<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日ダイブ

及川です。
今日は大晦日。
ありがたいことに、昨日に引き続き地元のお客様とダイビングに行くことができました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:18℃
 風向:北
 波高:3mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あいにくの北風、しかも昨日より波も上がり、気温は低め。
決しグッドコンディションとは言えない状況でしたが、ゲストと協議の上、昨日に引き続きゴリラチョップに行ってきました!

今日はどこもボートが出ない様子で、かなり多くのダイバーで賑わっていましたよ。
でも、私たちはマンツーマンでのんびり楽しんできました!


衝撃の捕食シーンにも出会いました。

b0132194_17401369.jpg


哀れ、ツノダシくん。






さて、今日はいよいよ2008年ベスト3の発表です!



第3位:カメ

b0132194_17405859.jpg


普通すぎてスミマセン・・・
でも、ビギナーからベテランまで楽しめて、ワイドの被写体としては人気ですよね。
縁起も良さそうだし。






第2位:ナカモトイロワケハゼ

b0132194_174229.jpg


一時期だけ砂辺で見ることができました。
あの時は大フィーバーでしたね。
マクロ被写体としてはじっくり撮影できて、しかもカワイイのでリクエストも多かったです。
来年もどこかで見ることができるでしょうか?






そして、栄えある第1位は・・・

もうわかってると思いますが、当然ホムラハゼですよね~

b0132194_1744273.jpg


色・形・レア度・撮影難易度など、どれをとっても超一級品です。
しかも、今年は真栄田岬で高確率で見ることができました。
今年最もリクエストが多かったのではないでしょうか?
もちろん私自身も一番燃えた被写体でした。
この写真は今年全ての私の写真の中で最も印象に残った1枚です。



と、勝手に10位までランキングを作ってみましたが、みなさんの思った被写体はありましたか?

来年も是非たくさん潜りにきていただき、今年以上に盛り上がりたいと思っています。

今年1年間、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

そして、来る2009年も是非よろしくお願いいたします。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-31 17:54 | FUNダイブ | Comments(2)

雨でも楽しい!

及川です。
今日は地元メンバーのゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:雨のち
 気温:21℃
 風向:北
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝はあいにくの雨・・・

ですが、元気なゲストと共に楽しく潜ることができました!

じっくり写真を撮っていただきながら、私はミナミハコフグでも・・・

b0132194_17453065.jpg



このコンディションでも潜っていただける地元ゲストに感謝です。
明日も一緒にビーチに行ってきます。




さて、昨日は7位までの発表でしたので・・・



第6位:ギンガメアジ

b0132194_17464821.jpg


粟国のシーズンになると、やはりリクエストが多いですね。
今年も何度か見ることができました。
写真展も粟国島でしたね。
来年はツアーでいけたら、と思っています。




第5位:シロクマくん

b0132194_17475423.jpg


久しぶりの登場です。しかも真栄田岬。
4年に1度くらいに現れるような気がします・・・
やや大きい個体でしたが、さすがクマドリカエルアンコウだけあって、このサイズでも人気物でした。




第4位:ちびり

b0132194_17492592.jpg


シロクマくんを上回り、第4位です!
今年は数個体見ることができました。
特に、赤くて小さいのは可愛いですよね。
来年も是非登場願いたいです。




・・・と、今日はここまで。

明日はいよいよベスト3の発表です。
そして、大晦日。
2008年最後の日をゲストと一緒に潜れる幸せをかみしめながら、今年ラストダイブに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-30 17:54 | FUNダイブ | Comments(0)

あと3日。

及川です。
今日はゲストはいませんでしたが、櫻井のドライスーツデビューに付き合って1本だけ潜ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々雨
 気温:24℃
 風向:南のち北
 波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ドライスーツの感想は「たまろぐ」を参照してください。

写真はあまり撮りませんでしたが、ヒオドシユビウミウシがいましたよ。

b0132194_19335925.jpg



さて、今年も残すところあと3日です。
たくさん潜りにきていただき、ありがとうございました!

そこで、今日から3日間のブログでは今年1年間を振り返り、
及川・櫻井の独断で2008年Gallery H の人気被写体ベスト10を発表します!
ゲストからリクエストの多かったものや、珍しい生物、ブログを賑わせてくれたネタなどを中心に、あくまでも独断で決めていますのでご了承ください。




今日は10位から7位までを発表です!




