきましたよ。



あとは、丸々肥えたイソコンペイトウガニをバックを青にして撮ってもらったり
イッポンテグリを見たことないということだったので、歩いていたのを紹介したりしました。



とりあえず、ゲスト的ヒットはブチウミウシが見れたのが一番嬉しかったようで☆

喜んでもらえてよかったです!


明日もマンツーマンで潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-04-26 18:48 | FUNダイブ | Comments(0)

ウミウシダイブ

及川です。
今日は2名のゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:24℃
 風向:南西のち北
 波高:2mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1名は昨日からの引き続き、もう1名は本日到着の方でしたが、櫻井も復活しているので途中合流でみんなしっかりと潜ることができました。

風がまわる予報だったので、ムリをせずに朝からレッドビーチでじっくりウミウシダイブをしてみました。

全部ではありませんが、今日みたウミウシをご紹介。

b0132194_17113656.jpg


b0132194_17115970.jpg


b0132194_17122545.jpg


b0132194_17124794.jpg


b0132194_1713610.jpg


b0132194_17132968.jpg


b0132194_17141161.jpg


b0132194_17142521.jpg


b0132194_17143861.jpg



他にもたくさん見れましたよ。

たまにはこんなダイビングも楽しいですね。

リクエストも大歓迎です!

さて、今からコンデジ学科中級編を行いま~す。


あ、一応魚も少々見てきました。コチラです。
[PR]
by gallery-h | 2009-04-25 17:17 | FUNダイブ | Comments(5)

予定通り・・・

及川です。

今日はメンバーの常連様1名とFUNダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:25℃
 風向:南東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デジイチマクロ派のゲストなので、予定通りマクロ3本勝負のダイビングとなりました。


まずは、先日から行方知れずだったゴルゴニアンピグミーシーホースですが、友人ガイドからの情報により再会することができました!

b0132194_16561251.jpg



ボートダイビングではピカチュウことウデフリツノザヤウミウシを発見。
いよいよこの時期になってきたという感じです。

b0132194_16571367.jpg



そして、ピンクのカエルアンコウまで登場しました!

b0132194_16574251.jpg



実は、このカエルアンコウを見つけたのが・・・



この人です!




明日は早速2チーム体制で潜ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2009-04-24 17:02 | FUNダイブ | Comments(0)

パッとしない・・・

及川です。

今日もパッとしない天気でしたね。

私も買出しなど、パッとしない仕事をしていました。

明日からはゲストと一緒に潜ります。

しばらくマクロな写真になりそうなので、今日はスカッとワイド系で・・・

b0132194_16552087.jpg



では、明日からはタイムリーな海情報をお楽しみください!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-23 16:55 | | Comments(0)

週末に向けて・・・

及川です。

週末までFUNダイビングの予約が入っていないので、今日はポイント調査に行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のちくもり
 気温:23℃
 風向:北東のち東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


雨がシトシト降っていてちょっと寒い一日でしたが、しっかり3本潜ってきましたよ。

まずは、久しぶりのレッドビーチにいってきました。
雨のため透明度が心配でしたが、まあFUNダイビングには支障のない程度でした。

とりあえず遠出してタンザクハゼを確認。

b0132194_1775343.jpg



久しぶりのレッドビーチでしたが、トゲトゲウミウシも発見しました!
なんとなく好みの場所がわかってきたような気が・・・
今年はトゲトゲウミウシの発見率が高いです。

b0132194_179653.jpg



超浅場の彼も元気にしていました。

b0132194_1792974.jpg



場所を砂辺に移動して・・・

いろいろとネタを探したのですが、特に珍しいものは見つからず・・・


シラナミイロウミウシ。

b0132194_17101363.jpg



クビアカハゼ。

b0132194_17104797.jpg



などをじっくり撮影してきました。


いよいよGWが近くなってきて、今週末からは少しずつウチも賑やかになりそうです。

安全・のんびりダイブを心がけて楽しくいきましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-22 17:14 | 調査ダイブ | Comments(2)

午後から!

及川です。

今日は朝から雨の予報でしたが、午後は晴れました。

ムシムシとして、夏みたいでしたよ。


雨が上がってから、久しぶりに末吉公園まで行ってきました。

今朝までの雨で、多くの花が落ちてしまっていましたが、そんな中でも元気に咲いていた花。

ホコバテイキンザクラ?(名前に自信がありませんが・・・)

b0132194_15462696.jpg



みなさんも是非、「フォト de ゆんたく」で一緒に末吉公園にも行きましょう!
[PR]
by gallery-h | 2009-04-21 15:49 | | Comments(0)