第10位:アカオビサンゴアマダイ

b0132194_19403820.jpg


超ディープなダイビングをしないと見れないのですが、意外とリクエストもありました。
今年も何度も見にいきましたが、なかなか良い写真が撮れないです・・・
来年こそ、渾身の1枚を撮りましょう。




第9位:インドアカタチ

b0132194_1942926.jpg


レッドビーチのシーズン後半に結構見られました。
サイズが大きいのと濁りであまりキレイに撮れないのですが、あの滑らかな動きは必見です。
来年も見れるといいですね。




第8位:トゲツノメエビ

b0132194_19432713.jpg


甲殻類の中ではレア度も高く、色・形とも被写体としては魅力的です。
今年はレッドビーチと砂辺で、一定期間見ることができましたが、どちらもいなくなってしまいました。
来年はどこで登場してくれるでしょうか?




第7位:トゲトゲウミウシ

b0132194_1945869.jpg


ウミウシ好きじゃなくても、このウミウシは「撮りたい!」と言うほどのキレイさです。
何度もリクエストをいただくのですが、そういう時に限って見つからないのが心苦しいです。






・・・と、こんな感じでどうでしょうか?

ちなみに、番外編も作ってみましたので、興味のある方はどうぞ。


明日は地元のゲストと潜ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-29 19:50 | 調査ダイブ | Comments(0)

有終の美

及川です。
今日は2名のお客様とケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々くもり
 気温:22℃
 風向:東のち南東
 波高:1.5mのち1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


長期滞在のゲストも今日が最終日。
有終の美を飾るべく、コンディションも夏並みになりました!
この時期にはなかなか潜れない夏のポイントに潜ることができましたよ。


まずは、ハナビラクマノミ。
ワイドの練習としては最適のポジションにイソギンチャクがありますよ。

b0132194_1892934.jpg



もちろん今日もカメと泳いできました。

b0132194_18102165.jpg



寝てるカメもいましたよ。

b0132194_18104828.jpg



遺跡!?のような場所でも記念撮影を。

b0132194_18111819.jpg



ベニカエルアンコウも登場!

b0132194_18114729.jpg



キンギョハナダイは水族館みたいでしたよ。

b0132194_18122474.jpg



そして最後にサプライズ!
帰りには今シーズン初のクジラを見ることができました。
及川 均 Logbook」参照。

最後に空がキレイだったので1枚。

b0132194_1814813.jpg



久しぶりに連続でケラマで潜りましたが、やっぱりケラマも面白いですね。
冬はクジラも見れますので、是非みなさんも遊びにきてください。

明日は久しぶりに丘です。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-28 18:16 | FUNダイブ | Comments(4)

バランスよく

及川です。
今日は4名のお客様とケラマに行ってきました!
この寒い時期にも潜りに来ていただき、本当にありがとうございます。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのちくもり
 気温:20℃
 風向:北東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この時期にしては、かなり良いコンディションです。
太陽が出ていたので、上がってからも暖かく快適に潜ることができました。

今日はマクロ好きな方もいましたので、バランスよくワイドもマクロも楽しんできましたよ。


まずは、キンチャクガニ。
みなさん興味津々で観察してましたね。

b0132194_18710100.jpg



昨日はアオウミガメでしたが、今日はタイマイと泳ぎました。

b0132194_1874983.jpg



賑やかなイソバナもありました。

b0132194_1882338.jpg



最後は巷で評判のカエルアンコウ。

こっちはクマドリカエルアンコウだと思いますが・・・

b0132194_1892579.jpg



これはイロカエルアンコウですかね?

b0132194_1894368.jpg



2匹寄り添ってましたけど。


5日連続のお客様も明日が最終日。
海況もさらによくなりそうなので楽しみです。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-27 18:12 | FUNダイブ | Comments(0)

今シーズン初!

及川です。
今日もケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々雨
 気温:22℃
 風向:南西のち北
 波高:1.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


メンバーは昨日と全く同じで、がっつり・まったり楽しんできましたよ。
海況も回復してきて、今日はしっかり3本潜ることができました。


まずは、カメ。
何匹も見ることができましたね。

b0132194_17342976.jpg



巨大バラクーダも登場!
今日のはホントにデカかった!!

b0132194_17354648.jpg



カクレクマノミはじっくり撮影・観察することができます。

b0132194_1735118.jpg



最後はEX風景でも・・・

b0132194_17362298.jpg



あ、そういえば今日はクジラの鳴き声がよく聞こえました。
個人的には今シーズン初です。
いよいよクジラシーズン到来ですね。

では、明日もケラマに行ってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-26 17:39 | FUNダイブ | Comments(2)

がっつり・まったり

及川です。
今日は2名のゲストとケラマでした。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々雨
 気温:22℃
 風向:南西のち北
 波高:1.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昼頃に前線が通過して、シケ気味になってくる予報だったので、午前中に2ダイブして早々に那覇に戻ってきました。


お一人はデジイチワイドでがっつり派。

b0132194_15412342.jpg



もうお一人はまったり派。

b0132194_15444361.jpg



櫻井もいるので、がっつり派もまったり派も楽しんでいただけたかと思います。

私は今日もコンデジで・・・


まずはコンバージョンレンズを付けずにクロオビアトヒキテンジクダイ。

b0132194_1546569.jpg



クローズアップレンズを付けてオドリカクレエビ。

b0132194_15472219.jpg



最後はワイドレンスを付けて、クリスマスのリースをイメージして・・・

b0132194_15482445.jpg


って、ちょっとこじつけすぎですかねぇ・・・


明日もケラマに行けるといいですね。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-25 15:58 | FUNダイブ | Comments(0)

ケラマ日和

及川です。
今日は3名のゲストとケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのちくもり
 気温:22℃
 風向:東のち南東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日までの北風ビュービューとはうって変わって、今日はケラマ日和です!
このブログを見て、「デジイチでワイドの練習がしたい!」という方でしたので、透明度の高いケラマでじっくり練習してきました。


私はコンデジで失礼します・・・


まずは動かないイソバナで露出の練習などをしてみました。

b0132194_17504269.jpg



デバスズメダイは良い練習台でしたね。

b0132194_17511385.jpg



そして、以前に載せた「超浅い水深での写真も撮ってみたい!」ってことなので、休憩時間を利用してトライしてきました。
私はコンデジ+普通のワイドレンズなので、フィッシュアイレンズのようなデフォルメ効果がでませんが、ゲストはバッチリ撮れてましたよ。

b0132194_17525783.jpg



ワイド中心ではありましたが、キンチャクガニも見つけたので一応・・・

b0132194_17535975.jpg



と、猛練習?してきました。

明日からもボートが出る限りケラマで修行です!
[PR]
by gallery-h | 2008-12-24 17:56 | FUNダイブ | Comments(2)

ゴリラチョップもあるじゃないか!

及川です。
今日はゲスト1名様とビーチダイビングです。
昨日レッドビーチで潜りまくってしまったので、今日は久しぶりのゴリラチョップにいってみました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:19℃
 風向:北のち北東
 波高:4mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日はレッドビーチだったこともあり、今日は透明度が信じられないほど良く感じましたよ。
まあ、実際に平均的な透明度よりも高かったと思います。

フィルム派のゲストで集中して撮影していただいたので、私はそこらへんにいる身近な生物達を撮ってみました。


個人的に今日はなんだかスズメダイな気分だったので・・・


クロオビスズメダイ。

b0132194_19343369.jpg



ヤノリボンスズメダイ?

b0132194_1935245.jpg



ナガサキスズメダイ?

b0132194_19374197.jpg



ニセネッタイスズメダイ。

b0132194_1938851.jpg



結構ハマりますよ。
みなさんもどうですか?スズメダイ。


あ、もちろん甲殻類や・・・

b0132194_19392486.jpg



ウミウシも撮ってきましたよ。

b0132194_19395790.jpg



明日はケラマにいってきま~す。
[PR]
by gallery-h | 2008-12-23 19:55 | FUNダイブ | Comments(0)

レッドビーチがあるじゃないか!

及川です。
今日も2チーム体制です。
ビーチとボートに分かれる予定でしたが、あいにくの海況でボートは欠航・・・
2チームとものんびりビーチダイビングになりました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:20℃
 風向:北
 波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北風ビュービューでしたが、こんな時はレッドビーチに限ります。

ウミウシ三昧な一日となりました。

今日は私もデジイチで何枚か・・・


ヒブサミノウミウシ。

b0132194_20442650.jpg



マダライロウミウシ。

b0132194_20445561.jpg



シラナミイロウミウシ。

b0132194_20453531.jpg



他にもたくさんのウミウシを見てきましたよ。

透明度は最悪に近かったですが、ゲストも大満足の内容でした。


明日はぐっと人数が減ってマンツーマンです・・・
[PR]
by gallery-h | 2008-12-22 20:47 | FUNダイブ | Comments(4)